妹とどう接したらいいのか

レス13 HIT数 3475 あ+ あ-


2011/07/07 18:25(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

わたしには19歳の妹がいます。

妹は高校卒業してから今も無職で、求職活動はしていますが不採用続きです。

妹はアトピーぜんそく持ちです。

妹のことで家族でケンカが絶えず、今後どうしていったらよいか悩んでいます…。

実際に昨日あった出来事

6/4
妹の顔が赤くなりだす

6/5
さらにひどくなってきたので家族は病院を勧めた。
妹も「明日いく」と言っていた。

6/6
妹の顔はさらに赤く腫れ、カサカサに。
なのに妹は人目を気にして病院に行かなかった。

しかも、荒れた肌に石鹸で洗顔し、アトピー用の塗り薬を顔に使用。

結局、腫れは引かなかったが、妹は「腫れが引いたら病院へ行く」とのこと。

家族は心配のあまり説教をするが妹は「あたしの気持ちわかってくれない」と号泣。

人目を気にしてるヒマがあったら早く病院へ行け!と言ったら今度は「もうわからない…」と妹。

夜中まで妹の「わたしの話しを聞いて」続いたが、妹自身で気持ちに整理がつかないのか会話にならず、家族は疲れたので話し合いは中断。

妹「話すんじゃなかった。最悪」と言いながら就寝。ちなみに家族は翌日も朝から仕事で大事な用も抱えていた。

他にもイロイロありますがケンカになればいつも妹はこんな感じです。

これから、妹とどう接していけばいいのでしょうか。

No.1608715 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私もアトピーで気管支炎持ちです。ご家族の気持ちも分かりますが妹さんの気持ちもスゴく分かります。私は年中、手がアカギレ・爛れて汁が出てます。時たま、顔がカサカサになり皮膚が捲れます。手のせいで飲食・レジ業務は出来ません。大概、手から膿や汁が出てるからお客さんも嫌がるだろうし。顔がカサカサになると家から出ません。出てもマスクして徒歩2分のスーパーだけです。顔にアトピーが出るのは本当にイヤです。赤くなってカサカサで皮がめくれて…人に見られるのがイヤなんです。私も昨日から口の周りが赤く腫れてきました。悲しいです

No.2

>> 1 食品等の衛生上触れない製造工場なら受け入れてくれますよ。

No.3

私が妹なら、理解する気がないなら放っておいてほしいです
女で19歳と若いなら、顔や肌に対する人目が気になるのは当然☝
仕事だって将来だって内心一番不安なのは妹さんのはず。

タグに<精神病>とありますが、病気なら理解してあげるべきだし
主さんが思ってるのなら、普段からそんな態度で接してしまってて、家族が追い詰めてる気がする😱

No.4

マスクと眼鏡をかけて病院にでかけるようにコツコツと『説得』をしてみてください。何百回でもです。


『一番ひどい症状をみせないと意味がない』と言ってあげてください。

叱ってはダメです。本人は自分が悪いと思って殻に閉じこもるか、癇癪をおこします。


周りだって辛いですよね。主様の気持ちわかります。


本人だって辛い。周りも辛い。ぶつかり合わず『コツコツと』説得しかないかと思います。

No.5

主さんやご家族の気持ちは分かりますが、そのイライラを妹さんにぶつけては悪循環です。

今妹さんは自分を受け入れらない状態でしょうから、ご家族が妹さんのイライラを受けとめるくらいでないと、先に進めないと思います。

せめて売り言葉に買い言葉のような会話をやめる事は出来ませんか?

『辛いのは解るけど、こっちだって辛いんだよ』って態度では、いつまでも今の状態から抜け出せませんよ。

No.6

私もアトピーで長年悩んでました。喘息は中学生の頃から良くなりました。

私は家族の支えはなく、喘息で苦しんでいるのに親は「わざとらしい」みたいにとられて、酷くなってから病院🏥に連れてッてくれました💧

アトピーも就職してから自分で病院🏥を探してお金はかかりますが、このままでは永遠に治りません。時間とお金はかかるけれど治るからと先生方に言われて涙が止まらなかったです。

心配してくれる家族がいて逆に私は羨ましい😃けれど、妹さんも苦しくて辛いんだと思います❗「私と一緒にあなたの体を治していきたい。今が治せるチャンスだよ。諦めちゃダメ。」と。

No.7

心配のあまり説教垂れるくらいなら、なんで引っ張ってでも病院に連れて行かないの?


仕事があるから?
そんなの当たり前だけど、そんなに心配してんなら仕事を休んででも病院に連れて行くでしょ?


主さんの家族で誰もそれをしないってのは、少し妹に冷た過ぎやしませんか?



19歳って言っても、まだ子どもですよ✋


一緒に病院に付いて行ってあげて下さい。


それが出来ないなら、もぅ何も言わないであげて下さい。

妹さんは採用試験にたくさん落ちて、精神的にもしんどいと思いますから、これ以上、味方のハズの家族である人たちから口撃されるのは可哀想ですよ😢✋

  • << 10 私も同意見です。 女の子は外見を特に気にします。娘がその様な病気でしたら、私が仕事のやりくりをして病院の予約を取り、一人で通える様になるまで車で一緒通院すると思います。 車が無いなら、友人に手助けを頼みます。

No.8

皆さんありがとうございました。
では、今後は本人に任せます。

No.9

放っておくのが一番。冷たい言い方ですが、19才、未成年ではあっても、子供扱い出来る年ではないですし。アトピーの辛さは本人でないと分かりませんが、本人が本当に症状を軽くしたいならマスクをしてでも病院行きますし、石鹸で皮脂を落とすのも悪循環ですよ。私自身、10代の頃アトピーではないですが、酷い皮膚炎でしたけど、漢方薬を調べたり栄養学を勉強したり、病院行ったりと自分の体と向き合う努力してました。妹さんはきっと家族がフォローしてくれるから、余計自分で行動しなくなるのでは?全ての我が儘が通る年齢では無い事、周りも本人も気付く時だと思います。就職については、まあ余り触れないであげて欲しいですが。今は本当に大変ですから。

No.10

>> 7 心配のあまり説教垂れるくらいなら、なんで引っ張ってでも病院に連れて行かないの? 仕事があるから? そんなの当たり前だけど、そんなに心配し… 私も同意見です。
女の子は外見を特に気にします。娘がその様な病気でしたら、私が仕事のやりくりをして病院の予約を取り、一人で通える様になるまで車で一緒通院すると思います。
車が無いなら、友人に手助けを頼みます。

No.11

妹さん可哀相。。

せっかく話し合いの場を設けたのに、妹の話しがまとまらないだけで、家族も疲れた、仕事だしって、まるで放置。

話さなきゃよかったって妹さんが言うのは傷ついた証拠だと思いますよ。

ご家族の皆さんは妹さんの気持ちをわかってるようでわかってないのでは?

たまには口を出さず、妹さんの話しを聞いて認めてあげて欲しいです。

妹さんが私の妹と被るので😥

No.12

主です。この質問は、回答いただいたのを参考に、本人に任せるということで解決したつもりでいたのですが‥

No.13

>> 12 解決したのでしたらスレを閉鎖なさった方が宜しいのでは?閉鎖なされないからレスがつくんです。
最後まできちんと管理するのもスレを立てた人の義務だと思います。解決しました、ありがとう御座いました、放置、では今後(主さんにとって)余計なレスを防ぐ事は出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧