注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

人づきあい

レス18 HIT数 4117 あ+ あ-

負け犬( 30代 ♂ )
11/07/22 00:52(更新日時)

自分は、仕事をいろいろ変えてきました。仕事事態を嫌と思ったことは、ほとんどありません。いつも人間関係でイライラし、そのまま辞めてしまいます。
そのせいか、普段会うほど、友達ができたことがありません。自分は元々おとなしいのですが、話すことは嫌いなわけではありません。むしろ、普通に話をしたり遊びにいったりしたい。けどそうなりません。いつも一人でうろうろしています。時々それが、辛くなります。

正直なぜここまで、孤立するのか、わかりません。たしかに苦手な人は避けたりします。けど悪口をいうわけでもないのに、時折嫌な目をされたり、変な笑いをされたりします。その時は、余計離れます。話かけると少し話ますが、なんか引っかかってしまいます。嫌われてるのでしょか?

どうすればいいのかわかりません。「まぁいいか...」と思ったりしますけど、孤立感がぬけません。

どうすれば皆と同じように楽しくできますか?

まとまらないけど、何かアドバイスほしいです。お願いします。

No.1609044 11/06/07 20:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/07 22:02
名無し1 ( 20代 ♂ )

主さんが、すぐに壁作ったり、距離をとったりするから、相手も一緒にいたいと思わないのでは?

大事なときに信用できないと思われたら、深い付き合いは無理かと…。

勝手なイメージなので違ってたら、すみませんm(__)m

No.2 11/06/07 22:07
負け犬0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
たしかにそうかも、しれないです。嫌な顔されたら、その人から離れますから。
ふつう嫌な顔されても、話すものですか?

• << 5 確かに嫌な顔されたり、嫌われてると感じたら距離をとってしまいますよね。 それは多分問題ないと思いますが、もしかしたら、主さんの場合見切りが早かったり、勘違いでそう感じているだけかも。 自分も1年以上たってから、『お前そんな奴だって知らなかったわ♪』といって仲良くなった人がいたので(^_^;) あと、テクニックみたいな話になるので、自分はこういう考え方は好きではありませんが、『本音を漏らす』『弱みをみせる』『いつも見せない自分をみせる』ということで、信頼しているという印象を与えることができる。 それによって、相手も心を開きやすくなる。 たぶん、自分がその状況なら、仲良くなりたい人とか、信用できそうな人に、『ちょっと相談がある』と言って、飯食いながらか酒飲みながら、この悩みを相談してみます(^o^) あとは、『信念があって頼れる』とか、『一緒にいると楽しい』とか、人間的な魅力が相手の目にとまれば、自然と良い関係が作れるかも♪ 自分の考えが正しいかは分かりませんので、参考までに…(^_^;)

No.3 11/06/07 22:41
サラリーマン3 

負け犬じゃあないってことかもね🐶

No.4 11/06/07 22:50

>> 3 ありがとうございます。
地元の友達に「負け犬」と言われ、かなり頭にきました。でも今の状況ならいわれてもしかしないかとも考えました。
いい歳して転職ばっかりですから。
自分でも我慢しようとするのですが、なかなか。

No.5 11/06/07 22:56

>> 2 ありがとうございます。 たしかにそうかも、しれないです。嫌な顔されたら、その人から離れますから。 ふつう嫌な顔されても、話すものですか? 確かに嫌な顔されたり、嫌われてると感じたら距離をとってしまいますよね。
それは多分問題ないと思いますが、もしかしたら、主さんの場合見切りが早かったり、勘違いでそう感じているだけかも。

自分も1年以上たってから、『お前そんな奴だって知らなかったわ♪』といって仲良くなった人がいたので(^_^;)

あと、テクニックみたいな話になるので、自分はこういう考え方は好きではありませんが、『本音を漏らす』『弱みをみせる』『いつも見せない自分をみせる』ということで、信頼しているという印象を与えることができる。
それによって、相手も心を開きやすくなる。

たぶん、自分がその状況なら、仲良くなりたい人とか、信用できそうな人に、『ちょっと相談がある』と言って、飯食いながらか酒飲みながら、この悩みを相談してみます(^o^)

あとは、『信念があって頼れる』とか、『一緒にいると楽しい』とか、人間的な魅力が相手の目にとまれば、自然と良い関係が作れるかも♪

自分の考えが正しいかは分かりませんので、参考までに…(^_^;)

No.6 11/06/07 23:51

連続スレですみませんm(__)m

負け犬って言われたのは、転職だけでなく主さんの出す雰囲気も原因では?
自分で自分のことマイナスにとらえていたら、周りも近づきたいとは思わないはず。

変な話、自分が今の自分を好きでいたら、負け犬なんて言われても、『お前とは価値観が違うんだから良いんだよ(笑)何も分かってね~な♪』ってな感じで、笑い飛ばせるし、意外とそういう人は魅力的!

それに、たとえば、28歳までニートだったとしても、そこで何か悟って、『今までダラダラ過ごしたけど、そんな生活じゃ生きてる意味ない!オレはこれからこう生きる!!』って考えられれば、そのあと2年で人の10年分生きられると思う。しかも、ニート生活は自分が変わるために必要なものだったと捉えることができる。

今が、今までの事をプラスに変えるチャンスかも☆

あ、なんか偉そうなこと言ってすみませんでした(^_^;)

No.7 11/06/08 23:27

>> 6 もしかすると、本当に自分が知らないだけで、周りにしているのかもしれないと、余計に接する事ができなくなり。
今日だめ元で飲み会の計画を皆に知らせました。一応参加してくれる方はいます。
アドバイスのおかげです。
ありがとうございます。

No.8 11/06/09 19:54

>> 7 お♪頑張ってください☆

というか、集団で飲むなら、とりあえず楽しんでください(^o^)ww

No.9 11/06/09 20:20
大学生9 ( 20代 ♂ )

主さんは何が原因だと思いますか?自分について、また相手について。

第三者に聞いてみるのもいいかもしれません。

自分が原因だと思うところは少しずつ直して、他者が原因と思うことについては「しゃあないな」と受け流しておけば、楽に過ごせると思います^^

No.10 11/06/09 20:43

飲み会のときに、「自分何か気に触ることした?」とか聞いてみようと、おもいます。
なかなか、嫌なことははっきりとは、周りから聞けない。
言われても落ち込むけど直すことは、できますから。
あと、聞くと「何故そんなこと聞く?」と言われたりします。 それは、本当に自分のおもい過ごしなんでしょか?
態度に何度も違和感を感じて、聞きました。

No.11 11/06/10 06:33
名無し11 

もしかしたら軽度のアスペかもしれません

一度病院に行ってみることをオススメします✋

それがなくうまく人付き合いが出来ないようなら
やり方次第で改善できます

軽度のアスペだと普通の中に紛れてそのまま大人になるケースが少なくないです

No.12 11/06/10 22:07

>> 11 アスペとは、アスペリンガ?症候群の事ですか?
ネットで見てみました。たしかに少し、当てはまる部分があります。一応精神科の検査をうけてみます。

飲み会の計画をしたのですが、何か皆さんお酒飲まないみたいです。何か仕方なく参加してる感じがしますけど...

思い過ごしでしょうか。

No.13 11/06/11 03:43
名無し13 ( 40代 ♀ )

私は小学校の一時期と中学では丸3年酷いいじめにあって、それこそ話す友達すらいませんでした😢
社会人になっても、今も若干名にそんなことされてます😔

一時期はほんとに辛くて、主さんと同じように、他の人の態度が気になって、自分だけが孤立してると思ってました😢

ただ、職場以外での励ましもあって、少し冷静に周りを見たら、確かに嫌な態度の人もいるけど、それで疑心暗鬼になって他の人までそう思ってただけで、そんなに関わるわけでもないけど、少なくとも嫌な態度では無い人もいて、完全に孤立してるわけじゃないことがわかりました⤴

だけど、疑心暗鬼で暗い顔してたら、嫌な態度はしないにしろ、向こうだって関わりづらいってとこなんじゃないでしょうか❓

飲み会は、参加するのは好きだけど飲めない人や、飲みたいけどその日は車で😥なんて人もいますよ😃
変に気にして、せっかく勇気を出して誘った飲み会を楽しめないと、もったいないです😉
行きたくないか、もしくは主さんをないがしろにしてるなら、そもそも参加なんてしませんよ💨
楽しんで来てください😊

応援してますよ🙌

No.14 11/06/22 18:10

精神科に行ってみました。特に問題ないそうです。
ただ疲れによる、不安だったのかもしれないです。

自分は、いじめという経験はありません。嫌に思ったことはありますけど。
ありがとうございます。
飲み会の企画は、なんとなく上手く行ってるきがするので、大丈夫だと思います。

No.15 11/06/26 11:46

飲み会は、自分は口数少ないと思ったけど、少し愚痴や、上から目線になったのだろうか?
帰り、一人で会計すませて、外にでたら、だれもいませんでした。
やはりコレは嫌われているのでは?

飲み会の話の中で、以前から、自分を除いて飲み会をしていたらしいです。

間違いなく嫌われているような。

違いますか?

No.16 11/06/29 22:45

返事がないということは、嫌われているということ。

何でかわからない。
大人しく、邪魔しないようにしてたのに。
わかりません。

No.17 11/07/22 00:51

以前レスした者です。

しばらく、見ていなかったためコメント遅くなりすみませんm(__)m

文章だけでは伝わらないことがたくさんありますので、本来は実際に会ってお話ししたほうが良いのですが(((・・;)

いろいろ、考えたことを綴らせていただきます。
長文でキツいことも言うかもしれませんが、聞いていただけたら幸いです。

まずは、飲み会の幹事お疲れさまでした♪

日程調整やメンバーのニーズと会社内の人間関係の把握、雰囲気作りなど幹事は様々なことに気を配らなくてはならないですからね(^_^;)

会計済ませたら…、というのは、少し酷い気もしますが、今まで話を聞く限り主さんに何か原因があって、周りがそのような態度をとるようになったのかなぁ、とも思います。
時々、子どもじみたいじめをする大人の集団もいますから、一概には言えませんが(^_^;)
ただ、前にも人間関係で会社を辞めたということは、主さんになにかあるはず。
で、それを知るために以前飲み会を提案させていただきましたが、その時は少人数、2~3人での飲みを提案したつもりでした。
はっきり言って、今回の場合、主さんの悩みを人数の多いところで相談しても明確な答えが返ってくるとは思いません。
(前に見たときに、すでに飲み会を企画して声をかけてしまっていたため、ただ、楽しむようにとレスしましたが…。)
その事をイメージできていなかったとしたら、先をよむ力や想像する力が相手の気持ちを考える力が欠けているということだと思います。

→続きます

No.18 11/07/22 00:52

→続きです

今回、飲み会を企画したこと事態は良いと思いますが、おそらくイメージが足りなかった。
何が目的なのか、その為にどうしたらいいか、このような会を開いたらみんなどんな反応をするのか、飲み会はどのように進行するのか…。
さすがに、普通は、こんなに考えないかもしれませんが、主さんには必要かも。

これ以上は、語っても推測の域を出ないので、実際に会って話してみないと、何も言えません(-_-;)

ただ、コミュニケーションの基本は1対1です。
とりあえず、今、一番話をする人に自分の欠点を聞いてみてください!!
また、悩みを聞いてもらってください。

その際、相手が答えやすい状況を見極めるなり用意するなりして、相手の気持ちを考えることにも気をまわしてください。
欠点を指摘するのは言う側も大変な事なのでしっかり配慮すること。

以前は、これらの事を考えて、信頼できそうな人と飲みに行くということを提案しました。

ただ、主さんに、どの程度人を見る目があるかも分かりませんので、今度は一番身近な人に相談の方が良いかと思いました。

大変かもしれませんが、今が自分を変えるチャンスかもしれません。
がんばってください♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少