注目の話題
神社仏閣珍道中・改
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?

カラオケボックスでの撮影は、音楽著作権法違反?

レス4 HIT数 8451 あ+ あ-

徳島県人( ♂ mrnlb )
12/03/09 17:06(更新日時)

カラオケボックスは、ビデオ撮影禁止されてますか?ネットに投稿しているようですが。

No.1760692 12/03/08 22:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/08 23:14
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

あれは画面で歌詞とか映ってなければ
肖像権、パブリシティ権の侵害に
ならないので問題ないはず。

JOY★SOUNDとかでも、
うたスキ動画を投稿しようってのも
普通にありますしね。厳密には
映ってるのが本人達なら問題ないはずです。

• << 3 >うたスキ動画を投稿しようってのも >普通にありますしね  普通に有れば良いってものではないですよね。 単に知らずにやっているだけ。 「赤信号、みなで渡れば怖くない・・」と同じ発想です。 >映ってるのが本人達なら問題ないはずです。  著作物は映像だけでなく楽曲も著作物なので誰が唄おうと、個人の楽しみ以上に他の人に見せる限りにおいては問題があります。 カラオケとかコピーバンドの演奏を投稿するのも立派な著作権の侵害になるでしょう。 ですから、YouTubeはJRC管理楽曲の著作権について、YouTubeでの利用について包括利用許諾契約を結んだり、ニコ動はJASRACの提携したりしてそれぞれ使用料をはらっているのでユーザーは著作権を気にせず投稿出来るようになっています。 ただ、投稿しようとする楽曲がその投稿先(YouTube、ニコ動等)でキチンと著作権管理の対象かどうかの判断は必要です。 でなければ削除されるか、著作権違反で訴えられても文句は言えません。

No.2 12/03/09 10:01
徳島県人 ( ♂ mrnlb )

>> 1 そうなんだ。カラオケは、基本的に嫌いだが、友人たちが、歌っている所を撮影して投稿したかったんです。が、撮影禁止とか音楽著作権法違反と聞いてたからしなかったんです。 回答ありがとうございました。

No.3 12/03/09 13:38
ポルコ ( 50代 ♂ ZMkqSb )

>> 1 あれは画面で歌詞とか映ってなければ 肖像権、パブリシティ権の侵害に ならないので問題ないはず。 JOY★SOUNDとかでも、 う… >うたスキ動画を投稿しようってのも
>普通にありますしね
 普通に有れば良いってものではないですよね。 単に知らずにやっているだけ。 「赤信号、みなで渡れば怖くない・・」と同じ発想です。

>映ってるのが本人達なら問題ないはずです。
 著作物は映像だけでなく楽曲も著作物なので誰が唄おうと、個人の楽しみ以上に他の人に見せる限りにおいては問題があります。

カラオケとかコピーバンドの演奏を投稿するのも立派な著作権の侵害になるでしょう。

ですから、YouTubeはJRC管理楽曲の著作権について、YouTubeでの利用について包括利用許諾契約を結んだり、ニコ動はJASRACの提携したりしてそれぞれ使用料をはらっているのでユーザーは著作権を気にせず投稿出来るようになっています。

ただ、投稿しようとする楽曲がその投稿先(YouTube、ニコ動等)でキチンと著作権管理の対象かどうかの判断は必要です。 でなければ削除されるか、著作権違反で訴えられても文句は言えません。

No.4 12/03/09 17:06
徳島県人 ( ♂ mrnlb )

>> 3 どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する