🍀発達障害についてのイロイロ語り🍀
発達障害だろう主人と診断済みの小学生の息子と困りながらも楽しい生活を過ごさせて貰ってます。
大人の当事者さんやら発達障害かも❓とお悩みの方、家族に発達障害の方がおられる方など、愚痴や相談、悲しいこと嬉しいことなどよければ吐き出しませんか😺✨
※アスペルガーの主人と離婚したい!などのお悩みにはお応えできないと思いますので悪しからず💦
- 投稿制限
- 年齢性別必須
>> 260
就学前の悩む時期ですね。
なんだか凄く昔のような気分です。
教育委員会の方に保育園を一緒に参観してもらって、支援会議して、学校にも直接お願いしに行ったりしましたね。
今でも困ったこと相談して頼ってます。学校ではわからない教育機関の事情などこそっと教えてくれます。(笑)
それ以外でも、保健センターや保育園からも学校への支援の配慮要請もあったお陰で順調に過ごせていると思います。
仕事に関してですが、平日は3日仕事で2日は休みで家にいるので、どうにか過ごせてこれたんだと思います。
仕事もしんどいですが、精神的に助かったりすることもあります。
もちろん経済的にも働かないと困りますから。
家にいるのが良いか悪いかは子供のタイプによると思うので一概にはどちらが良いとは言えませんが私は働いているので保てていると思います。
あぁ、こちらは秋晴れの良い天気です。
片付けられない女の見本のような私ですが、頑張って家事します!
>> 263
こんにちは。
今朝は四時半起きで弁当作り、
長女が遠征のため、五時半に出るということで、
あまりに真っ暗なんで、
一緒にチャリで途中までいきました。
まわりはみんな親が車で送迎の中、
はつらつと早朝から自分でチャリで行って、
よしよし😊
と思いきや、
先ほど友達のお母さんから、電話で、
「バス代忘れてたみたいよ、
竹刀も、間違えて持ってってたみたい。」
と言われ、
力が抜けました。
あれだけ口うるさく言ったのに、忘れるなんて。
毎日がこんな状態で、ぐったりです😢
次女については、
教育委員会がしっかりされてたので、
頼りになるなあ、と思いました。
月末、通級の面談に行ってきます。
まきさん、石鹸と申します。
長女が中1で、五月にアスペルガーと診断されました。
本人には告知未。
剣道部です。
次女が五歳で、アスペルガー疑い、春から療育中。
あと3歳、1歳がいて、四姉妹です。
中学校でのお話、私もきかせていただけたら、嬉しいです。
>> 265
マラソンだけでも凄いのに、五時間耐久なんて凄いです!
頑張りましたね。
とても仲の良いあたたかい関係が築かれているかれているんですね。
私の年賀状知人?で、毎年家族の報告を年賀状で教えて下さる方がいますが、その方も家族でマラソン大会に参加されているのがこの数年続いています。
私より十歳以上年上でお子さんはもう成人されてます。
遠方に住んでいて、以前に会ったのがお子さんが幼稚園児の頃でした。明るい方ですが、息子さんについて悩んでいる様子がありました。
その後、年賀状で知的障害があることが知らされ会いに行った頃が一番悶々とされていた頃なのかと自分の育児と重ねていました。
その後、学校の様子や家族でバンド活動、マラソン大会に参加したりの報告の年賀状に励まされたり癒されたりとを毎年楽しみにしてます。
多分きっと会う機会はこれからもなさそうですが年賀状は続けていきたいと思います。
私事で長くなってスミマセン(^_^;)
>> 266
皆さん、すごいですね。
うちは、そんな雰囲気にはなりません。
私自身がアップアップしてて、
みんなで頑張る
って機会をもてないし、気力もないです。
洗濯物も、学校のものも、鍵も、ナプキンも、服も、手紙も、飲みさしのペットボトル、数日前の弁当箱が、
散乱してる長女の部屋、
窓の鍵を閉めたというのに、鍵は閉まってない、
洗濯物取り込みをたのめば、
半分以上忘れて出たまま、
それを取り込んでと頼んだら、
一つ落としたまま気づいてない。
予定はダブルブッキングしょっちゅう。
机には、刃が出たままのカッターやはさみがそのまま投げてあり、
そこへ妹達が入っていくのを止めなくてはなりません。
もう、泣きたくなります。
私がおかしくなりそうです。
いい話の後に、愚痴ですみません。
怒り、
手伝い、
教え、
ほおっておき、
黙ってしてあげ、
紙に書かせ、
いろいろしましたが、ダメです。
>> 268
なるほど…。
いろいろ悩み、考え、努力されたのですね。
確かに、何をしても中途半端で、完結しないので、
何かをやり遂げる
という経験は貴重かもしれません。
得意なことはデザインで、
美術の宿題の飾り文字には、感心しました。
いくつか書いていて、
素晴らしかったから、心からほめました。
その中から、一つ、清書をしなくてはいけなくて、
「一番簡単なのにした😁」
ときき
がっかりしました😩
秀でてることなんだから、大変でも、大作を選んで欲しかった😔
そんなふうに思うべきではないのかな…😂
- << 271 石鹸さんの娘さん達は芸術の世界の人達なのかもしれませんね。 きっとないでしょうけど、飾り文字を書いている横で日舞の練習をしているって想像しちゃいます(^^) 才能を育てることと生活力をつけることって結構葛藤が多いもんです。 他人から見たら簡単なことでも親子だと難しいことも沢山あるし…。 親ってムズカシイですね。
イロイロ雑感です。
先日、ネットで調べものをしてたら我が県の支援に対して絶賛するブログを見つけて参照先のページを見ました。
をぉ、たしかにスバラシイ!
幼児期に早期発見、その後の療育と親の支援体制、就学前や小学校入学に対しての移行支援などなんて充実しているのでしょう!
あぁ、この県に引っ越そうかしら…。
って、ウチの県やないか!
と、1人脳内ツッコミしました。
まぁ、県内の支援体制を総動員したら充実したものになるでしょうが、私が住む町からペアレントトレーニングをしている機関に通うには車で片道四時間かかります。
まぁ、ガチガチの支援などは求めてないし、今までの支援体制にも感謝しているのでいいんですが、ちょっとこれはないよねって呆れました。
話しは変わりますが、先日秋晴れの中、息子と息子の友達を連れてお祭りに行きました。
穏やかに楽しそうに遊ぶ息子達。
息子は幼児期はカンシャクは起こすし、手は出るしで遊ばすにも目が離せなくって泣きたくなることが沢山でした。
子ども達が楽しそうにじゃれあう帰り道、あまりにも平和な光景にまた泣きそうになりました。
幸せな秋の日でした。
すっかり晩秋ですね。
先日、発表会がありました。
保育園時代から、発表会は苦手な息子ですが、今年は前向きに頑張り、そして楽しそうでした。
見て納得!
EXILE張りのダンスありの社会科劇でした。
そんな今までなかったようなものだったので、他の先生からの風当たりも強かったのではと老婆心に心配していたところ、息子からも同様の心配しているとのこと。
まぁ生徒が心配することではないのだろうけれど、そういうことに関しては妙に空気読めるんですよね(-_-;)
それと中学生の発表会も見たのですが、妙にまとまりがあった三年生。
とっても楽しそう!
円陣組んで掛け声までしてイキイキしてます。
出来も素晴らしいし感動しました。
でも一方、参加できないクラスメイトもいるんです。勿論、同級生が虐めたりなんてありません。
狭い世界で過ごす義務教育の残り五年間、成長を感じつつもイロイロ課題を感じた発表会でした。
>> 274
しかし、やはり、長女は問題です😔
部活の予定を私に言わず、
へんじをしないといけないのに、
いつも遅れてます。
よその保護者や、先生から、電話がかかってきます😔。
学校からの手紙も散乱してます😔
洗濯物を入れるかごは、彼女専用を部屋においているのに、
そのまわりにも落ちてます。
学校からの手紙を入れて、私に出す入れ物を作っても、3日坊主。
友達に、学用品を借りっぱなしで、
指摘されたらしく、
謝罪の手紙が入ったその学用品を、
また部屋に忘れて学校へ😔
しかも汚いまま。
洗濯した覚えないのに、
洗ったけど汚れがおちなくてごめん
と手紙に書いてて、
もう、情けなくて😣
どうしたらいいのか、
誰に相談したらいいのか、
泣けてきます…。
こんにちは。
どうやって対応したら良いのか悩みますよね…。
私自身が長女ちゃんと似たところもあり、遥か遠い記憶を思い出し、親に怒られたことを思い出しました。
それと先程、上野一彦先生というLD学会の先生のブログを見てたんですが、石鹸さんと似た悩みに対するお悩みに対するコメントがあったので、良ければ見て下さいね。
そうだよねと思える部分と現実に実践する難しさも感じましたが…(-_-;)
それと、かなり遅ればせながら流行した片付け本を借りてきました。
ときめき何とかって本です。
まぁ、まだパラパラっとしか読んでないのでときめく部屋になってないのですが、私なりにこの片付け本と上野先生のブログとの共通点を見いだしました。
・あれもこれもと望まない。
・ある一部の場所を自分だけが管理し、ときめく場所を作ることで自分を認め、自分に自身が持てるといういうこと。
こんな歳になっても自分探しの自分です(>_<)
ちょっとずつ、ときめく場所作っていきますね。
また、イロイロ雑感です。
雪国に生活して数年、年々雪に対しての重い覚悟を準備する気持ちが地元民に近づいた感じがする。タイヤや家回りの物質的な準備もさることながら、今年も無事に過ごせるようにと心底願わずにはいられない。
そんな中、息子はスキーだの、お餅が楽しみだの、今年はサンタさんを絶対見るのだと楽しみにしている。
しんどいことばかり考えてたらダメだねって、反省です。
それと今週から来月初旬にかけて講演会を聴きに行ったり、親の会に参加するなどの予定があります。
親の会の一つに、学校の保護者の集まりがあるんだけど、ついつい先生達の愚痴になってしまうから言動には注意せねば…(-_-;)
先生スミマセン。
でも、特別支援の主任なのに言わないと何もしてくれないしなぁ。
毎回、喋り過ぎたなぁと反省です。
今回も後悔しない程度に発散しようと思います!
>> 277
上野一彦先生、検索しましたが、なかなか思う記事まで、たどりつけませんでした。
ネット検索が苦手で、買い物も、いつも途中で投げてしまいます💦
本が出てたらうれしいな。
先日は、地域の勉強会にも参加しましたが、
小さいお子さんのお母さんが多く、
私が経験談を話すハメになっちゃいました💦
でも、いろんな出会いが、これからつながっていくかもしれません。
長女の件は、告知の件もあわせて、
診断を受けた医師に相談することにしましたが、
電話したら、また初診になるとか💢
片付けは私も下手なんですよ。
本も読んだし、セミナーも受けたけど、
とにかく物が捨てれない。
なかなかうまくいきません⤵
シンプルに生きたいのに😂
一番片付けやすいような環境にしてあげてる長女が、めちゃくちゃだから、余計に腹が立ちます。
でも、今日は遠征で一泊。
勝手なもんで、いないと寂しいです。
心配でもあります。
部活、大変です。
揃いの上着に二万、今日の遠征二万、来月も遠征一万五千💸
サラリーマン一馬力六人家族には、身を切るような出費ですが、
一人だけ我慢させるわけにもいかず😔
児童手当ても底をつきました。
来年は保育園の申し込みします。
次女のことがあるから、自営するつもりですが、
保育料が高いから、
結局赤字になりそうです⤵
とられるものが多すぎて、身入りが少ない😩
今朝は出勤前の夫が、五時に長女を送っていきました😩
私は4時起きです。
夜は一才児が寝させてくれなかったから、
ほとんど寝てません😂
なんだかしんどいことばかりです⤵
雪は嫌いです。
雪道で車が動かなくなった、苦い経験があります😥。
今年もよく降る年になりそうです😔
>> 278
こんにちは。
レスが遅くなってすみませんm(__)m
バタバタとしていました。
上野先生ですが、フジテレビのブログだったと思います。
本も結構出されています。ただ、学習障害の本がほとんどかもしれません。
長女さんの遠征費の高さにビックリです(>_<)
今ですらお金かかって大変だなぁって思ってるのに…(+_+)
受診ですが、前回から期間があいているなら初診になるでしょうね。残念ながら。
我が県は3ヶ月待ちだったり、初診は診ないという先生もいるとかで医療にかかるのも大変な状況です。
勉強会や親の会の縁は大事ですね。
そこで数年前に知り合った人達とは普段は付き合いはないものの講演会などで声をかけてくれて近況報告やその他の情報なども貰えたりして有り難いなって思います。
でも今更聞けないのが、お子さんの年齢と住んでいる地域なんです。
聞けばいいけど、変なところが小心者です(^^;
そうそう、もうすぐ期末テストですよね。
学習面は学力もそうですが、勉強や高校受験の取り組みやメンタル面はどうですか?
我が家は宿題もダラダラと遊んだり喋ったりと集中してできずに私がキレることが多いです。
予習や復習なんてあり得ないですね。
まぁ、私もやってなかったから血は争えないですね。
>> 279
お忙しいなか、いつもレスありがとうございます。
明日から期末テストです。
中間はひどすぎました。
今回は、
友達が、冬休みに泊まりにきたい、
といってるのを、知り、
二人合わせて○点とれたら、許可する。
と、条件出しました😁
また、覚え方としては、
頭じゃなくて、目で覚えよ
とアドバイスしました。
私が、自営にむけて、勉強してて覚えたいことを、トイレにはってたら、
娘も社会の暗記物を書いて貼ってました😃
やる気は伺えますが、私がみてあげる暇はないので、
進み具合はわかりません💦。
本人は、今のところ、あっけらかんとしてるし、
友達に恵まれ、
メンタル面はあまり心配してません。
でも、いつまでセーフでいられるかと思うと…😢
情報がキャパ超えてるのは、確かですし😔
病院にチビ達は連れていけないから、
姑に子守を頼んだら、
親が子供にどこまで求めるのか、
今はすぐ病名をつける、
うるさい時代が、舅の耳をきこえなくしたんだ、
そこまで親がするのか、
とか、
あれこれ言われました😩
親のあなたがすることに反対するつもりはないけど
というなら、
黙っててください。
と思います。
娘の将来を案じて、泣けて、寝れない日もある。
普段はりかいできなくて、イライラしっぱなし。
身近に理解者がいないのは辛いです😢
先日の勉強会や、次女の療育には、おばあちゃんも来られてますけどね。
私は、共感しあえる友達が欲しいです。
>> 280
こちらはあられやみぞれの降る憂鬱な天気です。
長女さんは友人関係は良さそうで羨ましいです。
勉強できてもコミュニケーションが良くないと社会では難しいですからね。
何でも、ほどほどがいいのですがそれが難しいんですよね。
身内の無理解は本当に悲しいですよね。
診断されたばっかりの頃は実母からもっと外で遊ばせたら変わるとか私が責められ泣きましたよ。
泣いたら泣いたで、そんなことで泣いたら先行きどうするのって言われるし、今思い出しても腹が立ちます!
遠方に住んでいるので外野の声がないのが助かってます。
友人問題ですが、大人になってからのお友だち作りは難しいですよね。
学校内に母親の会のようなものを作っていますが、中心的に役割を果たしている方のお子さんが再来年に卒業してしまいます。細々とでも続いていけばなぁと思います。
>> 282
発達検査、上手に誘われましたね😊
参考になる点がたくさんみつかりましたでしょうか?
長女の件があって、早期発見、早期対処の大切さを、噛みしめてます。
わかってれば、私も夫も、あんなにまで、怒りまくってこなかっただろうに😢
ベリーさんも、誘うのに苦労された、今回の発達検査、役にたちますよ😉
こちらも雪が続いてます。
寒いですね😠
幼稚園の発表会では、次女もよく頑張ってました☺
問題なし、に見受けられます。
それより、一才半健診で、末っ子が走り回り、捕まえたら暴れ、保健師さんの質問には全く答えず、
次女の健診を彷彿とさせる、落ち着きのなさに、またまた不安になってしまいました😢
親同士のつながりは、次女を通して、これからできていきそうですが、
長女関係では難しいです😔
親の会は集まりが夜ですしね。
一番、あるといいなあ、と思うのは、ペアレントトレーニングですね。
友達関係も難しいです😠
今、長女が仲良しの子は、親が放任で、
夜遅く出かけるのも○みたいで、
誘われたら長女も行きたくなり、
嘘ついて出て行き、
後で叱るハメになります😔
悪いことは教えないといけないし、
長女のことをわかってくれてる友達を、失わせたくない😔
部活も相変わらずハードで、
年末にも県外遠征とかで、
さすがに行かせないことにしました。
数少ない女子の中、一人だけ行かないのはかわいそうと、思って、
これまでいかせてきましたが、
娘も家族も息切れ寸前なんです。
なんだか、難しい時代です。
みんな、親が手取り足取りできるから、続けられるんだろうけど、
それってどうなの?
と、どうしても感じます。
土曜日の学校でな部活さえ、親が送迎って、本当にびっくりです😲
>> 283
雪が大変です(^^;
石鹸さんのお住まいは大丈夫ですか?
検査してきましたよ!
同席できたので横で一緒に見ましたが、難しい問題もあり、息子の方がスラスラと出来ている課題もあったので私がやったら100ないかもです(-_-;)
終わったら頭痛で辛かったです。
結果はまだなのでどうでるか楽しみです。
部活の話し、とっても同感です。
送迎は勿論ですが、親も卓球出来て当たり前みたいな感じで運動音痴の私には辛いです。親が指導出来るようならスポ少入らんっちゅうねん!って言いたいです┐('~`;)┌
石鹸さんの地域の親の会は夜にあるんですね。
私の地域では午前中が多いです。
参加したばかりの頃はペアレントトレーニング的なこともやってたんでとても勉強になりました。
犬も歩けば棒に当たるって言うのは横暴かもしれないけど、何か行動すればちょっと状況も変わる、それって親が動かないと何も情報は入らないので凹むことも多いけれど身体に気を付けて頑張りましょうね♪
イロイロ最近の思ったことをちょっと…。
私は保護者さんの相談や機関につなぐようなことをチラッとですがしています。
悩んでいる保護者さんの少しでも役に立てばって思ってやっているのですが一筋縄にはいかないものですね。
子どもに関わることはとてもデリケートで難しいです。
相談や支援機関があってもそこに関わるまでにはかなりの葛藤を繰り返し、一部の方がたどり着き、ためらって数年悶々とされる方の方が多いように感じます。
実際、同じ学校の保護者さんですが私が関わって貰っている機関について聞いてきたりはするので紹介しようかというと相談することもないしと言われてしまいます。
私もお節介にならないように気をつけているのですが距離感が難しいです。
公的機関は言い方悪いけど使わなきゃ損です。
専門家の知恵を借りなきゃ学校組織と戦えないです…。
学校って本当に厄介ですから。
やっぱり愚痴になりました(-_-;)
>> 285
ベリーさん、お疲れ様です🙇
素晴らしいことをされてるんですね👏
みんながすぐにはとびつかなくても、心のどこかに引っかかってるものですよ。
ぜひ、立ち止まらず、続けていただきたいです。
私も、藁をもつかむ、って感じでしたので、かなりあちこち探しました。
チビがいて、動けないから、電話ばかりでしたが、
切羽詰まったその時その時を、
おかげでなんとか乗り切ることができました。
私は、明日、長女の件を相談に、診断された病院へいってきます。
理解のない姑さんに、強引に三人の子守を頼みました😥
実母はこの件は理解してくれてますが、
私が怒りすぎだとか、イライラしすぎだとか、言いたい放題です。
みんなが私みたいな幼児なら、こんなにイライラしてない😢
義父母に預けるな、わがままになる
というのに、自分の老後は孫のためにあるのではない
って感じです。
保育園にしないから大変なんよ
って、働かなきゃ預けれないし、
赤ちゃんいても、保育料が払えないし💨
娘に寄り添ってる母って、うらやましいです。
スポ少もいきすぎてますよね。
私も、それでやめさせました。
するのは子供なのに。
みんな家庭の事情があるのに、まったく認められませんでした。
その親と部活で一緒になったもんで😂
寒くて、みんなが風邪ひき、ついに私もダウン。
休めないから治りません😢
ではまた😃
>> 286
おはようございます。
体調いかがですか?
休めないことも含め40過ぎると本当に治りが遅いんですよね(T_T)
しかも、今日が長女さんの診察となると精神的パワーも要りますね。
ご苦労様です。
私がやっていること応援してもらってありがとうございます!
数はしていませんが、最近ちょっと難しいケースがあってイロイロ思うことが多かったです。
そんな心境の中、最近聞いた講演会で、とても響いた言葉がありました。
医療にかかるまで葛藤を繰り返したどり着くことは奇跡なのだと。今までも勧められて行く機会があっても来れなかったことを振り替えるより今来たことが大事なんだという先生のお話しを聞いて本当にそうだよなぁと思いました。
私も後悔は沢山ありますが、今一生懸命頑張っているんだもの。
向き合って頑張っている私達はきっと素敵なハズです(^^;
>> 287
涙がポロリとこぼれるレスでした。
子供の為に、ベストを尽くしたい、
でも何がベストなのかわからず、
まわり道を繰り返し、
後悔したり、反省したり、不安になったり…、そんな毎日だから。
体調は、昨日は最悪でした。
もうろうとしながら、なんとか病院へ行き、先生と話してきました。
娘には言ってないので、
とりあえず私だけいきました。
ソフトな女性医師で、
たくさんうなずきながら、
話をきいてくださり、
接し方にはコツがあるから、それはカウンセリングで
とのことでしたが、
なんだか、少し気持ちが軽くなりました⤴
しかし、歳を感じますわ😫
夜もしんどすぎて寝れず、肩凝りがひどくなり、
昨日は歯が浮き、顔面や目まで痛かった😂
昨日、あがいたので、
今日はましになり、
今夜、2日ぶりに、ごはん食べれました😂
あと少し💪
わが家は冬休み突入です。
先日、個人懇談がありました。
私は生活面は個別に普段時間を頂いてお話しをしているので懇談では学習面を主に聞いてます。
先生曰く、勉強のセンスがありますとのこと。良いか悪いかとは敢えて言わないところが心にくい配慮。
しかも、夏休みの宿題をしなかったことで悩んでいた私への心配りも頂いて、息子にも宿題に対してアドバイスしてもらいました。
あぁ、感謝します。
それと、その面談の前に以前息子がケンカしてケガをしたのですが、そのケンカ相手のお母さんと顔を合わせた際、謝りのお言葉頂きました。
とても嬉しかったです。
何故かと言うと、彼とは三歳からケンカでお互いに傷を作り合う仲でした。
うちの息子も悪いので私は謝りたかったのですが、とてもおとなしくナイーブなお母さんでお母さんには先生方を通しての対応を保育園の頃は過ごしていました。
小学校に入ってからは特にトラブルはなく過ごしていたのでかなり久々でした。
今回も病院に行くようなものではないけど、本人は結構痛いケガだったと思いますが、特に連絡はなし…。
向き合うチャンスなのになぁと残念に思い、忘れかけていた矢先の出来事でした。
私も息子の対応を謝りました。
この数年心に引っ掛かったものが少し取れた感じです。
これからまだ五年はお付き合いする仲なので、みんなつまずきながらも関係を築きたいなぁって思います。
それと、懇談の後にも友人パパさんからもちょっと心が暖かくなる一言を貰って久々の嬉しい懇談日和になりました。
>> 290
懇談お疲れさまでした🙇
人とは、接していないと、
相手がどう考えてるのか、不安になりがちですが、
話してみると、実は気持ちが通じて、嬉しいかったりしますね😊
親同士の関係は、特にそうですね。
私は一喜一憂…。
長女の同級生の親とは、いまいち距離があります。
一匹狼状態。
幼稚園のお母さん方には恵まれました。
こんなこと…というような小さなことでも、
悪かったなあ
とか
嬉しかったなあ
ということは、
戸惑わずに、電話してでも、伝えてこれました😊
凸凹の凸、のばしたいですよね☺
長女は成績は普通で、提出物の出し忘れも指摘されましたが、
いろいろ、褒めてもらうこともありました☺
子供に呼ばれました、途中ですが、またきますね。
>> 291
長女の件で、病院に行き、
接し方にはコツがあるし、
まずお母さんのストレスを減らすために、
カウンセリングを受けてください
といわれてから、
この日々のモヤモヤを減らす方法があるんだ⤴
と思えたら、肩の力が抜けて、
長女に対しても、少し、おおらかに対応できるようになりました😊
あの日は、とてもしんどくて、動くのがつらかったけど、
夕飯は長女が作ってくれ、助かりました☺
時間とお金はかかりましたが、元気になりました💦
私も漢方系の栄養ドリンクで、持ち直しました😂
疲れなので、病院の薬では回復しないので😂
懇談で知りましたが、長女は、理科でガスバーナーの使用法をあやまり、爆発させたらしい😨
こういうことが心配😔
勉強はいまいちですが、
音楽と美術は5でした😉
クラス役員を頑張ってたり、
プラスの事をきけて、私も嬉しい懇談でした。
部活は楽しそうですが、
遠征が多く、疲れやすいので、
参加を減らそうね、
と話し合い、
明日の県外遠征も、不参加にしました。
二学期は、土日の県外遠征後、体調を崩し、2日学校を休みました😥
初めての県外遠征では頭痛をおこしました。
人より疲れやすいのも、
しかたないから、
うまく調整してあげないと…。
七人しかいない女子が今は仲良しだから、
別行動をさせたくなかったのですが…。
冬休みに入り、落ち着いて過ごしてます☺
毎朝の弁当作りと、幼稚園送迎がないと、
こんなに楽なんだ!
って感じです。
一才と三才を昼寝させ、
次女と、ひらがなの勉強などを、しています。
これからは、出かける準備のスピードアップや、
生活リズムの見直しなど、
就学にむけ、課題がたくさんです😂
とても、実現しそうにないし…😂
帰省での出来事・雑感。
帰省してすぐに主人の小学校の友人から連絡が来た。
お友達付き合いスキルが全くない主人が続いている数少ないオトモダチです。
勿論、こちらから事前に連絡なんかしてないので、大晦日のしかも年越しに会うことになりました。お店も流石にないので、義兄宅の離れに来てもらって明け方まで飲んでました。
以前も聞いてましたが、子どもの頃の悪行が出るわ出るわ…(-_-;)
良くもこんな主人と友達でいてくれるなぁと思いました。
主人の実家は世間的には名家で、しかも教師の息子。
友人達は屈折した次男坊で変わりもんと捉えつつ、そこに共感したり親しみを感じていることも今回で知りました。
これからの息子の行く末や見守り方にヒントが貰えた年越しでした。
それと、そうそう。
義兄嫁からfacebookを強く勧められて、登録だけしました。
義兄夫婦は私達とは真逆で付き合い上手で交遊関係が広いから使いこなしもできるんだろうなぁ。義兄嫁さんには義親や実家のことを任せっぱなしにしているのに関わらず文句言わずに良くしてくれて足向けて寝れません(>_<)
登録したものの、お友達登録はきっと義兄嫁さんだけっぽいなぁ…(T-T)
そして話しはまた変わり、年賀状について。
まぁ、半分は年賀状友達って感じで10年以上会ってない人ばかりです。
その中に旅先で知り合って年賀状だけのやりとりの人がいます。今年こそは会いたいねって書いてあったんだけど、彼は名古屋の人。とても会える距離でもないしねぇ(-。-)y-~
まぁ、また旅に出ることがあれば再開することもあるのかなぁと老後の楽しみにしてます(^^)
>> 295
😨
「金の卵、って意味だよ✨」
ですかね😂
心の準備が必要な質問されましたね💦
また、なぜ、そのようなことを…。
あ、遅ればせながら、本年もよろしくお願いします🙇
新学期が始まり、長女も次女も、彼女達なりに、頑張ってます😃
うちも、もしかしたら、夫もかなあ、と思います。
予定の変更をすごく嫌い、自分が決めたスケジュールを乱されたらキレます。
通勤途中の寄り道も、嫌な人だから、夜勤のときは弁当はさぼれないし、
ゴミ捨ても頼めません。
友達も限られてるし、人の中で、ういてる気がします。
しかし、自意識過剰だから、気づいてません。
そして、すぐ疲れます。
まあ、別に良いのですが…。
ベリーさんのご主人には、いい友達がいて、嬉しいことですね💕
いいなあ、ご主人のお人柄もあるのでしょうね。
>> 296
うちの主人もゴミ捨て頼めません(ToT)
主人の人望とかではなく、きっと友人達が良い人で、変わらずズレている主人にホッとできるところを感じているんだと思います。
それと息子の質問ですが、アスペルガー関係の本でも見たかテレビで見たのかもしれませんね。
客観的かつ簡単にだけ説明をしましたがドキドキしました。
その後日トムクルーズの年齢を聞かれたのでWikipediaで調べた際にトムクルーズは字が読みずらい障害があって、他にもスピルバーグにもそういった障害があることなどを話しました。
少しずつ外堀から攻めて行こうかと思います。
今年は就学など更に忙しいと思いますが頑張って下さいね♪
今日、仕事で歯医者さんから健康の悩みを相談されました。
私、全然医療従事者でもありません。
今日に限らず、老人施設入居の相談や郵便局員さんの苦労話。先日は栄養士さんから栄養指導を受けました。頼んでないですけど…。
主人にも何の仕事してるのかと聞かれます。
秘密です(笑)
そう言えば、大学生の頃、担当の教授に娘さんの不登校について相談されました。きっと答えが欲しいんではないんですよね。聞いて欲しいんですよね。答えは自分が持ってるんです。その為に話すことが大事なんです。どんな立場の人も一緒だと思います。
前置きが長くなりましたが、先日休みの日に一歳半検診で発達の遅れを指摘された際の心理師の先生を検索したところ検査の際の心理的サポートの本を出しておりAmazonでも高評価でした。
今でも、先生に別室に呼ばれ話しをした光景は忘れられません。
最近まで、本まで出すような高名な方とは知りませんでした。だって、知的に重度なお子さんがスルーされたのも知っていたし、私の息子も結局は大丈夫と言われたのもあったから東大出の国立大教授だったと知った時はびっくりでした。
でも、あの時に指摘をしてくれ優しく話しを聞いてくれたから今があるのだと感謝しています。
話しを聞いて貰い頭を整理しながら進めました。
検診で指摘されて動揺し、保健師さんを非難する話しを見聞きします。勿論、対応の悪い人は論外ですが、仕事熱心な保健師さんは親御さんがショックを受けるのは重々承知の上お話しされる訳です。
私もショックだったけど、スルーせずに向き合って良かったと思います。
私、頑張った!
これからも凹むことは沢山だと思いますが目を背けずに頑張っていきたいと思います。
- << 301 素敵なお話です✨ 今は責任転嫁が多く、何か起これば、 健診でわからなかったのか? と、役所が非難されかねないので、 保健師さんも、必死なのでしょうね。 確かに健診で指摘され、ショックはありましたが、 私は、地域の保健師さんに、優しく背中をおされ、相談にものっていただき、 感謝してます。 最近知りましたが、彼女のお子さんも、障害があるのでした。 今、担当者がかわりましたが、 新しい保健師さんには、長女のことで相談にのっていただいてて、 精神科初診のときも、同席してくださいました。 心強いです☺感謝🙏 土曜に、長女のことで、私だけ、カウンセリングをうけてきました。 支援のヒントが少し、みえました😊 そして、今日は中学の特別支援コーディネーターの先生に、 電話でですが、長女の状態を話し、気にかけておいていただきたい、と、お願いすることができました😃 中学の先生は、お忙しく、なかなかつかまらないので、あまり期待してなかったんですが、 親身になってきいてくださり、ホッとしました😃 にきりんこさん、という方の本を薦められました。
関連する話題
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私だけですか?5レス 101HIT 匿名さん
-
110番の基準…2レス 98HIT おしゃべり好きさん
-
もう6レス 273HIT りゅう (30代 ♂)
-
連絡4レス 127HIT 聞いてほしいさん
-
夫婦2人になっちゃった。寂しい。7レス 182HIT 聞いてほしいさん
-
怖い漫画教えろ(´・ω・)
山岸凉子先生のわたしの人形はいい人形買おうと思っておりまする 押し入…(第三臓器)
23レス 4036HIT 第三臓器 (20代 ♂) -
私だけですか?
異常とは思いません。 地頭悪そう、とは思いました。 昔で言…(匿名さん5)
5レス 101HIT 匿名さん -
何か
分かりますよ。年齢関係なく。 私は色々過去の悲しいことを思い出し…(通りすがりさん3)
3レス 205HIT りゅう (30代 ♂) -
110番の基準…
ありがとうございます。 いえ110番の、基準がそれだと…。(おしゃべり好きさん0)
2レス 98HIT おしゃべり好きさん -
もう
もし理不尽に自分を否定する奴がいるんだったらそいつから離れる。 (匿名さん6)
6レス 273HIT りゅう (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 112HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 90HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 117HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 131HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 187HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 112HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 117HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 90HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 131HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 187HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 287HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 244HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 185HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 319HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 194HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る