わざとだった

レス22 HIT数 4936 あ+ あ-


2012/01/18 00:13(更新日時)

私は39歳になります
よろしくお願いします
職場の50代女性のことなんですが
午前と午後の交代制で引き継ぎ等をしても仕事忘れる。ミスばかり。同じ事を何度伝えても忘れる。

で、気付いたのです
わざとだったってことに

その人が午後にやらなかった仕事が朝の私に必ず回ってくるので、『この仕事は、その日にやって下さい』っとお願いしたところ
最初は『忘れてましたすみません』だったのですが
もう一度、仕事の手順を説明すると『朝の仕事と思っていた。私は遊びに来てる様なもんだから』っと言ったので驚きました。

この時に忘れてるのではなく、わざとやらなかったのだっと気付きました。

私は仕事では三年先輩になりますが、上司でもなんでもありません。これ以上強く言うのはどうなのか…

もぅこれからは
その人が、わざとやらなかった仕事を私が処理すれば済むことなのかっと悩みます。

その人とは引き継ぎで顔を合わせる事が多いため上司に言って注意してもらってきまづくなるより自分で解決した方が良いかな…っと思って…少し様子を見るつもりですですが、なんか納得出来ずに愚痴になってしまいました。

読んでいただいてありがとうございました。


No.1733823 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

仕事は 黙って 尻拭いしなきゃならないが やはり 度が過ぎてるし こんな状況ですと 上司に 報告は 必要だよ。

別に にらまれようが 聴かないなら 配置替え あったり 悪けりゃ 首ですよ。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね 本人に言ってもダメなら上司ですよね…。

No.2

私は人との和を大切に出来ない部類の人間なので、上司、周りの人にその午前中の人のミスやサボりをすべて可愛く困ったように言います。

その50代の女性は主さんの職場の悪であり、会社にとって無駄な人間です。

主さんは優しい人のようなので参考にはならないでしょうが。

  • << 8 ありがとうございます。 自分が情けないです。 私もそう行動したいのに… 強気で行かなきゃ変われないですよね

No.3

私なら上司に言う。「遊びにきてる」なんてナメた発言してるような人と一緒に仕事したくないから、解雇に追い込む。

  • << 9 ありがとうございます。 それを言われた時には ものすごく、びっくりしました。 本当にイヤな気持ちになりましたよ。 解雇に追い込む…とは… やはり上司に相談ですか?

No.4

仕事の効率を悪くさせてるということは、会社にとって不利益です。わざとでも、仕事を覚えるのが遅い人でも、すぐ上司へ伝えましょう。仕事の向き不向きがあるから、早めの対処が必要です。

  • << 10 ありがとうございます。 自分もミスする時もあるし、助けてもらうこともあるしっと思って… 本人に直接言って解決って思ってきましたが… 上司に話さなければ解決は無理ですよね。

No.5

社員だろうがバイトだろうが最低限 給料分は働くべき 気まずいのが嫌で自分が尻拭いすればいいと思えるならグチグチ言わずにやればいい、でも納得いかないなら上司に苦情いって仕事を遊びという無責任な老害をクビにおいこんでもらえばいい

  • << 11 ありがとうございます。 今日はぐちぐち…言わして下さい。すみませんm(_ _)m 今までそう思って本人には注意し尻拭いしてきましたが… 我慢出来ないなら上司に報告になりますよね。 辞めて欲しい…までは思ってなかったので… 上司に注意してもらうと以後気を付けてくれるって思ってました。 報告すると辞めるになるんですかね?

No.6

気味が悪い人…ですよね。

ずっと嘘つきながら働くなんて、普通に考えたらば、必ずしも、無理がありますよね。

かわいそうな人ですね。

  • << 12 ありがとうございます。 今まで気が付かなかった私もどうかなって感じですよね💦 でも、1つ気がつけば アレもかコレもだったのかっと…段々腹が立ってしまいました💦

No.7

>> 1 仕事は 黙って 尻拭いしなきゃならないが やはり 度が過ぎてるし こんな状況ですと 上司に 報告は 必要だよ。 別に にらまれようが 聴か… ありがとうございます。

そうですよね
本人に言ってもダメなら上司ですよね…。

No.8

>> 2 私は人との和を大切に出来ない部類の人間なので、上司、周りの人にその午前中の人のミスやサボりをすべて可愛く困ったように言います。 その5… ありがとうございます。

自分が情けないです。
私もそう行動したいのに…

強気で行かなきゃ変われないですよね

No.9

>> 3 私なら上司に言う。「遊びにきてる」なんてナメた発言してるような人と一緒に仕事したくないから、解雇に追い込む。 ありがとうございます。

それを言われた時には
ものすごく、びっくりしました。
本当にイヤな気持ちになりましたよ。
解雇に追い込む…とは…
やはり上司に相談ですか?

No.10

>> 4 仕事の効率を悪くさせてるということは、会社にとって不利益です。わざとでも、仕事を覚えるのが遅い人でも、すぐ上司へ伝えましょう。仕事の向き不向… ありがとうございます。

自分もミスする時もあるし、助けてもらうこともあるしっと思って…
本人に直接言って解決って思ってきましたが…
上司に話さなければ解決は無理ですよね。

No.11

>> 5 社員だろうがバイトだろうが最低限 給料分は働くべき 気まずいのが嫌で自分が尻拭いすればいいと思えるならグチグチ言わずにやればいい、でも納得い… ありがとうございます。

今日はぐちぐち…言わして下さい。すみませんm(_ _)m

今までそう思って本人には注意し尻拭いしてきましたが…
我慢出来ないなら上司に報告になりますよね。

辞めて欲しい…までは思ってなかったので…
上司に注意してもらうと以後気を付けてくれるって思ってました。

報告すると辞めるになるんですかね?

No.12

>> 6 気味が悪い人…ですよね。 ずっと嘘つきながら働くなんて、普通に考えたらば、必ずしも、無理がありますよね。 かわいそうな人ですね。 ありがとうございます。

今まで気が付かなかった私もどうかなって感じですよね💦

でも、1つ気がつけば
アレもかコレもだったのかっと…段々腹が立ってしまいました💦

  • << 15 そうですよね、誰だって気付く速度は早いです。 あなたは、頭よさそうだから、すぐに気付いたんです。 そして、アレもだ、コレもだ、ああ~・・・。 と皆、信じられなくなったんですよね。 >でも、1つ気がつけば アレもかコレもだったのかっと…段々腹が立ってしまいました それって、よく分かります。 相当、立腹されたでしょう。 イライラしたでしょう。 私は自分に余程不利な物事、消化できないこととなれば、 それはそれは、精神病になるほど、まくし立ててしまう方なのですが、 そうではなく、ちょっとひとごとっぽいような、 自分のつぼではないことで責められたならば、 そんなことでね・・・。と逆に、感じ方は、軽いですね。 自分も、考え方が相当偏っていたので、 俯瞰を覚え、成長となればいいなと思ってます。 ご苦労お察しします、ここで、皆様のエールをきいてどうか元気に立ち直って 下さいな!
  • << 17 もしかして、主様は、性格的に、仕事や勉強は、きっちりと真面目で できてないとダメであって、嘘の物事が怖い、 新聞紙や布団なども、四隅がきっちりと畳んでないと嫌で、だらしない のは嫌いと言いたい。 物事が秩序正しく、ちゃんとしていないとダメな、血液型で考えて言えばきっと、A型か、AB型なのですか? 自分はB型なのですが、主様とはちょっと違うような 被害妄想をするため、それを正そうと、このスレから、 考えました。 それは、特にだらしない人が嫌、仕事でミスをして人の話聞かない 人が嫌ってわけではなく、自分が好きな形や雰囲気となっていないと その環境をなかなか認められない部分です。 でも、主様の場合、考えてみたんだけど 人が嘘をついてたりとか、仕事をちゃんとしない姿を見ると 無性にイライラとしてこらえられないで、つい、「いい加減にして下さい」と 言いそうになったりとか、口論をしている間に途中で、落ち着いてお話しをしている間であっても、自分が知らないうちに怒鳴って切れてしまって、相手を泣かしてしまった・・・ きっとこういう面も主様にはあるのだろうなって思いました。

No.13

被害妄想、責任転嫁もいいとこ。あなた自身はできてるんですか?だいたいそんなことぐらい解決したら自分で。自分に甘いんじゃないですか?

No.14

>> 13 ありがとうございます。

そう、これから自分もミスしたり助けてもらうこともあると思い上司に言わずに自分で解決できたらなっと思ってたんです。

被害妄想ですか…
それで片付けず
どこらへんがですかね?
気を付けて行きたいので教えて下さい

  • << 16 私も、あなたのこと、被害妄想だねって思いましたよ。 おかしいって思うことが、他の人よりも多いのでしょう。 頭の螺子が、他の人間に比べて、締まりすぎていると言うか、 はっとしたり、ピンと来ることが多いのです。 もう少しさ、他人なのですから、鈍感になることをお勧めします。 そうすれば、切れてしまったりとか、疑問に思い、思考をめぐらしすぎて、 細かいことで悩んで、おかしくなってしまうことも、未然に防げます。 私が答えてしまって、済みません。あなたが、考え方が、 被害妄想ってところに、私は、ピンと来たから・・・。

No.15

>> 12 ありがとうございます。 今まで気が付かなかった私もどうかなって感じですよね💦 でも、1つ気がつけば アレもかコレもだったのかっと…段々腹… そうですよね、誰だって気付く速度は早いです。
あなたは、頭よさそうだから、すぐに気付いたんです。
そして、アレもだ、コレもだ、ああ~・・・。

と皆、信じられなくなったんですよね。

>でも、1つ気がつけば
アレもかコレもだったのかっと…段々腹が立ってしまいました

それって、よく分かります。
相当、立腹されたでしょう。
イライラしたでしょう。

私は自分に余程不利な物事、消化できないこととなれば、
それはそれは、精神病になるほど、まくし立ててしまう方なのですが、
そうではなく、ちょっとひとごとっぽいような、
自分のつぼではないことで責められたならば、
そんなことでね・・・。と逆に、感じ方は、軽いですね。

自分も、考え方が相当偏っていたので、
俯瞰を覚え、成長となればいいなと思ってます。

ご苦労お察しします、ここで、皆様のエールをきいてどうか元気に立ち直って
下さいな!

No.16

>> 14 ありがとうございます。 そう、これから自分もミスしたり助けてもらうこともあると思い上司に言わずに自分で解決できたらなっと思ってたんです。 … 私も、あなたのこと、被害妄想だねって思いましたよ。

おかしいって思うことが、他の人よりも多いのでしょう。
頭の螺子が、他の人間に比べて、締まりすぎていると言うか、
はっとしたり、ピンと来ることが多いのです。

もう少しさ、他人なのですから、鈍感になることをお勧めします。
そうすれば、切れてしまったりとか、疑問に思い、思考をめぐらしすぎて、
細かいことで悩んで、おかしくなってしまうことも、未然に防げます。

私が答えてしまって、済みません。あなたが、考え方が、
被害妄想ってところに、私は、ピンと来たから・・・。

No.17

>> 12 ありがとうございます。 今まで気が付かなかった私もどうかなって感じですよね💦 でも、1つ気がつけば アレもかコレもだったのかっと…段々腹… もしかして、主様は、性格的に、仕事や勉強は、きっちりと真面目で
できてないとダメであって、嘘の物事が怖い、
新聞紙や布団なども、四隅がきっちりと畳んでないと嫌で、だらしない
のは嫌いと言いたい。

物事が秩序正しく、ちゃんとしていないとダメな、血液型で考えて言えばきっと、A型か、AB型なのですか?

自分はB型なのですが、主様とはちょっと違うような
被害妄想をするため、それを正そうと、このスレから、
考えました。

それは、特にだらしない人が嫌、仕事でミスをして人の話聞かない
人が嫌ってわけではなく、自分が好きな形や雰囲気となっていないと
その環境をなかなか認められない部分です。

でも、主様の場合、考えてみたんだけど

人が嘘をついてたりとか、仕事をちゃんとしない姿を見ると
無性にイライラとしてこらえられないで、つい、「いい加減にして下さい」と
言いそうになったりとか、口論をしている間に途中で、落ち着いてお話しをしている間であっても、自分が知らないうちに怒鳴って切れてしまって、相手を泣かしてしまった・・・

きっとこういう面も主様にはあるのだろうなって思いました。

No.18

>> 17 <智子さんへ

沢山のアドバイスありがとうございます。

そうですよね
鈍感で行かなきゃって思います。
敏感なんですね。

仕事でお客様のお金に関する内容でしたので
『キチッとしなきゃ』『その日の内にして下さい』って思って…

色々反省です。
これからは気を付けて行きます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.19

お金絡みならキチンとしなければいけません
というか、消費者の意見で言わせて貰えば「そんないい加減な人は外して!!何かやらかしそう(書類なくす等)で怖い!!」です

お客様との金銭トラブルは会社が一番嫌がる事ですよ(お客様からの信頼も一気になくなりますからね)
会社側だって、そんないい加減な人に無駄金払いたくないでしょう

  • << 21 ありがとうございます。 本当です 私も、そう思って伝えてきました 何度もお金のことなのでキチッとして欲しいっと…でも放置して帰ります。 やはり上司に相談すべきですね。

No.20

全然被害妄想じゃないと思う!

遊びに来てるようなもんだから

なんて言う人は信じられません。
給料貰ってるならキチンとしなければならないことをするのが当然です。
お金を貰い働く以上、きっちりして当たり前なんです。
その人は社会人としてどうかと思う。

会社にとっても迷惑な存在です。

主さんが毎日顔を会わせ一緒に働く人だから言いにくいと言う気持ちはよくわかります。
ですが、ここは上司にハッキリ言うべきです。
もし、その人がしなかった仕事が主さんに回ってきて仕事量が増え期限に間に合わなかったら?
沢山の人に迷惑がかかることになります。

  • << 22 ありがとうございます。 そう言ってもらい救われますm(_ _)m 確かに、朝の忙しい時に大変です。 そんな時にミスもあるかも知れないですよね… 上司に相談します。ありがとうございます。

No.21

>> 19 お金絡みならキチンとしなければいけません というか、消費者の意見で言わせて貰えば「そんないい加減な人は外して!!何かやらかしそう(書類なく… ありがとうございます。

本当です
私も、そう思って伝えてきました

何度もお金のことなのでキチッとして欲しいっと…でも放置して帰ります。

やはり上司に相談すべきですね。

No.22

>> 20 全然被害妄想じゃないと思う! 遊びに来てるようなもんだから なんて言う人は信じられません。 給料貰ってるならキチンとしなければなら… ありがとうございます。

そう言ってもらい救われますm(_ _)m

確かに、朝の忙しい時に大変です。
そんな時にミスもあるかも知れないですよね…

上司に相談します。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧