注目の話題
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった

貧血だった娘に鉄分いっぱいの離乳食。

レス12 HIT数 22342 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/12/18 10:47(更新日時)

9ヶ月の女の子の離乳食について相談させてください。

新生児の頃に貧血を指摘されてお薬を処方されてました。
薬をずっと飲みながら定期的に検査して改善されたので今はお薬は出ていません。

でも今後も定期的な検査はあります。

離乳食で鉄分摂取にいいメニューや食材とか、工夫できることはありますか?

同じような境遇のお子さんをお持ちのお母さんから、実践のお話も聞けたらと思って質問させていただきました。

ほうれん草とか小松菜とかお野菜で摂るようにはしています。

私は妊娠中にはよくプルーンを食べていたのですが、子供と大人じゃやっぱり違いますよね。

9ヶ月になったので、ミルクはフォローアップミルクに切り替えようと思います。

確か、フォローアップは鉄分が多く含まれるんですよね。

少しでもおいしく鉄分を摂らせてあげたいなと思っています。

よろしくお願いします。😳

No.1720615 11/12/17 16:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/17 17:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちも9カ月に入りました。9カ月から赤ちゃんは鉄が不足しだします、不足したままだと脳の発達に障害がでる、と保健師が言ってました。レバーの粉末などベビーフードを使い離乳食に混ぜてます。ドラッグストアに行くと鉄分のベビーフードが売ってます。以前に比べ、種類が増えてます。それだけ鉄分が大事だということですよね。レバーだけベビーフードを使ってます。

No.2 11/12/17 17:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 お返事くださってありがとうございます。

レバーのベビーフードがあるんですね!

離乳食はなるべく手作りでと思ってやってきたので、ベビーフードとかあまりゆっくり見たことなかったです。

品目はなるべく多めに摂りいれてきたのですが、鉄分を…ってなったら何が効果的なのかな?と思ってしまって…。

大人でも貧血になるとレバーがいいって言いますもんね!

ベビーフードでだったら手軽に摂り入れられますね!

鉄分の大切さも教えていただいてありがとうございました!

頑張ります!

No.3 11/12/17 17:35
通行人3 ( ♀ )

優しいママさんですね😊

赤ちゃんも主さんみたいなママのところに産まれてさぞかし幸せと思います😊

最近のベビーフードはかなり進化してますよね😃

冷凍食品が以前よりとても美味しくなったように😊

赤ちゃん用のおやつにもカルシウムや鉄分入りのお煎餅やクッキーが売ってますよ😃

もう9ヶ月ということなので食べれると思います😊クッキーはちょっとモフモフしちゃうかもなので…口どけのよい赤ちゃん用お煎餅がオススメです😊
ウエハースもあるのですが…うちの子は食べるのが下手くそで喉にくっ付いてしまったようです(笑)

フォローアップミルクに是非替えてあげて下さい😊沢山の栄養素が豊富ですから😊

プルーンをすり潰してヨーグルトと混ぜでも良いと思います😊

手作りの美味しい離乳食…ママの優しさが伝わりますね😊

• << 6 お返事くださってありがとうございます。 ベビーフード、一度いろいろと見に行きたいと思います。 どんなメニューがあるか楽しみです。 ベビーフードも上手に取り入れながらより栄養バランスのとれた離乳食をあげたいと思います。 これを機会に自分自身の食事も見直そうかな?と思います。 プルーン、すり潰してあげれば食べやすいですね。 お菓子とかのおやつはまだあげたことがありません。 でも、栄養強化されてるものがあるんですね。 おやつ類からも鉄分摂れると嬉しいです。 娘がおいしそうに離乳食を食べてくれる作りがいがあります。 これからも工夫しながら作ってあげたいです。😄

No.4 11/12/17 18:37
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私が貧血気味なので、鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を飲むようにしてます😃。 お茶は毎日必ず飲むので、自然に鉄分がとれますよ😃

• << 7 お返事くださってありがとうございます。 鉄瓶でお湯を沸かすと鉄分が摂れるんですか? いつもポットで沸かすので、気にかけたことありませんでした。 どんな物があるか日用品売り場とかで探してみますね!😄

No.5 11/12/17 22:33
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

甥っ子が貧血気味でした

おやつは鉄分入りのを食べてました

あとヒジキとかよく炊いてましたよぉ

ご飯の後の緑茶は鉄分の吸収を邪魔するみたいです

麦茶ならだいじょうぶみたいですが💦

• << 8 お返事くださってありがとうございます。 甥っ子さんも貧血気味だったんですね。 おやつで鉄分摂れるといいですよね。 お茶はまだあげたことがありません。 ひじきの炊いたのは私も好きなんで、これからは娘の為にも作ってあげるようにします!😄 いろんなもの混ぜて、栄養満点のひじき煮にしてあげたいです。

No.6 11/12/17 22:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 優しいママさんですね😊 赤ちゃんも主さんみたいなママのところに産まれてさぞかし幸せと思います😊 最近のベビーフードはかなり進化して… お返事くださってありがとうございます。

ベビーフード、一度いろいろと見に行きたいと思います。
どんなメニューがあるか楽しみです。
ベビーフードも上手に取り入れながらより栄養バランスのとれた離乳食をあげたいと思います。

これを機会に自分自身の食事も見直そうかな?と思います。

プルーン、すり潰してあげれば食べやすいですね。

お菓子とかのおやつはまだあげたことがありません。
でも、栄養強化されてるものがあるんですね。
おやつ類からも鉄分摂れると嬉しいです。

娘がおいしそうに離乳食を食べてくれる作りがいがあります。
これからも工夫しながら作ってあげたいです。😄

No.7 11/12/17 23:11
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 私が貧血気味なので、鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を飲むようにしてます😃。 お茶は毎日必ず飲むので、自然に鉄分がとれますよ😃 お返事くださってありがとうございます。

鉄瓶でお湯を沸かすと鉄分が摂れるんですか?

いつもポットで沸かすので、気にかけたことありませんでした。

どんな物があるか日用品売り場とかで探してみますね!😄

No.8 11/12/17 23:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 甥っ子が貧血気味でした おやつは鉄分入りのを食べてました あとヒジキとかよく炊いてましたよぉ ご飯の後の緑茶は鉄分の吸収を邪魔するみた… お返事くださってありがとうございます。

甥っ子さんも貧血気味だったんですね。

おやつで鉄分摂れるといいですよね。

お茶はまだあげたことがありません。

ひじきの炊いたのは私も好きなんで、これからは娘の為にも作ってあげるようにします!😄
いろんなもの混ぜて、栄養満点のひじき煮にしてあげたいです。

No.9 11/12/17 23:16
3mama ( 30代 ♀ zj2UF )

私が聞いたのは、飲ませるのの他に、
離乳でも、牛乳の代わりにフォローアップにすると良いと聞きました。
私は、蒸しパンや、シチューを作るときに、フォローアップを使っていました。

ママの栄養補給にもコーヒーなど飲む時にクリープの代わりにフォローアップにすると、お肌ツルツルになりますよ!

No.10 11/12/18 00:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 お返事くださってありがとうございます。

パン粥をよく作るので、その時にフォローアップミルクを使ってみるのも良さそうですね。

私は一度クリープがなかった時に粉ミルクを入れたら、甘すぎてダメでした。

フォローアップなら大丈夫かな?
ちょっと試してみたくなりました。😊

No.11 11/12/18 03:17
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

鉄分はほうれん草やひじきなどの野菜にも含まれてますが、レバーなど動物性の鉄分の方が吸収されやすいそうですよ。

また、一緒にビタミンCを摂ると吸収力🆙。

うちはフォロミは嫌がって飲んでくれませんでしたが、フォロミは鉄分強化されているので飲めると良いですね😃

うちは離乳食後期~完了期だったので、レバーはパテにしてパンに塗ったり、ハンバーグに混ぜたり、焼鳥にして食べさせてました。
あとはフライパンを鉄製に変えました🍳

No.12 11/12/18 10:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 レスをくださってありがとうございます。

野菜よりレバーのが吸収が良いのですね!
教えていただいてありがとうございます。

いろんな活用法も教えていただいて助かります。

レバーについて何人かの方から教えていただいているので、レバーは是非取り入れたいと思います。

実はフォローアップミルクを飲んでくれるか心配でもあります。

でも、ミルクとして飲んでくれなくても調味料的に使っても良いですよね。

フライパンも鉄製にしたりするのも効果あるんですね。😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧