2歳8ヶ月、トイトレ始めましたが‥💦
こんにちは😄
2歳8ヶ月と11ヶ月の
姉妹のママです。
上の子の
トイレトレーニング
についてです。
今日からトイトレを
初めました。
できたよシール、
パンツ、喋る便座
全て大好きな
アンパンマンにしました❗
下の子がいるため
床にされるのが嫌なので
パンツの上におむつを
しています。
(←ダメですか?)
9時にパンツにして
11時にパンツにして
12時にパンツに
してました💦
おしっこの存在が
いまいち何か
わからないみたいです。
おむつがたぽたぽに
なって肌着に漏れても
気にならないようです💦
続きます
新しいレスの受付は終了しました
うんちもおむつにしても
言わない時もあるし
逆にしてないのに
うんち出たと言います。
特に遊びに夢中だと
まったく言いません!
トイトレを始める
1ヶ月前からトイレは
何をする所か教え
私がトイレに行く時も
声をかけたりしました。
もちろんすぐ取れるとは
思っていませんが
シールとかの説明しても
その場限りの喜びで終わり
理解してないようです。
続けていく事で
本人が理解しいくしか
ないですよね😅?
アドバイス、
成功、失敗談など
トイトレについて
何でもいいので
教えてください😄
よろしくお願いします。
うち娘は2歳9ヶ月なので近いですね☺
うちもトイトレ始めて(正確に言えば娘が勝手に始めた(笑))3ヶ月です😃
先月の終わり頃から、💩は確実にトイレで出来るようになり、パンツ中でもお漏らしをしなくなりました✌
うちもシール作戦で始めたんですよ😃でも同じくシールを貼るルールを理解してくれないし、パンツで漏らしても教えてくれないし、遊びに夢中でトイレへ行かないしでイライラしてました💦
漏らしてると上の息子が教えてくれてました(笑)
パンツにオムツだと意味ないかと😥服が濡れて気持ち悪いとゆう感覚を分からせないと☝床を汚されるのは確かにイヤですよね😣なのでラグマットを敷いてますよ❗これなら洗えますからね👍
お漏らしをするとどうなるかを、ゆっくり言い聞かせてあげると良いですよ😃
あっ。ちなみに私はオシッコの間隔を計るとゆう事はしてません😁何となくでやってます😃
今の娘さんは、トイトレ始めた時のうちの娘と全く同じですが、負けずに根気強く続ければ、ちゃんとしてくれますよ👍大変かと思いますが頑張りましょうね😉
- << 4 レスありがとうございます❗ パンツにおむつは 無意味ですよね😞 家事をやってる 見てない間に 漏らしてしまうのが 嫌だなーと😅 おむつ履いてる 安心感もあるのかなとも おもいます💦 ラグマットですか😆 探してみます❗ やっぱり思い切らないと ダメですね💦 3ヶ月で出来るの 凄いです😢💕 パンツたくさん無いと ダメですね😲 漏らす事も体感させて 気長に頑張ります!
保育士かつ2児の母親です。
パンツにオムツはあんまり意味ないかも…
ちなみにトイレでおしっこしたことありますか?
パンツにするのは、子供のおしっこの間隔をつかむためでもあるので、お漏らしさせた方が良いと思います。
雑巾など、お漏らしセットを準備しておくと楽ですよ。
間隔はどれくらいですか?
- << 6 レスありがとうございます❗ やっぱりパンツに おむつは無意味 なんですね😲💦 今日始めたうちの 4回全部パンツに してました💦 なのでトイレでは まだ出た事がないです! 間隔は1時間~半位 みたいです😅 そうゆうセットも 用意してみます(^O^) たった今、 部屋に戻ったら うんちの最中で うんちでたよ と教えてきました‥ 最中に トイレでしないの? と聞いたら うん とうなずきました😲 やっぱり理解 してないですね💧
パンツにオムツは意味ないと思います。
私は潔癖症なのですが、トイトレの際は子供のために漏らされても我慢しました。
ウチは2才でオムツを終了させました。
本人はパンツが濡れた時の不快感をすぐに教えてくれ、トイレの意味を教えてあげるとすんなりオムツを卒業しました。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
- << 9 レスありがとうございます❗ 2歳でおむつ 外れちゃうんですね😲✨ 私もおしっことか うんちとか 体から出るものに 汚されるのが 凄く抵抗があります💦 そうゆうもので 汚れた時 どう処理したらいいのか 分からなくなって テンパります😞 やっぱり思い切るしか ないですね😅 気長に頑張ります!
>> 6
まず、狙い目は寝起きです😁
作戦その1
寝起きにおしっこがオムツの中に出てなかったら、つれていき、座らせる。
もしかして、でるかも✨✨
でたら、むちゃくちゃほめまくる😁😁
トイレでおしっこする経験をさせてあげるといいですよ。
作戦その2
一緒にパンツを買いに行き、好きなパンツを買ってあげる。
汚したらかわいそうだから、出る前に言ってね💕
汚しちゃったら、パンツさんかわいそう、トイレですると汚れないよ💕
でいかがでしょう😁
- << 11 再レス、ありがとう ございます😢 1回でもトイレで 出来るとそれが きっかけに理解し始めて くれるんですよね😣 今度は一緒に 大好きなアンパンマン パンツ買いに行って 可哀想作戦やります❤ ノーパンだと間隔が あくの不思議ですね😄 逆だとママも 助かっちゃいますね(笑)
こんにちは😊
トイトレ大変ですよね~😥 うちの娘の体験談お教え致します。
2歳半の夏ぐらいからトレーニングパンツを穿かせ濡れると気持ち悪いんだという事を教えておりました。以前からオシッコやウンチをすると教えてくれていたので このへんはスムーズに濡れると気持ち悪いというのがわかって来て自分から替えのパンツに着替えるようになりました。 補助便座に1日何回か座らせてここでオシッコ ウンチするんだよ~と教えておりましたが 結局補助便座に座らせてもいきみ方がわからないみたいで本人も苦戦していたんだと思います😥 その夏はその繰り返しで何も前進しませんでした。
明けて今年の1月にそれまでのトレーニングパンツをやめて普通の布パンツに切り替えました。同時におまるを購入してから激変しました。その間の2週間はだだ漏れでしたが 流石に娘もお漏らしするのが嫌だったようで急におまるでするようになったんです。 ちょうど4月から幼稚園入園もあったので滑り込みセーフでした😂 ウンチは中々出来なかったんですが幼稚園に入ってからは両方おまるで出来るようになって今ではちゃんとトイレに補助便座を乗せて出来るようになりました。 オシッコの間隔が短いと膀胱にためる力が弱いんだと思います💦トレーニングパンツの6層タイプはオシッコしてもジャーとはならなかったのでトレパンにしてもいいんじゃないですかね😉私は10枚用意してました。
- << 12 レスありがとうございます❗ うんちやおしっこが 出たら気持ち悪いと 思ってくれないので 悩みます‥ 何考えてるのか よく分からない子で 普段から何を言っても ピンときてないような 違う所見てたりして 聞いてるの?と 思う事ばかりです(T_T) だからトイトレは 絶対大変だと 思ってましたが 年齢的にこの夏からが 勝負だと思ったので 実行しました。 方法を変えた途端 できるように なったのはびっくりです😁 やっていきながら 娘に合った方法が 見つかるといいです😅 もうどうしたらいいのか わからなくて 挫折しそうでした(笑) 体験を教えて頂き ありがとうございました😄
>> 10
こんにちは😊
トイトレ大変ですよね~😥 うちの娘の体験談お教え致します。
2歳半の夏ぐらいからトレーニングパンツを穿かせ濡れると気…
レスありがとうございます❗
うんちやおしっこが
出たら気持ち悪いと
思ってくれないので
悩みます‥
何考えてるのか
よく分からない子で
普段から何を言っても
ピンときてないような
違う所見てたりして
聞いてるの?と
思う事ばかりです(T_T)
だからトイトレは
絶対大変だと
思ってましたが
年齢的にこの夏からが
勝負だと思ったので
実行しました。
方法を変えた途端
できるように
なったのはびっくりです😁
やっていきながら
娘に合った方法が
見つかるといいです😅
もうどうしたらいいのか
わからなくて
挫折しそうでした(笑)
体験を教えて頂き
ありがとうございました😄
皆さんと似た方法ですが、パンツはお気に入りの柄で汚れたら可哀想だね💦と教えました。
理解して、おもらしした時は
『パンツちゃんごめんね~😫』と言ってました😅
あと、トイレで一回でも成功するのが大事かも💡
トイレで排尿する感覚や気持ち良さを覚えますし、その時にめちゃくちゃ誉めてあげる✨
そして始めのうちは1時間~2時間の間隔でトイレに座る習慣をつけました。寝起き・おやつ前・昼食前・昼寝前など、定期的に誘って、出なくても、よし、🆗✌って。
タイミング合えば必ず出る時がありますよ😄
うちは下の子が2歳2ヶ月ですが、ほぼ完了です😄
下の子の場合は上の兄を見て進んでしたので早かったですが、1人目の時は完璧に外れたのは3歳になる前でしたよ✌
焦らず行きましょう😄
うちの子は まだ赤ちゃんなので、少し先のことですが 保育士をしていましたので…。
やっぱり
寝起き、保育園では昼寝明けに オムツが濡れてなかったらトイレに連れていってましたね。
あとは 2時間おきくらい。
でも おしっこが、しっかり膀胱に溜められるようにならないと親も子もトイトレがストレスになっちゃうから、間隔が どのくらいかな?と知っておくのは大事かもですよ。
…なんて 言いつつ…
我が子はおしっこも、ウンチも漏れるほど出ても平気で寝ているので😅
トイトレ、大変だろうな…と覚悟しています⤵⤵⤵
うちの子の場合、ウンチからトイレでできるようにしました。
理由は、回数が少ないからと、力み始めてからトイレに連れて行っても間に合うからです。
おしっこの方が汚されてもストレスたまりませんし。
焦らずゆっくりね~。
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
娘達が落ち着きがなく、行儀が悪く、言う事を聞きません15レス 271HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
2歳で話せない32レス 424HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子どもをサッカースクールに入れるか悩んでいます9レス 161HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
旦那から、私が育児でマルチタスクでないことを蔑まれて辛いです10レス 340HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
早起きできないのは母親失格?9レス 395HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
2歳で話せない
いつもニコニコ笑って楽しそうな姿を見てると可愛くて仕方ないんですが、ど…(育児の話題好きさん0)
32レス 424HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
娘達が落ち着きがなく、行儀が悪く、言う事を聞きません
お母さんまだお若いかと思いますが早くに亡くなられたのですね。 お父さ…(通りすがり)
15レス 271HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
子どもをサッカースクールに入れるか悩んでいます
体験させることはホントいいことですね。でもその選択肢はお子さんに任せる…(匿名さん9)
9レス 161HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
旦那から、私が育児でマルチタスクでないことを蔑まれて辛いです
夫、マルチタスクできてなくね?w マルチタスクできるなら、 ①…(匿名さん10)
10レス 340HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
早起きできないのは母親失格?
お母さんがどうしたいか?ですね。 あなたが働きたいなら働く 家事全…(JOKER)
9レス 395HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
孫にお金で遊ばせるのをやめてもらいたいのですが12レス 325HIT もも (50代 ♀)
-
閲覧専用
神経質6レス 303HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1520HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 972HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1535HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
神経質
神経質なぐらいが子供の命守れるんだよ。 神経質のどこが悪いのかわ…(匿名さん6)
6レス 303HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
孫にお金で遊ばせるのをやめてもらいたいのですが
誤飲は大丈夫ですか? お母様が見てない時に窒息なんて事になったら怖い…(匿名さん12)
12レス 325HIT もも (50代 ♀) -
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1520HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 972HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1535HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
5日寝なかったら5億円あなたはやりますか
5日寝なかったら5億円貰えます。 もし寝てしまったら100万円払う事になり チャレンジ終了です。…
14レス 197HIT おしゃべり好きさん -
きつい指摘をした側が泣く。この心理わかる方いませんか?
厳しいことを言ったり、キツイ指摘をした側が泣く。この気持ちわかる方いますか? 職場にて、男…
9レス 144HIT 通りすがりさん -
離婚後の面会交流を父親が拒否する
現在離婚前提の別居中で、別居期間は1年と少しです。 夫婦間の子どもはひとりで娘5歳は私とふたりで暮…
8レス 136HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
兄が豹変してしまって兄が怖い、自分の居場所が無いと感じる
自分含めてきょうだいは三人とも三十代です。 兄が二人いるのですが、下の兄が少しミスをしただけなのに…
8レス 114HIT 教えてほしいさん (30代 女性 ) -
彼女にいうことを聞かすには
私は19歳で彼女は22歳です。私が年下ということもあり彼女に主導権があります。そのことを友達に話した…
13レス 150HIT 恋愛好きさん (10代 男性 ) -
真夏の海のアバンチュール〜ひと夏の経験
昔の沖縄ふたり旅をベースに創作を加えてまた書いてみたくなりました。いとこは私と同い年で梨乃。おひつじ…
338レス 1297HIT 流行作家さん - もっと見る