離婚に詳しい方または経験者様

レス7 HIT数 1092 あ+ あ-

♪( ♀ ilole )
12/02/16 01:20(更新日時)

離婚に詳しい方アドバイスをお願い致します。
今私は離婚前提に別居中です。
私の場合離婚するにはまず何からやるべきなのでしょうか。公正証書についても無知の為調べている最中です。
また私の場合何か手当て等受けれるものはありますでしょうか。

離婚したい理由は、元々浮気症の旦那で、私達3人を捨てたからです。
お産の為里帰りしている時に連絡が取れなくなり、子どもも生まれ、その後連絡ついた時はに「精神的にキツイから待って」的な事を言われ訳もわからないまま待ちましたが、銀行口座も変えられ生活費もなく私の親に援助してもらっている状態です。
私が一度家に戻った際には女の気配も有りました。その時離婚の決意が固まりました。
我が子を見たことも無い、生活費の心配すらしてくれない上、1人のん気な生活するなんて父親ではありません、子どもの為になりません。
旦那はまともな人間でなく、離婚の話を持ちかけるに当たっては慎重にかつ迅速に行動しないと話を持ちかけた時点で友人と知恵を絞って来ると思います。行方をくらます恐れもあります。

私には4歳と0歳歳の子がいて上の子が保育園、下の子も4月から入園予定です。
私は4月から専門学生の為出来ても夜間少々のアルバイトなのですが、保育料は離婚届けを出した後でないと旦那の収入が関係するのでしょうか。
こんな状態ですがどうかアドバイス宜しくお願い致します。
心に余裕が無い為、中傷等は遠慮願います。

No.1749501 12/02/15 23:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/16 00:06
通行人1 ( ♀ )

離婚の話し合いにならないなら、調停をしたほうがいいと思いますよ。
養育費は、旦那が取り決め通りに払うかどうかなので、強制的に給与の差し押さえまでできても、面倒でしないケースもありますからね。
実家で生活し、援助を受けるなら、児童扶養手当(俗に言う母子手当です)は、受けられない可能性が大きいです。
となると、保育料は通常通りいるのではないですか。

• << 4 ありがとうございます。 調停の場合はかなりの時間を要すると言うことで迷います。更に彼の場合は調停の日でも理由付けて延び延びになりそうです。 また調停とは相手が離婚に応じない場合だと思っていましたが、相手が離婚自体には応じ、養育費等の取り決めの為に調停という手段もあるのでしょうか。また色々調べてみたいと思います。

No.2 12/02/16 00:23
匿名さん2 

結婚掲示板の方でスレを立てられた方が詳しい方が多いと思うのですが…

• << 6 気付きませんでしたがそのようですね。 ありがとうございます。

No.3 12/02/16 00:26
匿名さん3 

先のレスの方とは少し意見が違いますが決して非難ではないので了承下さい。

まず調停ですが呼び出し(家裁)に夫が応じない場合の強制力はありません 母子手当については主様が就職証明が取れれば支給されます(減額方式なので金額は変動します)

保育料についても市役所で収入証明が出せれば(多分現在は無収入?)当然低価格で済みます

• << 5 ありがとうございます。調停の場合決められた日に彼が来なかった場合は話が進まずにそれで終わりということになるのでしょうか。そうであれば理由付けて適当に交わすのが目に見えています…。 収入証明とは無収入の場合は何も証明はないものなのでしょうか。 無知で申し訳ないです。
  • << 7 結婚の方へ掲示板を移させて頂きました(_ _)

No.4 12/02/16 00:45
♪ ( ♀ ilole )

>> 1 離婚の話し合いにならないなら、調停をしたほうがいいと思いますよ。 養育費は、旦那が取り決め通りに払うかどうかなので、強制的に給与の差し押さえ… ありがとうございます。
調停の場合はかなりの時間を要すると言うことで迷います。更に彼の場合は調停の日でも理由付けて延び延びになりそうです。
また調停とは相手が離婚に応じない場合だと思っていましたが、相手が離婚自体には応じ、養育費等の取り決めの為に調停という手段もあるのでしょうか。また色々調べてみたいと思います。

No.5 12/02/16 00:54

>> 3 先のレスの方とは少し意見が違いますが決して非難ではないので了承下さい。 まず調停ですが呼び出し(家裁)に夫が応じない場合の強制力はありま… ありがとうございます。調停の場合決められた日に彼が来なかった場合は話が進まずにそれで終わりということになるのでしょうか。そうであれば理由付けて適当に交わすのが目に見えています…。
収入証明とは無収入の場合は何も証明はないものなのでしょうか。
無知で申し訳ないです。

No.6 12/02/16 00:56

>> 2 結婚掲示板の方でスレを立てられた方が詳しい方が多いと思うのですが… 気付きませんでしたがそのようですね。
ありがとうございます。

No.7 12/02/16 01:20

>> 3 先のレスの方とは少し意見が違いますが決して非難ではないので了承下さい。 まず調停ですが呼び出し(家裁)に夫が応じない場合の強制力はありま… 結婚の方へ掲示板を移させて頂きました(_ _)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧