居酒屋さんのアルバイトをしたことがある人!?

レス5 HIT数 3453 あ+ あ-


2011/05/20 09:31(更新日時)

最近居酒屋さんでアルバイトをはじめました。

キッチンで働くことになり、焼き物(焼き鳥など)のメニューを覚えてるのですが…
メニューの量が30種類以上ありなかなかしんどいです。
レシピがあればまだ楽なのですが、バイト先にはレシピが存在しませんでした。
まだ2日目ですが、見たことないメニューばかりです。
先に入ったアルバイト(同じキッチンで焼き物担当)の方にいろいろ話を聞くと、
①時給は800円から全く上がらない
②基本的にキッチンの人は直ぐに辞めていく
③焼き物だけではなく、洗い物も1人でやらないとならない
④つまりここのバイトはハズレ。俺も君が入ったからやっと辞めれる
と言われました。
居酒屋さんのアルバイトってこんなもんなのでしょうか?
皆さんだったらこのバイト続けたいとおもいますか?
是非意見を聞いてみたいです。
長文で失礼しました。

No.1596133 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

老舗の料亭だったら 焼きものを任せてもらえる立場になるなんて 修行して何年も先のこと。料理を30種類も覚えられるなんて 料理教室へいけば 逆にこちらが高い月謝を払わなければなりません。
主さんが 居心地の良い場所に変えていけばいいと思います。
自分なら 八百円の時給以上の 何かを習得できそうで 期待のほうが大きい。先輩もやめてしまうなら ますます主さんの天下じゃないですか。
まずは レシピをメモ 自分で作り今後にいかします。改善すべき点があったら アレンジを店長に進言してみる。自分がどれだけやっていけるか 楽しみがいっぱいじゃないですか。バイト先で過去に料理を覚えた男性は、なぜか素敵な人が多いですよ昀頑張ってください!
ちなみに時給なんて やる気と努力次第では。その店で伸びなくても そこで得た知識や腕が 次のバイトの高時給につながるかもしれません淼

No.2

>> 1 主です。レスありがとうございます。
感動しました。
何事もとらえ方次第ですね。
これから失敗も沢山あると思いますが…
めげずに頑張りたいと思います。
素敵な男になれるように努力します(笑)

一応メモをして帰ってから復習をしっかりやってます
(`口´ゞ

No.3

個人の居酒屋🍺なら上の人がまめじゃなければ、レシピとかない場合もありますよ✋

でも、やって損はしないんじゃないかな?
やめるのはいつでもできます。若いときのバイトでの経験って、後になってみるとすごく貴重なんですよ✨
社員みたいに責任やノルマもないから、純粋に仕事を楽しめるんですよね😄
32にもなったおばちゃんからすると、うらやましいな~✨私もバイトいろいろやったけど、居酒屋のバイトは楽しかったな💡

はじめから「いやだな~」て気持ちで入るよりは、「楽しもう⤴」くらいの気持ちで挑んだ方がいいですよ✋レシピがなければ、主さんが覚えながら作っちゃえばいいんだよ。次の人も助かるし、主さんもやりやすくなるでしょ⁉

No.4

あなたがやる気があるのであれば、これから料理のレシピをまとめ、これから入るスタッフ達がわかるようにファイルしてあげればよいのでは?

そうすればあなたの評価も上がり、さらにもし辞めたいときも引き継ぎが楽で辞めやすい。そしてそのように自発的に問題意識を持って行動するという経験は今後の就職活動での自己アピールにも有効であり、さらに社会人になっても必ず役立つはず!

No.5

>> 4 主です。3、4、さんレスありがとうございます。

もっと積極的な姿勢で頑張ってみたいとおもいます。

レシピも頑張って作ります
(`口´ゞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧