離婚後の子供との面会
離婚を考えています。
しかし子供は旦那が親権をとり、旦那の実家で育ててもらうことになると思います。男の子だし、生まれて今日までのじじばばぶりを考えたら、私が欲しいと望める気がしません。生活にも自信がなく、子供に苦しい思いしかさせれないと思うとそれしかないと思ってます。
でも離婚しても年に数回でいいから子供には会いたいです。そう言うと旦那は「出て行くなら一生子供とは会わせない」と言います。
でもこれ以上我慢して生活しても苦しくておかしくなりそうだし旦那に気持ちがありません。
こんな場合、私は離婚したかったら旦那の言うように子供には望んでも一生会わせてもらえないのでしょうか。求める権利もないのでしょうか。
法的なことがなんにも分かりません。どなたか教えてくださいませんか。
新しいレスの受付は終了しました
主さん、こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、今離婚して、次に再婚して出産…って年齢的に確率が低いと思うんです。
再婚はまだしも、子供は…ね。
今後の人生、子供なしで一人で孤独に生きていけますか?
私は主さんより少し年上の×1で、子供2人シングルで育ててますが、それを考えると子供手放すのはどうか?と思います。
その方が地獄かな?って思います。
今どんな苦しみを得てるか解りませんが、よく考えてみてください。
法的には子供に会う権利もあるけど実質的には無いに等しいです。
裁判所で権利を主張して面会を認めて貰っても無意味です。
強制力がないからね。
親権者が約束破って面会を拒否しても、それを罰する法律も規則もない。
ご主人は子供に関する全ての権利を有する。
子供に会わせない理由なんて、こじつけだろうが嘘だろうがどうとでもなる。
成人すれば会う会わないは子供の自由ですが、音信不通で所在が分からない、死んだなど幼ければ幼いほど貴女の存在を生活から排除できます。
お前を棄てて逃げた、虐待してた等々言いたい放題で子供に恨まれることも有り得ます。
親権を放棄するってそういうことなんですよ。
私も離婚したけど、子供を手放すことなんてまったく考えなかったです。
大嫌いになってしまった、他人に自分の子供を育てさせるなんて無理💨
絶対になんとかなります。
そのためにがんばって働いて、休日は子供と過ごしてます。
子供がいるおかげで、充実してます✨
DVや借金や不倫で離婚するなら、子供を旦那に渡すなんて出来ないけど、性格の不一致からの離婚でどちらかが一方的に悪い訳じゃないなら、子供を旦那側に任せるのも有りだと思う。
母親働き詰めで、寂しくて貧乏になるくらいだったら、義親の協力得られて、経済的に安定してる旦那側に任せるのもありだと思う。子供の幸せ考えたらね。
母親だから当然子供手放したくないという気持ちはあるだろうけど、環境整ってない、自信もないのに引き取るのは親のエゴだと思う。
なんか父子家庭の子供は母親に捨てられて不幸だと思われがちだけど、そんな事ないですよ。
少なくとも私は幸せです。経済的にも不自由なく、大学まで行かせてもらってます。父は仕事忙しいけど、祖父母がいつも一緒にいてくれたし、祖母のご飯美味しかった。
今は通学のため一人暮らしですが、卒業したら家に帰りたいです。
母には離婚以来会えてませんが、母を憎んでる訳でもないです。産んでくれた事に感謝してます。
自分の気持ちよりお子さんの事を一番に考えてあげてほしいです。
>> 8
ありがとうございます。
なんか母が子供を離すと鬼みたいに言われます。
しかし私も本当に子供のことを考えたらそうするのがいいと思ってしまいます。私にはもう親はなく実家はありません。兄弟もない。そんな私にひきとられても、おじいちゃんおばあちゃんからもおじさんおばさんからも離すことになる上に経済力もない。
私自身も父子家庭で祖母と父に育ててもらったので、普通の家庭の人よりいろいろ分かり感じてきたつもりです。
長い目でみた時にやっぱり子供にはたくさんの愛情を注いでもらえ不自由ない生活をさせてやりたい。ただ母としての存在があることはいつもどこかで忘れず、何かあれば必ず助けてやりたいし、たまには会い、大切なことを、まだ教えきれていないことを教えていきたいと思うのです。
ずっと生まれてからほぼ一人で育児も家事も仕事もしてきました。三人の子供を守るだけに必死でした。
でも疲れてしまい、また十年後に子供がみんな成人して離婚してまるで子供のために犠牲になったみたいに思われたくない、私が子供ならそう思うのは嫌で、それなら早く離婚したらよかったじゃないと思いそうな気がして…
私だって子供は命かけて生み身を削って育ててきたから離したくありません。つらいつらい選択です。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
A男とB子どちらに共感できますか3レス 72HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 32HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 118HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい2レス 40HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 31HIT 教えてほしいさん
-
嫌われ者の上司
更に上の人に報告。みんなで抗議。(匿名さん2)
2レス 37HIT 匿名さん -
会わせたくない?
前にスレ立てしててその時はお互いに大学生だと言ってたので。 私の間違…(匿名さん10)
13レス 163HIT 相談したいさん -
A男とB子どちらに共感できますか
はい、どっちもダメ〜。世界の原理を何も分かっていない。(匿名さん3)
3レス 72HIT おしゃべり好きさん -
熱しやすく冷めやすい
社会が腐っているのなら、もう何をやっても退屈。音楽だって寸止めばっかり…(匿名さん2)
2レス 40HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 118HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 340HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 336HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 301HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 215HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 267HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る