歯医者に苦情😣

レス159 HIT数 19071 あ+ あ-


2012/04/13 19:44(更新日時)

歯医者さんに苦情を言った事ある方いますか❓
私は歯医者さんに噛み合わせ調節と言われ前歯の裏側をかなり薄っぺらく削られて、噛み合わせがかなり深くなりそれからずっと顎が痛くなり、歯も薄くなり、折れそうだし、歯と歯の間に段差もでき、気になるしで、不眠症、食欲不振、鬱になり、診療内科や他の歯医者に相談、点滴などでお金はかかるし、精神的にもきつく、やられた歯医者に苦情を言いたいんですが、言った所で歯が治るわけでもないのはわかってますが、悔しくて😢 皆さん、歯医者に苦情を言った事はありますか❓💦
あるかたはその後どのようになりましたか❓
私は今まで歯医者に苦情を言った事はありませんが、こんなに精神的におかしくなったのは初めてで…

タグ

No.1759340 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 100 普通に考えると膿の袋かなぁと。もし空気だとしたら時間がたつとなくなりますよ?気になるのならやはりレジン修復する前に根管治療したほうがいいと思います。もしくは針を膨らんだ部分にちょっと刺すとか…←無責任な事いうべきじゃありませんね。すみません実行しないで下さいね。

No.102

空気ならなくなりますか❓
私も針でも刺したら抜けるかな~なんて思ってみた事あるけど、やっぱり恐くてできませんでした😭 空気にしろ、膿の袋にしろ、根管治療をすれば、歯茎の膨らみはなくなりますかね❓

No.103

>> 102 本当に空気や膿の袋(アブセス)なら、なくなると思いますよ。膿であれば根本的な治療ではないのでまた再発しますが。根管治療すれば空気にしろアブセスにしろなくなると思います。果たしてその膨らみは何なのか…柔らかいんですか?

  • << 108 歯の裏側の歯茎ならば、フィステルができても角化歯肉が分厚いから硬いことが多いかな😺 頬側のフィステルならば遊離歯肉だから柔らかいよね😸 普通は骨が薄い頬側にアブセスが出来るけど、稀に口蓋側に出来た場合は主さんみたいな感じになるよ😺 空気ってのは有り得ないかな? なぜなら、気腫は長くても1週間程度で吸収される事が多いから慢性化はないよね☝ ってのを酔っ払ってて上手く主さんに説明できませんので、代わりによろしくお願いします🙇

No.104

根幹を通して歯茎に空気が入るということは、根幹の穴が歯茎に突き抜けているということ?

「裏側・・・」とはどの部分。

もし歯茎の膨らみが空気なら、もうとっくに消えているのでは。

歯医者ではその膨らみについて何と言われたのでしょう。

No.105

裏側とは歯の裏側という事です💦
吸い出すと膨らみはなくなって、舌で押すとまたぷっくりなってたので、間違いなく空気だとは思います😫
歯医者さんでは、面白い人ですね~普通はそんな事まずありません❗と言われました💦
歯茎の膨らみは固いです💦
あと他の歯医者では、自分の歯が残ってるから、前歯だし、このまま歯を残した方がいいと言われてますが、やられた歯医者には、神経のない歯だからと差し歯を勧められます💦 差し歯にすると、やり直しの回数も限られますよね❓と質問すると、そんな事はない❗そんなにやり直す必要がないから❗大丈夫❗
というのですが、どう思われますか❓
自分の歯でいるのと、差し歯にするのとはどちらが歯は長持ちするのでしょうか?

No.106

>> 105 「裏側」というのは、噛み合わせの調整で削られすぎたレジンの部分でしょうか。

そこを舌で押して空気が入るのなら、根幹治療の時、根幹が歯茎に突き抜けて穴があいていたのだろうか・・・

しかし、本当に空気なら消えると思うし、また膨らみが固いというのも何だろう。


「やり直しの回数」というのは、再治療の回数のことですか。

差し歯にすると、更に歯を削ることになり、その後再治療を行える回数が減るのではないかということかな。

No.107

>> 97 技工士か?笑 技工士じゃないよ😸

てか、5さんは本物か歯科学生でしょ?

12さんはマージンが解らない位だから...

  • << 109 あの、度々話の脈絡が見えません。 あなたが技工士かということと、「12さんはマージンが解らない位だから」という話はどうつながるのでしょうか。 また、こちらに対し繰り返し「マージンが分からない」と言うのなら、マージン(56レス)の意味を説明すればいいと思います。 こちらは何度かマイクロスコープとマージンの関係をあなたに尋ねてきましたが、その度にスルーという状況だったと思います。

No.108

>> 103 本当に空気や膿の袋(アブセス)なら、なくなると思いますよ。膿であれば根本的な治療ではないのでまた再発しますが。根管治療すれば空気にしろアブセ… 歯の裏側の歯茎ならば、フィステルができても角化歯肉が分厚いから硬いことが多いかな😺

頬側のフィステルならば遊離歯肉だから柔らかいよね😸

普通は骨が薄い頬側にアブセスが出来るけど、稀に口蓋側に出来た場合は主さんみたいな感じになるよ😺

空気ってのは有り得ないかな?
なぜなら、気腫は長くても1週間程度で吸収される事が多いから慢性化はないよね☝


ってのを酔っ払ってて上手く主さんに説明できませんので、代わりによろしくお願いします🙇

  • << 114 唇側に出来てると思いこんでました(^-^;スレ読みなおしたら主さん歯茎ってしか書いてなかったですね。痛みもないみたいだしフィステルなんでしょうかね?

No.109

>> 107 技工士じゃないよ😸 てか、5さんは本物か歯科学生でしょ? 12さんはマージンが解らない位だから... あの、度々話の脈絡が見えません。

あなたが技工士かということと、「12さんはマージンが解らない位だから」という話はどうつながるのでしょうか。

また、こちらに対し繰り返し「マージンが分からない」と言うのなら、マージン(56レス)の意味を説明すればいいと思います。

こちらは何度かマイクロスコープとマージンの関係をあなたに尋ねてきましたが、その度にスルーという状況だったと思います。

No.110

>> 109 マージンって何で大事だと思いますか?

No.111

>> 110 話の意味が分かりません。

マージンの話をしているのは誰でしょう。

こちらではなくあなたですよね。

それなのに、こちらに対して「マージンはなぜ大事だと思いますか」というのは意味が通りません。

No.112

>> 57 「マージン」(利ざや)ですか。 つまり、治療(レジン修復)にマイクロスコープは関係がないということですね。 儲けのために不要な道… これ?

No.113

>> 112 ついていけない。

57レスの中に、こちらがマージンが大事だと言っている内容はありますか。

むしろ、マージンのために不要な器具を使うのは常識なのかと尋ねていると思いますが・・・


因みに、68レスには「マージンが大事」という内容はあります。

ですから、そちらに対して「マージンはどうして大事だと思いますか」と尋ねるのは意味が分かると思います。

ただ、68レスはこちらのレスではありませんが。

  • << 115 マージンは利益の事なの?

No.114

>> 108 歯の裏側の歯茎ならば、フィステルができても角化歯肉が分厚いから硬いことが多いかな😺 頬側のフィステルならば遊離歯肉だから柔らかいよね😸 … 唇側に出来てると思いこんでました(^-^;スレ読みなおしたら主さん歯茎ってしか書いてなかったですね。痛みもないみたいだしフィステルなんでしょうかね?

  • << 116 口蓋側のフィステルは大臼歯のP根とかに多いけど、前歯も稀にありますよね☝ 12さんがマージンの意味を利ざや(利益?)と勘違いして1人で暴れてるので、教えて上げてください🙇

No.115

>> 113 ついていけない。 57レスの中に、こちらがマージンが大事だと言っている内容はありますか。 むしろ、マージンのために不要な器具を使… マージンは利益の事なの?

No.116

>> 114 唇側に出来てると思いこんでました(^-^;スレ読みなおしたら主さん歯茎ってしか書いてなかったですね。痛みもないみたいだしフィステルなんでしょ… 口蓋側のフィステルは大臼歯のP根とかに多いけど、前歯も稀にありますよね☝


12さんがマージンの意味を利ざや(利益?)と勘違いして1人で暴れてるので、教えて上げてください🙇

No.117

>> 116 酔っ払い!笑
自分で丁寧に説明しなさいよ!笑

No.118

>> 117 無理😭
絶対に逆ギレするもん😿

皆さんおやすみなさい🙇

  • << 130 多分あなたはスルーすると思いますが一応尋ねます。 こちらが逆ギレしているというのはどのレスなのだろう。 また、マージンについて尋ねたことを「暴れている」とあります。 様々な業界に専門用語があると思います。 仮に、こちらが調理業界の者だったとします。 説明をつけずに専門用語を使っていて、一般のユーザーが専門用語について尋ねたとしたら、ユーザーは暴れたことになるのでしょうか。

No.119

何を揉めてるのかと読み返したら…12さん!マージン違いですよ(^^)17さんが言っているマージンは形成した境界部分の事をいってます。

  • << 126 マージンというのが「形成した境界部分」のことなら、その一言がなぜ今まで出てこなかったのだろう。 その一言が出てくるまで何レス使ったのだろう。 挙げ句の果てに、結局本人の口から出てきた言葉ではない。 ついでに言えば、「形成した境界部分」と言うだけでは、マイクスコープとマージンの関係はよく分からない。 しかし、マージンを含めスレッドの中で専門用語が増えた。 果たして、患者はそれらの意味を理解できるのだろうか。

No.120

空気は吸収されてしまうのですか💦
私はもう六年も前に治療したのですが、それからずっと歯茎のぷっくりは治りません😭

No.121

>> 120 歯医者では歯茎の膨らみについては何と言われたんですか。

No.122

>> 121 マージンの勘違いが解って良かったですね😸

No.123

また質問なのですが、差し歯ではなく、自分の歯の裏側に金属を貼り付けるのは一般的なのでしょうか?
奥歯なら普通に銀歯はあたりまえですが、前歯の裏側はどうなんでしょう❓ 歯医者に金属にすれば元の歯の形を再現できると言われたのですが、ネットで探しても差し歯以外でてきません💦
歯の裏側に金属とは普通しないのですか❓

  • << 125 「元の歯の形を再現できる」というのは、削り過ぎる前の前歯の模型が残っており、それをもとに補綴物を作るということなのだろうか。
  • << 128 一般的かといえば、一般的ではありません✋ スミマセンが、しばらく12さんの珍回答を眺めるだけにします🙇 あまりに惨い嘘を書いている時には我慢できずにコメントを入れる事があるかも知れませんが...😥

No.124

歯医者では、歯茎の膨らみは、気にする事ない❗
空気なんて入るはずないから、もし気になるなら切る手術をするしかないな~と言われました💦
膿かはわからないみたいです😭

No.125

>> 123 また質問なのですが、差し歯ではなく、自分の歯の裏側に金属を貼り付けるのは一般的なのでしょうか? 奥歯なら普通に銀歯はあたりまえですが、前歯の… 「元の歯の形を再現できる」というのは、削り過ぎる前の前歯の模型が残っており、それをもとに補綴物を作るということなのだろうか。

No.126

>> 119 何を揉めてるのかと読み返したら…12さん!マージン違いですよ(^^)17さんが言っているマージンは形成した境界部分の事をいってます。 マージンというのが「形成した境界部分」のことなら、その一言がなぜ今まで出てこなかったのだろう。

その一言が出てくるまで何レス使ったのだろう。

挙げ句の果てに、結局本人の口から出てきた言葉ではない。

ついでに言えば、「形成した境界部分」と言うだけでは、マイクスコープとマージンの関係はよく分からない。


しかし、マージンを含めスレッドの中で専門用語が増えた。

果たして、患者はそれらの意味を理解できるのだろうか。

No.127

>> 126 いや、ネットって怖いなと思いまして☝

まったく解ってない人が治療の相談を受けるのですから😥

No.128

>> 123 また質問なのですが、差し歯ではなく、自分の歯の裏側に金属を貼り付けるのは一般的なのでしょうか? 奥歯なら普通に銀歯はあたりまえですが、前歯の… 一般的かといえば、一般的ではありません✋

スミマセンが、しばらく12さんの珍回答を眺めるだけにします🙇

あまりに惨い嘘を書いている時には我慢できずにコメントを入れる事があるかも知れませんが...😥

No.129

>> 93 噛み合わせが合わない状態で長期間放っておくのは基本的にはよくないのだと思います。 根幹の再治療の必要の有無については、レントゲンで患部… ロム専にうつる前におかしな部分を質問しときます😺


>例えば、根の先端などに黒い部分が写っていれば、炎症がおきているのかも知れません。
>その場合、顕著な歯周病や酷い二次う蝕に進む可能性があると思います。

根っこの炎症から二次う触に進むのですか?
吸収の話ですか?

また、根っこの炎症がどうやって顕著な歯周病に進むのですか?
合併病変のことですか?

  • << 132 根の炎症から二次う蝕に進むというより、炎症がおきている時点でう蝕が疑われるのではと思います。 また、炎症から歯周病に進むのではなく、炎症がある時点で大なり小なり歯周病もしくは類似の症状がおきているのではと思います。 さて、こちらの話は「嘘」「おかしい」とありますが、こちらがあなたに尋ねた、あなたが技工士ではないかということと「12さんはマージンが解らない位だから」という話のつながりは結局何なのだろう。 あと、127レスも話のつながりがチンプンカンプンですよ。

No.130

>> 118 無理😭 絶対に逆ギレするもん😿 皆さんおやすみなさい🙇 多分あなたはスルーすると思いますが一応尋ねます。

こちらが逆ギレしているというのはどのレスなのだろう。

また、マージンについて尋ねたことを「暴れている」とあります。

様々な業界に専門用語があると思います。

仮に、こちらが調理業界の者だったとします。

説明をつけずに専門用語を使っていて、一般のユーザーが専門用語について尋ねたとしたら、ユーザーは暴れたことになるのでしょうか。

No.131

あと、おととい、その歯医者に、歯に縦にヒビのような筋がついてるから、本来なら差し歯にした方がいいと言われましたが、どう思われますか❓

  • << 134 突っ込みレスだけでは主さんに申し訳ないので...😥 神経をとった歯でヒビが入っているなら本当は被せた方がよいってのは正解だと思います☝ もし歯が縦に割れた場合、深さによっては抜歯になりますので😿

No.132

>> 129 ロム専にうつる前におかしな部分を質問しときます😺 >例えば、根の先端などに黒い部分が写っていれば、炎症がおきているのかも知れません。 >… 根の炎症から二次う蝕に進むというより、炎症がおきている時点でう蝕が疑われるのではと思います。

また、炎症から歯周病に進むのではなく、炎症がある時点で大なり小なり歯周病もしくは類似の症状がおきているのではと思います。

さて、こちらの話は「嘘」「おかしい」とありますが、こちらがあなたに尋ねた、あなたが技工士ではないかということと「12さんはマージンが解らない位だから」という話のつながりは結局何なのだろう。

あと、127レスも話のつながりがチンプンカンプンですよ。

No.133

>> 132 不正解です😭

その答えならば
>根の先端に炎症がおきている場合、顕著な歯周病や酷い二次う蝕に進む可能性があると思います。
という日本語がまず間違い☝

更に言えば、
今回の主さんの根っこの炎症に二次う触や歯周病は関係ありません✋

また、
>歯周病もしくは類似の症状がおきているのでは
この、歯周病に類似した症状ってなんですか😸

色々と間違いです。
やり直してください😭

今後も間違いや嘘に関しては突っ込みレスを入れますよ😁

では次の間違いまでサヨウナラ😭

  • << 135 「日本語が間違っている」とは、どの部分がどのように間違っているのだろう。 また、主の歯の根に炎症があると言われていますがそうなんですか。 そして、炎症の原因がう蝕や歯周病でないのなら、何が原因なのでしょう。 もともと歯医者は、どのような理由で根幹の再治療をしようとしたのだろうか。 なお、歯周病に類似の症状とは、根の膿などが原因で、根の周囲の骨を壊す症状のことです。 あと、再三になりますが、あなたが技工士なのかということと、「12さんはマージンが解らない位だから」という話はどのように繋がるのですか。 こちらの日本語は正解なんですか。

No.134

>> 131 あと、おととい、その歯医者に、歯に縦にヒビのような筋がついてるから、本来なら差し歯にした方がいいと言われましたが、どう思われますか❓ 突っ込みレスだけでは主さんに申し訳ないので...😥

神経をとった歯でヒビが入っているなら本当は被せた方がよいってのは正解だと思います☝

もし歯が縦に割れた場合、深さによっては抜歯になりますので😿

No.135

>> 133 不正解です😭 その答えならば >根の先端に炎症がおきている場合、顕著な歯周病や酷い二次う蝕に進む可能性があると思います。 という日本語がま… 「日本語が間違っている」とは、どの部分がどのように間違っているのだろう。

また、主の歯の根に炎症があると言われていますがそうなんですか。

そして、炎症の原因がう蝕や歯周病でないのなら、何が原因なのでしょう。

もともと歯医者は、どのような理由で根幹の再治療をしようとしたのだろうか。

なお、歯周病に類似の症状とは、根の膿などが原因で、根の周囲の骨を壊す症状のことです。


あと、再三になりますが、あなたが技工士なのかということと、「12さんはマージンが解らない位だから」という話はどのように繋がるのですか。

こちらの日本語は正解なんですか。

No.136

>> 135 前半部分には正解もでたが、不正解が多い。

残念😥

後半部分
私は技工士ではない。ましてや12さんはマージンの意味が解らない位だから、歯科関係者では無いようだ。

その位は読み取ってくださいね😒

No.137

>> 136 正解もあるんですか。

正解の部分はどこですか。

どの部分がどのようにと尋ねましたが。

あなたの話は主語が抜けているような内容が多いのでは。


さて、こちらは「技工士では」「学生でしょう」というあなた方のやり取りには全く関知していません。

その中で、唐突に「まして」という接続詞を省いた「技工士じゃないよ。12さんはマージンが解らない位だから」という内容を、

・私は技工士ではない。ましてや12さんはマージンの意味が解らない位だから、歯科関係者では無いようだ。

という風に読みとれないとだめなのだろうか。


ところで、どうして主の歯の根は炎症なのかなどについてはどうなんですか。

  • << 139 寝る前に >正解もあるんですか。 >正解の部分はどこですか。 この部分って面白いですね😁 まるで、12さんは自分のレスに正解があった事に驚いてるみたいですね😸 ところで、主さんの質問にも答えてあげてくださいね😺 おやすみなさい🙇

No.138

>> 137 >正解の部分はどこですか。
よく考えましょう😸

>...という風に読みとれないとだめなのだろうか。
読解力不足です✋

>ところで、どうして主の歯の根は炎症なのかなどについてはどうなんですか。
今までの流れで、主さんの歯の根っこに炎症が起きているのが解らないとは驚きです😭

12さんは歯科にあまり詳しくないのは解りましたが、
中途半端な知識で嘘や間違いのコメントを入れると、それが本当だと勘違いする人もいるかも知れませんので注意した方がよいでしょう😃👍

では、またの珍回答を期待しておやすみなさい😺

No.139

>> 137 正解もあるんですか。 正解の部分はどこですか。 どの部分がどのようにと尋ねましたが。 あなたの話は主語が抜けているような内… 寝る前に

>正解もあるんですか。
>正解の部分はどこですか。

この部分って面白いですね😁

まるで、12さんは自分のレスに正解があった事に驚いてるみたいですね😸

ところで、主さんの質問にも答えてあげてくださいね😺


おやすみなさい🙇

  • << 141 あなたは、こちらのレスは「嘘」「間違い」「珍回答」と繰り返し強調しています。 そんな中、途中「正解の部分もある」と話が変わったので、『どこだろう』と思いました。 そして、『正解の部分はどこですか』と尋ねた訳ですが、それは滑稽なのだろうか。 むしろ、尋ねられた正解・不正解の部分から話を逸らしているように見えるのだが。 また、主の歯の根に炎症があるというのはどうして分かるのか、う蝕・歯周病以外の炎症の原因とは何なのかということもうやむやなままなのはなぜだろう。
  • << 142 >ところで、主さんの質問にも答えてあげてくださいね こちらのレスは「嘘」「間違い」「珍回答」とあるのに、なぜ主に回答を行うよう促すのだろう。 あなたの言葉に倣えば、むしろこちらはこのスレッドから身を引いた方が好ましいのでは。

No.140

根管の再治療は、前は絶対に必要だと言われたのに今はしない方がいいと言われました💦

あと、私から歯科医師会に連結はしてないですが、歯医者自ら、歯科医師会には報告したとの事ですが、どうして自ら報告したと思われますか❓

No.141

>> 139 寝る前に >正解もあるんですか。 >正解の部分はどこですか。 この部分って面白いですね😁 まるで、12さんは自分のレスに正解があった事… あなたは、こちらのレスは「嘘」「間違い」「珍回答」と繰り返し強調しています。

そんな中、途中「正解の部分もある」と話が変わったので、『どこだろう』と思いました。

そして、『正解の部分はどこですか』と尋ねた訳ですが、それは滑稽なのだろうか。

むしろ、尋ねられた正解・不正解の部分から話を逸らしているように見えるのだが。

また、主の歯の根に炎症があるというのはどうして分かるのか、う蝕・歯周病以外の炎症の原因とは何なのかということもうやむやなままなのはなぜだろう。

No.142

>> 139 寝る前に >正解もあるんですか。 >正解の部分はどこですか。 この部分って面白いですね😁 まるで、12さんは自分のレスに正解があった事… >ところで、主さんの質問にも答えてあげてくださいね

こちらのレスは「嘘」「間違い」「珍回答」とあるのに、なぜ主に回答を行うよう促すのだろう。

あなたの言葉に倣えば、むしろこちらはこのスレッドから身を引いた方が好ましいのでは。

No.143

また質問なのですが、神経を抜くと歯の寿命が短くなりますよね❓
差し歯にすると余計寿命は短くなりますか❓
やられた歯医者には、変色もしてるし、私なら神経抜いた歯は土台作りをして差し歯にする❗と言われて、でも差し歯にするとまだ若いのでこの先やり変えしたりと抜歯になる確率はあがりますよね❓と聞くと、そんな事はない❗そんなにやり変える必要はないから❗と言われましたがどうなのでしょうか❓
私の考えでは、差し歯にした方が歯根破損など、小さな子供がいるしぶつかって抜歯のリスクがあがるのでは…と思ってしまいます💦
やるならメタルボンドにしたいのですが、差し歯の違和感が強そうだし、前歯一本だから見た目も変になりそうだし、差し歯にしてしまえば後は抜歯の近道❓ 今自歯なら割れたら次は差し歯にできる❗と少し安心感がありますが、実際どうなのでしょうか❓
差し歯にするのと、このまま自歯でいるのは将来的にどちらがメリットがありますか❓
神経がないので、どちらも一緒でしょうか❓

  • << 146 天然歯でも折れ方によっては抜歯に繋がりますし…差し歯にしたとしても強い衝撃が加わった場合、抜歯になる可能性もあります。一概にどちらが長持ちするとは私は言い切れません。但し神経を抜いた歯は確かに脆く折れる可能性は充分にあります。差し歯であれば被せ物の前に土台が必要になるのですがその時はファイバーコア(土台)がいいかもしれませんね。ファイバーコアはメタルコアに比べ除去が簡単でしなる性質を持つため歯根破折の可能性も低くなります。主さんの場合、再度根治になる可能性が高いですからね…。

No.144

⬆お願いします😊

No.145

>> 144 スミマセン🙇

ちょっと長い旅行にでてますので、帰ったらレスいれます😃

歯科に精通している5さんとかが書いてくれたらいいのですがね...😥

No.146

>> 143 また質問なのですが、神経を抜くと歯の寿命が短くなりますよね❓ 差し歯にすると余計寿命は短くなりますか❓ やられた歯医者には、変色もしてるし、… 天然歯でも折れ方によっては抜歯に繋がりますし…差し歯にしたとしても強い衝撃が加わった場合、抜歯になる可能性もあります。一概にどちらが長持ちするとは私は言い切れません。但し神経を抜いた歯は確かに脆く折れる可能性は充分にあります。差し歯であれば被せ物の前に土台が必要になるのですがその時はファイバーコア(土台)がいいかもしれませんね。ファイバーコアはメタルコアに比べ除去が簡単でしなる性質を持つため歯根破折の可能性も低くなります。主さんの場合、再度根治になる可能性が高いですからね…。

No.147

歯根の炎症については、結局、

・炎症の断定はどのように判断しているのか
・虫歯や歯周病以外の炎症の原因とはなんなのか
・その原因に対する治療の方法は何か

というのはどうなるの。

レジンで修復するか差し歯を被せるかはそれからの話なのでは。

歯の耐久性については、歯根が炎症に侵され歯根膜が破壊された場合、更に栄養の供給が絶たれ、ますます耐久性が下がるのでは。

No.148

ありがとうございます😊
歯根膜が破壊とはどういう事でしょう❓ 根は再治療するたびに弱くなるのですか❓

No.149

>> 148 歯根膜の破壊とは、歯根の炎症が歯周病のように周囲の歯槽骨や歯根膜にダメージを与えないのかということです。

あと、根幹の再治療は、根幹を削って広げると思うので、歯質は薄くなり歯の耐久性は下がると思います。

No.150

ありがとうございます😊
あまり頻繁に根官治療はやらない方がいいという事なんですね💦

  • << 151 根幹治療に限らず、治療の回数は少ない方が生体のダメージも少ないでしょうね。 そういう意味でも、被せの前に炎症のこと(138レス)はどうなるのかなと・・・ 後で再治療が必要になると、また被せ物を外したりしなければならないので。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧