普通の暮らしは無理でしょうか?

レス18 HIT数 4505 あ+ あ-

恭夜( 30代 ♀ 2x1ml )
11/09/08 13:08(更新日時)

母を離婚させて助けたいんです(勿論、本人も希望してます)。長文になりますが、どうかお願いします。

実は、かなり身勝手で我が儘な親父に泣かされていて、どうにかしないと私達の精神が崩壊してしまって、とんでもない事をしてしまいそうなんです。毎日、殺意しか感じなくなってます。

でも、昔は身体的暴力も酷くて、元々格闘技をかじっていたので強烈でした。今は、大分衰えたようですが、精神的暴力が酷くて脅してくるので恐怖もあるし、何より話を聞かないので、全く話し合いすらできません。だから、今までは我慢に我慢を重ねてきました。

でも、このところ、孫(私の娘。離婚して、同居です)にまで陰険に嫌がらせをするようになり孫も泣くし、親父の酒や煙草の量も(元から大酒飲みの酒乱でしたが)更に増え、そんな親父に母から子までの親子揃って顔色を伺いながらビクビクしながら生活しなきゃならなくて、もう限界です。

かといって、今の家の賃貸名義が私なので、逃げ出す事もできず(親父が家賃を払う訳もなく、私の借金になってしまうだけだから)、でも出て行ってくれるような親父でもありません。

それで、弁護士等に相談も考えたのですが、以前に別の件で法テラスのお世話になった時の支払いがなかなかできてないので、貯金など一切無いから無理らしいです。

だからといって、アルバイトの親父の収入はとても少なく、まして親父が殆どを身勝手に使ってしまうので貯金など無理な話。私自身も、子供がまだ小学生だし下の子が病気がち、私自身も体は強くないのでパートしかできず収入は少ないです。毎月、赤字を何とかやりくりしてる状態です。

こんな状態だと、どんなに限界だと感じても我慢するしか無いんでしょうか?
救われる道は無いものでしょうか?

本当に辛いです。
私自身の我慢ももとより、母と子供が泣いて我慢してるのをこれ以上見たくないんです。

なんとかして、母と子供を守る手段は無いでしょうか?

どんな些細な事でも良いです。何か、可能性のある道をご存知の方、どうかお願いします!

長文、本当にすみませんm(_ _)m
どうか宜しくお願いします!

No.1661578 11/08/29 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/29 12:14
ちょい悪オヤジ ( ♂ XYT4Lb )

それは、大変ですね。 第三者から言わせてもらうと、今の環境は早めに変えなくてはなりません。 一番は主の娘の為であります。 小さい頃の、恐ろしい記憶は大人になってもなかなか消えるものではありません。 誰か仲介者を見つけて、話し合いをして、親父を外で住ませるのが良いと思います。 家賃が足りないなら、不足分はみてあげる等々…

No.2 11/08/29 12:31
恭夜 ( 30代 ♀ 2x1ml )

>> 1 ありがとうございます。

ただ、もう周りには私達に関わっても良いなんて人が居ないんです。散々、親父の勝手をみんなが見て、みんな去っていきましたから…

でも、やはり何とか手を打たないと、私も小さいときから親父に暴力やら、めちゃくちゃな思い…をされてきたんで、同じ傷を娘には残したくないから。

だけど、許せない奴にお金を支援できる程に私も稼いでる訳でもないですし、私自身が友人から借金をしてやっと生活できてる状態なんで、どうしたものか…です。

でも、本当にありがとうございます。なんか少し、気持ちが救われました!

No.3 11/08/29 12:34
匿名3 ( ♀ )

犯罪だけど、気持ちよく酒飲まして泥酔したところで、離婚届け書くとき手を置くあたりに親父の指紋つけて勝手に書いて判ついて役所に出してしまえば?酔っぱらってるんだから覚えてなくて当然でしょう。
そうした上で、主さんが新居見つけて親父がバイトしてる隙に引っ越しすれば良い。生活圏も変えないと危険ですね。解約したら親父が居残ろうが、後は不動産屋の仕事です。解約の旨は置き手紙で告げて、一月分の家賃は子心でサービスしてあげましょう。「あっさり離婚に同意してくれて悲しかったけれど、今まで夫としていてくれた事に感謝して慰謝料を請求せずに消えます。ありがとう。」ってお母さんの直筆の手紙もついてれば完璧です。
犯罪してるとこ子どもに見せないでね。

• << 5 ありがとうございます。 犯罪…ですか… ただ、非常に悔しい事に、親父は酒乱の癖に意識だけはしっかりしてるので、暴れ倒すけど記憶を無くすことは多分無いんです。 だから、せっかくですが、無理かと思います。 ただ、私が家を解約してしまえば、あとは親父がどうしようが不動産屋の仕事なんだと、それを知れただけでも自分にとっては進展です。 ありがとうございました。

No.4 11/08/29 12:41
専業主婦4 

主さん名義の部屋なら新しい部屋を借りて今の部屋は解約、父親には新居を知らせず引っ越し

『○日までに退去して下さい』って置き手紙だけ残せば、主さんの借金にならないのでは?

父親が居座り続けて大家さんには迷惑かけるでしょうが、法的に追い出せる権利は発生するし。

お金がどうしても無いならDVで市に相談したら市営とか優先的に案内してくれたりしないかな?

• << 6 ありがとうございます。 そうですね、一度市に相談してみます。 新しく家を借りるお金すら無かったので特に困ってましたが、なんとか探してみます。 あと、私が解約しても親子だから解約を取り消されるんじゃ…と心配してましたが、あくまでも私の権利は私のもんなんですね。 ありがとうございました。

No.5 11/08/29 12:45

>> 3 犯罪だけど、気持ちよく酒飲まして泥酔したところで、離婚届け書くとき手を置くあたりに親父の指紋つけて勝手に書いて判ついて役所に出してしまえば?… ありがとうございます。

犯罪…ですか…

ただ、非常に悔しい事に、親父は酒乱の癖に意識だけはしっかりしてるので、暴れ倒すけど記憶を無くすことは多分無いんです。
だから、せっかくですが、無理かと思います。

ただ、私が家を解約してしまえば、あとは親父がどうしようが不動産屋の仕事なんだと、それを知れただけでも自分にとっては進展です。

ありがとうございました。

No.6 11/08/29 12:49

>> 4 主さん名義の部屋なら新しい部屋を借りて今の部屋は解約、父親には新居を知らせず引っ越し 『○日までに退去して下さい』って置き手紙だけ残せば、… ありがとうございます。

そうですね、一度市に相談してみます。

新しく家を借りるお金すら無かったので特に困ってましたが、なんとか探してみます。

あと、私が解約しても親子だから解約を取り消されるんじゃ…と心配してましたが、あくまでも私の権利は私のもんなんですね。

No.7 11/08/29 13:11
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

お父さんはホントは寂しいんじゃないですか?
家族が真剣に相手にしてなかったりしてないですか?
一度家族で揃って真剣に感情ではなく理性で話し合ってみてはどうですか?

とっても辛いでしょうが一度話し合ってみては?

No.8 11/08/29 13:24

>> 7 ありがとうございます。

専業主婦7さんは、とても優しい方なんでしょうね。

でも、残念というか悔しいというか…うちの親父は、そういうレベルの人間じゃないんです。申し訳ありません。

せっかくのアドバイスなのに、本当にすみません。
でも、ありがとうございました。

No.9 11/08/29 14:04
ちょい悪オヤジ ( ♂ XYT4Lb )

1です。再レスごめんなさいm(__)m 主には、ご兄弟いないの⁉

No.10 11/08/29 14:17

>> 9 ありがとうございます。 気にかけていただいて、本当に有り難いです! 私は、一人っ子で兄弟はいません。ちなみに親父も一人っ子です。母は、兄弟は居ますが、縁を切っているのが1人と母と同じ様な状況のが1人なので、全く親戚等居ないのと一緒です。

せめて、親父か私に兄弟でも居れば違ってたのでしょうが…

No.11 11/08/29 14:40
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 10 すみません。お二人で女性相談センターに、お父さんから逃げたいと相談してください。
色々教えてもらえると思います。お母さんに依存がないと良いのですが…。

夫婦間じゃなくても、私の自治体では父親からの虐待でシェルターに保護された事例がありますので、ひるまずに尋ねてみてください。

• << 13 ありがとうございます。 そういう場所があるんですね。調べて行ってみます! 噂では聞いた事が無い訳ではなかったのですが、ネット等で調べでも出てこない(見つからない)ので、噂だと思って諦めてました。 もっときちんと調べてみます。 ありがとうございました。

No.12 11/08/29 15:37
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

大変ですね…
すぐにでも市に相談すべきですよ‼
お子さんの為にも早く相談して離れたほうがいいです。
相談し今より忙しくて疲れちゃうかもしれないですが…今後の幸せの為にって思い頑張って下さいね‼

• << 14 ありがとうございます。 まず、市に相談に行ってみたいと思います。 母と娘、私自身の未来のために頑張ります! ありがとうございました。

No.13 11/08/29 15:55

>> 11 すみません。お二人で女性相談センターに、お父さんから逃げたいと相談してください。 色々教えてもらえると思います。お母さんに依存がないと良いの… ありがとうございます。
そういう場所があるんですね。調べて行ってみます!

噂では聞いた事が無い訳ではなかったのですが、ネット等で調べでも出てこない(見つからない)ので、噂だと思って諦めてました。

もっときちんと調べてみます。

No.14 11/08/29 16:01

>> 12 大変ですね… すぐにでも市に相談すべきですよ‼ お子さんの為にも早く相談して離れたほうがいいです。 相談し今より忙しくて疲れちゃうかもしれな… ありがとうございます。 まず、市に相談に行ってみたいと思います。

母と娘、私自身の未来のために頑張ります!

No.15 11/08/31 00:36
匿名15 

大変苦労なさったのですね。心情お察しします。私の家も似たような感じでした。母の再婚相手… 浮気、暴力、酒、働かない、最悪でした。おまけに格闘技もやっていて、どうしようもなかった。
ずっとこの30年間、別れなと言い続けきましたが、母もいつしか諦めや、固まってしまった心になり、初老にまで来ました。もっと早くに別れて、自分の人生を生きられたなら良かったのに、今となっては、気の毒な人生です。まずは、市のシェルターに全てを話し、行動して下さい。

No.16 11/08/31 22:05

>> 15 本当にありがとうございます!

まさかこんなにまで自分と似た状況の方が居はるなんて…正直驚きました。

確かに、母もあなたのお母様と同じような感じで、別れたいし別れなきゃボロボロになり続けるのも分かってるのに逃げ切れない、捨てきれない…

だけど、まず母に思いを確認して、一刻も早く動きます!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
頑張って、並みに暮らせるようになってみせます!

No.17 11/09/04 01:33
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さん、父親の兄弟が近くに居たら連絡して相談してみたら如何ですか?意外と話し合いしてくれますよ。実はうちも父親の酒癖悪いです。私が幼い頃から物を投げつける騒ぎになってました。昨日も祭りで父親の兄家族が来ていた家にもかかわらず暴れ出し、止めに入って貰いましたよ。さすがに昨日は父親の兄たちが居なかったら私か母親が大ケガしていたかも知れませんでした。
私も離婚し息子と両親のもとで同居してます。息子の前でもみさかえなく酒乱なので、主さんの悩みはわかります。

No.18 11/09/08 13:08
通行人18 

>> 17 こんにちは
その後どうされていますか?
市役所にはいかれましたか?

問題点ですが2つの状況がかさなっていますね
まず貴方が母子家庭であること
そして両親の問題

現在収入も少なくお子さんを育てていればただでさえ不安
であるのに御両親のことまでかかえてしまって辛いですね

離婚による母子家庭であれば母子手当てが
受けられるはずですよ
もちろん自立することが前提ですが
建て直しができるまで助けてもらったらどうでしょうか
現在の家族の世帯主はどなた?
御両親と同居していると
同居人とかに規制があり受けられないかもしれません
(市町村によっても違うとは思いますが)
たしか収入のある同居人だったような
母子寮の選択もありますね
一番よいのは母子として住宅を優先的に借りることができたら
いいのですけどね

そしてお母様ですが
お母様は働けますか?
夫と離婚して自分の生活は自分でと思えるようであればいいのですが

私も母子家庭で子供を育てましたから人事とは思えず
心配しております

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧