注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

浮気・不倫・離婚

レス457 HIT数 108583 あ+ あ-

DAIA( 40代 ♂ fWH8v )
19/03/21 10:19(更新日時)

はじめまして・・・

配偶者の浮気・不倫・離婚に関するお悩み

のご相談にお答え致します。どうぞお気兼ね

なく書き込んで下さい。

No.1661634 11/08/29 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/29 16:15
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちは浮気してるかはわかりませんが、旦那を常に疑ってしまいます😭
浮気してる男の行動を教えて下さい💦

• << 457 はじめまして。 旦那が浮気をしているかどうかの見分け方は、先ず以前と接し方が変わった。(まあオーソドックス) 1.一人で出掛ける時は、「誰々と出掛ける。誰々と会ってくる。」(会社の同僚とか)て言う言葉をよく連発する様になる。 2.携帯をいじってるのを覗き見したらやたら腹を立てるようになった。 3.旦那の外出中に電話をしても出ないのに、帰る時刻、もしくは帰る途中に電話してくるパターンが多くなる。 4.やたら携帯をいじるようになる。 (これも当たり前か。) 5.日頃、身だしなみをやたら気にする様になった。 6.一人で買出しに行くようになった。 (たばこ買って来る。とか)

No.2 11/08/29 16:32
DAIA ( 40代 ♂ fWH8v )

>> 1 常に疑ってしまう・・・。

大変辛いですね、心中お察しします。

「浮気をしている男の行動」との事ですがつきなみですが、

まずは携帯電話がからんできますね。最近妙に身の回りから離さない。

何やら送受信をしている時間が長くなった、ロックをかけている、

携帯電話料金の請求金額が急増している、等でしょう。

それから最近急に帰りが遅くなったり服装に気をつかうようになった・・・。

車で移動される方ですと、以前より趣味等による外出(休日等)の回数が

明らかに増えている、カーナビの履歴に不審な場所が登録されている、洗車を

マメにするようになった・・・でしょうかね。

おおまかこんな感じが思いあたるところですが・・・

常に疑ってしまうというのは何からそう思うのでしょうか?差し支えなければ

お知らせ下さい。

DAIA

• << 6 レスありがとうございます😄 教えて下さったもので該当するものはありませんでした💦 疑うのは、旦那の過去だと思います。 昔相当遊んでたみたいなので…
  • << 419 横レスすみません 少し当てはまってしまいました…携帯を離さないや服装に気を使うです…ただ前から服装には気を使っていましたし携帯もゲームなどよくしてます どうなんでしょう?3さんと同じで昔は遊び人だったみたいです…

No.3 11/08/29 17:30
匿名さん3 ( ♀ )

はじめまして。
男が自分から誘い、不倫になるのと、
誘われて不倫になるのとでは違いはありますか?
また、モテなかった方は、すきと言ってくる女をすきになるというのはあるでしょうか?
まだ聞きたい事ありますが、最初はこの辺でお願いします。

• << 5 ありがとうございます 補足として言い寄られる前はまったく異性として意識していなかったのに 言い寄られた途端に不倫関係になるという事。 また奥さんと平和で仲良くても、この場合だと言い寄られ不倫してしまう男性心理を理解できますか?

No.4 11/08/29 18:10

>> 3 はじめまして・・・

2つのご質問ですね。

1番は少し意味を理解しかねています。出来上がりとして不倫であれば
どちらから誘っても同じと考えるべきだとは思いますが・・・。

2番は仮に魅力ある異性からの誘惑等に対して悪い思いする男性(女性)
はいないのではないかと思います。

その延長線上で配偶者がいるのにもかかわらず、言い寄ってくる異性を
好きになってしまう人も少なからずいるという事だと思います。

ご参考ですが、浮気・不倫は法律上の離婚原因では性行為を伴わないと
認められていません。居酒屋やバーに二人で頻繁に行って何時間も過ごし
てもプラトニックでは裁判へたどりついても、それをもってして裁判で
こんな事をしているから離婚を・・・とは言えないのです。刺激的ですが
ラブホテルでの出入りを撮影するなどして証拠作りをしなければなりま
せん。

よろしければ1番について補足して頂けますと、もう少し回答の内容も
変わると思います。宜しくお願い致します。

No.5 11/08/29 18:34
匿名さん3 ( ♀ )

>> 3 はじめまして。 男が自分から誘い、不倫になるのと、 誘われて不倫になるのとでは違いはありますか? また、モテなかった方は、すきと言ってくる女… ありがとうございます
補足として言い寄られる前はまったく異性として意識していなかったのに
言い寄られた途端に不倫関係になるという事。
また奥さんと平和で仲良くても、この場合だと言い寄られ不倫してしまう男性心理を理解できますか?

• << 7 私が理解できるか?ですか・・・。 難しいご質問ですね。 異性として全く意識していなかったのに言い寄られて不倫へ・・・ 夫婦平和でも不倫へ・・・ ケースバイケースでしょうが私としては言い寄られてその異性を 女性として見てしまう可能性と、その事から「心」を奪われてしまう 可能性をゼロという事は実際問題として難しいかもしれません。 (正直いいますと・・・) ただ、不貞(性行為)に発展しない事だけは断じてないと言えます。

No.6 11/08/29 18:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 常に疑ってしまう・・・。 大変辛いですね、心中お察しします。 「浮気をしている男の行動」との事ですがつきなみですが、 まず… レスありがとうございます😄
教えて下さったもので該当するものはありませんでした💦
疑うのは、旦那の過去だと思います。
昔相当遊んでたみたいなので…

No.7 11/08/29 20:01

>> 5 ありがとうございます 補足として言い寄られる前はまったく異性として意識していなかったのに 言い寄られた途端に不倫関係になるという事。 また奥… 私が理解できるか?ですか・・・。
難しいご質問ですね。

異性として全く意識していなかったのに言い寄られて不倫へ・・・

夫婦平和でも不倫へ・・・

ケースバイケースでしょうが私としては言い寄られてその異性を
女性として見てしまう可能性と、その事から「心」を奪われてしまう
可能性をゼロという事は実際問題として難しいかもしれません。
(正直いいますと・・・)

ただ、不貞(性行為)に発展しない事だけは断じてないと言えます。

No.8 11/08/29 21:20
恋愛の達人8 

質問です。

主さん、何物?
既婚者ですか?
暇なの?

• << 10 難しいご質問が続きますね・・・。 何者か?ですか?極めて難しい・・・。 職業で言えばいいのであれば、昨年までメガバンク行員。 今はある種の悩みをお持ちの方々からご相談を受けて解決 へ向けて動き、ご相談者へその内容をご報告する仕事です。 怪しい表現ですかね? 既婚者か?は11月で結婚17年になり、3人の子供の 父です。 暇か?は今日はオフです。やはり体が言う事を聞いてくれ なくなりつつありますね、十分な休息が必要です。明日は 午後からまた仕事です。この掲示板に限らずいくつかの 掲示板でご相談にのってお答えしたりしてます。 以上でよろしいですか? 逆に質問する事をお許し頂けるのであれば、何故上記の ような質問をしようと思われましたか?暇そうだから?

No.9 11/08/29 21:41
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

初めまして。
無躾ですが、男性である主さんの御意見聞かせて下さい。
「男は遊ぶもの」という男性ならではの性差を理由にの浮気不倫は やはりそう思いますか❓
そして それは仕方ない事だと思いますか❓

• << 12 はじめまして・・・ 即答します。 どんな属性を持つ既婚男女も浮気・不倫は許されないと思います。 私は法律家ではありませんが・・・ 民・752では夫婦の相互扶助が書き記されています。 相互扶助を義務付けられている夫婦に浮気・不倫という 事があっていいかを考えれば、自ずと答えはでると思い ますよ。 あくまで私見です。色々な考えの方がいらっしゃいますので その方次第です。最後に逃げるようでごめんなさい。

No.10 11/08/29 22:21

>> 8 質問です。 主さん、何物? 既婚者ですか? 暇なの? 難しいご質問が続きますね・・・。

何者か?ですか?極めて難しい・・・。

職業で言えばいいのであれば、昨年までメガバンク行員。
今はある種の悩みをお持ちの方々からご相談を受けて解決
へ向けて動き、ご相談者へその内容をご報告する仕事です。

怪しい表現ですかね?

既婚者か?は11月で結婚17年になり、3人の子供の
父です。

暇か?は今日はオフです。やはり体が言う事を聞いてくれ
なくなりつつありますね、十分な休息が必要です。明日は
午後からまた仕事です。この掲示板に限らずいくつかの
掲示板でご相談にのってお答えしたりしてます。

以上でよろしいですか?

逆に質問する事をお許し頂けるのであれば、何故上記の
ような質問をしようと思われましたか?暇そうだから?

• << 20 返レスありがとうございます😃 質問への答えは、丁寧な言葉遣い、中年(ごめんなさい💦)、ミクルには、らしくないレス者と思ったものですから😉

No.11 11/08/29 22:33

>> 10 重ねて お聞きしますが、法的な事は詳しいですか❓
離婚カウンセラーみたいなお仕事ですか❓

• << 13 誠に残念ながら法律家ではありません。 が・・・離婚に関する法律的な流れは心得ているつもりですし 私のバックグラウンドには熟練のまさに法律家も控えてくれて います。 離婚カウンセラーみたいか?ですが・・・そんなところです。 特に各掲示板では男女問わずかなりの件数のご相談に応じさ せて頂き、時々ですが感謝の意を受ける事もあります。 私としては「カウンセラーみたいな本業の仕事」(有償)と 「掲示板」(無償)での対応によってお悩みの方々のお心が 少しでも楽になる事ができればと考えています。 「掲示板」上ですが、お悩みが少しでも楽になるまでご対応 させて頂く所存ですのでなんなりと書き込んで下さい。

No.12 11/08/29 23:35

>> 9 初めまして。 無躾ですが、男性である主さんの御意見聞かせて下さい。 「男は遊ぶもの」という男性ならではの性差を理由にの浮気不倫は やはりそう… はじめまして・・・

即答します。

どんな属性を持つ既婚男女も浮気・不倫は許されないと思います。

私は法律家ではありませんが・・・

民・752では夫婦の相互扶助が書き記されています。
相互扶助を義務付けられている夫婦に浮気・不倫という
事があっていいかを考えれば、自ずと答えはでると思い
ますよ。

あくまで私見です。色々な考えの方がいらっしゃいますので
その方次第です。最後に逃げるようでごめんなさい。

No.13 11/08/29 23:49

>> 11 重ねて お聞きしますが、法的な事は詳しいですか❓ 離婚カウンセラーみたいなお仕事ですか❓ 誠に残念ながら法律家ではありません。

が・・・離婚に関する法律的な流れは心得ているつもりですし
私のバックグラウンドには熟練のまさに法律家も控えてくれて
います。

離婚カウンセラーみたいか?ですが・・・そんなところです。
特に各掲示板では男女問わずかなりの件数のご相談に応じさ
せて頂き、時々ですが感謝の意を受ける事もあります。

私としては「カウンセラーみたいな本業の仕事」(有償)と
「掲示板」(無償)での対応によってお悩みの方々のお心が
少しでも楽になる事ができればと考えています。

「掲示板」上ですが、お悩みが少しでも楽になるまでご対応
させて頂く所存ですのでなんなりと書き込んで下さい。

No.14 11/08/30 01:19
恋愛恐怖症14 ( ♀ )

不倫・離婚・浮気とは少しずれてくるのですが…子供の居る夫婦が離婚し子供は奥様が育てたとします。元奥様の方が先に再婚すると元旦那は子供の事も含めよりを戻したいと一瞬でも思うのは普通ですか?一般論と主さん個人の意見をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

No.15 11/08/30 12:33

>> 14 いま少し情報を頂けると助かるのですが・・・。

一般論として書き込んでいいのか疑問ですが、
勝手に前提を設けさせて下さい。

経緯として夫の浮気・ギャンブル・借金・DV等
によって離婚に至った、とします。

更に協議・調停・審判・裁判いづれによっても夫は
離婚には応じない姿勢を貫いていたが結果として離婚。

・・・とすれば元旦那は元奥様が再婚されるか否かを
問わず寄りを戻したいと思われているはずですね。

そして元奥様の再婚、お子さんは再婚相手の手へ。
非常な苦しみを受けるのは必定だとは思います。
自業自得であるという事は言うまでもありませんが。

お子さんとの面会交流も特定の事情があれば認め
られないケースもありますし、寄りを戻したいと
思うかというより戻せない現実に打ちのめされる
状態になるのではないでしょうか?

個人的な意見をお求めですが・・・
やはり離婚に至るまでの経緯によって違いは出てくる
と思いますが、私の性格として離婚後親権が配偶者に
渡っていれば自分を死んだものと子供には思って欲しい
ですし、私も子供には一生会うつもりはありません。
それは新しく築き上げていくべき家庭の障害にはなり
たくないと考えるからです。

離婚=離縁=会う事は許されない

となります。

以上となりますが、回答になっているか甚だ疑問です。

もし見当違いという事であればご指摘下さい。

No.16 11/08/30 13:44

>> 15 解りづらい質問に回答頂き有り難うございます。

今の私の立場はバツイチ子持ちの彼の彼女に当たります。私は初婚。彼は39。2年半交際。結婚の話しが出ている。

彼が離婚したのは8年前。離婚原因の詳細は聞いてませんが彼曰く元妻が親離れしてない状態だったしか情報がないです。あまり口にしたくないようなので私も深く追求していませんでした。裁判もなくお互いの合意で離婚。養育費はきちんと払っていました。彼は子供出産前に離婚しています。会ったことはありません。その間元妻が子供を育てる。去年元妻から手紙届き連絡するようになる。数日前に元妻が再婚する事を彼に報告。

彼の変化に戸惑っています。
元妻から連絡がくる前までは
俺の子かも不明。将来会う事はない。養育費だけ渡す関係。前妻の何処が良くて結婚したのか自分でも解らない。
前妻から子どもの様子、写メール、父親と会いたがっている事、前妻の再婚の連絡を機に
何かあったら迷わず俺はお前より子供をとる
と伝えられました。

私も子供がいた事は理解はしていたのですが彼の心境の変化とギャップに戸惑っています。一体自分はこの先どうなるのか?私はどの位置に存在しているのか?わからなくなりました。

他でスレ立てし真剣にアドバイス頂きました。私が身を引く事も今考えています。彼ときちんと話し合いしなくてはならないのですが彼が忙しく現在に至ります。

彼と同じ年代の男性でアドバイザーの仕事に携わっている主さんにアドバイス頂けたらと思いレスしました。
予想通り的確にアドバイス頂き有り難う御座います。
正直どうして良いのかわからず聞いて欲しかったのもあります。

No.17 11/08/30 14:01

>> 16 書きづらい部分までご説明頂き恐縮です。

先にお詫びを・・・

昨日お伝えしたとおり本業の件でこれから外出しなければ
なりません。

今回のレスに対する回答はいよいよ簡単ではないと一読して
感じています。

回答は帰宅後、およそ22時以降となってしまうと思います。

何卒お許し頂けますようにお願い申し上げます。

スミマセン

No.18 11/08/30 14:43

>> 17 有り難うございます。

情報の補足として
彼と前妻の結婚生活は1年と短いです。

私もお子様と会うべきではないとは思っています。これは恋愛感情抜きにして彼の人生を考えそう思っています。それとこれからの前妻の旦那になる方の為にもプラスにはならない。

ただ前妻も子供さんが会いたいと言うことを彼に伝えている。子供さんは父親に会いたいと口ぐせだそうです。私の判断ですが彼自身も会いたいと今は思っていると感じます。前妻が再婚する前に会うかもしれません。会うことになっても私は止める権利は有りません。

後は私自身子供が産めない持病があります。

前妻が何故昨年から彼に連絡をとり始めたのか?解りません…。

忙しい中すいません。
有り難うございます。
m(__)m

No.19 11/08/30 21:30

>> 18 予定より早く帰宅できましたが、いづれにしても申し訳ありませんでした。
まず、今回の内容についてご回答させて頂く前に私の身の上もお読み下さい
ますでしょうか?長文になりますがお許し下さい。

以下に書き記しますのは嘘偽りない事実であり、掲示板上の虚構ではあり
ません。どうか信じて下さいますようお願い申し上げます。今回初めて
私自身の身の上について掲示板に書き込みます。

私には高校3年~大学1年初めまで交際していた女の子がいました。
その子とは大学1年の4月~5月ぐらいで別れたのですが、6月か7月
に会いたいと連絡があり会って話をしてみると6ヶ月の子供がお腹に
いるとの事でした。若く、全くの未熟者で命の大切さもわからなかった
私は堕胎がすぐに頭をよぎりましたが、もう時期的にも遅く9月20日
に無事出産となりました。
別れた理由は新潟出身の他の女の子と交際が始まっており、その子
には事情をしっかり話した上で交際を続けました。
その間色々な方(勿論大人)に相談をしましたところ、全ての方が真剣
に応じてくれました。
その中の一人に先般回答した「死んだと思わせる事」「絶対に会おうとは
しない事」とアドバイスをして下さった方がいたのです。生涯この
アドバイスを守る決心をしましたし、23年経った今もその決心は揺らぐ
事はありません。・・・が、いざとなれば会いたいかもなのです。

さてあなた様の本題ですが、以上の経験から当該男性が従来会わない等を
口にしていたものの実際写メ、会いたいと伝えられると決心なりが揺らいで
くるのは僅かながらわかる気が致します。
但しご指摘の通り、近未来に再婚を控えているタイミングに何故元妻が
そんな事を伝えてくるのか?元々父親についてどう言い聞かせてきたのか?
およそ8歳のお子さんには段々難しくなるでしょうが、再婚相手が父親
であると伝える努力を一切していないのか?が不思議ですね・・・。
あと、当該男性がおっしゃった「なにかあったら」とは何を指すのでしょうか?
面会交流権は子供の権利とも言われますから「会いたい」とお子さんが希望
していれば定期的かはさておき「会う」のはいいかもしれません。寄りを
戻す可能性があるとでも言いたいのでしょうか?

総合的に且つ懐疑的に判断を迫られれば、私としては再婚するという事
そのものを疑ってしまいます・・・正直。血族上の父親に会いたいと言って
いるだけなら再婚相手に了解をもらった上で定期交流を行う事も選択肢の
一つだと思いますが・・・「なにかあったら子供をとる」ですか。
「子供をとる」=「寄りを戻す」なのかを私は問う必要があると思いますね。
そう聞こえます、少なくとも私には。何故なら「お前より」は別の配偶者の
存在が前提であるように感じ取れるからです。
女性の登場人物は元妻、そしてあなた様しかいないのですから・・・。

何か今回は回答というより状況分析に留まってしまったようでスミマセン。
お体に気を使わなければならないとの事、心からお見舞い申し上げます。
少しでも・・・が信念で回答やアドバイスをしている「つもり」です。
至らぬ点はどうかご容赦下さいますようにお願い申し上げます。

• << 21 忙しい中有り難うございます。 主さんの過去までお話頂き…申し訳なく感じてしまいました。 会わないで正解だったと思います。その方のアドバイスは正しい。当人達もそうですが将来携わる人まで振り回されてしまうのです。現に彼がそうです。元妻からの連絡がなければ心に閉まって置けた状態だった。元は彼の責任は勿論ですが残酷です。この先私でなくても恋愛する度に子供の事が壁となる。将来進めなくなる。 彼の言った もし何かあったら の何かとは 例えば元妻の死・元妻が再婚してから子供に虐待などあった場合・子供が自ら父親と暮らしたいと言った時など自分が引き取る覚悟でいる 主さんが言っていた通りお子さんが会うことを希望するならば定期的に会うかもしれない事 など私が何を言おうが子供優先にするよ と言うことだと…。結局私が覚悟が無ければお前とは要られないと言うことを伝えたかったのだと思います。 この事に関してはまだ深く話しをしておらずその時は全く無関心だった彼からこの言葉が出るとは思わず漠然としてしまいました。 私はお子さんの父親である彼と結婚する?という事になりますよね。そう考えると悲しいです。 主さんの話しを聞き彼の気持ちが変わる事は仕方ない事なんだと納得いきました。それは受け止めなければいけませんね。 元妻との再婚を期待してたのでしょうか?ショックですね。このことも本人に確認すべき事ですよね…。 元妻より彼の中では子供の存在が大きいと感じています。彼が元妻との再婚を少しでも考えていたとすれば子供と一緒に要られる=再婚に近いかもしれません。 ただそれはもう叶わない。元妻が再婚を決めるまでに何を考えていたのかは私には理解出来ませんが…他の方と一緒に彼の子供を育てる決意をした事は変わらない。彼もおめでとうと言ったそうですが内心は寂しかったはずです。 本当は先程まで私の家に二時間程居たのですが何と言ったら良いのか…子供みたい?な態度ややる気を失った感じでした。話し合いには持っていけませんでした。情けないです。 彼が少し可哀想に感じてしまった自分もいます。今私が自ら身を引いたら彼は本当に1人になってしまうとも思ってしまいました。 私は一体どうしたら良いのか本当に解らない…。彼と一緒にいると特に思います。何故か愛人になった感覚におち要ります…。 しっかり話し合いしなければなりませんよね。とは解っています。自分まで崩れてしまいそうです。 今度は話し会います。私もここで立ち止まっては要られないので。 子供とは会わない方がとは私も思いますがそれは私は止める権利がないのです。お子さまも会いたい彼も会いたい元妻も許しているのなら私は立ち入れません。多分元妻は彼が苦しむとか理解してないのかもしれません。逆に彼と娘の為と思っているのかもしれません。解りません😢 皮肉にも彼のご両親は離婚し再婚しています。その影響は大きいと思います。 体験のある方からの話しは大変貴重です 本当に有り難うございました まわりに話せる人が居らず…聞いて頂いただけでも楽になれました。 感謝致します m(__)m

No.20 11/08/31 00:30
恋愛の達人8 

>> 10 難しいご質問が続きますね・・・。 何者か?ですか?極めて難しい・・・。 職業で言えばいいのであれば、昨年までメガバンク行員。 … 返レスありがとうございます😃

質問への答えは、丁寧な言葉遣い、中年(ごめんなさい💦)、ミクルには、らしくないレス者と思ったものですから😉

• << 22 ミクルらしさですか・・・ ミクルらしさより自分らしさを・・・ なんてカッコつけ過ぎですかね?

No.21 11/08/31 00:31

>> 19 予定より早く帰宅できましたが、いづれにしても申し訳ありませんでした。 まず、今回の内容についてご回答させて頂く前に私の身の上もお読み下さい… 忙しい中有り難うございます。

主さんの過去までお話頂き…申し訳なく感じてしまいました。
会わないで正解だったと思います。その方のアドバイスは正しい。当人達もそうですが将来携わる人まで振り回されてしまうのです。現に彼がそうです。元妻からの連絡がなければ心に閉まって置けた状態だった。元は彼の責任は勿論ですが残酷です。この先私でなくても恋愛する度に子供の事が壁となる。将来進めなくなる。

彼の言った
もし何かあったら
の何かとは
例えば元妻の死・元妻が再婚してから子供に虐待などあった場合・子供が自ら父親と暮らしたいと言った時など自分が引き取る覚悟でいる
主さんが言っていた通りお子さんが会うことを希望するならば定期的に会うかもしれない事
など私が何を言おうが子供優先にするよ
と言うことだと…。結局私が覚悟が無ければお前とは要られないと言うことを伝えたかったのだと思います。
この事に関してはまだ深く話しをしておらずその時は全く無関心だった彼からこの言葉が出るとは思わず漠然としてしまいました。

私はお子さんの父親である彼と結婚する?という事になりますよね。そう考えると悲しいです。

主さんの話しを聞き彼の気持ちが変わる事は仕方ない事なんだと納得いきました。それは受け止めなければいけませんね。

元妻との再婚を期待してたのでしょうか?ショックですね。このことも本人に確認すべき事ですよね…。
元妻より彼の中では子供の存在が大きいと感じています。彼が元妻との再婚を少しでも考えていたとすれば子供と一緒に要られる=再婚に近いかもしれません。
ただそれはもう叶わない。元妻が再婚を決めるまでに何を考えていたのかは私には理解出来ませんが…他の方と一緒に彼の子供を育てる決意をした事は変わらない。彼もおめでとうと言ったそうですが内心は寂しかったはずです。

本当は先程まで私の家に二時間程居たのですが何と言ったら良いのか…子供みたい?な態度ややる気を失った感じでした。話し合いには持っていけませんでした。情けないです。
彼が少し可哀想に感じてしまった自分もいます。今私が自ら身を引いたら彼は本当に1人になってしまうとも思ってしまいました。

私は一体どうしたら良いのか本当に解らない…。彼と一緒にいると特に思います。何故か愛人になった感覚におち要ります…。

しっかり話し合いしなければなりませんよね。とは解っています。自分まで崩れてしまいそうです。

今度は話し会います。私もここで立ち止まっては要られないので。

子供とは会わない方がとは私も思いますがそれは私は止める権利がないのです。お子さまも会いたい彼も会いたい元妻も許しているのなら私は立ち入れません。多分元妻は彼が苦しむとか理解してないのかもしれません。逆に彼と娘の為と思っているのかもしれません。解りません😢

皮肉にも彼のご両親は離婚し再婚しています。その影響は大きいと思います。

体験のある方からの話しは大変貴重です
本当に有り難うございました
まわりに話せる人が居らず…聞いて頂いただけでも楽になれました。
感謝致します
m(__)m

No.22 11/08/31 07:10

>> 20 返レスありがとうございます😃 質問への答えは、丁寧な言葉遣い、中年(ごめんなさい💦)、ミクルには、らしくないレス者と思ったものですから… ミクルらしさですか・・・

ミクルらしさより自分らしさを・・・

なんてカッコつけ過ぎですかね?

• << 25 主さん、カッコつけ過ぎに決まってるじゃないですか〜😃 超が付く程に堅物かと思いましたが、軟な部分もお有りで何故か安心しました✋ 主さんの人と為りに興味本位のみでレスしてしまいました。お邪魔してすみません😄💦

No.24 11/08/31 12:40
通行人24 ( ♂ )

>> 23 主さんヨコから申し訳ないが、このお知らせまずいのでは?
俺的には投稿のルールに抵触してないと思った別スレも削除されてるし。
あのスレ速攻で無くなってるから1発削除じゃないかなぁ?
気持ちは分かるけど、このスレ自体も消されちゃうよ。
ここはそういうところだよ。

• << 26 そういうところですか…認識が甘かったようですね。ご忠告ありがとうございました。

No.25 11/08/31 13:36
恋愛の達人8 

>> 22 ミクルらしさですか・・・ ミクルらしさより自分らしさを・・・ なんてカッコつけ過ぎですかね? 主さん、カッコつけ過ぎに決まってるじゃないですか〜😃
超が付く程に堅物かと思いましたが、軟な部分もお有りで何故か安心しました✋

主さんの人と為りに興味本位のみでレスしてしまいました。お邪魔してすみません😄💦

• << 28 本業多忙で遠方まで出張して ご相談を受けたりしていました 回答できなかった方には本当に 申し訳ありません 匿名さん…またヨロシクね

No.26 11/08/31 14:41

>> 24 主さんヨコから申し訳ないが、このお知らせまずいのでは? 俺的には投稿のルールに抵触してないと思った別スレも削除されてるし。 あのスレ速攻… そういうところですか…認識が甘かったようですね。ご忠告ありがとうございました。

No.27 11/08/31 15:54
匿名さん27 

はじめまして
不倫、離婚で
調停中です。家裁の調査官が入り子供と面接を行い親権を決めます。子供は12才♂と8才♀です。子供達は母親と一緒に暮らしたいと言って現在別居一年、母親の元で生活をしています。
母親の元には彼氏が同棲し子供達は父親としてなつき父親になってほしいと望んでいます。
育成の環境が悪いと判断されますか?

No.28 11/09/15 23:39

>> 25 主さん、カッコつけ過ぎに決まってるじゃないですか〜😃 超が付く程に堅物かと思いましたが、軟な部分もお有りで何故か安心しました✋ 主さ… 本業多忙で遠方まで出張して
ご相談を受けたりしていました

回答できなかった方には本当に
申し訳ありません

匿名さん…またヨロシクね

No.29 11/09/16 00:29
匿名さん29 ( ♀ )

初めまして。

一年前に父親の不倫が発覚しました、性行為的な事をしたと白状し、
その時は許しました。

一年たった今
またその父親が元不倫と連絡を取り合っていました(父親の携帯の履歴で発覚)
問い詰めても
二人して
知らないだの、電話しても喋ってないだの嘘をつかれ話しになりません。
やはりこれでも離婚はできないのですか?

父親は昔から母親に暴力振るう人間でした。
なので今回もそうなりそうですし、
ストーカーするような人間ですので
怖いです。
警察は動いてくれますかね

No.30 11/09/16 09:18

>> 29 はじめまして

不貞行為・DV共に離婚原因になると思います

但しいづれも証拠が必要です

不貞行為は探偵を雇ってホテルの出入り等を
押さえたり

DVは暴力を受けているときの映像を隠し撮り
するとか、ICレコーダーに録取したり・・・
また、警察への被害届や病院にかかれば診断書
を発行してもらって下さい

協議で離婚が実現しないのであれば以上のような
ものを携えて調停に臨まれたらいいのではないか
と思います。

あくまで私は法律家ではありません、経験上で
お答えしております、ご理解願います。

No.31 11/09/16 20:43

>> 30 28・・・に匿名さんと書いてしまいましたが、

恋愛の達人さんでした。ゴメンなさい。

No.32 11/09/22 12:44

>> 31 引き続き、ご相談お待ちしています
なんなりと書き込み下さい

No.33 11/09/25 18:39
匿名さん33 ( ♀ )

はじめまして

夫の不倫が発覚後,別居となりました.別居から2ヶ月が経ちましたが,夫は何をしたいのか解りません.

日が経つにつれ,怒りの感情が鬱に転じ,最近では毎日涙がでます.自分でもどうしたらいいのか解らなくなっています.
相手の女性は職場の同僚です.嫌でも顔を見てしまいます.この精神的苦痛に対して,慰謝料の請求をと考えていますが,どの様にすればいいのか解りません.
できることなら話し合いで済ませたいと思っています.状況によっては相手を脅すことになるので慎重にと思い,まだ,直接話しなどはしていません.
どうしたらいいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

No.34 11/09/25 19:48

>> 33 はじめまして

まずは鬱状態との事、心療内科に相談にいきましたか?
適切な診察をしてくれる医師に診てもらうのが先決と
思います。

そして本題ですが、これまでと現在の状況をもう少し
教えて下さい。

不倫はどんな事から発覚しましたか?

別居はあなた様が出て行った形ですか?

お子様はいらっしゃいますか?

お話合いが何度かもたれたと思いますが
どのような感じでしたか?

相手の方が職場の同僚との事ですが、
そうするとご主人あなた様相手三人
ともに同じ職場・・・ですか?

相手の方になんらかのアクションを起こす
前にご主人との話し合いをもつ事は不可能
ですか?又、その気持ちと体力はあります
か?

たくさんでスミマセン・・・教われますと
より詳細に理解でき具体的なアドバイスに
つながると思います。

No.35 11/09/25 22:03

>> 34 受診する程ではないと思っています.食事・睡眠は問題なく,仕事にも行けています.

事のいきさつは,主人の帰りが遅くなり,結婚指輪を外していました.私が問い詰めたら,同僚との不貞行為を白状しました.その後はしばらくあからさまに,相手の所へ行っていました.主人は不貞行為を隠し,上司へ離婚を考えていると相談をしたそうですが,結局,上司にも不貞行為が知れ,上司の介入で別れさせられることになりました.部署は違いますが,三人とも同じ職場です.

主人が「このまま一緒には居られない」と家を出て行きました.
子どもはいません.荷物がまだ残っているので,週に1回程度,荷物を取りに来ています.その際に話しをするのですが,主人は「どうしたらいいのか決断ができない」と言っています.

私は復縁するにしろ,離婚するにしろ相手から慰謝料を頂こうと考えています.以前,主人に伝えたことはありますが「かわいそう,それは自分が払う」とか言うので,行動に移さず,様子をみていました.
上司からも慰謝料の請求は待ってほしいと言われました.そのことで,多分,相手が仕事を辞めるだろうとのことです.実際,相手は「辞めたい」と言っているそうです.相手が仕事を辞める・辞めないは私には関係のないことです.この精神的苦痛に対して慰謝料を請求したいと思っているのですが,おかしいでしょうか?

現在,主人は相手とは「連絡をとっていない」と言っていましたが…私は疑っています.

No.36 11/09/25 23:33

>> 35 よくわかりました、ありがとうございます

では、お話しを幾たびか重ねても双方の
気持ちとしてはどうしても復縁へ・・・
とはいかずご主人の動きをみても離婚へ
の準備をしなければならないようですね。

請求をしたい・・・ごもっともですよ!

相手に対する慰謝料を自分が払う・・・
しかも「かわいそう」ですが、なんとも
言えないですね。

とにかく、請求権はあなた様にあるのです
からご主人がなんと言おうと相手に請求を
したいのであれば請求するという事だと
思います。

もちろん、あなた様が言うとおりいつ仕事
を相手が辞めるか否かは全く関係のない話
なので考慮に入れる必要はないと思います。

従って慰謝料の請求先はご主人と相手2名

金額はどんなにあなた様が傷ついていても
払えなければ意味がないので、2名の給与
水準や想定貯蓄残高を勘案しながら決めて
いく事になると思います。

慰謝料請求金額が折り合わず協議が難航
しているのであれば調停へいくと思います
が、可能であればご主人から「不貞行為
をしました」という内容で書面をもらえ
たら抜群だと思います。

勿論無理かもしれませんので今度は探偵
にでも依頼して相手宅への頻繁な出入り
を証拠立ててもらい、これを携えて調停
に臨んでいかれたらいいと思います。

私は法律家ではないので、おおまかな事
しか言えませんがどうかご理解下さい。

No.37 11/09/26 06:12

>> 36 ありがとうございます。

やはり探偵が必要になるのですか…。今は上司が間に入ったことで行き来がないようです。今からでは証拠を残すのは難しいです。

調停となると専門家の方に依頼するということですか。

私は復縁したいのですが、主人にその気がなければ離婚になるんですかね。
主人は穏便に済ませたいと言ってました。相手と一緒になったって祝福されない、現実的に考えないといけないとも…どういうことなんでしょう。

こんな言葉に一喜一憂する自分に疲れたのかとも思っています。

No.38 11/09/26 12:50

>> 37 ご主人 :祝福されない、どうしたらいいのか・・・
あなた様:復縁したい・・・・

しばらくは平行線を覚悟しなければいけませんね。

ただ、ご主人から「祝福」という言葉がでたのはとても大事だと思い
ます。社会に背を向ける事はしたくないという現れだと思うからです。

相手先にも通っていないとの事ですし少しづつお話し合いを重ねて、
あなた様の思いを伝えていく事が寛容かと存じます。

協議不調⇒調停⇒審判⇒裁判とこじれていく過程で踏みたくなくても
踏んでいかなければならない順序を進む場合にはやはり調停の場合でも
法律家の助けを求める事をお勧めします。

私の出身大学卒で構成されている法律事務所が横浜みなとみらいに
ありますのであなた様のエリアがわかりませんが、「横浜弁護士会」
で検索してみて下さい。県内の法律事務所が一覧できます。

又仮にもし探偵に依頼するような状況となった場合には、私の知人が
探偵事務所を開設していますので「東戸塚」・「リサーチ」で検索を
する他、近隣の探偵をHP等で探して親身になって対応してくれる先を
選んでいくのがいいと思います。

まあ上記2つは平行線がなんらかの要因で変化が起こった場合ですので
とにかく「話し合い」の積み重ねだと思います。

お二人の共通点は「どうしたらいいのかわからず悩んでいる」ここから
二人のお気持ちの方向性と目的地を同一にしていく・・・。

簡単に文字に書け、言葉にできますが実際に行うのは至難の業。お互い
人間である、人である、一度は人生の最後まで添い遂げる誓いを立てた
間柄である事を胸に改めて刻み込んでこれからの事象に対処されていか
れる事をお祈りしています。

No.39 11/09/28 10:15

>> 38 お返事が遅くなり、申し訳ありません。

「平行線を覚悟・・・」とありましたが、中々苦しいものがあります。
自分自身も揺れている状況ですので、どちらにも動けずいるのだと思います。

なかったことにはできないですからね・・・時間がかかりそうです。
また変化があったときにご相談させてください。

この度はありがとうございました。

No.40 11/09/28 23:26
匿名さん40 

はじめまして。

聞きたいです。
何故男は浮気相手には嫁とレスだと嘘をつき、平気で子供作れるのですか?

子供が出来ても隠して、浮気相手に好きだの愛してるだの言えるのですか?

• << 42 はじめまして 大変めずらしい質問ですね 回答と致しましては・・・ まず他を含む掲示板上での相談を受けている中で、又本業での 経験上男女(比率は男性がほとんど)ともに浮気不倫に嘘は 必ずといっていいほど登場します。ちょっとした軽い気持ち のつもりがどんどん先に進むにつれて大小様々な嘘がどんどん 大きくなっていく・・・稀ではありません 平気で・・・ですが 浮気相手と今後どうしていくつもりかが多くを占めているのでは ないかと思います。浮気相手との将来を展望している場合には 愛している・・・子供ができる・・・現段階では配偶者には伝える べきではない・・・等々、一方の配偶者からは「平気で」と見える ような現象が起きる事はあるのではないでしょうか? ※あなた様にとってはつらい表現かもしれません、ゴメンなさい。 逆に質問ですが・・・ あなた様とご主人の今の関係としてはセックスレスではなく夫婦 としてはおおむね順調な中でご質問の内容のような状態が発覚した という事ですか?

No.41 11/09/29 08:27

私も一つ お聞きしていいですか❓

配偶者の不貞が要因でセックスレスになった場合、不貞をやらかした方がセックスレスを理由に離婚出来るものですか❓
もしくは不貞が要因でされた側が心が病み精神疾患となった場合、離婚出来るものですか❓

• << 43 はじめまして 1番目のご質問ですが・・・有責配偶者からの離婚請求 離婚原因を作った側の配偶者を「有責配偶者」といいますが 原則として有責配偶者からの一方的な離婚請求は認められて いません。 但し簡単にいうと不貞を行う前に既に夫婦関係が完全に破綻 していた場合には判例等で認められ始めているようです。 (別居期間が超長期・未成熟の子がいない・離婚請求された側 が経済的に過酷な状況にならない場合) しかし結論としてあなた様の場合は有責配偶者の不貞が要因で セックスレスですから該当しないと考えます。 2番目ですが・・・不貞によって精神疾患をもってしまった側          からの離婚請求 不貞が原因で精神疾患をもつようになってしまった場合に 離婚できるかは・・・実際のところ重度の状態になってしまった 場合には離婚請求を行えるような気力・体力はないのでは? と私自身・友人・その他の経験等から考えます。 もし快方に向かい又は軽度であれば、いざ離婚請求となりますが、 その前にに行わなければならないのはご主人との十分な話合いだと 思います。 ご主人とあなた様の意思や意向がどのようなものでどこに向かって いくつもりなのかを良く話し合う必要があると思います もし決裂して残念ながら離婚へ・・・という事であればその 話し合いをもとに協議、条件等により折り合わなければ調停を 有利に進める為に探偵でも雇って不貞を証拠づけて相応の慰謝料 を請求する・・・です。(勿論審判・裁判へもありますが) 答えになってますでしょうか?やや不安です。補足が必要であれば お知らせ下さい。又不適切な表現あればご指摘下さい、即時お詫び 申上げます。

No.42 11/09/29 09:08

>> 40 はじめまして。 聞きたいです。 何故男は浮気相手には嫁とレスだと嘘をつき、平気で子供作れるのですか? 子供が出来ても隠して、浮… はじめまして

大変めずらしい質問ですね

回答と致しましては・・・

まず他を含む掲示板上での相談を受けている中で、又本業での
経験上男女(比率は男性がほとんど)ともに浮気不倫に嘘は
必ずといっていいほど登場します。ちょっとした軽い気持ち
のつもりがどんどん先に進むにつれて大小様々な嘘がどんどん
大きくなっていく・・・稀ではありません

平気で・・・ですが

浮気相手と今後どうしていくつもりかが多くを占めているのでは
ないかと思います。浮気相手との将来を展望している場合には
愛している・・・子供ができる・・・現段階では配偶者には伝える
べきではない・・・等々、一方の配偶者からは「平気で」と見える
ような現象が起きる事はあるのではないでしょうか?
※あなた様にとってはつらい表現かもしれません、ゴメンなさい。

逆に質問ですが・・・

あなた様とご主人の今の関係としてはセックスレスではなく夫婦
としてはおおむね順調な中でご質問の内容のような状態が発覚した
という事ですか?

No.43 11/09/29 09:40

>> 41 私も一つ お聞きしていいですか❓ 配偶者の不貞が要因でセックスレスになった場合、不貞をやらかした方がセックスレスを理由に離婚出来るものです… はじめまして

1番目のご質問ですが・・・有責配偶者からの離婚請求

離婚原因を作った側の配偶者を「有責配偶者」といいますが
原則として有責配偶者からの一方的な離婚請求は認められて
いません。

但し簡単にいうと不貞を行う前に既に夫婦関係が完全に破綻
していた場合には判例等で認められ始めているようです。
(別居期間が超長期・未成熟の子がいない・離婚請求された側
が経済的に過酷な状況にならない場合)

しかし結論としてあなた様の場合は有責配偶者の不貞が要因で
セックスレスですから該当しないと考えます。

2番目ですが・・・不貞によって精神疾患をもってしまった側
         からの離婚請求

不貞が原因で精神疾患をもつようになってしまった場合に
離婚できるかは・・・実際のところ重度の状態になってしまった
場合には離婚請求を行えるような気力・体力はないのでは?
と私自身・友人・その他の経験等から考えます。

もし快方に向かい又は軽度であれば、いざ離婚請求となりますが、
その前にに行わなければならないのはご主人との十分な話合いだと
思います。

ご主人とあなた様の意思や意向がどのようなものでどこに向かって
いくつもりなのかを良く話し合う必要があると思います

もし決裂して残念ながら離婚へ・・・という事であればその
話し合いをもとに協議、条件等により折り合わなければ調停を
有利に進める為に探偵でも雇って不貞を証拠づけて相応の慰謝料
を請求する・・・です。(勿論審判・裁判へもありますが)

答えになってますでしょうか?やや不安です。補足が必要であれば
お知らせ下さい。又不適切な表現あればご指摘下さい、即時お詫び
申上げます。

No.44 11/09/29 11:31

>> 43 ありがとうございます。分かり難くてすみません。
私の事ではなく ここミクルのスレにあった内容です。

御主人の不倫に因り 奥様が夫婦生活が出来なくなってしまった場合、それでは御主人は浮気しても仕方ないの様なレスを見かけ それならセックスレスを理由に離婚が筋じゃないかと思った次第です。
セックスレスの原因は御主人にあるのに セックス出来ないからと、原因を作った側が浮気は論外として離婚を申し立てるのは おかしく感じるのですが申し立て出来るのか?と… この場合奥様は離婚はしたくないとします。

セックスレスだけに止まらず結婚生活に支障を来たす程 精神(心)を病んでしまった奥様を 御主人から離婚を申し立ても出来るものですか?病み度合いにも因ると思いますが、心が壊れた原因が御主人の不貞である場合 離婚出来るとしたら あまりな感じがするのですが…

No.45 11/09/29 12:52

>> 44 答えとしては43にも書き込みましたが
例外を除いて原則として離婚原因を
作った有責配偶者からの離婚請求は
できません。

• << 49 ありがとうございます。 「例外を除いて」となるとケースバイケースという事ですか?実際は話を進めてみないと夫婦毎に様々な感情や現実問題がありますから基本 有責者からは申し立て出来ないとは言え 絶対出来ない訳では無いというところでしょうか。 別例ですが、知人が俺様御主人のモラハラで鬱病となり入退院を繰り返し子供に危害を加えるにまで至りました。主治医も御主人に要因がある事は認めていますが、現実日常生活も儘ならない程で 知人は頑なに離婚は拒否していますが、御主人は調停を申し立て裁判してでも離婚する(子供さんもお母さんは要らないと離婚希望)と言っています。 知人から 何とかならないかと相談を持ち掛けられ私がお世話になった離婚カウンセラーさんを紹介しようかと思っていますが、先に主さんの見解をお聞かせ頂けたらと思います。

No.46 11/09/29 13:08
匿名 ( ♀ JeG0v )

私も質問させて下さい。
主人の不倫が分かり、相手に慰謝料請求の場合ですが、不貞行為と相手が分かった日から3年とありますが、3年は過ぎ、もぅすぐ7年になります。その間一度も慰謝料請求した事はありません。しかし関係は切れてません。私は2年前から主人とは別居してます。
この場合3年過ぎていても、慰謝料請求は出来るんでしょうか?

No.47 11/09/29 13:20

>> 46   慰謝料の請求時効が成立するのは・・・

1.おっしゃる通り不貞行為を配偶者が知ってから3年

又は

2.不貞行為があったときから20年

ですので時効は成立していないとお考え下さい。

但し私は法律家ではありませんので、詳細については
  しかるべき職業の方にご確認下さい。

No.48 11/09/29 13:27
匿名 ( ♀ JeG0v )

大変参考になりました。ありがとうございました。

No.49 11/09/29 14:01

>> 45 答えとしては43にも書き込みましたが 例外を除いて原則として離婚原因を 作った有責配偶者からの離婚請求は できません。 ありがとうございます。

「例外を除いて」となるとケースバイケースという事ですか?実際は話を進めてみないと夫婦毎に様々な感情や現実問題がありますから基本 有責者からは申し立て出来ないとは言え 絶対出来ない訳では無いというところでしょうか。

別例ですが、知人が俺様御主人のモラハラで鬱病となり入退院を繰り返し子供に危害を加えるにまで至りました。主治医も御主人に要因がある事は認めていますが、現実日常生活も儘ならない程で 知人は頑なに離婚は拒否していますが、御主人は調停を申し立て裁判してでも離婚する(子供さんもお母さんは要らないと離婚希望)と言っています。
知人から 何とかならないかと相談を持ち掛けられ私がお世話になった離婚カウンセラーさんを紹介しようかと思っていますが、先に主さんの見解をお聞かせ頂けたらと思います。

No.50 11/09/29 14:25

>> 49 まずケースバイケースですが、例えば43に書き込んだような
条件があてはまる場合です。

1.別居期間が超長期である
2.未成熟の子がいない
3.離婚請求された側が経済的に
  過酷な状況にならない

別例ですが・・・

私がご相談を受けていての話ですが、各種ハラスメントを受け
ている側が離婚を頑なに希望するものですが、今回は逆ですね。

問題はご主人が何を根拠に離婚請求を調停をしてまでやってくるか
ですね。

知人の方はいつからどんな理由でモラハラを受けるようになったのか
ご存知でしょうか?

相手の言い分も聞いてみないとお答えを躊躇してしまいます。

ですが・・・一般論として誰が聞いても知人の方に落ち度があって
離婚やむなしと考えられる理由がない限り調停だからといって恐れる
に足らないと考えます。(それを判断する為の調停委員です)

但しご参考として・・・
強度の精神病にかかり且つ回復の見込みがない場合は法定離婚原因
の一つとみなされる可能性があります。
(医師の鑑定に基づき裁判所が判断・障害等級1級だと考えられます)

• << 51 分かり易くありがとうございます。 知人はママ友で 今中一の次男が小一からの知り合いです。小三あたりに初めて御主人の愚痴を口にし かなりの亭主関白ぶりを聞かされました。知人は生真面目で大人しめな女性です。知人の言うには口調が荒い 直ぐに怒るバカにする無視をする等だそうで彼女は御主人在宅時は常に緊張状態、不在時でも時折呼吸困難に陥る程のトラウマがあったそうです。御主人帰宅(不規則)までに子供達の食事や入浴は済ませておかないとバカにされ怒られる為子供達に当たり散らした末エスカレートし刃物沙汰になってしまったと。御主人の言い分は聞いた事が無い上に 何よりお子さん達(中一♂小4♀)が自分達に刃物を向けた母親との離婚を望んでいるというのが最大の難点に思われます。 知人は現在実家に戻り精神科に通院中です。このまま離婚では あまりにも知人が可哀相に思いますが 家庭運営は確かに無理かなとは思います。 主治医も御主人の在り方とか指摘しているので そういう部分を考慮されたら御主人が離婚調停を申し立てても裁判してもどんなものかと思いますが、如何でしょう?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧