注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

自閉ちゃんママ

レス65 HIT数 8429 あ+ あ-

みかん( 20代 ♀ PIJ1 )
12/12/31 16:52(更新日時)

うちの子 自閉症 なんです✋

というママゆっくりまったりお話しませんか(^∀^)?

No.1716086 11/12/08 06:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/08 06:47
みかん ( 20代 ♀ PIJ1 )

うちは4歳になる息子と1歳になる娘がいます。
息子が自閉症と診断されてます。言葉も単語レベルです。

現在、母子通園で療育通って、ヘトヘトです。
宜しくお願いします(^∀^)

No.2 12/02/21 15:10
専業主婦2 

メール拝見しました。うちの子も自閉症です。ママメル友探してまぁ~す!!よろしければメールしませんか?

No.3 12/02/28 10:08
みかん ( PIJ1 )

>> 2 専業主婦2さん

専業主婦2さん、はじめまして。よろしくお願いします!!
お子さんはいくつなんですか?

• << 38 こんにちは、以前みかんさんにレスした専業主婦です。こちらからレスしといてお返事かなり遅くなりました💧そちらから、お返事きてるのずっとわからないでかなり遅くなりました…子供は、3才10ヵ月と2才4ヵ月です。長男は、自閉症(知的含む)です。言葉は、三語分話しますが人と会話キャッチボールが、まだまだ乏しいです。よかったメル友してください~😆✨✨

No.4 12/03/15 11:46
フィジ― ( ZH4ne )

はじめまして。
4才自閉症の息子がいます。良かったらお話しませんか❓😃

No.5 12/03/16 18:00
みぃ ( 30代 ♀ xn1le )

うちも自閉症の息子がいます☺6歳です。4月から小学生です😉よかったらお話ししましょう🎵

No.6 12/03/16 19:00

みいさんはじめまして、よろしくよろしくお願いします🙇うちは4月から保育園年中さんです。
療育や病院は行ってますか❓うちは病院は月に1、2回療育は週1くらいで行ってます。

No.7 12/03/17 15:57

みぃさん、フィジーさんはじめまして。
うちにも4歳になる自閉症と診断された息子がいます。よろしくお願いします(^^)

みぃさん4月から小学校なんですね。入学式のスーツとか購入しましたか❓
フィジ―さん、うちと同じ年ですね✨うちは週3の母子通園に通ってます。

うちは4月から幼稚園で小学生です😉制服がないところなので、今日スーツを購入してきました☺なんかゲームコーナーに行きたいらしく、試着させるのが大変でしたが……💦笑)

No.8 12/03/17 18:49

みかんさんはじめまして、よろしくお願いします。
幼稚園でも自閉症の子を預かってもらえるんですね。 私の住んでいる地域は幼稚園はたぶん無理だと言われ、仕方なく保育園にしました。
仕事しないとならないので、ますます時間がなくなりました😥

4月からも療育週3ですか❓

No.9 12/03/17 19:26

フィジ―さん
家から近い幼稚園ではなく、受け入れや対応が良いところがあったので少し遠いのですがそこに決めました。車で送り迎えする毎日送り迎えが大変になるのです(;;)↓バスが使えれば楽だったのですが…。
きっと地域によって色々違いますよね。お仕事しながらじゃ色々大変になりますね😱💦

4月からは療育週2に減らして母子通園と幼稚園を併用してく予定です😃フィジーさんは保育園入ってからも週1で続けていくんですか❓

No.10 12/03/17 20:51

うちは去年の年少から保育園に行っていて、最初は週2で療育だったんですが、私がしんどくなってきたので、なるべく週1にしてもらいました。
うちは病院も月2回くらい行っているので。 そうそう保育園の送迎って結構大変ですよ😥
みかんさんは旦那さんは協力してくれますか❓またはお母さんとか頼れる人いますか?そうそう人が近くにいれば仕事も送迎も、まだ楽だろうな~とは思いますが。
幼稚園はどうなのかわかりませんが、保育園は行事が結構あるので、それも全部私が出ないとなりません。 迎えだけたまに主人が行ってくれるくらいです。

でも保育園に行って息子はすごく変わりました。 話がすごくできるようになり、我慢も最初に比べるとできるようになりました。
みかんさんの息子さんも、楽しく幼稚園に通えるといいですね😃

みかんさんの息子さんは病院は行ってますか❓ 療育週3はみかんさんえらいですね💮すごく頑張ってるな~と思います🙆

No.11 12/03/17 21:51

去年から保育園に通っているんですね😃でもやっぱり保育園と療育の併用と定期的に病院診察はキツんですね…⤵私の体力持つか心配です(ノ><)ノ

うちは私が働いていないので(週3療育通うのにやめちゃって)、送迎は私がやります。
旦那はともかく、実家にはいりびたってます💦下の子もいるので、2人連れて出かけるのがキツいので。
行事が沢山あると大変ですね💦うちが行く幼稚園はどうなのだろう…。でも行事もきっと私が行きます。旦那が仕事休めたら連れてきますが…。
フィジーさんの旦那さんは仕事とかは休めそうに無いですか❓

フィジーさんの息子さん保育園に通うようになって変わったんですか✨良いですね😃幼稚園入園が不安で仕方なかったのですが、そういう話を聞くと入園するのが楽しみになってきます☺

うちは今通っている療育の施設に病院があるので、その中でが3ヶ月に1回診察があるだけなんです💦フィジーさんのところは月に1~2回もあるんですね…。うちは少ないのかな😥

No.12 12/03/17 23:00

お住まいはどこですか❓こちらは長野県です。 ここは息子のような子に対しての対応や、施設、病院も他の地域よりはある方だと思います。

ほんと療育、病院プラス仕事なんて、無理です😥 だから仕事は保育園に入れるために、所属してるだけというか…内職なんですがノルマがぜんぜんないので、ほとんど行ってません。

病院の診察はうちも3ヶ月に一度です。
みかんさんの息子さんの病院は、OT、STや臨床心理士さんの訓練とかはないですか?うちはそれを毎月受けに病院に行ってます。
療育先でもMTがたまにあります。このセラピーの時間も、息子にとっても私にも、とても為になるし、先生方もよく相談にのってくれるので、貴重なんです。

療育も去年は二カ所行ってました。 保育園が始まってからは、いろいろあって1カ所になりましたが。
やっぱり幼稚園、保育園の集団生活や、同じ年のお友達とのかかわりは、すごい刺激になるようです。息子さんは幼稚園で加配の先生はつきますか❓
実家とか頼れる環境にあるならどんどん頼った方がいいと思いますよ。
うちは実家が遠いし、旦那の実家は近いけど、義父母とも病気なので頼れません。旦那は土日祝日、盆、正月も関係ない仕事なので休みをとるのは難しいです。

No.13 12/03/18 05:56

フィジーさん、みかんさんはじめまして😉
うちは通園施設に毎日通ってます🚌💨そこは土日も預かってくれ、3人子どもがいる私はかなり助かってます。療育には月に2回OTに通ってます。
4月から小学生。また環境が変わって落ち着かないだろうな~😥でも年少からの3年でずいぶん息子も成長しました☺
叫んでばかりだった息子ですが、言葉でのコミュニケーションがずいぶんできるようになりました😉まだまだ多動はありますが💦
卒園入園のスーツ買いましたよ😉きっと卒園式は号泣です😊💦

No.15 12/03/18 16:43

皆様こんにちは😃

みかんさん
MTはミュージックのMで音楽療法です。
幼稚園は少人数っていうのは息子さんにとって、とてもいいと思いますよ😃私の息子の保育園も、各学年1クラスしかない、市内では園児数の少ない保育園です。

みぃさん
毎日の施設通い頑張っていますね~すごいです😃 土日も預かってもらえるのは助かりますね。
小学校は支援学級に席をおく感じですか❓
うちはまだ今年年中になりますが、学校見学今年の夏くらいからする予定で、小学校入学前に引っ越しして、息子が小学校に1人で通えるよう練習する為に、家から比較的近くの小学校にしようと思っています。少しでも自立してほしいですからね。 卒園式聞いただけで、こちらももらい泣きしそうです😢

No.16 12/03/18 16:57

こんにちは(o^^o)

MT=音楽療法なんですね💡勉強になりました!!うちの施設では音楽療法は実施してないです💦
保育園も幼稚園も少人数制のところ良いですよね!!その方が先生達も子供達を把握してくれそうですし💡

もう小学校の事考えてるんですね。うちも今年年中で小学校までもう2年…。
支援学級か支援学校か……あわ良くば普通クラスの通級でいけるか。難しい選択になってきますよね😃💦

No.17 12/03/18 18:03

うちはさんざん考えて支援学校にしました。地域の学校も考えましたが、支援の手厚さとのびのびさで支援学校を選びました。いろいろな考え方がありますが、のびのび、楽しいが一番のびるそうです☺
彼らしさを伸ばしていってほしいです😃なかなか自閉症の世界を理解してあげられていないので。親の私が💦つい叱ってしまいます💦
通園施設は毎日、彼だけ🚌で通ってます。先生がみんな優しくて、私も安心して預けられます😃有難いです。ホントに。
きっとみかんさんのお子さんも集団に入るとぐんと伸びますよ😉周りの成長をみるとへこんじゃうときもあるかも、ですが、周りは周り😃ゆっくりのびのびいきましょう🍀
フィジーさん、小学校選び、悩みますね💦私もたくさん見学に行きました。情報を仕入れて、見に行き、息子さんに一番あった学校がみつかるといいですね☺支援学校も支援学級も一長一短ですからね💦

No.18 12/03/19 18:35

みなさんこんばんは。

みぃさん支援学校って養護学校の事ですか❓ 子供だけ通える通園施設があるっていいですね。 息子の行ってる療育施設は基本母子通園で、預かりはしてくれますが、平日のみです。

私の叔母に支援学級の非常勤ですが先生をしていて、その叔母からは、息子は支援学級で大丈夫だと言われていて、療育先の先生からも同じく支援学級でいけると言われています。
なので養護学校は視野に入れていませんが、見学だけはする予定です。

小学校と同時に引っ越しを考えているので今年から動いて、なるべくはやく次に住む場所を探そうと思っています。
いきなり引っ越ししたら、息子のパニックは目に見えてるので、越す前に何度か連れて行っておかないとなりませんしね😔
みなさんのお子さんはどういう感じで障害がわかりましたか❓うちは二歳半で自閉症と診断され、今現在は広汎性発達障害です。 保育園に入る前は二語文がほとんどなく、今はかなり会話になっています。

No.19 12/03/20 10:08

こんにちは(^-^)

うちは1歳6ヶ月検診→2歳児検診でひっかかりました。療育の施設を紹介されて、3歳になってから自閉症と診断されました。それまではまだ小さいら…と診断はされてませんでした。
自閉症だろうとは思ってましたが、診断され時ひショックでした…。
やり取りが出来る会話(といえるのか?)は、かなりパターン化してしまっています。

フィジーさん引越し大変ですね💦子供のために早めの行動を考えて偉いです!!

No.20 12/03/20 11:57

こんにちは

私も息子の診断が出た時は、頭が真っ白になりました。私もそうかな~とは思ってはいましたが、お医者さんからはっきり言われた時の事は忘れられません💬

でも早めにわかって療育に行ったり、保育園に行ったりできたので、今は良かったと思っています。 幼児期を過ぎると療育もできる事が限られるみたいですね。

今住んでいるアパート家賃高いんです😠
だから広くてもう少し家賃の安い所を考えています。
みなさんのお家は賃貸ですか、持ち家ですか❓
子供ができてからお金かかりますよね~😔

小学校に上がれば少しは仕事できるかな~とは思っていますが…。

No.21 12/03/20 17:27

>> 20 うちは3歳で自閉症と診断されました。うちは健診でもひっかからなかったんですよ💦診断されたときは同じく頭が真っ白に💦
まだまだ手がかかる息子ですが、今は自閉症の息子をいとおしく思えたりもします☺
3歳の娘と今は一緒に成長している感じで😉
家は持家です🏠が主人の母と同居中😉もう少ししたら完全二世帯の🏠に建て替える予定です。
マンションじゃ苦情がきそうだし💦
お金はないからそろそろ働かないといけないなぁと思ったりしてます😉がまだまだ下も1歳😔まだまだ子育て奮闘中です☺

No.22 12/03/20 22:11

こんばんは

みぃさんは旦那さん方と同居なんですか~偉いな~😃私は無理ですね。 旦那が自分の親嫌ってますから😥
逆に私の親ばっかり気にかけて😠
ほんと今度の家は一戸建てがいいな~と思ってます。 今も4世帯しかないとこなんで、なんとかなってますが…。音とか気になりますしね。

近所付き合いもあまりしたくなくて、保育園では息子の事保護者さんには言ってませんが、先生には隠したいとは思ってませんとは言ってあります。
健常の保護者さんとの付き合いが面倒くさくて、どう見られるかも気になるけど、療育ってなんですか?って人もいて、説明するのがもう嫌で…。 親戚にも信用できる人にしか言ってなくて、旦那の義親と義兄は知ってますが、旦那の親戚には誰にも言ってません。
いつかわかる時がくるだろうし。

みなさんそのへんどうしてますか?
偏見や差別は一生なくならないのかなって、考える時あります。

No.23 12/03/24 17:11

>> 22 こんにちは(^∀^)
今日はパッとしない天気ですね…。

診断された時、みなさんも動揺したんですね。忘れられないですよね、あの日の事は。

うちは近所の人にまだ言ってないんですよ…。散歩や公園に行くにも息子が素通りして行ってしまうので、挨拶だけで話す機会がないというか。
小学校でお世話になるかもしれないので少しは話しとかなきゃと思うのですが…。プラス、いざ話をするとなると反応が怖いです⤵⤵

親戚には…親に任せちゃってます。ハッキリは言ってないみたいですが。なんか元々こっちがうんざりする程、秘密主義みたいなところがあるのでm(_ _)m
滅多に会わないからそう思えるのでしょうが。
内容が内容なので、難しい問題ですよね……。

No.24 12/03/25 01:30

こんばんは🌠
うちはいろんな方に息子のことは話すようにしています。小学生ぐらいになると明らかに周りの子どもたちとは違ってきますしね。心ない方も中にはいますが、大抵の方は理解を示してくださいますよ。とくにご近所さんは話しておくことでよく息子に声をかけてくれますよ😉
大好きな息子のことです。いろんな方に愛されながら育ってほしいから😉
周りのこころないことで傷ついたり落ち込んだりもしますが、同じような障がい児を育ててる仲間とランチしたりして話を聞いてもらってすっきりしてます😜
ここでもいろんな話をしてすっきりして日々の子育てをがんばりましょうね💕

No.25 12/03/25 11:56

みなさんこんにちは。

まわりの人に話するか、ほんとに難しい問題ですよね。
私は小学校に上がる前に引っ越し予定なので、今の家の近所の人には話する予定はないです。

同じ障害をもつお母さん達と話す機会が私あんまりはなくて、みなさんはやっぱり療育先で知り合った人とかですか❓
同じ障害をもった人でも、あまり話したくないのかな~って人もいるし、子供の年が同じでも、まだ単語とかぜんぜん話できない子供さんもいて、そういう方からはうちの子を見て「いいですね~いろいろ話できて」と言われると、何て返していいか考えてしまう事もあります😠

みぃさんは保育園の卒園式どうでしたか❓
保護者さん達とのお付き合いってしてましたか❓
私は保育園もその月によっては、療育、病院で月の半分しか行けないし、風邪とかひくともっと行けなくなるので、なかなか話す時間がないです。 保育園に入ったばかりの頃は、クラスの人だけには息子の事言おうかなと思ってましたが、今はそこまでしなくてもいいかなと思ったり。
みんなに理解してもらいたいとは思っていませんが…。

私は1人になる時間がまだまだ足りなくて、余裕がありません。みんなそうじゃないのかな❓

息子の事も怒鳴ってばかりの時もあるし、かわいいと思えない時もあります…。責任感だけで育ててるって感じです😔

No.26 12/03/25 12:59

こんにちは!!

うちは母子通園なのでそこで療育のママさん達と知り合い話す機会がありました。

言葉がでてていいなぁ~とか言われると何て返していいか私も分かりません。逆に私もそう言ってしまってた時期ありましたが。
相手にもよりますが、質問返ししちゃってます…。STではどんな事やってるんですか~、そうなんですね~。みたいな。
ウチもそうだったよ~なんて言えませんよね。

近所の人にも早く伝えなくちゃと思っています。息子が幼稚園に通いはじめて話す機会が出来てからになるとは思いますが…。
理解してくれて優しく声かけしてくれるとか…理想です(^∀^)✨

今日は旦那が休みだったので下の子も連れて近所散歩してきました。
でも普段は療育や買い物以外は家の中にいる事が多いです。可哀想だと思いながらも、1人で2人連れて散歩や公園に行くのは大変、危な過ぎて…。
皆さんは普段出かけたりしてますか?

No.27 12/03/25 15:04

うちは子供1人ですが、療育、買い物以外は公園とかほとんど行かなくなりました。ずっと見てないとならないし、他の子供から「これ誰」と言われたり、遊具を独占された事があり、それからあまり行かなくなりました。
旦那は休みがあまりない人なので、うちもやっぱり息子には悪いけど、家の中で遊んでもらってます🏠

私も次に引っ越した時は近所の方に息子の事話そうかとは思っています。 今の近所の人は、息子が産まれる前から距離を置きたい感じなんで…。
話してもただ噂のたねにされそうなので😔

なんか私自身の性格が人見知りで、損得で考えてしまうので、できれば楽な人とお付き合いしたいというか…みんなそうですよね😥

でもみなさんのお話も参考にしていきたいと思います😃

No.28 12/03/27 08:55

おはようございます☀
息子の卒園式は明後日です😉
うちは子ども3人いろんなところに連れていきますよ😁変な目で見る方もいますが、あまり気にしないです😥落ち込むこともありますけどね💦
障がいをもつ子どものサークルなんかにも参加してます😉兄弟も参加できるし、先輩ママたちの話も聞けるし、本人は楽しそうだし、すごくいいですよ☺
はじめは緊張しますが😉悩んで子育てしてるのは私だけじゃないんだと元気になります☺
いろんなつながりを作って、輪を広げて、息子の支援につながっていくといいな💕と思ってます😉

No.29 12/03/27 21:16

こんばんは。
障害をもつ子供のサ―クルってあるんですね。
こちらはお母さんだけの懇談会はたまにありますが、まだあんまり参加した事ないです。 機会があればそういうのもっと参加しようと思ってます😃
今日久しぶりに療育だったんですが、療育に行く回数が減る予定で、嬉しかったです😺
なるべく保育園の行事を重視というふうに言われました。 加配の先生が4月から変わるので、どんな先生か気になりますが、ちょっと私自身の時間が増えるかもしれないので、もっと気分転換できればな~と思っています。
みなさんの息抜きというか、気分転換に何かしていますか?最近できてませんが、私は感動する映画やドラマを見て泣くとすっきりします💧

No.30 12/03/27 23:11
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

初めまして😊

今年9才になる自閉症の息子が居ます😊

良かったら仲間に入れて下さいね😊

皆さん療育に通われているみたいでご苦労様です✨

息子も4才で療育に通っている時は大変でした😂
場所見知りする子だったので💦毎日憂鬱でしたね💧

今の皆様の色々な気持ちが痛いくらい解ります‼

初めてのくせにペラペラと失礼しました🙇

お邪魔しました🙇

No.31 12/03/28 00:15

>> 30 仲間が増えてウレシイです😁9歳だからうちの息子より上ですね😉いろいろお話し聞かせてくださいね😊
フィジーさん、療育の機会が減ってよかったですね!息子さん、着実に成長してるってことですよね✨
私は甘いものを食べてストレス発散してます😁

No.32 12/03/28 11:40

こんにちは

新しいママさんよろしくお願いします🙇
私もいろいろお話聞きたいです😃

みぃさんそうなんですよ、息子もだいぶ成長してくれたので、療育より保育園重視になってきました。病院はまだまだ続きますが、療育は母子通園だから、私も1日つぶれるんですよね~😠

甘い物食べるは私もしますよ~🍰ただ産後なかなか痩せなくて、思うぞんぶん食べられませんが😠

No.33 12/03/28 15:06

こんにちは(o^^o)///

ママ30さんはじめまして(o^^o)よろしくお願いします!!
9歳の息子さんなんですね!!現在は療育に通われてるんですか?

うちの地域の療育は小学校に上がるまでなんです…(_ _)m凄く心配なんですが、他の地域はどうですか?

私も家でお茶して甘い物食べて息抜きしてます。子供が寝た後は携帯でゲームやったり、携帯小説みたり、漫画読んだりしてます。なんか凄くインドアになってますね⤵隣りにいないとすぐ下の子が起きるので寝室から離れられません…。
なかなか外での息抜きは出来ませんが、実家に子供預けて友達とご飯食べたりは時々します(*^^*)

No.34 12/03/28 18:33

みなさんこんばんは。

私の地域では療育は集団の活動が午前中なんですが、それだけは保育園で終わりです。
でも昼過ぎからはOT、STをやってるんですが、それは中学生まで通園できるみたいです。
今は小学生しか利用してる人はいないみたいですけどね。OT、STは病院でもやっているので、その他に相談があれば療育先の先生や、病院の先生とか相談できる所はたくさんあります。
でも気持ちわかります、自閉症って治るとかではないから、急に療育終わりになっても不安ですよね。

小学校に上がってからは、私の地域では市の教育委員会の方でも、そういう相談にのってくれるらしいです。

No.35 12/03/30 14:59

今日は息子の卒園式でした🌸
多動がある息子ですが、ちゃんと座って参加してて成長を感じました😢
ゆっくりだけどちゃんと成長してるんですよね🐢フィジーさんやみかんさんのお子さんはこれからですね☺楽しみですね😉
うちは今度は入学式😉小学生になってからの成長が楽しみです🎵
先輩ママさん、小学校ってどんなですか⁉

No.36 12/03/30 20:02

みなさんこんばんは。
うちも多動がちょっとあるので、今月の卒園式も練習を何度かして、なんとか年長さんを送ってあげられたみたいです🌼

まだ数回ですが、小学校の支援学級の先生の話や、小学校の支援学級に通うお子さんをもつお母さんの話を聞きに行った事がありますが、やっぱり大変らしいです😥

先輩ママさん、私もお話聞きたいです😃

No.37 12/03/31 23:20

こんばんは(o^∀^o)

遅くなりましたが、みぃさん卒園おめでとうございます!!
まだ幼稚園入園もしてませんが、卒園式を想像しただけでウルッときてしまいます😢

療育期間は地域によって違うのですね…。リハは無くなってしまっても、相談出来る場所がないか探してみます💦

私も小学校の事とか色々聞きたいです☺✨

No.38 12/04/07 13:08
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 3 専業主婦2さん 専業主婦2さん、はじめまして。よろしくお願いします!! お子さんはいくつなんですか? こんにちは、以前みかんさんにレスした専業主婦です。こちらからレスしといてお返事かなり遅くなりました💧そちらから、お返事きてるのずっとわからないでかなり遅くなりました…子供は、3才10ヵ月と2才4ヵ月です。長男は、自閉症(知的含む)です。言葉は、三語分話しますが人と会話キャッチボールが、まだまだ乏しいです。よかったメル友してください~😆✨✨

No.39 12/04/07 13:49

はじめまして‼私は、自閉症児(知的含む)母です。ぜひ私もお仲間に入れて下さい!おなじようなお子さんおもちのママ達とお話ししたいです。色々悩みあるみたいですね😄私もついうなずいてました。お気持ちわかります。皆さま療育とかなされてるようですね。スゴイです💕療育の話し等も聞きたいと思っています宜しくお願いしますm(__)m

No.40 12/04/07 17:34

専業主婦さんはじめまして、フィジーですよろしくお願いします🙇
お子さんは何歳なんですか?うちは4歳の自閉症の男の子がいます。
今、保育園年中です。
療育は行っていないんですか❓

No.41 12/04/07 17:55

>> 40 ウィジーさんはじめまして長男3才10ヵ月次男2才4ヵ月です‼長男が、今年1月 に自閉と診断され…最近したの子もママしか言わないので心配してるところです歩くのもまだフラフラすることありよく転んでます💨療育は、下の子もつれては厳しい言われみてもらえるひともいないし今のとこ行ってません😲長男が今年4月から保育園行っていて落ち着いたら是非いかしたいとは思っていますが…😆💕次男が保育園入れなかったのでそれが問題ですが💧
私実家も遠いので…療育って運動して体動かす聞きましたが、どこもそうですか?

No.42 12/04/07 18:29

すいませんフィジーです😃
今年診断されて精神的には落ち着いてきましたか❓ 私の息子は2歳半の時診断されしばらく私がショックでなかなか受け入れられませんでした。
でも診断された1ヶ月後くらいにはもう療育行ってました。
まわりの人が早く療育行った方がいいとすごく言われたからです。
でも今はほんとに行っててよかったと思ってます。 専業主婦さんもなるべく早く行った方がいいと思いますよ。
行かなければよかったって言う人聞いた事ないですし。
だめでも病院のリハビリだけでも行った方がいいと思います。
地域によっては今予約でいっぱいの所もあるみたいですが、いろんな所に聞いてみる事をすすめます。
これで気分を害されたらすいません🙇
でも息子さんだけでなく私達母親の為にもなりますよ。
私も実家が遠く頼れる人がいないので、いろいろ困りますよね😠

No.43 12/04/07 19:27

>> 42 お返事ありがとうございます。2才半で診断うけた時言葉どれくらいでしたか?歩くのはどうでした?うちの下のちびちゃんもうじき2才半で病院いかせようかな?してます!!療育ですが、息子のためにも近々また、病院行って相談します。保育園では、息子に先生ひとりつけたほうがいいと言語の先生に言われその体制で入園したのですが、結局なんか普通と変わらない感じです‼先生二人いますが…💧私の地域は、あまり力いれてないのかも?😅 療育も月に1回しかないみたいで😢でも全然行かないよりは、月1でもかわりますよね~😆早くいかしてあげたいです‼保育園行かして言葉がふえたとのスレの書き込みみてうちの子もグングン成長するかもと、嬉しく思いました。お互い実家遠くて大変だけど、がんばりましょうね💕💕

No.44 12/04/07 20:38

うちは2歳半では二語文はぜんぜんで、ほとんど単語だけでした。
歩いたりはたぶん普通に問題なかったですが。
でも療育に行き始めて変わりましたよ。
保育園に行き始めてはさらに成長して、二語文とか言葉は保育園に行ってからびっくりするくらい話すようになりましたよ。 1ヶ月に一度の療育でも違うと思います。
保育園と療育併用して通えばまたぐっと変わると思います。
保育園は去年から行ってますが、たぶん加配の先生は卒園するまでついてもらうかもしれません。 小学校に上がったら加配の先生なんてつけてくれませんからね😠
私も4つ隣りの駅の病院に電車で通っています。 月に1、2回だけですが、とてもいい病院なので、ずっと通っています。 小児科ですが大人になっても来ていいですよってお医者さんから言われたので、私も安心してます😃

No.45 12/04/08 14:50

>> 44 ウィジーさんこんにちは😄昨日は、旦那の友達の子供達とかみんなでバーベキュしてました。今日は、パパ2日酔いで野球いきました😣
そうですよね。小学校は、ないので今のうちですねー小児科通ってるのですね。安心 信頼できる病院うちもないかな~??思っています。あれば心強いし💡 近くの発達小児センターいきましたが、発達障害(自閉症)です‼との診断だけでアドバイス等頂けませんでした。まさか自閉と言う診断名うけるとは、思わなかったのでショックでした家に帰ってネットみたら自閉にも目があう子いたり親から離れないとか色々さまざまと知りました。診断うけた時の私の中での自閉のイメージが全然違っていたので、最初納得できませんでしたが、ネット見るうちに、うちの子にも「あるある」と納得出来るようになりました。私は、人それぞれ色んな性格がありその中に自閉とゆうのんびりした性格。みんな同じ色の人間ばかりぢゃないと思っています😄とは言っても本人も親も苦労することあると思いますが…厳しい人生かもしれませんが、息子と頑張りたいです⤴⤴近所に同じようなお子さんもつ母が集まる所が、なく寂しい感じです😢悩み、アドバイス等このサイトで頂けたらと思っています✨失礼ながら長々とすみませんm(__)m

No.46 12/04/08 17:17

すいません名前がウイジ―ではなくフィジーです😃 わかりにくくてごめんなさい。

今日は久しぶりに温かいです。
旦那さんは土日休みですか?ってあたりまえかな?うちは不定休で、盆も正月もないです。

うちも広汎性発達障害です。なんか最初は自閉症と言われたり、今はいろんなグループに分かれてるみたいですね。

うち子は人見知りはほとんどなく、目も合わせてお話できますが、一年前の時点では1歳半は遅れてると言われました。
ちょっと多動もあります。 でも特徴でもある記憶力はいいです、あと音にはとても敏感です。 街の中のお店のマ―クとかよく覚えてます。
そういう所から何か勉強とかにいかせないかな~とはいつも考えています。
療育がもっと回数あれば同じ境遇のお母さんと知り合えるチャンスあるんですけどね。
私は保育園の送迎や病院、療育で忙しくてまだ保護者の会とか行く余裕がありません。

ここでよければいつでも来て下さい😃

No.47 12/04/08 19:39

>> 46 大変申し訳ないです💦💦💦ウィジーさんですね💡 何度もごめんなさいm(__)m

旦那は、日曜休みで盆 正月休みあります。勤務先がかなり遠いときあるので泊りがけで仕事度々です‼ ウィジーさん旦那さん大変ですね。旦那さん仕事多いとウィジーさんも大変ですよね。実家も遠いとなると…旦那さん実家は、近いのですか?

息子さん後凡性ですね。 うちも最初後凡性発達障害の診断うけたのですが、IQが71~67に下がって知的含む自閉症にかわったぽいです‼

うちの子も人見知りなく、目あいます。何かに集中してるときあいにくい時ありますが…遅れは一年ぐらいで社会性の数値が一番低いみたいです。うちは、理解記憶力あまりないのでそこが、一番心配です‼

他動あると買い物 お出掛け困りますよね 旦那の兄さんの子供が、いつも動き回ってお母さんいつも大変してるみたいです!公園とかも広いと困るよく言っています😣

話し戻りますが…記憶力いいなら何かしたらグングンすぐ伸びそうですね。 うちもしまじろうとか取り寄せて何かさしたい思ってるのですが、家賃払うのでいっぱいいっぱいです(笑)習いごともさせたいのいっぱいなのに結局お金👛 現実ですね(笑)

No.48 12/04/10 11:05

こんにちは(o^^o)

間があいてしまってすみません。
下の子がいると療育に通うの大変ですよね…。うちも母子通園に通うのに、下の子は一緒には通えないと言われました。保育園は働いていないと入れないと思っていたので尚更です。療育の理由があれば保育園に入れられる事を最初は知らなかったですし(汗)
うちはなんとか二語文で会話のやり取りは…難しい状態です。

うちも知的を含む自閉症です。

• << 50 みかんさんこんにちは😄 お互い子供が下にもいると何かと大変ですね😣療育理由に保育園入れることできるのですか??療育はどのようなことしますか?私のとこはブランコとかトランプリンとかして体動かす聞いてますが…

No.49 12/04/10 21:41
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

✨皆様✨

ご無沙汰しておりました💦💦💦

息子&私がインフルにやられてしまい寝込んでおりました😂

しかもA型B型両方だったのでキツかったです😂

息子も私も咳が今も抜けず💦💦💦
夜も寝苦しいです😱
体調万全になりましたら来ますね😊

皆様お仲間に入れてくれて✨ありがとうございます🙇

これから仲良くして下さいね🙇

• << 51 ママ30さん。はじめまして私も最近からこちらにスレさせてもらってます。自閉症児の母です‼インフルエンザ大変ですね😣体調大丈夫ですか?よかったら私もよろしくお願いしますm(__)m

No.50 12/04/12 15:13

>> 48 こんにちは(o^^o) 間があいてしまってすみません。 下の子がいると療育に通うの大変ですよね…。うちも母子通園に通うのに、下の子は一緒に… みかんさんこんにちは😄 お互い子供が下にもいると何かと大変ですね😣療育理由に保育園入れることできるのですか??療育はどのようなことしますか?私のとこはブランコとかトランプリンとかして体動かす聞いてますが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧