注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
叱らない・怒らない育児の結果って

裁判離婚について

レス29 HIT数 4850 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
11/06/15 19:53(更新日時)

調停が不成立になり、裁判で離婚された方いますか?
離婚の裁判について色々と教えていただきたいと思います。

旦那と離婚したい主な理由は、暴力・浪費・働かない…です。

話し合いをしても話しにならず気に入らないと手を挙げます。働いてほしいと言ったところ、逆ギレして出て行きました。

旦那の実家の人間も、旦那が働いていなくても甘やかすため話しになりません。
で、調停を申し立てたのですが、旦那は出てきません。
金銭的にもきちんと返してもらいたいから、ちゃんと離婚したい(協議離婚で適当に流されたくない)ので、というか、旦那本人が逃げている為、離婚届を書いてもらえない💦

裁判をして絶対に離婚したいので、離婚裁判について色々と教えてください。

No.1613579 11/06/14 17:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/14 17:16
専業主婦1 ( ♀ )

離婚専門の有能な弁護士さんを探すべし

出来たら女性弁護士がいいです(男性にはわかってもらいにくい事、話しにくい事が多々あります)

主さんは法廷で使える暴力などの『証拠』をきちんと集めること

まずは弁護士さんですね‼

頑張ってください‼

• << 5 早々にレスありがとうございます。 やはり女性の弁護士さんのほうがいいですか。 お金(貯金)も旦那のせいで尽きてしまっているので、弁護士さんを選んでいる余裕もないのですが、なるべく女性の弁護士さんにしてもらえるよう頑張りたいと思います。 証拠になるものはできるだけ揃えているので(とは言っても素人の私ができる範囲…わかる範囲の物ですが💦)それがどこまで有効かわかりませんが、とにかく良い弁護士さんとめぐりあえるよう頑張ります‼

No.2 11/06/14 17:34
専業主婦2 ( ♀ )

もう不成立になりましたか❓

• << 6 早々にレスありがとうございます。 今度、三回目の調停です。旦那が出てこなければ不成立と言われました。

No.3 11/06/14 19:47
匿名 ( yynfl )

私は、裁判離婚しました。
理由はDVです。
調停を申し立て、一回で不成立。その日のうちに裁判所へ訴状を出しました。離婚まで、3年かかりました。
一審で、離婚の判決。相手が上告し、二審、最高裁と裁判をしました。
弁護士さんは、離婚裁判に強い女性の方が良いかと思います。
あと、なるべく、相手が送ってきたメールや、証拠になる物を残しておいた方が良いと思います。
私は、メール等は画面をデジカメで撮り、証拠として提出しました。
それから、各県にあると思いますが、女性相談センター等にも相談にいかれると良いと思います。

• << 7 早々にレスありがとうございます。 調停不成立でその日のうちにですか。 …それでも三年もかかったんですね💦 お疲れさまでした💦 弁護士さんには頼られましたか? いつのタイミングで弁護士さんにお願いしたらいいのかもわからなくて…。 本当なら、最初の調停から弁護士さんに頼りたいところなのですが、お金もないので、できるところまでは自分で…と思って調停申し立てしたのですが、旦那は出てこないし…。旦那の実家の人間も多分、裁判所からの手紙を見て見ぬふり。全く無視といった状態です💦 今の状況で弁護士さんが協力してくれるのかどうかもわからないので、離婚裁判された方はいつのタイミングで弁護士さんに以来したのかなぁと💦 わかりづらい文章ですいません💦

No.4 11/06/14 19:51
通行人4 

法律関係でしたら↓ここが宜しいかと

http://bengo4.com/mobile/?via=h

• << 8 レスありがとうございます。 時間のある時にじっくり読ませていただきます。 素人の私にはわからない事だらけなので勉強させてもらいます。

No.5 11/06/14 20:45
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 離婚専門の有能な弁護士さんを探すべし 出来たら女性弁護士がいいです(男性にはわかってもらいにくい事、話しにくい事が多々あります) 主さん… 早々にレスありがとうございます。
やはり女性の弁護士さんのほうがいいですか。
お金(貯金)も旦那のせいで尽きてしまっているので、弁護士さんを選んでいる余裕もないのですが、なるべく女性の弁護士さんにしてもらえるよう頑張りたいと思います。
証拠になるものはできるだけ揃えているので(とは言っても素人の私ができる範囲…わかる範囲の物ですが💦)それがどこまで有効かわかりませんが、とにかく良い弁護士さんとめぐりあえるよう頑張ります‼

No.6 11/06/14 20:46

>> 2 もう不成立になりましたか❓ 早々にレスありがとうございます。
今度、三回目の調停です。旦那が出てこなければ不成立と言われました。

• << 11 うちも調停出て来なくて不成立になり 裁判も来なくて二回目で判決でした。 弁護士立ててません、相手来なかったらすぐ終わるよ。

No.7 11/06/14 20:55

>> 3 私は、裁判離婚しました。 理由はDVです。 調停を申し立て、一回で不成立。その日のうちに裁判所へ訴状を出しました。離婚まで、3年かかりました… 早々にレスありがとうございます。

調停不成立でその日のうちにですか。
…それでも三年もかかったんですね💦
お疲れさまでした💦

弁護士さんには頼られましたか?
いつのタイミングで弁護士さんにお願いしたらいいのかもわからなくて…。
本当なら、最初の調停から弁護士さんに頼りたいところなのですが、お金もないので、できるところまでは自分で…と思って調停申し立てしたのですが、旦那は出てこないし…。旦那の実家の人間も多分、裁判所からの手紙を見て見ぬふり。全く無視といった状態です💦
今の状況で弁護士さんが協力してくれるのかどうかもわからないので、離婚裁判された方はいつのタイミングで弁護士さんに以来したのかなぁと💦

わかりづらい文章ですいません💦

• << 15 私は、家を出て実家に帰り、先ずは女性相談センターに相談に行きました。 それから、直ぐに弁護士さんに依頼をしました。 相手(元旦那)がしつこい性格で、危険ということで、調停にも弁護士さんが同行してくださいました。また、裁判所の方も配慮してくださり、時間差で裁判所に入れるようにしたり、控え室を離れた部屋にしてくださいました。 弁護士さんがついててくださると何かと心強かったです。 あと裁判は、本人尋問があり、その時に出廷しただけで、後は全て弁護士さんが裁判を進めてくださいました。

No.8 11/06/14 20:57

>> 4 法律関係でしたら↓ここが宜しいかと http://bengo4.com/mobile/?via=h レスありがとうございます。
時間のある時にじっくり読ませていただきます。

素人の私にはわからない事だらけなので勉強させてもらいます。

• << 12 お疲れ様です。 返レスありがとうございます。 ここでキーワード「離婚裁判」で検索するとQ&Aが山の様に出てきます。 経験者だけでなく弁護士さんからの回答もありますので参考にして主さんも質問なさって下さいね。 一日も早い解決と主さんのご多幸をお祈りしています。

No.9 11/06/14 21:01
通行人9 

調停を経てでないと裁判に粋なり持ち込めない法律 知ってますか?調停申し立てに対して相手が拒否する事で先には、進まないと思って下さい。現況では、旦那さんは、無職ですし弁護士を立てれば 主自体が、お金が逆にかかるだけですしね…

No.10 11/06/14 21:08

>> 9 レスありがとうございます。
今度、三回目の調停です。その時に旦那が出てこなければ、不成立になり、どうしても離婚がしたいのであれば裁判になると言われました💦

それで…。
裁判についての知識がないので、経験のある方に色々と教わろうと思ってスレ立てました💦

• << 16 最初の投稿、見出しを読む範囲内では、全く出廷してこない旦那さんだと思ってしまいました。旦那さんは、二回は、調停に足を運んで来て三回目で音沙汰なしで、出廷しないのであれば四回目には、不成立になり次は、確かに裁判ですね。裁判に出廷しない旦那さんであれば裁判での判定は、決定されますよ。離婚が確定される理由があれば旦那さんは、嫌でも離婚せざるおえない判定を下されますので逆に裁判に出廷してこない事を願うのが一番ですね。

No.11 11/06/14 21:10
専業主婦2 ( ♀ )

>> 6 早々にレスありがとうございます。 今度、三回目の調停です。旦那が出てこなければ不成立と言われました。 うちも調停出て来なくて不成立になり
裁判も来なくて二回目で判決でした。

弁護士立ててません、相手来なかったらすぐ終わるよ。

• << 13 本当ですか⁉ 調停員の方に、 『裁判になると色々大変ですよ。素人の考えでは難しい事も沢山出てくるし…弁護士さんにたのまないと無理になってきますから、お金もかかるし…』 等々言われたので、すごく悩んでしまって…💦 全く知識もお金もないのに💦って感じで💦 裁判はどんな感じに進んでいったんですか? もしよかったら教えてください。 …細かい事などは聞かれたくない等あると思いますので、よければ簡単にでもいいので💦 …すいません💦変なお願いして💦

No.12 11/06/14 21:11
通行人4 

>> 8 レスありがとうございます。 時間のある時にじっくり読ませていただきます。 素人の私にはわからない事だらけなので勉強させてもらいます。 お疲れ様です。
返レスありがとうございます。
ここでキーワード「離婚裁判」で検索するとQ&Aが山の様に出てきます。
経験者だけでなく弁護士さんからの回答もありますので参考にして主さんも質問なさって下さいね。
一日も早い解決と主さんのご多幸をお祈りしています。

• << 14 親切にありがとうございます。 旦那の親兄弟が話し合いのできる人ならいいのですが、そんな息子でもお構い無し…他にも色々非常識な事も多々ありな人達なので、自分で何とかするしかなくて💧 サイト、隅々まで読んで、参考にさせてもらいたいと思います。

No.13 11/06/14 21:58

>> 11 うちも調停出て来なくて不成立になり 裁判も来なくて二回目で判決でした。 弁護士立ててません、相手来なかったらすぐ終わるよ。 本当ですか⁉

調停員の方に、
『裁判になると色々大変ですよ。素人の考えでは難しい事も沢山出てくるし…弁護士さんにたのまないと無理になってきますから、お金もかかるし…』
等々言われたので、すごく悩んでしまって…💦

全く知識もお金もないのに💦って感じで💦

裁判はどんな感じに進んでいったんですか?
もしよかったら教えてください。
…細かい事などは聞かれたくない等あると思いますので、よければ簡単にでもいいので💦

…すいません💦変なお願いして💦

• << 19 調停員さんのことは調停終わったらもう気にしなくていいですよ、裁判には関係ないから 調停終わったら裁判の申し立てをします、慰謝料と養育費の請求も合わせて3万くらいでした。書き方は裁判所の人が教えてくれます、私はレポート用紙にそれまでの経緯と子供の親権主張のことを書いて一緒に出しました。あとは指定された日に裁判所に行くだけです。二回目で結審されて終わりました。

No.14 11/06/14 22:13

>> 12 お疲れ様です。 返レスありがとうございます。 ここでキーワード「離婚裁判」で検索するとQ&Aが山の様に出てきます。 経験者だけでなく弁護士さ… 親切にありがとうございます。
旦那の親兄弟が話し合いのできる人ならいいのですが、そんな息子でもお構い無し…他にも色々非常識な事も多々ありな人達なので、自分で何とかするしかなくて💧

サイト、隅々まで読んで、参考にさせてもらいたいと思います。

No.15 11/06/14 23:05

>> 7 早々にレスありがとうございます。 調停不成立でその日のうちにですか。 …それでも三年もかかったんですね💦 お疲れさまでした💦 弁護士さん… 私は、家を出て実家に帰り、先ずは女性相談センターに相談に行きました。
それから、直ぐに弁護士さんに依頼をしました。

相手(元旦那)がしつこい性格で、危険ということで、調停にも弁護士さんが同行してくださいました。また、裁判所の方も配慮してくださり、時間差で裁判所に入れるようにしたり、控え室を離れた部屋にしてくださいました。
弁護士さんがついててくださると何かと心強かったです。
あと裁判は、本人尋問があり、その時に出廷しただけで、後は全て弁護士さんが裁判を進めてくださいました。

• << 17 レスありがとうございます。 やはり調停の時から弁護士さんにお世話に…。 しかも、すごく助けてくれるんですね‼ お金があれば私もそうしたかったです💦💦 同じく、私も旦那に何をされるかわからないので、それを裁判所の方に伝え、特別に部屋を用意していただいてます。 気に入らないとキレる手を挙げる…。 旦那の親兄弟に至っては、私の行動を監視状態なので(完全別居なのですが、毎日旦那に鬼電話してきて状況を聞いたり、出先で私の車とすれ違ったら即旦那に○○で嫁見たよと報告の電話をしたり…←ちなみに近所のスーパーにただ買い物に出てるだけです)、調停の日も裁判所付近で待ち伏せられているのでは…と思ったりします💦 そんな状態なので、弁護士さん、居てもらいたいと余計思います💦💦 なんだかグチになってしまいすいません💦💦

No.16 11/06/14 23:35
通行人9 

>> 10 レスありがとうございます。 今度、三回目の調停です。その時に旦那が出てこなければ、不成立になり、どうしても離婚がしたいのであれば裁判になると… 最初の投稿、見出しを読む範囲内では、全く出廷してこない旦那さんだと思ってしまいました。旦那さんは、二回は、調停に足を運んで来て三回目で音沙汰なしで、出廷しないのであれば四回目には、不成立になり次は、確かに裁判ですね。裁判に出廷しない旦那さんであれば裁判での判定は、決定されますよ。離婚が確定される理由があれば旦那さんは、嫌でも離婚せざるおえない判定を下されますので逆に裁判に出廷してこない事を願うのが一番ですね。

• << 18 レスありがとうございます。 私の説明不足ですいません。 旦那は調停に全く出てきてません。一回目も二回目も裁判所に何の連絡もせず、全く無視状態です。 無料の法律相談に行った時に同じような事を言われました。 調停に出て来ず、裁判になっても出てこなければ、あなたの言い分で判決がでるので、そのほうがスムーズにいっていいと思います。と。 その時に証拠も持って行ったので、弁護士さんも勝てる(ある程度私の言い分が通る)と判断してくれて、そんなふうに言ってくれました。 が…(何番かのレスに書いたのですが、)調停員さんに裁判になると素人だけでは難しいと言われ、悩んでしまい今に至ります💦

No.17 11/06/14 23:57

>> 15 私は、家を出て実家に帰り、先ずは女性相談センターに相談に行きました。 それから、直ぐに弁護士さんに依頼をしました。 相手(元旦那)がしつこ… レスありがとうございます。
やはり調停の時から弁護士さんにお世話に…。
しかも、すごく助けてくれるんですね‼
お金があれば私もそうしたかったです💦💦

同じく、私も旦那に何をされるかわからないので、それを裁判所の方に伝え、特別に部屋を用意していただいてます。
気に入らないとキレる手を挙げる…。
旦那の親兄弟に至っては、私の行動を監視状態なので(完全別居なのですが、毎日旦那に鬼電話してきて状況を聞いたり、出先で私の車とすれ違ったら即旦那に○○で嫁見たよと報告の電話をしたり…←ちなみに近所のスーパーにただ買い物に出てるだけです)、調停の日も裁判所付近で待ち伏せられているのでは…と思ったりします💦

そんな状態なので、弁護士さん、居てもらいたいと余計思います💦💦

なんだかグチになってしまいすいません💦💦

• << 27 3と15です 年も近いし、同じような状況… あなたが早く幸せな…普通の生活ができる様に祈っています🙇 裁判になり、相手が弁護士をたててくる可能性もあります。 私の元旦那も、裁判にり、最初は自分でやっていましたが、途中から弁護士をたててきました。 弁護士費用は、安くなったり、分割で払うことができたり、色々な制度があるようです。 法テラスなどで、一度相談されてみたらいかがでしょうか… そのときの相談費用はかかると思いますが、弁護士さんが答えてくれますので、一番確かだと思います。

No.18 11/06/15 00:16

>> 16 最初の投稿、見出しを読む範囲内では、全く出廷してこない旦那さんだと思ってしまいました。旦那さんは、二回は、調停に足を運んで来て三回目で音沙汰… レスありがとうございます。
私の説明不足ですいません。
旦那は調停に全く出てきてません。一回目も二回目も裁判所に何の連絡もせず、全く無視状態です。

無料の法律相談に行った時に同じような事を言われました。
調停に出て来ず、裁判になっても出てこなければ、あなたの言い分で判決がでるので、そのほうがスムーズにいっていいと思います。と。
その時に証拠も持って行ったので、弁護士さんも勝てる(ある程度私の言い分が通る)と判断してくれて、そんなふうに言ってくれました。
が…(何番かのレスに書いたのですが、)調停員さんに裁判になると素人だけでは難しいと言われ、悩んでしまい今に至ります💦

• << 20 弁護士が居なくても裁判では、離婚は、成立します。しかし弁護士が居ないと書類関係が大変みたいですよ。弁護士費用もローン払い可能な所もありますよ。

No.19 11/06/15 01:46
専業主婦2 ( ♀ )

>> 13 本当ですか⁉ 調停員の方に、 『裁判になると色々大変ですよ。素人の考えでは難しい事も沢山出てくるし…弁護士さんにたのまないと無理になってき… 調停員さんのことは調停終わったらもう気にしなくていいですよ、裁判には関係ないから
調停終わったら裁判の申し立てをします、慰謝料と養育費の請求も合わせて3万くらいでした。書き方は裁判所の人が教えてくれます、私はレポート用紙にそれまでの経緯と子供の親権主張のことを書いて一緒に出しました。あとは指定された日に裁判所に行くだけです。二回目で結審されて終わりました。

No.20 11/06/15 01:50
通行人9 

>> 18 レスありがとうございます。 私の説明不足ですいません。 旦那は調停に全く出てきてません。一回目も二回目も裁判所に何の連絡もせず、全く無視状態… 弁護士が居なくても裁判では、離婚は、成立します。しかし弁護士が居ないと書類関係が大変みたいですよ。弁護士費用もローン払い可能な所もありますよ。

No.21 11/06/15 12:43

19、20に対して、ひとつのレスですいません💦

色々とありがとうございます。
弁護士が必要か必要でないか…。
どちらの方のレスも読めば『なるほど~』と思ってしまいます💦
お金がないから、安くすんでくれるほうがありがたいので、弁護士さんナシでもいけるのであればそちらがいいし、書類等ややこしく難しいのであれば、きちんと間違いなくしてくれる人(弁護士さん)に居てもらいたいし…。

弁護士さんナシでされた方は、そういう知識が豊富だとか、頭がいいからできたのかなぁ…とか⁉

よくわからないレスですいません💦

• << 23 裁判では、色々 手続きが大変みたいです。一つずつクリアできれば問題ないかと思いますよ。とりあえずは、裁判を起こして離婚を成立させる事を一番の目標にされては、如何ですか?後 裁判での費用ですが2万~3万位は、必要ですよ。

No.22 11/06/15 13:01
匿名 ( Untzl )

>> 21 裁判に旦那さんが来ないなら、すぐに判決だから弁護士に頼むまでもない。
逆に来るのなら、色んなやり取りが行われるから弁護士を頼んだ方が良い。

旦那がどう出るかのかけかも。

不安なら弁護士に頼んでおくにこしたことはない。
備えあれば憂いなし。

• << 24 レスありがとうございます。 本当にカケですね💦 旦那が出てこなければ、すぐ終わるのであれば…。 正直、貯金も尽きてなお赤字状態なので、裁判費用でギリギリという状況💦 今度の調停での旦那によって考えてみます💦

No.23 11/06/15 15:38
通行人9 

>> 21 19、20に対して、ひとつのレスですいません💦 色々とありがとうございます。 弁護士が必要か必要でないか…。 どちらの方のレスも読めば『な… 裁判では、色々 手続きが大変みたいです。一つずつクリアできれば問題ないかと思いますよ。とりあえずは、裁判を起こして離婚を成立させる事を一番の目標にされては、如何ですか?後 裁判での費用ですが2万~3万位は、必要ですよ。

• << 25 レスありがとうございます。 なんだか少し気持ちが落ち着きました。 何をどうしたらいいかわからず、全部をいっきに考えてしまってパニックになってました💦 そうですよね😄 ひとつずつ、ですね‼ パニックになってて、わかりづらい文章のスレに、皆さん丁寧にレスくれて…。すごく嬉しく&感謝に思います。

No.24 11/06/15 17:19

>> 22 裁判に旦那さんが来ないなら、すぐに判決だから弁護士に頼むまでもない。 逆に来るのなら、色んなやり取りが行われるから弁護士を頼んだ方が良い。 … レスありがとうございます。
本当にカケですね💦
旦那が出てこなければ、すぐ終わるのであれば…。

正直、貯金も尽きてなお赤字状態なので、裁判費用でギリギリという状況💦

今度の調停での旦那によって考えてみます💦

No.25 11/06/15 17:26

>> 23 裁判では、色々 手続きが大変みたいです。一つずつクリアできれば問題ないかと思いますよ。とりあえずは、裁判を起こして離婚を成立させる事を一番の… レスありがとうございます。
なんだか少し気持ちが落ち着きました。

何をどうしたらいいかわからず、全部をいっきに考えてしまってパニックになってました💦

そうですよね😄
ひとつずつ、ですね‼

パニックになってて、わかりづらい文章のスレに、皆さん丁寧にレスくれて…。すごく嬉しく&感謝に思います。

No.26 11/06/15 17:55
通行人9 

>> 25 未来の幸せの為に不安がらずに前だけを見て今を乗り越えて下さいね😃

• << 28 ありがとうございます。 自分のできる事からちょっとずつ進んでいきたいと思います。 スレ立てておいて、聞きたい事だけ聞いたからもういいや~。ではなく、何か進展や変化があれば、また書き込みしたいと思います。…って、どぉでもいいかもしれませんが💦 皆さん親切にアドバイスくださったので&あなたのように同じような境遇を乗り越えて私に力を貸してくれる方もいるし…。 他にもそういう境遇の方が居て、私の行動が少しでも役立てばいいなとも思うので。 また、つまずいた時など、よろしくお願いします。
  • << 29 27の方へのレスを間違えてあなたにしてしまいました💦 すいません💦 正直、何件かレス来てもキツい事等いっぱい言われるのでは⁉と、構えていた部分もあったので、あたたかい言葉かけられると泣きそうです💦 …皆さんあたたかくて本当ヤバいです(泣) 先ほどのレス(26さん27さん間違えて本当にすいません💦)にも書いたのですが、何か進展や変化があれば書き込みしたいと思ってます。 色々アドバイスしてもらえると私自身も落ち着いて考える事ができるので。 またよろしくお願いします。

No.27 11/06/15 19:03

>> 17 レスありがとうございます。 やはり調停の時から弁護士さんにお世話に…。 しかも、すごく助けてくれるんですね‼ お金があれば私もそうしたかった… 3と15です

年も近いし、同じような状況…
あなたが早く幸せな…普通の生活ができる様に祈っています🙇

裁判になり、相手が弁護士をたててくる可能性もあります。
私の元旦那も、裁判にり、最初は自分でやっていましたが、途中から弁護士をたててきました。
弁護士費用は、安くなったり、分割で払うことができたり、色々な制度があるようです。
法テラスなどで、一度相談されてみたらいかがでしょうか…
そのときの相談費用はかかると思いますが、弁護士さんが答えてくれますので、一番確かだと思います。

No.28 11/06/15 19:35

>> 26 未来の幸せの為に不安がらずに前だけを見て今を乗り越えて下さいね😃 ありがとうございます。

自分のできる事からちょっとずつ進んでいきたいと思います。

スレ立てておいて、聞きたい事だけ聞いたからもういいや~。ではなく、何か進展や変化があれば、また書き込みしたいと思います。…って、どぉでもいいかもしれませんが💦
皆さん親切にアドバイスくださったので&あなたのように同じような境遇を乗り越えて私に力を貸してくれる方もいるし…。
他にもそういう境遇の方が居て、私の行動が少しでも役立てばいいなとも思うので。

また、つまずいた時など、よろしくお願いします。

No.29 11/06/15 19:53

>> 26 未来の幸せの為に不安がらずに前だけを見て今を乗り越えて下さいね😃 27の方へのレスを間違えてあなたにしてしまいました💦

すいません💦

正直、何件かレス来てもキツい事等いっぱい言われるのでは⁉と、構えていた部分もあったので、あたたかい言葉かけられると泣きそうです💦
…皆さんあたたかくて本当ヤバいです(泣)

先ほどのレス(26さん27さん間違えて本当にすいません💦)にも書いたのですが、何か進展や変化があれば書き込みしたいと思ってます。
色々アドバイスしてもらえると私自身も落ち着いて考える事ができるので。

またよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧