注目の話題
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

離乳食…疲れました。

レス13 HIT数 20767 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ B2Ele )
11/05/26 03:44(更新日時)

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
離乳食が三回食になり、約1ヶ月経ちましたが、毎日の食事の用意に疲れてきました。
ベビーフードを全く受け付けず、毎食栄養バランスを考えて、ごはん・汁物・主菜・副菜二品程を作っています。
たまにはパスタとか簡単なものを…と思いますが、好き嫌いがあり、和食しか食べてくれません。

一日の大半が離乳食作りだけで終わってしまいます。
もっと要領よく家事をして、沢山遊んであげたいです。
世の中の育児してるお母さん達は当たり前のようにやってる事なのに、情けないです。

No.1596454 11/05/19 18:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/19 19:10
rina ( 30代 ♀ 7Zm9F )

多分私が適当すぎるんだと思うけど、品数多いですね…。頑張ってるんですね。私はだし汁で細かく刻んだ野菜とごはんやウドンを柔らかく煮てしらすをのせたものを大量に作って冷凍してます。たべる時は解凍して、簡単なおかずを合わせてあげてます。あとは納豆ごはんとか。少し手を抜いてみては?

No.2 11/05/19 19:24
匿名さん2 

1さんと一緒だった(笑)

お昼寝中なんかに色々作って冷凍保存。
食べる時に組合せ変えてあげてましたよ😄

そんなにキッチリ考えなくても大丈夫。好き嫌いが気になるかもしれないけど、成長するにつれ食べるようになります。

疲れちゃうでしょ😅
もっと気楽でいいんだよー😁

No.3 11/05/19 19:24
yellow ( wSQ8F )

一週間に一回、旦那さんがいるときにでも、小分けにして大量に冷凍したらどうですか?
例えば私がしていたのは、ほうれん草をゆでたの、鳥ミンチをゆでたの、人参をゆでたの、だし汁、などなどを卵のからのケースに入れて冷凍していましたよ。
面倒くさいけど、子供は旦那さんにまかせて作りおき、やってみては?

No.4 11/05/19 19:31
♀ママ4 ( ♀ )

すごく真面目な方ですね~😃
なんだか、自分が恥ずかしくなってきちゃいました😔💦

私のチビは、1歳1ヶ月ですが、おかずはそんなに分けてません⤵

10ヶ月の頃なんか、野菜スープ(いろんな野菜入れて)とおかゆ、とか、カボチャやいも系をサラダもどきにおかゆ、とか、野菜たっぷりおじや、とか・・・適当でした💧

月齢が増え、自分で食べたがるようになれば、そんなに品数たくさんあると、余計にぐちゃぐちゃにしたり、偏って食べたりしだしたので、割りと一皿料理(あんかけごはんとか、うどんとか)が多くなってしまいます💦

それでも、バランスよく、野菜とタンパク質と炭水化物などが取れれば十分なので、あんまり気負いしないようにした方がいいですよ💦

楽しめない育児ほど辛いものはないので😔

頑張りすぎないで💦

No.5 11/05/19 20:21
匿名さん5 

みなさんエライですねー 長男の時は真面目にしましたが、次男の時は
大人の食べ物(煮物)を お湯で薄めて食べさせてました・・・・・
2人共 大きくなりましたが、好き嫌いなく健康に育ちました
私より色々食べてます

No.6 11/05/19 21:12
♀ママ ( 30代 ♀ B2Ele )

皆さんお忙しい中、コメありがとうございます。

適度に手抜きしちゃって良いのですね!
初めての子育てで、分からない事ばかりで少し気負い過ぎていたかもしれません。
あまり頑張り過ぎずに、育児を楽しもうと思います。
皆さん本当にありがとうございました!

No.7 11/05/19 21:34
匿名さん7 

素敵な離乳食で、娘さん幸せですね😄。
うちも、月齢同じで、BF食べないので、手作りですが、まとめて作って冷凍です。
野菜、魚、肉(それぞれ火を通して)、だし、野菜スープを、小分けで冷凍しておいて、その日食べる分を、組み合わせて、ちょっと味付けして、チンするだけです。
小分けは、大人のついでに、多目にゆでたり、焼いたりしてます。
また、冷凍食品のゆでかぼちゃなど、温野菜シリーズも利用してます。
ちょっと固いので、ゆで直して使ってます。
毎食、ちょっと違うくらいで、似たような繰り返しになってます😅。
時間ないときなんて、1日分を朝のうちにほぼ用意して冷蔵庫に置くことも…。
ハンバーグ、パンケーキ、蒸しパンも、まとめて作って小分けで冷凍すると、変化がつけやすくて便利です。
こどもが、ごはんは、電子レンジから出てくると思っていたらどうしようかと思うほど、手を抜いてます😅。

No.8 11/05/19 22:45
うさぎ ( 30代 ♀ fUjJF )

きっちり作るから疲れちゃうんだよ✌

毎日、夜ご飯作るでしょ?その時々のみそ汁の具材や、味付けする前の煮物とかを、ちょちょっと取っておいて、当日と次の日に与えてあげたらいいよ✨
それだったら、冷凍する必要も無し👆

スプーンで切り分けられる位の柔らかさだったら、きっと大丈夫!
手抜き、と思わず、要領良くやってる!と思って👌

食パンをミルクで浸したのとか、ひきわり納豆とか、それオンリーの時も多かったな💦栄養あるからいっかーみたいな💧

大丈夫、ちゃんと育つよ💖

No.9 11/05/20 01:38
♂ママ9 

主さん凄すぎ俉俉 超反省です焏 うちの子かわいそう…。 兄の時はわりと作ってたけど、下は毎日の生活に振り回されて全然できてません…。しかも立ち歩いてみんなのをつかんでくちゃくちゃにしたりして被害が大きいので味噌汁などの汁物も極力ナシ。 ご飯も軟飯やお粥は被害が大きいので9ヵ月頃からは大人が思う少しやわらかめ程度です。ふりかけの日も…

カボチャやニンジンを短冊に切ったものをレンジでチンで茹で野菜。

毎食でなく一日トータルでバランスとれていればOKですよね。でもうちは3日でバランスとれていれば…って感じですよ~淲

No.10 11/05/20 01:49
コミー ( 20代 ♀ fLYwe )

す…凄い😱

うちは炊飯器で作ってます😃大人のご飯を炊く時に、一緒に耐熱皿またはアルミホイルに刻んだ野菜や麺を入れちゃいます💦冷めたら小分けして冷凍したり✨

味付けは赤ちゃん用のだしとかです😥

ちなみにポテトサラダやゆで卵も、炊飯器でやっちゃいます💧

No.11 11/05/20 11:33
♀ママ11 ( ♀ )

すごいですね😣✨
でも疲れるなら、そんなに頑張らなくて良いのでは??
うちは適当すぎて参考にならないかもしれませんが、
お粥にふりかけ
お粥に野菜ジュース混ぜる

とか、

スクランブルエッグ

とか😅

大人が食べるものを
お湯やお粥をくわえてあげたり🍜

肉じゃがのニンジンとじゃがいもを潰したり

ハンバーグを砕いてあげたり

適当ですょ

No.12 11/05/20 22:37
♂ママ ( qTkHe )

主さん凄すぎる‼

私は野菜とかミンチの肉を味付けしないで大量冷凍しておいて(中の野菜や肉を変えて2~3パターンの物を大量冷凍)チン🎵

そのときに出汁と醤油で和風とか、市販のBFのホワイトソースとか色々と味付けを変えてました😃

そんなおかずと主食のお粥や軟飯の2品で済ましてました💦

水分補給はお茶が多かったですよ✨
汁物はあまり用意しなかったかも。
1歳過ぎて大人と同じメニューになってから、薄めの味噌汁をあげてたような気がします。

よく一生懸命用意した離乳食ほど子どもがあまり食べてくれないという意見を雑誌なんかでよく見たんで、頑張るのもほどほどの方が気が楽かも💡と思って✌
時期に応じた食べさせたらいけないものなどに気を付けた以外はあまり気にしないことにしました😁

No.13 11/05/26 03:44
♀ママ ( 30代 ♀ B2Ele )

☆返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆さん沢山のコメントありがとうございます。

皆さんのコメントを参考に離乳食作りをしてみたら、前よりずっと楽になりました。
心なしか、手の込んだものよりも簡単メニューの方が食べてくれるような気がします(笑)
これからもこの調子で育児を楽しんでいきたいです。
皆さん、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧