他人の仕事を馬鹿にする友人について。
マンションのタイルを貼る職人さんを見て大学の友人二人が、あんな仕事やるなんて可哀想、人間の底辺だよ、と笑いながら言いました。
正直それは違うだろうと思いましたが、やっと大学で出来た友達なので、嫌われたらと思ったら何も言えませんでした…
こういう場合、友達としてやはり一言注意などするべきでしょうか?
それとも何も言わずそのままが良いでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
>> 11
ハッキリ言って底辺はそいつらだろ
そんな底辺な人間と友達でいるくらいなら独りでいる方がマシ
でも本当に大切な友人なら、おかしいことはおかし…
この方に同意です。
で、10さんは性格ひねくれてて怖いです(T_T)
- << 24 そうだよ。怖いよ私は(笑) 私は大卒だけど、私の彼は中卒ですが、色々な資格をとり、独立して会社を立ち上げました。 今の彼の年収は三千万円です。 彼は、職人さんを決して馬鹿にはしませんし、一生懸命お客さんのために神経をすり減らし頑張る職人さんには尊敬の気持ちを持ってます。…が、彼が中卒で働いていた時に「ここは、自分のいる場所ではないな」と気付いたらしいです。(決して底辺と言ってる訳ではないですよ) なのでお友達がどういう気持ちで言ったのかは分かりませんがね、自分が負けないという気持ちで思うのは勝手ですが、馬鹿にするのはよくないですね。 主さんも注意する気持ちがあるならば言ってもいいんじゃないですか? ただ、そのような友達なら「いや、俺は自分の夢に向かって頑張ってるし、志しは高いよ、そのためにここに入学して勉強してんだから。タイル貼りの職人だって立派な人はいるだろうね、だけど俺はあの作業してるやつの顔を見て言ったんだよ。俺にだって人を見る目はあるんだよ。」などと、返されかねませんね。
どこの大学の何学部かは知らないけど。 大学卒業して就職して営業なんて入ったら底辺なんて言ってられない。
職人の方が仕事としていいかもしれない。社会を知らないお坊ちゃんの浅い見方ですね…
ノルマに追われて朝から夜おそくまで働いて、リストラされて、腕に技術のある職人の方が魅力的かもしれない。
ホワイトカラー信仰をまだ信じている。 まだ視野の狭い友人だから、きちんと話をしなさい。
>> 16
この方に同意です。
で、10さんは性格ひねくれてて怖いです(T_T)
そうだよ。怖いよ私は(笑)
私は大卒だけど、私の彼は中卒ですが、色々な資格をとり、独立して会社を立ち上げました。
今の彼の年収は三千万円です。
彼は、職人さんを決して馬鹿にはしませんし、一生懸命お客さんのために神経をすり減らし頑張る職人さんには尊敬の気持ちを持ってます。…が、彼が中卒で働いていた時に「ここは、自分のいる場所ではないな」と気付いたらしいです。(決して底辺と言ってる訳ではないですよ)
なのでお友達がどういう気持ちで言ったのかは分かりませんがね、自分が負けないという気持ちで思うのは勝手ですが、馬鹿にするのはよくないですね。
主さんも注意する気持ちがあるならば言ってもいいんじゃないですか?
ただ、そのような友達なら「いや、俺は自分の夢に向かって頑張ってるし、志しは高いよ、そのためにここに入学して勉強してんだから。タイル貼りの職人だって立派な人はいるだろうね、だけど俺はあの作業してるやつの顔を見て言ったんだよ。俺にだって人を見る目はあるんだよ。」などと、返されかねませんね。
>> 32
言えるかなあ、主さんに。
主さんはその友達を優しくて性格のいい人たち…と言ってますが、まあそれは置いておくとして、実際主さんが彼らと一緒にいたいのは、彼らが成績優秀で周りから一目置かれているから、その人たちと一緒にいることで自分も同じような立場でいられる優越感を得られるからでしょう?
彼らと一緒にいることで甘い汁を吸えてるとこもあるんじゃないの?
でも、少しばかりの劣等感も持っている。
それが主はコンプレックスなんだよ。
それを、拭いたい。
で、ある日彼らがタイル貼り職人のことを馬鹿にしていることを知る。
自分はまだ彼らのようにすさんだ心は持っていない、…そこが俺はまだ彼らよりか優れている部分なんだと思いたい。
だから、スレ立てをした。
注意するかしまいか…なんて本当はたいして悩んでもない。
違いますか?
ま、主さんはきっと言わないでしょうね。
言えた時が本当の対等の友人になれると分かっててもね。
- << 35 質問者です。 あまりに腹ただしいのであなたに1つ言います、まずあなたの学歴なんて誰も聞いてません。 ましてやあなたの彼氏の年収も聞いてません。というより自分はおろか誰もそんな事に興味などありません。自分の彼氏が年収3000万です←はいはい凄いですね。自分は大卒です。←はいはい凄いですね。さりげなく自慢するの止めませんか?回答見てあまりにレベルが低く幼稚なので苦笑しました。あなたのレスを見る限り人を見下してるのはあなたですよ、確かに友人の発言は駄目な発言だと思いますが、あなたの様な皮肉な回答しか出来ない人にとやかく言われる筋合いはありません。仮に彼氏さんの話が本当なら、せっかく才能ある人間なのにあなたの様に傲慢で無知な事しか言えない彼女さんを持って非常に可哀想です。彼氏が一流ならそれにふさわしい様な女性になるべきです。ま あなたには到底無理だと思いますが。
友人の吐き台詞は、社会の縮図だよ。
人は、誰でも二面性がある。
優位にいると思っている彼らでさえ、裏は不安だらけだろう。
社会に出れば、同じことをいわれるまでだ。
全く使えない奴だって。
黙っていればいい。
友人を見極めた方が賢明。
>> 33
言えるかなあ、主さんに。
主さんはその友達を優しくて性格のいい人たち…と言ってますが、まあそれは置いておくとして、実際主さんが彼らと一緒に…
質問者です。
あまりに腹ただしいのであなたに1つ言います、まずあなたの学歴なんて誰も聞いてません。
ましてやあなたの彼氏の年収も聞いてません。というより自分はおろか誰もそんな事に興味などありません。自分の彼氏が年収3000万です←はいはい凄いですね。自分は大卒です。←はいはい凄いですね。さりげなく自慢するの止めませんか?回答見てあまりにレベルが低く幼稚なので苦笑しました。あなたのレスを見る限り人を見下してるのはあなたですよ、確かに友人の発言は駄目な発言だと思いますが、あなたの様な皮肉な回答しか出来ない人にとやかく言われる筋合いはありません。仮に彼氏さんの話が本当なら、せっかく才能ある人間なのにあなたの様に傲慢で無知な事しか言えない彼女さんを持って非常に可哀想です。彼氏が一流ならそれにふさわしい様な女性になるべきです。ま あなたには到底無理だと思いますが。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 69HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 74HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司6レス 112HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 87HIT 匿名さん
-
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 240HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
気を遣う遣わないとかじゃなくて、挨拶は普通なのでは??(お茶の間の姉さん6)
6レス 112HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 74HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
路上ライブでこんな書き込みを見た
解りやすくありがとうございます 大変参考になりました(おしゃべり好きさん0)
4レス 69HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
疲れる実母に産後助けてもらうか
自分でする。実母に頼らない。(匿名さん2)
2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 163HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 163HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 124HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 542HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 532HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 277HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
18レス 327HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 164HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る