注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?

最悪な大工💢

レス44 HIT数 15077 あ+ あ-

ゆゆ( ♀ vn6kSb )
11/09/11 06:41(更新日時)

はじめまして。長くなりますがお願いします。今旦那の会社つながりで🏠を建ててる最中です。私は内装の仕事をしています。大工さんが最悪なんです。まずは💴が出ている筈なのに、シャッターをつけてくれない、クロスも量産にして値段を下げてカーテンやレール代にしたいと言ってもダメ(借りられる金額が減ったのと、内装の元々の金額も倍くらいの見積りでした)、ドア類、お風呂、キッチンは色しか決められない、電気は選べない、収納が多く欲しいと言ったのに2つしか図面になかった、知らない人が工事に関わるのはダメ、業者も変えられない(私は新築ばかりな仕事の為、業者さんは知り合いが多いです)等、上棟が終わった時点でこの有り様。旦那も会社の取引先の為強く言えないし、私が言う事もダメだと言います。本来楽しみなはずの物なのに、憂鬱でたまらないです。今まで何とか、旦那に知識を入れつつ、あらゆる手で大工さんに言って貰ってましたが、当の大工さんが、こちらが譲歩した提案も、ダメの一点張りです😢何かいいアドバイス戴けませんか⁉

No.1667161 11/09/07 18:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/07 18:49
サラリーマン1 

家を建てる時は、知り合いとか、勤務先関連の業者に頼んではいけません。

トラブルが合っても、強く言えない。
不透明な契約になる。

• << 3 1さんの言う通り その位わかりそうですが…💧
  • << 10 レスありがとうございます。旦那の会社の社長が、会社の取引先の工務店で建ててくれみたいな感じで、了承したみたいです。ハウスメーカーでは2社断られまして…
  • << 12 レスありがとうございます。最初はまさか大工さんが立場が上だったとは知りませんでした。

No.2 11/09/07 18:50
名無し2 ( ♀ )

施主なのだから、その取引先にクレーム入れるしか無いですよ。おかしな言い方しなければ失礼でも何でもありません。
見積も倍とかって有り得ないですよ💦
その大工は取引先が雇った外注ですよね?

• << 11 レスありがとうございます。私もたまにしか一緒の仕事する事はない認識でしたが、つい先日知ったのですが、外注ではなく、大口の取引先みたいです。

No.3 11/09/07 19:07
名無し3 ( ♀ )

>> 1 家を建てる時は、知り合いとか、勤務先関連の業者に頼んではいけません。 トラブルが合っても、強く言えない。 不透明な契約になる。 1さんの言う通り

その位わかりそうですが…💧

No.4 11/09/07 19:16
ヒマ人4 

>> 3 同感ですね。なんで理不尽な事が通ってるんですか?中止するとかとりあえずストップしたり、しないの?
こっちが「どうして?」ですよ

• << 14 レスありがとうございます。💴の大部分が支払われているのもありますし、借りられる💴が減ったのもあり、只でさえカーテン代など足りないのに工期が伸びたらアパートの家賃も余分に払わなくてはいけなくなり、ストップしても💴が足りません。情けないですが…

No.5 11/09/07 19:19
社会人 ( ♀ 9h9Ul )

高い買いものなんだから取引先うんぬんじゃなく一度白紙に戻した方がいいですよ⤵

妥協してもいい値段じゃないし😞

• << 15 レスありがとうございます。白紙には戻せないみたいです。もう💴も大工さんに半分以上入ってますし、今から工務店を変えると言っても、自分の取り分以上に取ってから人に流す形になると思うので…話をしたり聞いたりした感じ💴に汚そうな感じがしてます。もっと早くに分かってれば良かったんですが…

No.6 11/09/07 19:21
名無し6 

図面起こして見積もりする段階で資材とか決めなかったのですか?

• << 16 レスありがとうございます。見積りの段階では、大工さん曰くとりあえずの図面を渡されただけで、見本帳はつい最近渡されました。

No.7 11/09/07 19:29
名無し7 

大工さんは知識や技術があっても変更に応じる権限や責任は一切ないと思います。打ち合わせした営業担当か設計担当に言わないと。もしくは元請け会社かな?

• << 17 レスありがとうございます。大工さんが営業であり、元請けです。なので大工さん次第で色々変えられるはずですが…

No.8 11/09/07 20:04
社会人8 ( ♂ )

感情が先行してよく分からない部分が多いけど、上棟が終わった段階での設計の変更は、なかなか難しいと思う。
そもそも納得いかない設計がきていたのに、何故着工OKしたのかな?

• << 18 レスありがとうございます。設計の変更というより、作り的に階段下などいくつか収納が作れる箇所がありました。旦那に指摘してもらった所、『渡した図面はとりあえずだから、収納は作るつもりだった』と。ただ私が今まで仕事で見てきた図面は、収納の位置や棚の位置など書いてあるものが殆どだったので、多分言われるまで作るつもりはなかったんじゃないかと思います。

No.9 11/09/07 20:11
名無し9 

ちょっと疑問に思ったのが、収納少ないって、契約した時に間取り決めなかったのですか?
クロスなども建つ段階で合間、合間に決めてくの?

そもそも契約書ちゃんと交してますか?

勝手に大工の都合で変えられたなら明らかに契約違反ですよ。
知り合いだからとか遠慮せずに工事はストップ!
第三者(弁護士や知り合いに設計士いたら)立ち会いの上で話し合った方が良くないですか?

安い買い物では無いし、普通はそこに一生住み続けるのですから…

• << 19 レスありがとうございます。大工さん曰く、とりあえずの大まかな図面らしいです。クロスなどは着工してから徐々にカタログ持ってきたりして、他のにしたいとか、違うのも見たいと言ってもダメの一言で食い下がっても変わらなかったそうです。

No.10 11/09/07 20:31
ゆゆ ( ♀ vn6kSb )

>> 1 家を建てる時は、知り合いとか、勤務先関連の業者に頼んではいけません。 トラブルが合っても、強く言えない。 不透明な契約になる。 レスありがとうございます。旦那の会社の社長が、会社の取引先の工務店で建ててくれみたいな感じで、了承したみたいです。ハウスメーカーでは2社断られまして…

No.11 11/09/07 20:34

>> 2 施主なのだから、その取引先にクレーム入れるしか無いですよ。おかしな言い方しなければ失礼でも何でもありません。 見積も倍とかって有り得ないです… レスありがとうございます。私もたまにしか一緒の仕事する事はない認識でしたが、つい先日知ったのですが、外注ではなく、大口の取引先みたいです。

No.12 11/09/07 20:35

>> 1 家を建てる時は、知り合いとか、勤務先関連の業者に頼んではいけません。 トラブルが合っても、強く言えない。 不透明な契約になる。 レスありがとうございます。最初はまさか大工さんが立場が上だったとは知りませんでした。

No.13 11/09/07 20:37
名無し2 ( ♀ )

なんにしても契約違反なら止めないと。訴訟ものですよ、これは💦
大工が大口取引先の頭じゃないんでしょう?話を持ってきた勤め先の社長さんにも相談して相手の代表に是正させるべきです。

• << 21 大口の頭みたいです。旦那の会社の社長は、最初は気になる事があれば、大工さんに言えと言ってたそうなのに、色々立て続けにあった事を相談した所、『悪かったな~。そんな人だと思わなかった。でも仕事がしずらくなるから、もうなるべく大人しくしといた方がいい』と…勧めた本人なのに…

No.14 11/09/07 20:39

>> 4 同感ですね。なんで理不尽な事が通ってるんですか?中止するとかとりあえずストップしたり、しないの? こっちが「どうして?」ですよ レスありがとうございます。💴の大部分が支払われているのもありますし、借りられる💴が減ったのもあり、只でさえカーテン代など足りないのに工期が伸びたらアパートの家賃も余分に払わなくてはいけなくなり、ストップしても💴が足りません。情けないですが…

No.15 11/09/07 20:44

>> 5 高い買いものなんだから取引先うんぬんじゃなく一度白紙に戻した方がいいですよ⤵ 妥協してもいい値段じゃないし😞 レスありがとうございます。白紙には戻せないみたいです。もう💴も大工さんに半分以上入ってますし、今から工務店を変えると言っても、自分の取り分以上に取ってから人に流す形になると思うので…話をしたり聞いたりした感じ💴に汚そうな感じがしてます。もっと早くに分かってれば良かったんですが…

No.16 11/09/07 20:46

>> 6 図面起こして見積もりする段階で資材とか決めなかったのですか? レスありがとうございます。見積りの段階では、大工さん曰くとりあえずの図面を渡されただけで、見本帳はつい最近渡されました。

• << 23 図面起こして見積もりを作る段階で、協力業者や資材や建具や器具等を決め金額を出すんですよね。 その後、着工してしまうとほぼ変更は難しいと思いますよ💧 図面にない工事を頼めば追加工事として余分に請求が来るかもしれないです😞
  • << 25 そんなんで契約書に判ついたらダメですよ😩 主さんも業界の人なんですよね?どうして基本的な事が抜けてしまったのかな?💦 有り得ないです😱

No.17 11/09/07 20:47

>> 7 大工さんは知識や技術があっても変更に応じる権限や責任は一切ないと思います。打ち合わせした営業担当か設計担当に言わないと。もしくは元請け会社か… レスありがとうございます。大工さんが営業であり、元請けです。なので大工さん次第で色々変えられるはずですが…

No.18 11/09/07 20:52

>> 8 感情が先行してよく分からない部分が多いけど、上棟が終わった段階での設計の変更は、なかなか難しいと思う。 そもそも納得いかない設計がきていたの… レスありがとうございます。設計の変更というより、作り的に階段下などいくつか収納が作れる箇所がありました。旦那に指摘してもらった所、『渡した図面はとりあえずだから、収納は作るつもりだった』と。ただ私が今まで仕事で見てきた図面は、収納の位置や棚の位置など書いてあるものが殆どだったので、多分言われるまで作るつもりはなかったんじゃないかと思います。

No.19 11/09/07 20:56

>> 9 ちょっと疑問に思ったのが、収納少ないって、契約した時に間取り決めなかったのですか? クロスなども建つ段階で合間、合間に決めてくの? … レスありがとうございます。大工さん曰く、とりあえずの大まかな図面らしいです。クロスなどは着工してから徐々にカタログ持ってきたりして、他のにしたいとか、違うのも見たいと言ってもダメの一言で食い下がっても変わらなかったそうです。

• << 24 取り敢えずの大まかな図面しかないのはそれは契約じゃないですよ! きちっとした図面から何から揃ってるのが契約書ですよ! 大まかな図面しかなくてよく工事に取り掛かれるものだと感心します! きちっとした契約なしで工事始められたんですか?

No.20 11/09/07 21:11
名無し20 ( 20代 ♀ )

家屋を建てるには若すぎたのでしょうね…

頭金など金銭面でも知人に依頼するしかなかったんでしょうか…

他のかたも書かれてますが納得いかないなら知人だろうがキッパリ言わないと…

もう手遅れの段階かな?💦
裁判したらいかがですか?社会勉強代にしては高過ぎますよ⤵

でも読むところからして察するに自分たちも非があると思う面もあるのかな💦

• << 22 レスありがとうございます。旦那は40近いので、年齢的には早すぎないと思いますが、メーカーで断られてるので、ダメ元で社長から大工さんに『建てられないか!?』と話がいったそうです。社長が話をふらなければ、諦めるか、私の知り合いに聞いてみるつもりでした。私達の至らなかった所は、最初に何が付いて何が付かないかを聞くとか(普通の建て売りでも付いてるものが付いてませんので)、物をちゃんと選べるかを聞かなかった事。あとその大工さんが建てた住宅を見せてくれる様に言わなかった事、大工さんの💴に対しての執着心、仕事の熱心さ、親切かどうかなどの人間性を見抜けなかった事ですね💧最初は旦那は大工さんと仲が良さそうな口振りだったのに、最近ではそうでもないと…意見出来ない旦那にも苛々しています。旦那は新築に携わった仕事ではないので分からない事が多いみたいです。埒があかないので、何度も直接話をさせてほしいと頼みましたが、『俺の知り合いだから』と。だったら言って欲しいんですが…

No.21 11/09/07 21:20

>> 13 なんにしても契約違反なら止めないと。訴訟ものですよ、これは💦 大工が大口取引先の頭じゃないんでしょう?話を持ってきた勤め先の社長さんにも相談… 大口の頭みたいです。旦那の会社の社長は、最初は気になる事があれば、大工さんに言えと言ってたそうなのに、色々立て続けにあった事を相談した所、『悪かったな~。そんな人だと思わなかった。でも仕事がしずらくなるから、もうなるべく大人しくしといた方がいい』と…勧めた本人なのに…

• << 26 法的に有効な契約書に判をついたのなら裁判に勝てるかどうか疑問ですが…。 建築確認とかいい加減な図面のまま終了しているのでしょうしね。しかし、いい加減な会社は契約書もいい加減かもしれません。早急に契約書を持って弁護士や司法書士に相談に行ってください。 社長も最初からグルですよ。闘う(闘える状況であればですが)なら転職活動して離れた方が良さそうですね。

No.22 11/09/07 21:39

>> 20 家屋を建てるには若すぎたのでしょうね… 頭金など金銭面でも知人に依頼するしかなかったんでしょうか… 他のかたも書かれてますが納得… レスありがとうございます。旦那は40近いので、年齢的には早すぎないと思いますが、メーカーで断られてるので、ダメ元で社長から大工さんに『建てられないか!?』と話がいったそうです。社長が話をふらなければ、諦めるか、私の知り合いに聞いてみるつもりでした。私達の至らなかった所は、最初に何が付いて何が付かないかを聞くとか(普通の建て売りでも付いてるものが付いてませんので)、物をちゃんと選べるかを聞かなかった事。あとその大工さんが建てた住宅を見せてくれる様に言わなかった事、大工さんの💴に対しての執着心、仕事の熱心さ、親切かどうかなどの人間性を見抜けなかった事ですね💧最初は旦那は大工さんと仲が良さそうな口振りだったのに、最近ではそうでもないと…意見出来ない旦那にも苛々しています。旦那は新築に携わった仕事ではないので分からない事が多いみたいです。埒があかないので、何度も直接話をさせてほしいと頼みましたが、『俺の知り合いだから』と。だったら言って欲しいんですが…

• << 29 何で大工がそんなに態度悪く安普請しているのか考えたのですが、取引先の社長に頼まれて仕方なくやってくれているのかも。 そもそもHMに断られたとの事ですが、その理由は予算が足りなかったからでは?融資額と自己資金はいくら用立てられたのですか?それは家を建てるにあたってまともな金額ですか?額が足りないのに無理やり頼んだ形になっていませんか? 工務店でも材料にこだわって高級な家しか建てないとこもあります。そう言うとこの社長(大工)には、信念を貫けない安い家など建てたくもないって人もいます。もしかしたらそんな人なのかもしれませんよ。それこそ取引先だったから断れなかったのかも。

No.23 11/09/07 21:42
名無し6 

>> 16 レスありがとうございます。見積りの段階では、大工さん曰くとりあえずの図面を渡されただけで、見本帳はつい最近渡されました。 図面起こして見積もりを作る段階で、協力業者や資材や建具や器具等を決め金額を出すんですよね。

その後、着工してしまうとほぼ変更は難しいと思いますよ💧

図面にない工事を頼めば追加工事として余分に請求が来るかもしれないです😞

• << 27 レスありがとうございます。という事は…見積り→審査→材料決めだったので、そのレベルの物にしかならなかった。という事でしょうか?でもクロスの質をさげたり知り合いに頼む、もしくは自分ではるのも却下されましたので、それはやっぱり色々な業種の元々の見積りに大工さんの利益上乗せされてますよね?じゃなかったら只のぼったくり。でも利益がない、安くやってやってるって言うんです。上から目線で態度も偉そうなので、余計に言ってやりたくなるんですが💧せめてもの抵抗でクロス材を家族の意見も聞きつつ、柄物や、はりにくい物、下地を拾いそうな物をなるべく選びました。下地処理に時間がかかるし、材料も多く頼む事になるので…もう本当に情けなくて泣けてきます。私こんな性格悪くなかったのに…

No.24 11/09/07 21:45
匿名24 

>> 19 レスありがとうございます。大工さん曰く、とりあえずの大まかな図面らしいです。クロスなどは着工してから徐々にカタログ持ってきたりして、他のにし… 取り敢えずの大まかな図面しかないのはそれは契約じゃないですよ!

きちっとした図面から何から揃ってるのが契約書ですよ!

大まかな図面しかなくてよく工事に取り掛かれるものだと感心します!

きちっとした契約なしで工事始められたんですか?

• << 28 レスありがとうございます。間取りや窓の大きさ、位置など決めたら動かせない物は書いてありました。収納の事は指摘した時に、指摘された所以外にもつくるよとは言ってましたが、やはり普通じゃありえないですよね?個人の工務店だからって、やる事はメーカーと同じなんですかね?本当に私達バカでした。

No.25 11/09/07 21:49
名無し2 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。見積りの段階では、大工さん曰くとりあえずの図面を渡されただけで、見本帳はつい最近渡されました。 そんなんで契約書に判ついたらダメですよ😩
主さんも業界の人なんですよね?どうして基本的な事が抜けてしまったのかな?💦
有り得ないです😱

• << 30 レスありがとうございます。厳密に言うと旦那ですが、あまり気にしてなかったというか、初めてづくしだったので、そんなもんだと思って仕事帰りに契約して、渡された書類を🏠に持って帰ってきた感じでした。

No.26 11/09/07 21:57
名無し2 ( ♀ )

>> 21 大口の頭みたいです。旦那の会社の社長は、最初は気になる事があれば、大工さんに言えと言ってたそうなのに、色々立て続けにあった事を相談した所、『… 法的に有効な契約書に判をついたのなら裁判に勝てるかどうか疑問ですが…。

建築確認とかいい加減な図面のまま終了しているのでしょうしね。しかし、いい加減な会社は契約書もいい加減かもしれません。早急に契約書を持って弁護士や司法書士に相談に行ってください。

社長も最初からグルですよ。闘う(闘える状況であればですが)なら転職活動して離れた方が良さそうですね。

• << 31 レスありがとうございます。明日契約書ちゃんと見てみます。弁護士は、先ずは法テラスとかでも大丈夫でしょうか?

No.27 11/09/07 22:00

>> 23 図面起こして見積もりを作る段階で、協力業者や資材や建具や器具等を決め金額を出すんですよね。 その後、着工してしまうとほぼ変更は難しいと… レスありがとうございます。という事は…見積り→審査→材料決めだったので、そのレベルの物にしかならなかった。という事でしょうか?でもクロスの質をさげたり知り合いに頼む、もしくは自分ではるのも却下されましたので、それはやっぱり色々な業種の元々の見積りに大工さんの利益上乗せされてますよね?じゃなかったら只のぼったくり。でも利益がない、安くやってやってるって言うんです。上から目線で態度も偉そうなので、余計に言ってやりたくなるんですが💧せめてもの抵抗でクロス材を家族の意見も聞きつつ、柄物や、はりにくい物、下地を拾いそうな物をなるべく選びました。下地処理に時間がかかるし、材料も多く頼む事になるので…もう本当に情けなくて泣けてきます。私こんな性格悪くなかったのに…

• << 42 そうですね。協力業者や建材にかかる費用の枠はもう決まっている状態なのでそのレベルのものにしかならないと思います😞 キッチンやユニットバスも色しか選べないというのもそのためです。すでに器具の型番は決まってると思います。 今この状態で相手に楯突くよりも、図面や見積もり内容を見直し、工務店の事務所に出向き再度カタログを見せてもらい、見積もりと照らし合わせ不明な点を問い、変更出来る所はしてもらうなりするほかはわかりません💧 よろしくお願いしますという気持ちで接した方がまだ良い方向に進むかも知れないし…。難しいですね😞

No.28 11/09/07 22:06

>> 24 取り敢えずの大まかな図面しかないのはそれは契約じゃないですよ! きちっとした図面から何から揃ってるのが契約書ですよ! 大まかな図… レスありがとうございます。間取りや窓の大きさ、位置など決めたら動かせない物は書いてありました。収納の事は指摘した時に、指摘された所以外にもつくるよとは言ってましたが、やはり普通じゃありえないですよね?個人の工務店だからって、やる事はメーカーと同じなんですかね?本当に私達バカでした。

• << 32 口約束だけなんて考えられませんよ! 必ず書面に残さないと必ず後で、「言った!」、「嫌、言ってない!」の水掛け論になってしまいますよ! 約束事は必ず工務店側と施主側に1部ずつ書類にして残す事ですよ! 所で契約書とか約款はありますよね? 契約書と約款の中身はどうなってるのですか? 確認しましたか?

No.29 11/09/07 22:11
名無し2 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。旦那は40近いので、年齢的には早すぎないと思いますが、メーカーで断られてるので、ダメ元で社長から大工さんに『建てら… 何で大工がそんなに態度悪く安普請しているのか考えたのですが、取引先の社長に頼まれて仕方なくやってくれているのかも。

そもそもHMに断られたとの事ですが、その理由は予算が足りなかったからでは?融資額と自己資金はいくら用立てられたのですか?それは家を建てるにあたってまともな金額ですか?額が足りないのに無理やり頼んだ形になっていませんか?

工務店でも材料にこだわって高級な家しか建てないとこもあります。そう言うとこの社長(大工)には、信念を貫けない安い家など建てたくもないって人もいます。もしかしたらそんな人なのかもしれませんよ。それこそ取引先だったから断れなかったのかも。

• << 35 メーカーに断られた理由は恥ずかしながら、結婚する前に買った車とバイクのローンです。それがなければ大丈夫と言われました。その💴は社長が貸してくれる事になり、仕事を出して恩を売りたいという理由もあり、取引先だから多少面倒みてくれるだろうって頭で大工さんに話を持っていったそうです。使っている資材は普通だと思います。家自体の物が良く、金額とみあえば文句は言いませんが、正直出す額の価値はないと思います。坪50万以上ですので…

No.30 11/09/07 22:11

>> 25 そんなんで契約書に判ついたらダメですよ😩 主さんも業界の人なんですよね?どうして基本的な事が抜けてしまったのかな?💦 有り得ないです😱 レスありがとうございます。厳密に言うと旦那ですが、あまり気にしてなかったというか、初めてづくしだったので、そんなもんだと思って仕事帰りに契約して、渡された書類を🏠に持って帰ってきた感じでした。

• << 33 旦那さんですか…有り得ない…😱 それにそう言う大事な契約は奥さんも同伴するものじゃ有りませんか? 八方塞がりですね。裁判するのも旦那さんが転職しない限り難しいでしょうし。まあ一度契約書を専門家に見せて判断仰いでください。それで穴がないとなれば諦めましょう。壁紙選べなくても基本的なとこさえちゃんとしてれば住めますから。欠陥住宅でない事を祈ります。

No.31 11/09/07 22:14

>> 26 法的に有効な契約書に判をついたのなら裁判に勝てるかどうか疑問ですが…。 建築確認とかいい加減な図面のまま終了しているのでしょうしね。しかし… レスありがとうございます。明日契約書ちゃんと見てみます。弁護士は、先ずは法テラスとかでも大丈夫でしょうか?

No.32 11/09/07 22:20
匿名24 

>> 28 レスありがとうございます。間取りや窓の大きさ、位置など決めたら動かせない物は書いてありました。収納の事は指摘した時に、指摘された所以外にもつ… 口約束だけなんて考えられませんよ!

必ず書面に残さないと必ず後で、「言った!」、「嫌、言ってない!」の水掛け論になってしまいますよ!

約束事は必ず工務店側と施主側に1部ずつ書類にして残す事ですよ!

所で契約書とか約款はありますよね?

契約書と約款の中身はどうなってるのですか?

確認しましたか?

• << 36 レスありがとうございます。今実家にいるので明日帰ったら見てみます。後、仰られた様に、水掛け論になっても困るので書面に残すようにます。ありがとうございます。

No.33 11/09/07 22:22
名無し2 ( ♀ )

>> 30 レスありがとうございます。厳密に言うと旦那ですが、あまり気にしてなかったというか、初めてづくしだったので、そんなもんだと思って仕事帰りに契約… 旦那さんですか…有り得ない…😱
それにそう言う大事な契約は奥さんも同伴するものじゃ有りませんか?

八方塞がりですね。裁判するのも旦那さんが転職しない限り難しいでしょうし。まあ一度契約書を専門家に見せて判断仰いでください。それで穴がないとなれば諦めましょう。壁紙選べなくても基本的なとこさえちゃんとしてれば住めますから。欠陥住宅でない事を祈ります。

• << 37 レスありがとうございます。私も契約は2人で行くと思ってました。『契約してきた』って言われてビックリしました。家を建てるのに1人で行くって変ですよね💧

No.34 11/09/07 22:26
名無し34 ( ♂ )

うちも親の知り合いに頼んで家を建てましたが最悪でした。
あとから追加料金を請求されたり、出来上がりは想像を遥かに下回り…

知り合いに頼むとろくなことになりませんね。

• << 38 レスありがとうございます。私もそんな気がすごくします。憂鬱です。

No.35 11/09/07 22:29

>> 29 何で大工がそんなに態度悪く安普請しているのか考えたのですが、取引先の社長に頼まれて仕方なくやってくれているのかも。 そもそもHMに断られた… メーカーに断られた理由は恥ずかしながら、結婚する前に買った車とバイクのローンです。それがなければ大丈夫と言われました。その💴は社長が貸してくれる事になり、仕事を出して恩を売りたいという理由もあり、取引先だから多少面倒みてくれるだろうって頭で大工さんに話を持っていったそうです。使っている資材は普通だと思います。家自体の物が良く、金額とみあえば文句は言いませんが、正直出す額の価値はないと思います。坪50万以上ですので…

• << 39 ローン残ってる時に家を買う話が出てくる事自体、おかしいですよね😥ローン審査通る訳がないのに。 社長さんへの返済も住宅ローンに組み込んだのですか?数年で終わるローンを数十年に引っ張ったのだとしたら勿体無かったですね。ご実家にでも残債分はお借りして普通に建てれていれば💦 でもやっぱり頭金どころかローン残ってる人は家欲しがっちゃダメでしたよ。

No.36 11/09/07 22:33

>> 32 口約束だけなんて考えられませんよ! 必ず書面に残さないと必ず後で、「言った!」、「嫌、言ってない!」の水掛け論になってしまいますよ! … レスありがとうございます。今実家にいるので明日帰ったら見てみます。後、仰られた様に、水掛け論になっても困るので書面に残すようにます。ありがとうございます。

No.37 11/09/07 22:36

>> 33 旦那さんですか…有り得ない…😱 それにそう言う大事な契約は奥さんも同伴するものじゃ有りませんか? 八方塞がりですね。裁判するのも旦那さんが… レスありがとうございます。私も契約は2人で行くと思ってました。『契約してきた』って言われてビックリしました。家を建てるのに1人で行くって変ですよね💧

• << 41 旦那1人で契約してきたのも有り得ないですよ! 契約する前に契約書や約款の中身は夫婦で確認しましたか? 夫婦共に納得したんですか? 不明な箇所はなかったのでしょうか? 不明な箇所は工務店側に問い質すのが普通の契約の仕方ですよ! 旦那も非常識人ですか!

No.38 11/09/07 22:39

>> 34 うちも親の知り合いに頼んで家を建てましたが最悪でした。 あとから追加料金を請求されたり、出来上がりは想像を遥かに下回り… 知り合いに… レスありがとうございます。私もそんな気がすごくします。憂鬱です。

No.39 11/09/07 22:48
名無し2 ( ♀ )

>> 35 メーカーに断られた理由は恥ずかしながら、結婚する前に買った車とバイクのローンです。それがなければ大丈夫と言われました。その💴は社長が貸してく… ローン残ってる時に家を買う話が出てくる事自体、おかしいですよね😥ローン審査通る訳がないのに。

社長さんへの返済も住宅ローンに組み込んだのですか?数年で終わるローンを数十年に引っ張ったのだとしたら勿体無かったですね。ご実家にでも残債分はお借りして普通に建てれていれば💦

でもやっぱり頭金どころかローン残ってる人は家欲しがっちゃダメでしたよ。

No.40 11/09/07 22:55
名無し2 ( ♀ )

何度もすみません。最低な大工と言うより「最低な旦那さん」「最低な勤め先」と思えてきました。
旦那さんが勝手に決めた家の為に一緒にローン払う主さんが本当にお気の毒です。

No.41 11/09/07 23:04
匿名24 

>> 37 レスありがとうございます。私も契約は2人で行くと思ってました。『契約してきた』って言われてビックリしました。家を建てるのに1人で行くって変で… 旦那1人で契約してきたのも有り得ないですよ!

契約する前に契約書や約款の中身は夫婦で確認しましたか?

夫婦共に納得したんですか?

不明な箇所はなかったのでしょうか?
不明な箇所は工務店側に問い質すのが普通の契約の仕方ですよ!

旦那も非常識人ですか!

No.42 11/09/07 23:35
名無し6 

>> 27 レスありがとうございます。という事は…見積り→審査→材料決めだったので、そのレベルの物にしかならなかった。という事でしょうか?でもクロスの質… そうですね。協力業者や建材にかかる費用の枠はもう決まっている状態なのでそのレベルのものにしかならないと思います😞
キッチンやユニットバスも色しか選べないというのもそのためです。すでに器具の型番は決まってると思います。

今この状態で相手に楯突くよりも、図面や見積もり内容を見直し、工務店の事務所に出向き再度カタログを見せてもらい、見積もりと照らし合わせ不明な点を問い、変更出来る所はしてもらうなりするほかはわかりません💧

よろしくお願いしますという気持ちで接した方がまだ良い方向に進むかも知れないし…。難しいですね😞

No.43 11/09/08 22:57

皆さんレスありがとうございます。今日家関連の書類を見ました。見積りに品番は書いてありました😢細かい事は書いてなかったので、それは助言頂いた通り書類作ります。騒いで申し訳ありませんでした。あとは書いてない部分で責めます。一番最初が肝心なのと、やはり個人の工務店ではかなり割高なのだという事がよくわかりました😅ご心配頂いてありがとうございます。申し訳ありませんでした。

No.44 11/09/11 06:41
匿名44 

旦那が大工に言わない時点で了承してるわけだから、しょうがないでしょ。

お気の毒だけど、自分らもあまあまだよね。

文句があるなら闘わないと!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少