野菜…内部被曝が怖い

レス204 HIT数 37150 あ+ あ-


2014/06/22 22:36(更新日時)

放射能を気にする生活に疲れました…
私は東京在住です。
娘は一歳です。


内部被曝が一番危ないと言われていますが、スーパーでは復興支援の為か、被災地のお野菜ばかり。
何を食べていいのかわかりません
ママ友にも相談したくとも、東京在住で何をそんなに気にしているの?みたいな顔されます。

チェルノブイリでは、食べ物に気を使わなかったお母さんの子供達から甲状腺ガンになっていったといいます(原発から何百キロも離れていても)

数年後が恐ろしいです。
小さなお子さんがいらっしゃるお母さん方、食べ物はどうしていますか?また周りのお母さん方に話しは出来ますか?

原発の話しをすることがおかしいと思う風潮が、おかしな世の中だと私は思います

No.1622100 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 50 牛の血💦

自分はカフェオレにして毎日3杯は飲んでます😱⤵

あ~この際、🐮☕もタバコも両方やめてしまいたいけどすぐには無理そうな予感が😫

でもまとめてやめる方向で行きます!

詳しくありがとうございます🙇

No.52

>> 51 いえ😊わたしも浅い知識なので🙏💦

でも日本とベラルーシでは気候や土も違うし、福島とチェルノブイリの原発の事故加減も違うので全くチェルノブイリと同じようになるとは思えないです。
チェルノブイリの時は国民に牛乳が危険という知識もなし、放牧禁止令も出なかった、ほとんど自給自足だったという今の日本とは違いがあるというバックグラウンドも加味したうえで私は慎重に対応してます😃

あくまでも参考にしとこーかな程度に考えてみてください。

ちなみにチェルノブイリへのかけはしさんのblogでは牛乳卵の危険性は訴えていますよ☺

No.53

外食や店頭で販売されている野菜入り調理品で弁当やサンドなどに使われる野菜は危なく無いのでしょうか?
聞いた噂では泥やホコリの着いたまま大きな冷蔵庫で5日間や一週間程度保存した野菜を新鮮さを出す為に洗ってもワザと洗った水分残したりするそうです、

野菜を加工する会社が泥の着いたまま冷蔵庫に保管したら冷蔵庫も汚染されていることにならないでしょうか?
大量に世間一般に出回ってる野菜入りの料理品は全て汚染されていると思うのですが?

見えない放射能汚染は怖いと思います


失礼しました💦

No.54

外食やコンビニの野菜は嫌ですよね…でもスーパーだって産地偽装してバレたらごめんなさいとかありそう。
原発周辺の汚染土壌で大きくなった野菜は私は無理です⤵秋からはお米も無理ですよね⤵

地球は毎日回っているから、福島と緯度が近い所は危ないのかなと思います。

No.55

今日の17時からの番組で「福島の住民の3家族の方の内部被曝の検査」と言うのをやってましたがその中で皆さんがいつも食してる福島の野菜など食べ物などからは放射線量は検出されませんでしたが、でもそれ以外の皆さんの家のどこかからと、 後、小学生のお子さんがいつも通学する時に着ているジャンパー?や後、赤ちゃんが着ていたベビー服から セシウム137っていうのが検出されましたね😔

服からっていうのは雨?とかに当たって濡れたりするから そうなるのかな。。。??

自分も多少の雨とかだったら 傘差さずにいつも濡れてるし しかも🏠帰ってもシャワーどころか着替えたりもしないし 乾いたらまた 次そのまま着るみたいな。。。

あ~私も もしかしたら ヤバイかも。。。😔

No.56

>> 55 子どもが心配なら、雨天時の外出禁止、プールや海も禁止、外遊び、特に降雨後の土や砂には絶対触らせないことです。
ちょこっと食べ物の産地気にするくらいじゃ防げませんよ。

No.57

東京都でも家庭用のゴミから放射性物質が確認される位だからね。それなのに、点検が終わった原発から再稼動しろなんて信じられない。海江田氏は国が責任をとると言ったが所詮、国民の税金なのでなんとも思わない。よく日本人は内乱が起こらないと感心される。さて野菜ですが、セシウムやストロンチウムは水に溶け易いので良く洗ったり、煮たり(煮汁は捨てる)すれば少なくなると言われています。

No.58

信じていた日本原発安全神話の崩壊

私は、転職できる充分な力と、弱った両親が関東に住んでいなかったら九州に引っ越したい

大人ならまだしも
子供たちの未来をも変えてしまう今回の事故をうらみます

そもそも事故前も、年間二百万人がガンで死ぬなんて尋常ではない現代の地球!長年、核実験を繰り返してきた地球全体の汚染も原因なのではないか?

子供の健康だけは守りたい

子供たちのためにすべての残された時間とお金と労力を注ぎます

No.59

同感です。

私の勝手な持論なのですが
この先何十年の健康保証もないのに安易に大丈夫と言える政府や周りの人々に疑問を持ちます。

私も9ヶ月の赤ちゃんがいますが子供に対して放射能の心配をされない方は正直平和ボケしてると思ってしまいます。

心配しても人によって安全策はそれぞれ違うと思いますし安全策をとりたくても取れない方いらっしゃると思います。

しかし今最善策を行うことによって子供の将来が今少しずつ守られるのではないかと思います。

復興よりまず被災地や周辺はもちろん全国民の生命健康や生活の安全が一番大事なのではないかと思います。

偏った考えですみません。

  • << 61 原発事故がなくたって国民の健康保証なんかあるわけないじゃないですか💧 そんな保証なんかしたら車すら使えなくなりますよ💧

No.60

洗う水、煮る水、水や土を養分として育った野菜……食べられないです。
豚なんて何でも食べるから売る事のできない野菜とか食べさせてるんじゃない?
福島に近い海の魚なんてそのうち変異するよね?
終わったって感じです。

チェルノブイリみたいに体のくっついた双子とかが産まれるのかと思ったら、結婚しても子供は産みません!!!!!!!!!!

No.61

>> 59 同感です。 私の勝手な持論なのですが この先何十年の健康保証もないのに安易に大丈夫と言える政府や周りの人々に疑問を持ちます。 私も9ヶ… 原発事故がなくたって国民の健康保証なんかあるわけないじゃないですか💧
そんな保証なんかしたら車すら使えなくなりますよ💧

No.62

>> 61 保証をしろというわけではなく何の保証もないのになぜ大丈夫といえるのかが不思議なのです。
まず保証なんてできませんし。
なので今日本政府には国民の健康を少しでも守れるような行動をもっととっていただきたいのです。

私もチェルノブイリの事故恐ろしいです。
奇形の子供も動画で沢山みました。
私は自分の子供が奇形で産まれたら色々な意味で後悔しそうです。
そうなりたくありません。

  • << 75 妊娠8~25週未満で強い放射線を浴びるのが、危ないんだそうです。 中枢神経系が放射線に対して特に敏感な時期だそうで。 ただ、胎児が異常や奇形になってしまった場合は、流産する率が高いそうですが。 チェルノブイリで被害にあった子供達の支援活動を続けている医師の 黒部信一さんのお話で聞きました。 頭が2つになってしまう双頭症の子供が産まれやすくなるんだそうですーね

No.63

私も放射能汚染を気にしている一児の母です。

毎日家族が寝静まった後に通常の掃除以外の拭き掃除。正直疲れます。
測定器を持っていないので効果があるのか不明ですが‥

関東在住なのでスーパーでは野菜は関東産が多い💦

なるべく産地の遠いもの探してスーパーはしごしています😲

お取り寄せしたりもしますが家計が‥😫


まわりは家族も含め気にしている人はいないので、たまに気がゆるみ錯覚しそうになりますが、こちらで頑張っている方のレス見て、また頑張ろうと思いました。

この問題とは長い付き合いになりそうですね😱

イヤだ😲💦💦

No.64

農林水産省が6月24日に設置した、放射性物質を含む下水やし尿などの汚泥を肥料の原料として利用する場合、放射性セシウム濃度は1キロ当たり200ベクレル以下とする基準。食料という人間にとって一番大切なものを作るための農作地に、処理に困った放射性物質を含む汚泥をバラまく。
もう何しても無駄みたいですね…

No.65

>> 64 国民を殺す気なんですかね…頭おかしいとしか思えない

No.66

>> 65 自分達が責任を問われても言い逃れできるように、原発地域だけが発症率が高くならないようにしたいんでしょうね。
すでに九州や北海道からもセシウムが検知されてるみたいですし、日本に住む以上は避けられなくなりそうですね。

  • << 68 農家の人は反対しないのかな? 今でさえ基準値越えて出荷できないものもあるのに、その肥料を使って更に土壌が汚染されたら出荷できないものが増えるんじゃないですかね…?

No.67

風評被害の対義語ってなんだろな…

避けたら風評被害呼ばわりされるから食べた挙げ句に被爆したら…

風評被害被害?

No.68

>> 66 自分達が責任を問われても言い逃れできるように、原発地域だけが発症率が高くならないようにしたいんでしょうね。 すでに九州や北海道からもセシウム… 農家の人は反対しないのかな?
今でさえ基準値越えて出荷できないものもあるのに、その肥料を使って更に土壌が汚染されたら出荷できないものが増えるんじゃないですかね…?

No.69

>> 68 密かに基準値上げそうですね…

No.70

汚染土壌は福島原発周辺に集めて処理すべきでしょう⁉汚染を福島原発周辺だけに留めておけば、東電だって原発周辺だけに保証すれば良いけど、日本全国民に保証はできないでしょう⁉
東電は原発周辺の人達に沢山保証してあげてほしい😤原発周辺の人達は他の地域に避難してほしい‼

  • << 74 もっと原発について勉強し知識を得てから発言なさい。

No.71

>> 70 保証しないためにバラまくんじゃないですか。

No.72

>> 71 😨😨😨
確かに国民みんなが弱れば世論も裁判も無い⤵⤵⤵

No.73

150キロ離れた藁が汚染されていましたね。と言うことは、野菜も可能性は否定できませんよね。
ところで汚染食品を食べたら、病気になる確率がどのくらい上がるのですか?何人くらいの人がなるのですか?

No.74

>> 70 汚染土壌は福島原発周辺に集めて処理すべきでしょう⁉汚染を福島原発周辺だけに留めておけば、東電だって原発周辺だけに保証すれば良いけど、日本全国… もっと原発について勉強し知識を得てから発言なさい。

No.75

>> 62 保証をしろというわけではなく何の保証もないのになぜ大丈夫といえるのかが不思議なのです。 まず保証なんてできませんし。 なので今日本政府には国… 妊娠8~25週未満で強い放射線を浴びるのが、危ないんだそうです。

中枢神経系が放射線に対して特に敏感な時期だそうで。

ただ、胎児が異常や奇形になってしまった場合は、流産する率が高いそうですが。

チェルノブイリで被害にあった子供達の支援活動を続けている医師の
黒部信一さんのお話で聞きました。


頭が2つになってしまう双頭症の子供が産まれやすくなるんだそうですーね

No.76

>> 75 すみません。
双頭症の話は分けて書こうと思って、消したつもりだったのに残ってしまいました。

前述の黒部さんの話では、チェルノブイリでは事故が起こってから翌々日の夜には、近辺の妊婦さんが1500台のバスに乗せられ、まず最優先で低線量地帯に避難させられたのだそうです。

大人よりは子供、男性よりは女性が放射線への感受性が高いため、優先して避難するべきなんだそうです。

もちろん、被ばくした全員に障害や病気が発症するわけでなく、確率が高くなるのだそうです。

ただ、広島の原爆で被ばくした方も、黒部医師が扱ったケースでは、影響が出るのは二世までで、三世代目までは影響が出ている記録がないとも話されていました。

双頭の話は、胎児の中枢神経系がおかされた場合の具体例ですが、ちゃんと避難してキエフの病院で出産した妊婦さんの中からは、双頭の赤ちゃんが生まれてはいないそうです。

No.77

気にしていたらキリがないんだけど…私、けっこう気をつけています

震災直後から、肉や魚は外国産しか買っていません…。野菜もなるべく外国産、でも栄養の偏りもだめだから、必要に応じてなるべく南のほうの野菜や果物を。

しかし、国内の物はほとんどだめなのかもしれませんよね🌀

水も、飲用・調理用は一切水道水は利用していません…。

最初は大変だと思いましたけど、もう慣れてしまいました昉


周りにもけっこうそういう人が多いので、普通にみんなで話していますよ。ちなみに神奈川在住、5歳の子供がいます。


だけど、慣れたとはいえこうやって気にする生活は、知らず知らずにストレスになっているかも…ストレスのほうが身体に負担をかけているかもしれませんね。


私も正直言ってどうするのがベストなのかわからないです

No.78

>> 77 チェルノブイリ救援に関わっていた医師の話では


母乳からセシウムが検出していたお母さんも、住む場所は同じでも、食べ物に気をつけたら


母乳からセシウムが出なくなったそうです。


だから77さんのような努力は無駄ではないと思います✨

  • << 81 そうなんですね。結果が出るのには何年もかかりますが、努力が無駄にならないといいなと思いつつ、今の生活を続けていきたいと思います。 ちなみに、私も味噌がいいと聞いたので、味噌汁は必ず食卓に出しています、どんなに暑い日でも💦 乳児をもつお母さんたちは、本当に不安でしょうね…また大きくなればなったで、学校給食も心配ですし。 娘は幼稚園年中で今はお弁当もちですが、小学校はお弁当もちの私立に行かせようかと考え始めています。

No.79

神奈川県横浜市に住んでるものです。


今赤ちゃんを母乳で育ててます。


野菜は九州からとりよせ、お肉は豚肉と鶏肉を国産または海外のものにして、お水はかっています。

母乳が危険ならミルクにかえようかと、思ったのですが、
赤ちゃんが飲んでくれず。


心配で心配でたまりません(・_・;)

No.80

>> 79 ミルクだって、震災前に製造されたものでなければ不安ですものね😭


母乳の話ですが、黒部さんは小児科の医師でもあるので


お母様が食べ物に気をつければ、母乳からの被曝は防げるという点の信憑性は高いと思います。


あとは、よく熟成されたお味噌やリンゴのペクチンが
内部被曝を防ぐのにいいと聞きました。


味噌の効力は、海外で非常に有名なんだそうです😲


広島の原爆投下の際、現地で医療活動を行っていた秋月医師が


自分に被曝による健康被害が出なかったのは、毎日味噌汁を飲んだからと


体験談を海外に紹介したのがきっかけだそうです。


実際にラットの実験で、味噌を混ぜた餌と混ぜない餌とで
明らかに差が出たんだそうです。


私も子供たちに毎日味噌汁を飲ませています。


確かネットで1パック970円の味噌でした。


No.81

>> 78 チェルノブイリ救援に関わっていた医師の話では 母乳からセシウムが検出していたお母さんも、住む場所は同じでも、食べ物に気をつけたら 母… そうなんですね。結果が出るのには何年もかかりますが、努力が無駄にならないといいなと思いつつ、今の生活を続けていきたいと思います。


ちなみに、私も味噌がいいと聞いたので、味噌汁は必ず食卓に出しています、どんなに暑い日でも💦

乳児をもつお母さんたちは、本当に不安でしょうね…また大きくなればなったで、学校給食も心配ですし。

娘は幼稚園年中で今はお弁当もちですが、小学校はお弁当もちの私立に行かせようかと考え始めています。

No.82

>> 81 たった今 放射線汚染野菜の話しを友達にした所 絶縁されました
私が 福島野菜食べさせてるの あんた 虐待とでも 言いたいの 農家の人達に 悪いと思わない 子供だろうと食べて 経済まわさないといけない世の中に 呆れた もう電話しないで!ガチャ!
ただ 小さな子供の健康を願ってるだけなのに 放射線問題は 難しいですね

  • << 86 すいません。 そのお友達は、福島県の隣県とか、経済的にそこまで気にしてられないとか、親類が被災地とか何か理由があるのでは無いでしょうか❓ 放射能によって、生活環境だけでなく人間関係まで破綻してしまうのは悲しい気がします。 こう言う時こそ、相手の心情、状況への配慮がより一層必要なんだと思います。

No.83

>> 82 うわ…😨
典型的な八つ当たりですが、

他人に責任転嫁して自分のパニックを収めるのはよくあるパターンなのでしょうね😭

本来責めを負うべきは、東電上層部であり、原発を推進してきた国のはずなのに。

親戚など身内に被災地の農家があるのでしょうか。

セシウム入りの牛肉や米を、わざわざ買って食べさせたりはしないでしょうに⤵

被曝の被害者でありながら、被害そのものがなかったように振る舞ったり

被害を具体的に指摘すると否定する被害者心理も存在するそうです。

確かに放射線による被害者差別は広島、長崎の原爆の時から存在していますから

安易に人前で指摘はしてはいけませんが…電話でその対応は悲しいですね😢


今からでもお子さんだけでも、安全な食材を選ぶ道もあるはずなのに…。

感情的にならずに、いつかわかってくださることを祈るしかありませんが。


No.84

福島産野菜でも、ちゃんと検査して基準値以下なら食べるけど
問題は、基準値前後のギリギリ野菜はどうなってる
国は、補償額が膨大になるからって基準値上げて、国民に押し付けようとする
その根性が気に入らない
自分はスーパーで産地表示のない煮物とか買って食べるけどね
だけと偽りの美談きれいごとに付き合うつもりはない

No.85

難しい話ですね。
40-50年前は普段の1万倍の放射性セシウムが日本に降り続いていたようですが気にしていませんでした。
チェルノブイリ原発事故でも日本にたくさん降っていた。
たばこの方がもっと危ないと思うけど、売っている。

No.86

>> 82 たった今 放射線汚染野菜の話しを友達にした所 絶縁されました 私が 福島野菜食べさせてるの あんた 虐待とでも 言いたいの 農家の人達… すいません。

そのお友達は、福島県の隣県とか、経済的にそこまで気にしてられないとか、親類が被災地とか何か理由があるのでは無いでしょうか❓

放射能によって、生活環境だけでなく人間関係まで破綻してしまうのは悲しい気がします。

こう言う時こそ、相手の心情、状況への配慮がより一層必要なんだと思います。

No.87

被災地ですが、口には出さないけれど、子供を持つお母さんは放射能気にしてます。スーパーでは、一時福島の野菜が 沢山出回ってましたが、今は北海道や長野の野菜が目に付きます。福島の野菜は売れないそうです。
基準値以下って言っても 出てる訳ですから。
完全に安全な食品は無いかもしれないけど、極力避けてます。農家の為にって考える方も いますが、汚染された 藁を牛に与えていた酪農家の中には、お金ほしさに 汚染がわかってても与えて出荷されてた方もいます。
一部の農家かもしれないけど、完全に信じていません。他人がなんと言おうと、自分が安全だと思う方法が一番です。
今 被災地は 新米の汚染不安から昨年の米の買いだめが 始まったようです。
お米に 販売数の制限がかかってるスーパーもあります。
慣れって怖いもので、放射能汚染も月日と共に 関心が薄れてきてます。

No.88

私も、福島の件については、汚染された藁をわかってて牛に食べさせたんだと思います。
あの時点では、国が保障しないんだから、お金の為にやったのだろうけど…本当に酷い話。
もう日本中が汚染されましたね。

No.89

今日📺で某大手デパートがどこかの産地の物産展をやってるのを見ました。
ある市町村の湧水や米や海産物等を使ってご当地グルメ的に大々的に売り出してましたね。
人も結構並んで、好評だったようです。

No.90

>> 89 なぜ危ない産地のものが買えちゃうんだろ…
私の周りのママは絶対買いません。
子供のいない家庭や高齢の方は、あんまり気にしないんでしょうね。
自分で納得して被曝してもよければいいんじゃないでしょうか(-_-)
被曝の基準値が日本は高いのに。
ま、人は人ですからね。干渉する権利もありません。

No.91

福岡の被災地支援物産展は苦情きて中止になりましたよね


武田教授も言ってるよ

今は被災地支援で被災地の野菜食べるより子供守るのが大事だって。

No.92

以前📺でやってましたが、チェルノブイリの近くでありながら、比較的放射性物質の線量が低い地域に、多くの人が移住しているが、食品を売る施設は、放射性物質測定器を置いて、客が計ってもらって買っていく。
もちろん、多少なりとも汚染されているだろうが、基準値以下である事を確認出来る。

ま、売る施設が少ないから出来るのかもしれないが…

No.93

支援支援って📺や新聞にみんな操られてる気がする。
ある意味洗脳💦
支援しないと冷たい人みたいに思われたりってことも…
とても違和感。

被災地支援より子供を守るに同意です。

No.94

>> 93 そうですね。


妊婦さんや子供だけでも😭安全な物を食べて欲しいです😢


http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FumkckWD


上記のURLによると、店頭で販売されている牛乳で200bqを超えているものがあるようです😨


保育園や学校によっては商店より納入がある


普通の牛乳パックですので、検査が徹底される事を希望します。


No.95

>> 94 【放射能漏れ】武田教授発言、岩手・一関市長「放置できない」 市には抗議疑問視のメール殺到+
- MSN産経ニュースより


読売テレビ(大阪市)が4日放送した「たかじんのそこまで言って委員会」で、


中部大の武田邦彦教授が東北地方の野菜や牛肉を


「健康を害するから捨ててもらいたい」と発言し、


岩手県の勝部修・一関市長が抗議のメールを送った問題で、


一関市には7日朝からメールが殺到、大半は市長の対応を疑問視する声だった。


勝部市長は産経新聞の取材に応じ、


「私の真意が伝わっていない。放置できない問題」との認識を示した。


http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FCjqp9I0


次のページに武田教授からの返信を抜粋しますね。


No.96

一関市長さんからのメール(抜粋)

・・・・・・

中部大学教授 武田邦彦様

あなたが、9月4日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演中、


一関市の名前を出しながら、

今生産するのが間違っているとか、

畑に青酸カリが撒かれた、

青酸カリをのけてから植えてくれ、

東北の野菜とか牛肉を食べたら健康を壊す、

などと発言したことに対して、地元自治体の首長として強く抗議します。


あなたは、発言を取り消すつもりはないとも語っていましたが、


本当に取り消す考えはないんですか。


No.97

>> 96 武田邦彦(中部大学)さんの

一関市長さんへのご返事より(一部抜粋)


テレビで発言するにあたり、できるだけわかりやすく、しかも科学的に間違いの無いように配慮しました。


放射性セシウム137の{成人、経口}での50%致死量は0.1ミリグラム程度です。


これに対して青酸カリは{成人、経口}で50%致死量が200ミリグラム程度ですから、


青酸カリの方が約2000倍ほど毒性が低いという関係にあります。


「放射性物質は目に見えない」と言われますが、


科学的には「あまりに毒性が強いので、目に見えないほど微量でも死に至るもの」と言えます。


従って、青酸カリは一般的に猛毒であることが知られており、かつ単離しうる化合物であることから青酸カリを例に出しました。


つまり、放射性セシウムの方が青酸カリより約2000倍の猛毒であり、


それが一般的に知られていないので驚いた方もおられると思いますが、


このようなことこそ政府などが国民に知らせ、除染しないまま作物を生産するのに慎重にならないといけないと思います。


http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313/38236211


No.98

自分は、生協で買う事が多いんだけど、産地表示があるものはそれを選ぶけど、ないものはもういいや
て、食っちゃう。一応生協も測定器持ってるけど、国の基準値が高すぎるから、以下だといわれてもね…。WHOの基準値より、20~50倍位高いんでしょ…。

暫定基準値…
これがないと食品流通ストップしてしまうのかな。
それだけ、非常時でもあるわけだ。
なんだかな…
愚痴ですいません。

No.99

牛乳から検出されましたよね。ヤバイと聞いて避けてたメーカーでした。

No.100

福島のキノコ出荷停止になった。
今まで食ってたッて事?……。
ま、そんなこったろうとは、思ってたけどね。
いいよ…もう
いいよ😠

  • << 101 私たち大人より、小さな子供たちが、汚染されたキノコや牛乳(➡うちの子は給食でメグミルクを毎日飲んでいました😨)を摂取して 内部被曝をすると深刻な結果がより早く出るはずですよね😭 以下のデータを元にして、署名や請願、陳情など自治体に対してできるだけのことはやりたいです。 このまま政府の無策や東電のやりたい放題を野放しにして😨 子供が自分より先に病気になったり万が一のことが起きたら 私も親として大人としての責任を考え、子供に申し訳ない気持ちで倒れそうです😭 ●世界の基準値(水道水) WHO基準 10ベクレル(Bq/L) ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L) アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L) ※日本には放射能に関する飲料水基準は無く世界保健機関(WHO)基準相当を守っていました。 飲料水中の放射性核種のガイダンスレベル(WHO) です。 しかもセシウム-134とセシウム-137の合計値が370Bq/kg。 基準値を超える物は輸入させないというものでした。 ●3/17までの日本の基準値(水道水) ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L ) ●3/17以降・現在の日本の暫定基準値 ・ヨウ素(I-131)131 300ベクレル(Bq/L) 飲料水 300 Bq/kg ●は http://carrotjuice.sblo.jp/article/43968256.htmlより引用。 牛乳・乳製品 300 Bq/kg 野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg ・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L) 飲料水 200 Bq/kg 牛乳・乳製品 200 Bq/kg 野菜類 500 Bq/kg 穀類 500 Bq/kg 肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg ※100 Bq/kg を超えるものは、乳児用調製粉乳及び直接飲用に供する乳に使用しないよう指導すること。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧