注目の話題
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

⚠男の子兄弟をもつママさん限定⚠

レス29 HIT数 4365 あ+ あ-

匿名さん
12/02/17 22:32(更新日時)

⚠男の子兄弟しかいないママさん限定です⚠
上,真ん中,下女の子いる人はダメです。
うちは,男の子年子で1才2才です。
周りの友達は一人っ子だったり姉妹だったり妹がいたりで…。今日友人5人と集まり私の悩みを聞いてもらいましたが,みんなが『お兄ちゃんヤバイね。精神的にヤバイよ。このままだと、自閉症か精神的におかしくなちゃうから、精神科か心療内科につれていった方がいいよ。今遊び方みていてもくわえる遊び赤ちゃんだよ。よだれ凄いし』って言われて凹みました😢私の悩みは最近上の子が下の子を力強くで暴力することです😢顔をつねったり頭を壁や床に数回叩き付ける。髪を私が止めるまで抜く、スタイを後ろから引っ張り首吊りのように引きずり回す😢寝ているところをかかとおとし顔は往復ビンタ、頭も叩く、押し倒す。遊ぶおもちゃ奪い取るです。児童相談所にも相談しましたが意味なかったです。続きます。

No.1749302 12/02/15 18:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/15 18:19
匿名さん0 

⚠私たち夫婦がしてること⚠危ないこと危険なときだけ叱り、おしりを叩きます。感情的に怒鳴ったりしていません。上の子中心に、話を聞いてあげます。ぐずったらどうしたの?と声をかけています。週に三回親子スイミングにいってます。他の日は一時保育、児童館や支援センター公園に行きます。旦那が休みの日は、午前中旦那が公園につれていき、午後は私とお買い物。児童館ではお山の大将。他の子のおもちゃをとるのでママさんは離れます。私は謝り続けてます。一時保育では、注意事項など受けてません。保育士さんに相談したら保育園では乱暴なところ見たことないです。といわれます。暴力は今年にはいりひどくなりました。お兄ちゃんに叩きたいなら私を叩きなといって叩かせますが力が弱くすぐに泣き出します😢毎日のことなので😢私も辛くて辛くて😢下はやられっぱなしでストレスで、歯軋りがひどく前歯がかけています歯医者にいきましたが治療のしようがないといわれました。

No.2 12/02/15 18:25
匿名さん0 

⚠続きます⚠お昼寝も一時間ぐらいですが、夜寝付きが悪く朝寝起きも悪い。今日友達にヤバイよといわれて、どうしたらいいのかわからず😢児童相談所はただ話を聞いてくれて…
『みんな一緒、みんなそういうところ乗り越えてきているのよ』って…
『お子さん何人いるんですか?』って聞いたら
『子供はいないけどたくさんの人と育児について話してるから気持ちはわかるから』って💢育児したことのない人私の気持ちわかりますかね?なんか頭に来て担当育児の経験したことのある人に変えてほしいと話したら地域担当で別れてるからいないと…
凄くムカついて
だったら育児相談なんてしないでよって感じです😢
ここに来た方が一番参考になると思い来ました。よろしくお願いいたします😢😢

No.3 12/02/15 19:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

発達障害の検査をしてみてはいかがですか?薬で衝動性や多動性が軽くなりますよ。発達障害は脳に原因があるので、お母さんのせいではないし、しつけのせいでもありません。
小児科がある総合病院に聞いてみてください。
もしそうなら、今の悩みが少しは軽くなると思いますよ。

No.4 12/02/15 20:48
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

うむ。
主さんとは違う感じでしたが、うちもお兄ちゃんの荒れ方にひどく悩みました。
うちは弟が生まれてから、とにかく場所や時間を問わず何時間でも泣き叫んだり、癇癪を起こしてパニックになるようなタイプでした。私は市での発達相談を受け、心療科の先生に一度お兄ちゃんをみてもらいました。長くなるので省きますが、主さんの所もただの赤ちゃん返りのひどいバージョンか、発達の問題なのかみてもらうといいと思います。
私も保健師さんとかに聞いてもらったりしましたが、やはり聞くだけだし「そういう時期ですしね」程度で全然話にならなかったので、専門家を紹介してもらいました。
はやく治まるといいですね。

弟さんまでストレスの症状が出ているとなるとかなり深刻だと思うので、大変だと思いますが頑張ってください。

No.5 12/02/15 21:07
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

はじめまして🙇育児お疲れ様です🙇

うちは男ばかり 5歳 2歳 1歳です。
5歳の長男が3歳の時 次男が産まれ 4歳の時 次男が1歳を迎え今まで邪魔されなかった遊びも邪魔をされ 玩具も取られ最初は 戸惑っていました。

長男は3歳になってたので暴力的な事は無かったのですが 今次男 魔の2歳児… 三男が遊びの邪魔をしようとすると 噛んだり 押し倒したり 突き飛ばしたり目つつこうとしたり 毎日次男に怒ってばかりでした。
次は何をするかとヒヤヒヤしていました。まだ現在 叱る事もしばしばありますが
次男も知恵づいてきて 自分の玩具触りにくると 似たような車の玩具を 三男の前に置いて 遊ばせてくれてたり優しい一面も出てきました😃

一度同じ男三人育てた幼稚園の先生に相談しました。
『みんなそれは経験してきた事。そうして子ども達は成長してきたんやよ。一番下の子がいろんな事に興味沸いてきてお兄ちゃん持ってるものに興味示すのは⭕チャンが興味わく位成長したって事を喜んであげたらいいねん』と言われ 今まで次男を叱ってばかりで そんな事考えもしなかったなぁ~とちょっと気が軽くなりました😃

気が軽くなり 次男もあまり叱る事がへった位から 玩具で遊ばせてくれたり 三男寝たら 胸叩いて『ねんねんよ~🎵』としてくれたり。

子どもながらに 親のイライラや気持ちが伝わってたのかなぁ…と思ったりもしてます。

No.6 12/02/15 21:36
通行人6 ( ♀ )

なんか変

「女の子いる人はダメです」って言い方自体、主さんも少し変わってるような気がする

No.7 12/02/15 21:37
♀ママ7 

ちょっと異常かなと思いました。すみません💦
うちも、5歳と2歳の兄弟いますが、たまに苛める事はあっても、ちゃんと加減しています。
面倒も見てくれたり優しいお兄ちゃんな時もあります。

兄弟できたら下の子より上の子を一番に可愛がりなさいと言われたので、そうしてました。
お兄ちゃんかなり寂しいんじゃないかな?髪を抜くのは過度のストレスが原因と聞いたことがあります。心療内科にいかれてみた方がよいかと思います。

No.8 12/02/15 22:00
♀ママ8 

ごめんなさい。下の子が生まれるまで過保護過ぎではなかったですか?
それにプラスして下が生まれ…
もしそうなら上のお子さんも被害者だと思うんです。
もしそうなら…ですが。

それくらいしか浮かばなくてすみませんm(__)m

No.9 12/02/16 07:45
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。異常という発言はやめてください‼

女の子いる家庭は違うからです‼
上の子が5カ月の時に妊娠切迫になったため抱っこをしていませんでした。入退院くりかえしていたのでとても寂しい思いをさせていました。 産後は、体調も悪く点滴入院もしてました。
過保護?
だと思いますか?

• << 12 先ずは、主さんの事はどうでもいいです。 上の子と下の子の為にも、上の子に障害があるのかどうか、 早く診てもらった方がいいですよ。 問題があったら あったなりに、 問題なければ なかったなりに、 また お子さん達に対する主さんの接し方に問題がないか等、 保健センターなどの 市の施設に相談してみて下さい。

No.10 12/02/16 07:57
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

主さん、女の子がいようがいまいがその子の性格じゃないですか?心配ならば、きちんと専門家に聞いた方がいいよ。うち、3人いるけど元気すぎるけど、主さんとこの息子さん程ではないし。そこまで行くまでに、子供なりにSOS出していたと思うけど。
突然って訳ではないんだよね?

No.11 12/02/16 08:04
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

>> 10 ちなみにお兄ちゃんは何歳で弟さんが何歳なんですか?

No.12 12/02/16 08:04
匿名さん12 

>> 9 皆さんありがとうございます。異常という発言はやめてください‼ 女の子いる家庭は違うからです‼ 上の子が5カ月の時に妊娠切迫になった… 先ずは、主さんの事はどうでもいいです。

上の子と下の子の為にも、上の子に障害があるのかどうか、
早く診てもらった方がいいですよ。

問題があったら あったなりに、
問題なければ なかったなりに、
また お子さん達に対する主さんの接し方に問題がないか等、
保健センターなどの 市の施設に相談してみて下さい。

• << 16 12さんちゃんと読んでください。 どうでもいいならこないでください。

No.13 12/02/16 08:07
専業主婦 ( ♀ jGzvF )

我が家も男二人兄弟です。年子では無いのですが、男兄弟って大変ですよね。年子なら もっと大変なんだろうなと思います。
うちは次男坊が2歳の時、宇宙人みたいでしたよ💦3歳になって落ち着いてきたかなぁ。魔2歳って聞いた事ありませんか?まだ一歳2歳の兄弟なら、こんな感じなのかな?とも思いましたけど…(構って欲しい表現だったり)。でも、頭を打ち付けて怪我をする程なら、病院の小児科(専門の先生がいるような大きな病院です)に私なら相談しに行くと思います。

No.14 12/02/16 10:21
匿名さん14 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。男の子って性格にもよるけど大変な子は大変ですよね。
年子で、お兄ちゃんといってもまだ年齢でいえば二歳ですもんね。

年齢的にも大変な時期だし、そこに赤ちゃん返り?(実年齢も赤ちゃんに近いんだけどね💦)だったりするんでしょうね。

それにしても、弟への暴力は凄いですね💦
多少の暴力はある場合も結構あるけど…
かなり激しい部類だなぁとは思いました。

やっぱり、いくら親が気にかけていても凄く嫉妬してるんでしょうね。

一度、もっときつく怒ってみてもいいかもしれませんよ。
泣いても危険な事は危険!絶対やってはいけないと。
多少のこぜりあいはありとしても、寝ている時や髪のけ抜くは弟が可哀想すぎるし。

主さんは、お兄ちゃんの立場を考えてあげてるし、赤ちゃん時代に思う様に甘えさせてあげれなかった事に引け目があるかもしれないけど、今のままだと兄弟二人にとって良くないと思います。

一般的には、お兄ちゃんのフォローをだけど、子どもがはっとするぐらい叱る事も大切。
そして、障害とかでなく小児心理カウンセラーみたいな所で実際にお兄ちゃんをみてもらい、フォローの仕方など聞いても良いと思います。

よだれやナメナメは、ある子が絶対おかしいとは思わないけどな。
よだれは、噛み合わせとか色んな要因がある場合もあるし、自然になくなる事もあるし個人差ありますもんね

No.15 12/02/16 12:06
♂ママ15 

ウチも激しかったからかなり悩んだし辛かったな。主さんの気持ちお察しします。
今は年長さんになって大分落ち着いたけど💦

「ダメダメ」言い過ぎると頭ではダメってわかってても余計意識して手がでちゃうとかあるらしいよ。

小さいからまだ一緒に遊ぶのは無理だろうし、遊びスペースをわけちゃうのはどうかな?
ウチでは大きめの段ボールが大活躍したよ。船みたいに入ったり、立てると蓋がドアになって隠れていないいないばぁとか。
弟は気に入り過ぎてタオルケット入れてお昼寝しちゃってた。
お兄ちゃんはまだ2歳なんだし、思いっきり甘えさせてたくさん抱き締めて穏やかな時間が増えたらいいね😃

病院や保健センターに相談するのは良いと思うよ。自分に合う担当者に出会えればね。

• << 17 相談にはいきましたが育児経験のない人でただ話を聞くだけでした。担当を変えてほしいと話したら地域担当はこの人しかないからと言われて終わり。

No.16 12/02/16 15:55
匿名さん0 

>> 12 先ずは、主さんの事はどうでもいいです。 上の子と下の子の為にも、上の子に障害があるのかどうか、 早く診てもらった方がいいですよ。 … 12さんちゃんと読んでください。
どうでもいいならこないでください。

• << 18 先ずは、主の妊娠出産時の話より、 今の子供が先でしょ?? 主の妊娠出産時は どうでもいい。 今の子供が優先。 皆さんのコメから 何か考えた事(そうかと思った事)あります?? 何の為のスレ? 自分に自信があるから、様子見る?? 専門家の意見 聞きに行く事にした??? 閉鎖前に ご自分の考えを 皆さんに伝える事って、 スレ立てた以上 皆さんにコメ求めた以上 必要な事ですよね。 噛みつく前に、その辺をどーぞ。

No.17 12/02/16 16:00
匿名さん0 

>> 15 ウチも激しかったからかなり悩んだし辛かったな。主さんの気持ちお察しします。 今は年長さんになって大分落ち着いたけど💦 「ダメダメ」言い過ぎ… 相談にはいきましたが育児経験のない人でただ話を聞くだけでした。担当を変えてほしいと話したら地域担当はこの人しかないからと言われて終わり。

• << 19 ちなみに、 一ヶ所だけでしょう?? 聞きに行ったのって。 何人かの方が、教えてくださってますよ? ちゃんと お読みになってます? 他にも 相談できる場所 ありますよ。

No.18 12/02/16 17:13
匿名さん12 

>> 16 12さんちゃんと読んでください。 どうでもいいならこないでください。 先ずは、主の妊娠出産時の話より、
今の子供が先でしょ??

主の妊娠出産時は どうでもいい。

今の子供が優先。

皆さんのコメから 何か考えた事(そうかと思った事)あります??

何の為のスレ?

自分に自信があるから、様子見る??

専門家の意見 聞きに行く事にした???

閉鎖前に ご自分の考えを 皆さんに伝える事って、
スレ立てた以上 皆さんにコメ求めた以上
必要な事ですよね。

噛みつく前に、その辺をどーぞ。

No.19 12/02/16 17:16
匿名さん12 

>> 17 相談にはいきましたが育児経験のない人でただ話を聞くだけでした。担当を変えてほしいと話したら地域担当はこの人しかないからと言われて終わり。 ちなみに、
一ヶ所だけでしょう??

聞きに行ったのって。

何人かの方が、教えてくださってますよ?

ちゃんと
お読みになってます?

他にも 相談できる場所 ありますよ。

No.20 12/02/16 17:32
匿名さん14 ( ♀ )

家も二人いますが、年子じゃないからか、そこまでじゃないのですが、ただ、玩具とったり、少し手が出たりはありますよ。

主さんの最初のレスを見直して、二歳のお兄ちゃんはきっと活発なタイプでママが大好きなんでしょうね🌱

多分、大半がある程度したら落ち着くとは思うけど弟くんが心配。

ママがいない一時保育では手が出ないという事は、ママを意識しての行動っぽいですよね。

暴力が始まった時期前後にお兄ちゃんにとって新しい環境になったとかは特にありませんか?

• << 25 14さんありがとうございます✨ 確かに言われてみると私に注目してほしいのかもしれません😢 一時保育にいかなくなってから暴力的になりました💦昨日も保育園に電話してみましたがまだ、インフルエンザ😢 春までの辛抱でしょうかね😢💦

No.21 12/02/16 18:36
♂ママ21 

普通の子はそこまでしない…こわーい

No.22 12/02/16 19:23
専業主婦 ( ♀ jGzvF )

私も主さんと同じ立場だったら、言われたくもないですけどね。だって数十分、数時間の面接で何が分かるの?!ってね。でも数秒でプロは分かってしまうそうですね。*全てが正しい判断とは言い切れませんが。

主さん、提案ですが「男の子の年子限定」で相談されては いかがでしょう?私も兄弟の母といえ、年子の大変さは分かりません。同じ子育てをする母親として、少しでも力になれたらと思います。頑張ってくださいね!

• << 26 専業主婦さん😢ありがとうございます😢 噛みついてくる人がいるので閉めます😢

No.23 12/02/16 19:30
匿名さん23 

お友達が心配して言ってくれたのでしょうが、自閉症は環境やしつけで発症するものではありません。もちろん、遺伝でもないです。まずは、正確な知識を身に付けるために行動してみては?
いろいろな方のアドバイスにあるように、辛いと思うなら、納得いくまで相談できる場所を探すなり、不安に思ったことを調べるなりするべきです。
人と比べて自分だけが辛いと思ってたり、言われたことが事実かどうか分からないのに傷ついてるだけじゃ、解決はしませんよ。

あなたが悩んでいるのは、お子さん2人とものことを大事に思っているからでしょ?
「男の子しかいないから」は、私も間違った考え方だと思いますし、子育て経験のない方だって、自分よりよっぽど知識や経験のある方もいます。
そもそも、子育て経験をしてないから…なんて、苦しい不妊治療を繰返している人や、病気や様々な事情で子供を産めなかったけど、子供に関わる仕事がしたくて就いてる方だっていることを分かってますか?
たとえ、男の子だけの年子という条件が同じでも、その家庭によって抱える悩みは違うはず。
自分を追い詰めず、苦しいならもっと他人を信じて、もっといろんな方の話を素直に聞いて下さい。

• << 27 23さんありがとうございました💦 そうですね💦いろんな方の意見を聞き入れるように努めます。

No.24 12/02/16 19:51
専業主婦24 ( ♀ )

私も23さんに同意です。

主さんは今、色んなことで頭がいっぱいで余裕がないと思います。

お友達やここのレスで余計に悩むよりも、少し遠くても出向いて直接お話される方が安心すると思いますよ。

自分で抱えきれない時は、第3者の助けをかりることも大切だと思います。

そのうえで対処の仕方をまたスレたてすると、色んなアドバイスも得られると思いますよ。

• << 28 24さんありがとうございました😢

No.25 12/02/17 22:21
匿名さん0 

>> 20 家も二人いますが、年子じゃないからか、そこまでじゃないのですが、ただ、玩具とったり、少し手が出たりはありますよ。 主さんの最初のレスを見直… 14さんありがとうございます✨
確かに言われてみると私に注目してほしいのかもしれません😢
一時保育にいかなくなってから暴力的になりました💦昨日も保育園に電話してみましたがまだ、インフルエンザ😢

春までの辛抱でしょうかね😢💦

No.26 12/02/17 22:24
匿名さん0 

>> 22 私も主さんと同じ立場だったら、言われたくもないですけどね。だって数十分、数時間の面接で何が分かるの?!ってね。でも数秒でプロは分かってしまう… 専業主婦さん😢ありがとうございます😢
噛みついてくる人がいるので閉めます😢

No.27 12/02/17 22:27
匿名さん0 

>> 23 お友達が心配して言ってくれたのでしょうが、自閉症は環境やしつけで発症するものではありません。もちろん、遺伝でもないです。まずは、正確な知識を… 23さんありがとうございました💦
そうですね💦いろんな方の意見を聞き入れるように努めます。

No.28 12/02/17 22:29
匿名さん0 

>> 24 私も23さんに同意です。 主さんは今、色んなことで頭がいっぱいで余裕がないと思います。 お友達やここのレスで余計に悩むよりも、少… 24さんありがとうございました😢

No.29 12/02/17 22:32
匿名さん0 

12さんへあなたに噛みついているほど暇ではないので閉めます。
あなたみたいな暇人が本気で悩んでいる
ママを苦しめます。
二度と顔を出さないでください。
ママいじめやめてください。
上から目線で偉そうに
何様💢💢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧