家庭のあり方なんてそれぞれ
私は子供が小さい頃は、親が見なければ育たないしお金も稼げないので子供に一番お金をかけていました。これは一般的だと思います。
でも高校生になってからは、遊びに使うお金や服代は「〇〇(ブランド)の服が欲しい」とか言うので【一枚〇千円まで、ワンシーズン〇枚まで】と毎回決めてそれをこえて欲しいならバイトして自分で買えと話してます。遊び代もそうです。必要以上に使いたいなら自分で稼いで使えと話します。
しかし両親や祖父母には自分の給料からちょこちょこお金使っています。
それが有り得ないらしいですが、各家庭のあり方なんてそれぞれと思いませんか?
親には世話になったから老いた今こっちが色々してあげたいです。
普通は子供にお金使うと言われましたが、バイト出来ない年齢までは約束決めて子供中心にお金も時間も使ってきました。
バイト出来る年齢なんだから欲しいものは自分で手に入れなさいって考えです。(報告してればバイトは可の学校です)
それも一つの考えですよね。
親は老いて死ぬだけじゃん、と言われましたが私は今が育てて貰った恩の返し時かと思ってます。
今の不景気子供が就職して自活出来るかもわからない、子供が社会人になる頃には親が元気かもわからないですしね‥
親はこれまでの頑張りがある分今は美味しいもの食べに連れてってあげたりしたいんですよね。
新しいレスの受付は終了しました
子どもの立場からすると、自分の親が自分にはお金を使ってくれず、おじいちゃん、おばあちゃん、その上、ひいおじいちゃん達にまでお金を使う事に理解出来ないでしょうね。
今はまだ、親が居る有り難みも、毎日、美味しい物を食べて温かいお布団で眠れる有り難みも分かる年齢ではないので無理も無いと思います。自分が親と同じ位置に立って初めて分かる気持ち…私もそうでした。
ただ、恩返しに使うお金は主さんが働いて得たお金ですか❓
夫婦のお金なら旦那さんの親にも何かしてあげたらどうでしょうか❓
親が、年長者を敬ったりする姿勢を見せるのは良い事だと思うし、自分の親族だけ大切にする姿を見せても理解されないのでは❓
家庭それぞれだと思います✋
うちも高校生からは全て自分のバイト代で服や遊ぶお金、📱代や車校行くお金も貯めて免許とりましたよ👍もちろん🚗も😃
それが我が家では普通でした😃
下の妹は普通は親が~って言ってましたが😥
うちは貧乏だったので小さな頃から大学は行かせてあげられないよ😔結婚式の披露宴もしてやれないからね😂って口癖の様に育てられましたし(笑)
ただ部活や遊びで夕飯間に合わなくても毎日温かい🍴はちゃんと食べさせていただいてました👍💕
皆さんありがとうございました。
共働きですので、自分の親には自分の稼ぎから色々お金出してます。義親には旦那はイベントごとしか何もしないので、普段何かする時は家庭のお金から出してますね。
子供に不満を言われたわけではなく、他人に言われました。子供は別に何も言いません。小さい頃からお金は使わなくても、実家行って家事手伝ったり良いものじゃなくても家に呼んで(義親も)食事会開いたりしてたんで親や祖父母に私が色々するのを『昔からそういう人』と思って見てるようです。
祖父母が施設嫌がり在宅介護になった時も子供に迷惑かからない範囲で仕事帰りに介護しにとか行ってましたしね。
もしも自分の子にそれを批判されたとしても、私は変わらないと思います。
恩は返すもんだと思って育ってきたから今さら変わりません。
子供も今は私がついてなきゃ何も出来ない年齢ではないし、友達の方が大切な時期でしょうから私がベタベタ関わる必要もないかと思ってます。
逆に親は今老いて家事が辛くなってきた、出かけるのもしんどくなってきたと聞くので外食に車で連れてったり家事手伝いに行ったりと時間とお金をかける時期かなと思っています。
回りの人は子供が何歳になっても、子供が全て!親にはそこまでしない‥という人が多く→
- << 10 主さん、すみません💦 てっきり、お子さんが不満に思ってるんだと勘違いしてしまいました。 このレスを拝見して、主さんは、自分の親だけではなく、義家族にも思いやりを持てる素晴らしい人だと思いました。 きっと、お子さんも自然に見習うようになりますよ。 買って与えるだけが親の務めではないし、私も中学生の娘がいますが、ある程度の物は自分のお年玉やお小遣いから買わせてます。自分のお金で買う様になってから物を大切にするようになりました。 まぁ、それぞれの家庭のやり方は有りますがね。でも、昔みたいに、必然的に物を大切しなければならない時代と違い、意識的に教えていかないと…とは思います。 しかしながら、主さんは他人の意見に臆する事なんてないですよ。 主さんは立派にやってるんですから😉
- << 12 ごめんなさい。他人さんにでしたか… そりゃ家庭ごと違うと思いますよ。 家庭円満ならどちらでも構わないし、常識外れや他人に迷惑かけるような場合以外、他人が他人の家庭のあり方非難する権利は無いと思います。 世の中、親にも子にもお金かけず、自分にだけ使ってる人だっていますしね…
→私に色々言う人もいますが、人それぞれじゃない?と思いちょっと吐き出したくてスレ立てました。
とにかく子供!って人はそれはそれでその家庭のあり方でいいと思ってます。
でも私は高校生くらいからは必要なだけの衣食住の世話してれば、こっちからは離れてもいいかなと思ってるんですよね。困った時は向こうから言ってきますしね。
服なんかも元気でバイトして稼げる年齢なんだから、おしゃれで必要以上に欲しい分には親が買う必要なしと思ってます。
こういうのって家庭のあり方の問題で正解不正解ないと思いませんか?
>> 8
皆さんありがとうございました。
共働きですので、自分の親には自分の稼ぎから色々お金出してます。義親には旦那はイベントごとしか何もしないので、…
主さん、すみません💦
てっきり、お子さんが不満に思ってるんだと勘違いしてしまいました。
このレスを拝見して、主さんは、自分の親だけではなく、義家族にも思いやりを持てる素晴らしい人だと思いました。
きっと、お子さんも自然に見習うようになりますよ。
買って与えるだけが親の務めではないし、私も中学生の娘がいますが、ある程度の物は自分のお年玉やお小遣いから買わせてます。自分のお金で買う様になってから物を大切にするようになりました。
まぁ、それぞれの家庭のやり方は有りますがね。でも、昔みたいに、必然的に物を大切しなければならない時代と違い、意識的に教えていかないと…とは思います。
しかしながら、主さんは他人の意見に臆する事なんてないですよ。
主さんは立派にやってるんですから😉
親はいつまでも元気じゃないですからね。
きっとお友達は親が祖父母を大切にする姿を見せて貰えなかったんでしょう。それも一つの考えだから、『へーそう。』と流すしかないと思います。
私は主さんの考え方ですが、まだまだ手がかかる時期なので、親が元気でいてくれることが有り難いです。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 43HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 87HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 41HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 26HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ちょっと違うかも知れないですが、私は幼少期親の事をパパママと呼んでいて…(匿名さん9)
9レス 87HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 310HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 43HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 81HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 120HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 130HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 383HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 310HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 240HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る