至急! かんぽ学資保険

レス2 HIT数 5109 あ+ あ-


2011/05/19 08:36(更新日時)

こんばんは。
郵便局の学資保険に入っているのですが、入院した場合どのようにしたら入院手当(?)もらえるのでしょうか?
領収書を郵便局に持って行って手続きするのですか?

今子供が入院して付き添いで泊まっている為、説明の書いてある冊子が手元にありません。
恥ずかしながら貯蓄目的で学資保険に入った為、冊子を十分に読んでませんでした…。

わかる方いたら回答お願いします。

No.1595980 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

手続きは退院してからになりますね。
必要なもの…
①保険証券
②両親と子どもの証明書類(念の為3人分)
③印鑑(何でも良い)
④通帳(子ども名義または親名義)
⑤手術していれば医師の診断書
⑥入院のみで条件を満たせば退院後の領収書等(診断書は不要の場合があります)
いずれにせよ、手続きの前に郵便局に問い合わせてください。
どこの郵便局でも答えてくれますよ。

No.2

うちもかんぽの学資保険に加入してますが、入院手当を受けた事がないんですが、
一般の生命保険の入院手当請求の場合

保険会社に入院した旨を連絡→保険会社から必要書類送付→個人で記入する分と病院に記入してもらう分を書いて送り返す。


多分郵便局に行って書類などをもらわないといけないんじゃないでしょうか?

病院に記入してもらう診断書は2週間とか結構時間がかかるので、退院の目安がついたら早目に手続きした方がいいですよ😊

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧