いつも笑顔で

レス16 HIT数 3827 あ+ あ-


2011/07/01 08:46(更新日時)

接客にコンプレックスと苦手感を持ちながら、業種はいくつか変えましたが接客業を20年続けて来ました。
カチンと来ると顔にも態度にも出てしまいます💧
最低なのはわかっています。直そうと努力して来ました。
怖いと言われる事もたまにあります。
自分でも自分が感じ悪いし、暗いかもと思う時があります。
お客様にも会社にも迷惑なので、辞めた方がいいと思いますが生活があるし、接客業種以外の仕事はした事が無いので、面接しても受かりません。

このまま苦しみながら接客業を続ける事が辛いです。
だからと言って転職先も探しても見つからないし、生活があるしと堂々巡りです。
カチンと来ても顔に出ない人が羨ましいです。コツがあったら教えて下さい。

No.1623949 (スレ作成日時)

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No.1

20年も にこにこできませんよ☺


向いてないとは思わないです


愛想笑いも ひきつる時ありますよね(笑)

そんなに嫌なんですか?

No.2

>> 1 ちょっとトラウマがありまして…
お客様のクレームに上手く対応出来ず、カンカンに怒られ、罵倒されました。
どうしようもなくて土下座した事が深い傷になってます。
それから、昨日後輩に言われた一言で傷ついて自信なくしました。
私の事を怖いと言っていたお客様が居て、そんな風に言葉に出して下さって来て頂いてるからいいですが、言えないで来なくなっているお客様がたくさん居るかもしれない
と言われてしまいました。

  • << 5 めっちゃいい後輩だね。 傷つきました、じゃなくて、気づかされました。でしょ。 本当その通りで、言ってくれたお客様が一人いたら、10人は言わずに思っただけ、もしくは気分を害して来なくなった方もいるでしょう。 私は向いてないとおもいます。主さんはそれを気づいてますよね? けど、他の経験がないからと言って接客にこだわって自分の首絞めてるんでしょ。 まず、笑顔はどうすればつくれますか?ムカつく客に対して顔に出さない方法はなんですか?の、前に。 接客(仕事)を好きになることと、人を好きになること、敵対心を出さない事を心がけないと。 お客は、よーく見てますからね、貴方の顔と動きを。

No.3

>> 2 土下座は辛かったでしょうね💧


体調の変化とかは考えられないですか?

前よりイライラが増えたとか…

No.4

>> 3 体調は下痢(子供の頃からしやすい体質)が酷いのと、風邪がなかなか治らない程度で、食欲も睡眠も普通です。

精神的には、イライライライラしますし、何をしても楽しくないし、人間不信になっているかもしれません。人から責められたり、人からバカにされていると常に考えてしまいます。
気分がなかなか上がらないのが辛いです。

  • << 6 早いけど更年期?的な事も考えられますよね… 転職して 人と関わらない仕事(工場など)するのも いいかもです 私は どっちもしてみて やっぱり色んな人と関わる方が楽しかったので そっちを選びました。 少し休んでみては どうでしょう 気持ちに余裕なければ 接客業なんて 辛いだけですよ

No.5

>> 2 ちょっとトラウマがありまして… お客様のクレームに上手く対応出来ず、カンカンに怒られ、罵倒されました。 どうしようもなくて土下座した事が深い… めっちゃいい後輩だね。
傷つきました、じゃなくて、気づかされました。でしょ。
本当その通りで、言ってくれたお客様が一人いたら、10人は言わずに思っただけ、もしくは気分を害して来なくなった方もいるでしょう。 私は向いてないとおもいます。主さんはそれを気づいてますよね?
けど、他の経験がないからと言って接客にこだわって自分の首絞めてるんでしょ。
まず、笑顔はどうすればつくれますか?ムカつく客に対して顔に出さない方法はなんですか?の、前に。
接客(仕事)を好きになることと、人を好きになること、敵対心を出さない事を心がけないと。
お客は、よーく見てますからね、貴方の顔と動きを。

  • << 8 ご忠告ありがとうございます。 それだけの事をおっしゃるという事は、貴方は例えどんな状況でどんな体調でも笑顔で居られるんですね。 私は、無理です。 全てのお客様に好かれるなんて人が居るのでしょうか? その後輩だって、感じが良いかもしれませんが、話しが長くクドイのでお客様が嫌な顔してるの見かけてフォローもしました。 喋り出すと長くて、仕事も遅くて 何度も同じミスを繰り返し、勘違いも多くフォローも大変で苦労してます。自分の仕事も満足にこなさず、お喋りして残業代稼いでる人から言われても納得し難かったです。 人だもの 気付いたけど、自分なりに頑張ってもそう言われたら傷もつきます。

No.6

>> 4 体調は下痢(子供の頃からしやすい体質)が酷いのと、風邪がなかなか治らない程度で、食欲も睡眠も普通です。 精神的には、イライライライラします… 早いけど更年期?的な事も考えられますよね…


転職して 人と関わらない仕事(工場など)するのも いいかもです


私は どっちもしてみて やっぱり色んな人と関わる方が楽しかったので そっちを選びました。


少し休んでみては どうでしょう


気持ちに余裕なければ 接客業なんて 辛いだけですよ

  • << 9 レスありがとうございます。 ホントに 人員削減で売り上げの割にはキツイので疲れが抜けません。 一人当たりに対する売り上げは12店舗中一位なんで、やはり負担が大きいです。 何度も人員を増やして貰うよう説得しましたが、赤字店舗があるためかダメでした。 お客様も不景気で家計が厳しいせいか、大きな声で 「高いなぁ~、あっちの店のが安い」とか 「こんなのタダの価値しかない」←入ったばかりのキレイな商品です。 などと、営業妨害とも思える発言をして行きます。 余程、私が気に食わないんでしょう。 良いお客様もたくさんいらっしゃいますが。

No.7

日々自分は接客に不向きという根底があるからなんにつけてもひがみっぽく受け止めてしまいがちでしょう。
20年もやってたら顔はできあがってますよ。今さらながら笑顔なら、まず食生活をかえなきゃダメでしょう。あとは芸能人のシルクさんがされてるように顔の筋肉をほぐしまくらないと柔な顔立ちは難しいですよ。

  • << 10 そうですね⤴ エステに行ったり、マッサージも良いかもしれませんね💕 食事は、もう毎日クタクタなので疎か(出来合いか外食)になってしまいます。 今、風邪をひいているのですが、なかなか治らないので家事もしんどいです。 休みが足りないんです。でも、正社員が有給つかうと五月蝿くて、パートを削れと言われます。 適当に手を抜ければいいのですが、しょっちゅうそんな会社なので、パートが辞めるので年中新人教育を押し付けられて、自分の事は後回し。 やっと新人育てゆっくり出来ると思ったら、今度は違う店舗の新人送り込んで来てまた新人教育。 笑顔のまま 固まりたい

No.8

>> 5 めっちゃいい後輩だね。 傷つきました、じゃなくて、気づかされました。でしょ。 本当その通りで、言ってくれたお客様が一人いたら、10人は言… ご忠告ありがとうございます。

それだけの事をおっしゃるという事は、貴方は例えどんな状況でどんな体調でも笑顔で居られるんですね。
私は、無理です。

全てのお客様に好かれるなんて人が居るのでしょうか?

その後輩だって、感じが良いかもしれませんが、話しが長くクドイのでお客様が嫌な顔してるの見かけてフォローもしました。
喋り出すと長くて、仕事も遅くて 何度も同じミスを繰り返し、勘違いも多くフォローも大変で苦労してます。自分の仕事も満足にこなさず、お喋りして残業代稼いでる人から言われても納得し難かったです。

人だもの 気付いたけど、自分なりに頑張ってもそう言われたら傷もつきます。

  • << 11 私も今28ですが長年の飲食店経験者です。 割烹料理で働いてました。 まず、主さんは自分で飲食を苦手と認めてるので、そこからして不向きと記るしました。病気でも、更年期でもないです。人手が足りてないのは社長又は店長の責任でして、笑顔で要れるか要れないかは主さんの責任です。 どんな理由あれ、表に出れば客に悟られず笑顔で、お客を不安にさせないのが接客です。20年も!接客業を勤めて今だに!自ら職場に迷惑だから辞めたほうがいいと言っているなら、尚更いい接客は出来てないのだろうなと思います。私も最初の頃は顔にでてしまっていたでしょう。今は、顔には出しませんよ。恐いなんて言われた事ないです。そこはかなり自分で鍛えました。本読んだりして勉強もしましたよ。体調悪いときはそれに合わせた仕事を心がけてます。 後輩に言われた一言に傷ついて後輩の粗探しをするより、一つ自分が大人になって、そうだよな!反省!って気持ちで取り組むのが大事だとおもいます。 職場内部の人事問題は、かなり接客業には左右される問題だと思いますが、お客に、顔に出しては、貴方がというより、お店の印象が全てパーになりますよ。売上にも響きますよ。そのくらい接客業って責任重大の仕事なんです。 好きになることを、頑張って下さい 追伸主さんを全否定しているつもりはありません。悪しからず。

No.9

>> 6 早いけど更年期?的な事も考えられますよね… 転職して 人と関わらない仕事(工場など)するのも いいかもです 私は どっちもしてみ… レスありがとうございます。

ホントに 人員削減で売り上げの割にはキツイので疲れが抜けません。
一人当たりに対する売り上げは12店舗中一位なんで、やはり負担が大きいです。
何度も人員を増やして貰うよう説得しましたが、赤字店舗があるためかダメでした。
お客様も不景気で家計が厳しいせいか、大きな声で
「高いなぁ~、あっちの店のが安い」とか
「こんなのタダの価値しかない」←入ったばかりのキレイな商品です。
などと、営業妨害とも思える発言をして行きます。
余程、私が気に食わないんでしょう。

良いお客様もたくさんいらっしゃいますが。

No.10

>> 7 日々自分は接客に不向きという根底があるからなんにつけてもひがみっぽく受け止めてしまいがちでしょう。 20年もやってたら顔はできあがってますよ… そうですね⤴

エステに行ったり、マッサージも良いかもしれませんね💕

食事は、もう毎日クタクタなので疎か(出来合いか外食)になってしまいます。
今、風邪をひいているのですが、なかなか治らないので家事もしんどいです。

休みが足りないんです。でも、正社員が有給つかうと五月蝿くて、パートを削れと言われます。

適当に手を抜ければいいのですが、しょっちゅうそんな会社なので、パートが辞めるので年中新人教育を押し付けられて、自分の事は後回し。
やっと新人育てゆっくり出来ると思ったら、今度は違う店舗の新人送り込んで来てまた新人教育。

笑顔のまま 固まりたい

No.11

>> 8 ご忠告ありがとうございます。 それだけの事をおっしゃるという事は、貴方は例えどんな状況でどんな体調でも笑顔で居られるんですね。 私は、無理… 私も今28ですが長年の飲食店経験者です。
割烹料理で働いてました。
まず、主さんは自分で飲食を苦手と認めてるので、そこからして不向きと記るしました。病気でも、更年期でもないです。人手が足りてないのは社長又は店長の責任でして、笑顔で要れるか要れないかは主さんの責任です。
どんな理由あれ、表に出れば客に悟られず笑顔で、お客を不安にさせないのが接客です。20年も!接客業を勤めて今だに!自ら職場に迷惑だから辞めたほうがいいと言っているなら、尚更いい接客は出来てないのだろうなと思います。私も最初の頃は顔にでてしまっていたでしょう。今は、顔には出しませんよ。恐いなんて言われた事ないです。そこはかなり自分で鍛えました。本読んだりして勉強もしましたよ。体調悪いときはそれに合わせた仕事を心がけてます。
後輩に言われた一言に傷ついて後輩の粗探しをするより、一つ自分が大人になって、そうだよな!反省!って気持ちで取り組むのが大事だとおもいます。
職場内部の人事問題は、かなり接客業には左右される問題だと思いますが、お客に、顔に出しては、貴方がというより、お店の印象が全てパーになりますよ。売上にも響きますよ。そのくらい接客業って責任重大の仕事なんです。
好きになることを、頑張って下さい
追伸主さんを全否定しているつもりはありません。悪しからず。

  • << 13 お若いのにしっかりされていて 努力もされていて素晴らしいですね。 その心意気でがんばって下さいね。 色々とアドバイスありがとうございます。
  • << 15 え?全否定してますよ? 主のどこを認めてるんですか?

No.12

主さん大変ですね😢

接客経験の浅い私の話が参考になるかは分かりませんが…
私の場合は、いちゃもんと言いますか、明らかに不当な言いがかりを付けて来るお客様は正直憐れみの目で見ています。

「こんな所でこんな風にストレスを発散させないとやっていけないような生活を送っているんだ…かわいそう…」
と😊💦💦
幸せな人は人に辛く当たったりしないでしょうから💦

お客様の職業を知っていることも多いので、この人も大変なんだろうなぁと思うことで精神的なバランスを取っています。
そう考えると不思議なことに笑顔で接客できるんですよね😁

主さん20年も接客続けてこられたんですもん、向いてなかったとしても20年のスキルがあるはずです‼
自信持ってください✨

  • << 14 そうですよね 八つ当たりしてるとしか思えないお客様が多くて、こちらが店員で逆らえないのをわかっていて嫌がらせを言う人が多くて、人間嫌いになってました。 正直辛かったです。 最初は憐れんでましたが、通る度におおきな声で「高い高い」と言って行くので、嫌になります。 因みに ウチの商品は安くて新鮮と評判です😫 営業妨害で訴えたいです💧 そのようなお客様が余りに多く、そんなに生活が厳しいのかなぁ?とか、家庭が上手くいって無いのかなぁ? とか思ってました。 わざとらしく他店の商品の値段を大きな声で話され… そのお客様に自分が何かしたかな? と振り返りましたが、心当たりはありません。 ただ、傷も何もない新しい商品を値切って来るお客様も多く、凄く不思議です。ウチは正当な値づけで高い掛けで売ってないので、時間経ったとか、理由のない商品は値下げしてないんです。 時間経った商品は商品でキチンと値下げしてますし、値切られて値下げしたら、他のお客様にも値切られたら値下げってなりますから… その辺りの恨みなのかな?とか考えてしまいます。 値切りが好きな方だけなら全商品始めから高くつけますが、値切らず買って行かれるお客様に申し訳ないし と考えて、値切る理由を判断して決めさせていただいてました。 世の中色々な人居て大変ですが、ま自分が顔や態度に出やすいのは何回も気にして直そうと努力しましたが、無理でした。 その変わり、そんなキャラでも売り上げNo.1でやって来られました。 怖いって言われたのはショックでしたが、背景を冷静に考えて出た結果ですが、こなさないとならない仕事が山積みでも気にしない事にしてみます。

No.13

>> 11 私も今28ですが長年の飲食店経験者です。 割烹料理で働いてました。 まず、主さんは自分で飲食を苦手と認めてるので、そこからして不向きと記る… お若いのにしっかりされていて

努力もされていて素晴らしいですね。

その心意気でがんばって下さいね。

色々とアドバイスありがとうございます。

  • << 16 こちらこそ色々と失礼しました 無理せず頑張って下さい では落ちます。

No.14

>> 12 主さん大変ですね😢 接客経験の浅い私の話が参考になるかは分かりませんが… 私の場合は、いちゃもんと言いますか、明らかに不当な言いがかりを付… そうですよね

八つ当たりしてるとしか思えないお客様が多くて、こちらが店員で逆らえないのをわかっていて嫌がらせを言う人が多くて、人間嫌いになってました。
正直辛かったです。
最初は憐れんでましたが、通る度におおきな声で「高い高い」と言って行くので、嫌になります。
因みに ウチの商品は安くて新鮮と評判です😫
営業妨害で訴えたいです💧
そのようなお客様が余りに多く、そんなに生活が厳しいのかなぁ?とか、家庭が上手くいって無いのかなぁ?
とか思ってました。
わざとらしく他店の商品の値段を大きな声で話され…
そのお客様に自分が何かしたかな?
と振り返りましたが、心当たりはありません。
ただ、傷も何もない新しい商品を値切って来るお客様も多く、凄く不思議です。ウチは正当な値づけで高い掛けで売ってないので、時間経ったとか、理由のない商品は値下げしてないんです。
時間経った商品は商品でキチンと値下げしてますし、値切られて値下げしたら、他のお客様にも値切られたら値下げってなりますから…

その辺りの恨みなのかな?とか考えてしまいます。
値切りが好きな方だけなら全商品始めから高くつけますが、値切らず買って行かれるお客様に申し訳ないし
と考えて、値切る理由を判断して決めさせていただいてました。
世の中色々な人居て大変ですが、ま自分が顔や態度に出やすいのは何回も気にして直そうと努力しましたが、無理でした。
その変わり、そんなキャラでも売り上げNo.1でやって来られました。
怖いって言われたのはショックでしたが、背景を冷静に考えて出た結果ですが、こなさないとならない仕事が山積みでも気にしない事にしてみます。

No.15

>> 11 私も今28ですが長年の飲食店経験者です。 割烹料理で働いてました。 まず、主さんは自分で飲食を苦手と認めてるので、そこからして不向きと記る… え?全否定してますよ? 主のどこを認めてるんですか?

No.16

>> 13 お若いのにしっかりされていて 努力もされていて素晴らしいですね。 その心意気でがんばって下さいね。 色々とアドバイスありがとうございま… こちらこそ色々と失礼しました
無理せず頑張って下さい
では落ちます。

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