本当に友達?
友達だと思っている人に、美顔のサロンに連れていかれました。しかも2回目です。本当に友達なんでしょうか?
その友達(女性、同じ年)とは7年前からの付き合いで、学生時代はよく会っていたのですが、今は年に2、3回会えればいい方です。
久々に会いたいねと私からランチに誘いました。私がお店は下調べしてたのですが、そのお店は嫌だということで車でグルグル回って違う所に行きました。運転は私です。
ランチ後、「あ、思い出した。今、近くで新しくできたサロンのお披露目会があるから、ちょっと付いてきてくれない?」と言われました。付き添いならいいかと思って了承しました。
ところが、サロンのメインは私で、化粧品について色々と紹介されました。その友達はただ私の後ろにいるだけ。最後にはその友達が後日、美顔(クレンジング等)を千円でしてくれるとの事でした…。
家に帰ってメールで「今はお金がないからごめんね」とやんわり断ったつもりですが、「使ってみようかなと思ったときは美肌美作りのお手伝いができたらうれしいな」との答えでした。
実はサロンに連れていかれたのは今回で2度目です。1度目は5年程前で、その時も千円で美顔ができたのですが、結局化粧品を1万5千分程買わされました。友達の顔を立てるために仕方ないと思ってその時は払いました。1度目の時はその友達がまだ美顔の資格をとっていなかったので他の人が美顔をしてくれたのですが、2度目の時は友達がするつもりだったみたいです。
長くなってすみません。本当に友達なのでしょうか?どういうつもりで何度も勧めてくるのでしょうか?私にはその感覚がわかりません。
特に、エステ等を仕事とされている方から、コメントをいただけたらありがたいです。もちろん、色んな方からコメントをお待ちしています。お願いします。
新しいレスの受付は終了しました
私は主さんと同じような立場になったことのある者ですが…。
主さんのその友達は今は年に2、3回会う程度とのことですが、その時は楽しいですか?美顔のエステに誘われた以外の時は、会話に違和感があるとか、もう別に特に仲良くしなくてもいいかな…って思ったりはないですか?
友達として普通に楽しい相手なら、特に悪意はないような気はします。
しかも前回が五年前ですし…。
それが良いものと信じ切っている人は(特にお友達の方は資格もとったようなので)、その良さを知ってもらいたい!…という気持ちが強いから、どうしてもそんな感じになるのでは?
ただ、それ以外の普段の付き合いもちょっと…?と思えるような仲なら、単なるお客集めで誘ってるだけかもしれないですね。
私なんて、ランチの前に誘われてサロンに行き、ちょっと納得しない感じでいて、ランチに行こうか…となった時に「ごめん、なんかさっき生理が来たみたいでお腹痛くなってきたから、ランチはまたの時でいい?」と言われてブチ切れました💢
それ以来、友達とも思ってませんし、誘われても会ってません。
- << 3 匿名1さん、 コメントありがとうございます。 サロン以外の時は楽しいです。大らかで穏やかな人なので一緒にいて心地良いし、今後も付き合っていきたいと思える人です。 ただ、相手も私も天然?な所があるのか、騙されやすいというか、エステやきもの等の勧誘をよく受けます。最終的に私は断るのですが、その友達は断りきれずなのか、結局、契約・購入してしまうみたいです。本人は納得してるんだと思いますが。それでサロンの美顔の資格も取ったみたいです。 >それが良いものと信じ切っている人は(特にお友達の方は資格もとったようなので)、その良さを知ってもらいたい!…という気持ちが強いから、どうしてもそんな感じになるのでは? おっしゃる通りだと思います。「その良さを知ってもらいたい」とただ純粋に思っているのであってほしいです。 匿名1さんも大変な経験をされたんですね。サロンには誘って、ランチはお腹が痛くなったから、ってひどいと思います。人間、色んな人がいるんですね。気を付けたいと思います。 その友達と会うと楽しいので、様子をみつつ、離れるかそのままでいるか考えたいと思います。ありがとうございました!!
主さんは良いカモにされているような
気がします。
友達と言えども、今は
けっこうしたたかになっているのではないでしょうか。
商売人になってしまっていると言うか・・・。
あまりかかわらない方が無難かと思います。😃
- << 4 名無し2さん、 コメントありがとうございます。 カモにされている気はするのですが、私もその友達も天然?なので、確信は持てないでいます。何かはっきりとした出来事があれば、判断できるのですが…。「(友達が天然ぽいので)悪気があってやってるんじゃないのでは?」と思ってしまうんです。 それに私はあまり友達がおらず、新しい友達もなかなかできないので、その友達とずっと仲良くできたらなと思ってしまいます。本当は、天然であっても思いやりがない人とは付き合いたくはないのですが、悲しい所です。 「商売人」、そうかもしれません。最近は熱心に美顔をしてるみたいです。やっぱり関わらないほうがいいかもですね。様子をみたいと思います。 ありがとうございました!!
>> 1
私は主さんと同じような立場になったことのある者ですが…。
主さんのその友達は今は年に2、3回会う程度とのことですが、その時は楽しいですか?…
匿名1さん、
コメントありがとうございます。
サロン以外の時は楽しいです。大らかで穏やかな人なので一緒にいて心地良いし、今後も付き合っていきたいと思える人です。
ただ、相手も私も天然?な所があるのか、騙されやすいというか、エステやきもの等の勧誘をよく受けます。最終的に私は断るのですが、その友達は断りきれずなのか、結局、契約・購入してしまうみたいです。本人は納得してるんだと思いますが。それでサロンの美顔の資格も取ったみたいです。
>それが良いものと信じ切っている人は(特にお友達の方は資格もとったようなので)、その良さを知ってもらいたい!…という気持ちが強いから、どうしてもそんな感じになるのでは?
おっしゃる通りだと思います。「その良さを知ってもらいたい」とただ純粋に思っているのであってほしいです。
匿名1さんも大変な経験をされたんですね。サロンには誘って、ランチはお腹が痛くなったから、ってひどいと思います。人間、色んな人がいるんですね。気を付けたいと思います。
その友達と会うと楽しいので、様子をみつつ、離れるかそのままでいるか考えたいと思います。ありがとうございました!!
>> 2
主さんは良いカモにされているような
気がします。
友達と言えども、今は
けっこうしたたかになっているのではないでしょうか。
商売人に…
名無し2さん、
コメントありがとうございます。
カモにされている気はするのですが、私もその友達も天然?なので、確信は持てないでいます。何かはっきりとした出来事があれば、判断できるのですが…。「(友達が天然ぽいので)悪気があってやってるんじゃないのでは?」と思ってしまうんです。
それに私はあまり友達がおらず、新しい友達もなかなかできないので、その友達とずっと仲良くできたらなと思ってしまいます。本当は、天然であっても思いやりがない人とは付き合いたくはないのですが、悲しい所です。
「商売人」、そうかもしれません。最近は熱心に美顔をしてるみたいです。やっぱり関わらないほうがいいかもですね。様子をみたいと思います。
ありがとうございました!!
化粧品メーカーが抱えてるエステ部門で事務やってる者です。うちはノルマあるから皆さん必死ですよ。出来高制だから頑張らないと収入にならないし。
お客さん待っててもやってこないから積極的に外に捕まえにいかないといけない。
生保のセールスとかと一緒です。使えるツテはなんでも使わないとノルマ達成できないから必死です。
カモというより、どちらかというと、私を助けてという感じでしょうか。
嫌なら、はっきり断ればいいと思いますよ。そこの部分はある程度ダメ元でやってると思うので。何年かしたら気が変わってないかな~という期待は持ってると思うので、数年後また断る手間はあるかもしれませんが。
相手が友達と思っているなら、その後も交流は続くでしょう。
>> 5
名無し5さん、
コメントありがとうございます。
>カモというより、どちらかというと、私を助けてという感じでしょうか。
エステ関係の方から意見をいただいて、「なるほど、そういうことなのか」って考えることができるようになりました。
私もノルマがある仕事に就いたら同じように、『使えるツテは何でも使って』しまうと思います。
それに、ある程度ダメ元でやってるって言うことも私にとっては大きな発見でした。私が真面目すぎるのか、友人から勧誘されるだけで真剣に悩んでしまう正確なので、相手もダメ元でやっているんだって知っていれば、私もこれからは考えこまずに対応できると思います。
関係者の方からアドバイスを頂けて、今までに無かった視点から考えられる用になった気がします。本当にありがとうございました。
***********************************************************************************************
コメントを下さった3人の方、ありがとうございました。このトピはここで締め切りたいと思います。本当にありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話せないのに・・・3レス 61HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 56HIT 匿名さん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 104HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる22レス 469HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 92HIT おしゃべり好きさん
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 310HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
LINEの返事
まとめて1週間分、言ったんじゃないですかね(匿名さん2)
2レス 56HIT 匿名さん -
話せないのに・・・
まちがえて持ってきたという事ですか? 朝、早めに行って、その人の…(匿名さん3)
3レス 61HIT 教えてほしいさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
勉強してないと 主さんみたいに 社会的無知になるんですね そした…(匿名さん22)
22レス 469HIT 相談したいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 288HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 83HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 153HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 153HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 83HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 755HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 232HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 233HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 227HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 157HIT おしゃべり好きさん - もっと見る