母子家庭で無職
今月末で派遣切りになります。
来月から職業訓練(PC)に行きますが、給付金がもらえるかわかりません。審査が通らなかったら、3ヶ月間家賃や生活費の支払メドが立ちません。
母子家庭で高卒、30半ば、大した資格無し…
母子家庭で大した資格も無い状態で生活始めた方、どんな職業に就いてますか❓
子供と生きて行かないといけないので、知恵を貸して下さい。
(ちなみに私には実家も親もありません。その為、家賃滞納は死活問題です)
新しいレスの受付は終了しました
私の友人が母子寮に入っていて当時30代半ば。最初は赤ちゃんだったので生活保護で。保育園に入れた後は清掃の仕事を探して働いています。
主さんならまだイケると思いますので
がんばって下さいヽ(^^)
給付金目的で職業訓練通う奴ばっかりだからね。
ちょっと前みたいになんでもかんでも「はいどうぞ、母子家庭様」とは行かなくなってるかも知れませんね。
バイトは応募してみましたか?
どこにお住まいなのかは分かりませんが、人手不足の職場はたくさんあります。
頑張ってください。
私は30代後半。子供2人。
宅配の仕事してます😄
2年目に嘱託社員にしていただきました✨
働いて6年です。
母子支援科で市役所からお金借りれると思います。
相談行ってみたらどうでしょうか?
職業訓練頑張ってください😄
40歳過ぎて、母子家庭になりました。
簿記と損保の資格はありましたが、パソコンはネットを見る程度で、事務は20代で希望者が多く、「若い子と張りあえますか?」と聞かれ、泣きそうになったことがありました。
職業訓練でヘルパー1級を取ったものの、施設実習の現実を見ると、実習先で誘っていただいたのに、断ってしまいましたし。
派遣で工場勤務を経て、今は、営業の仕事をしています。
正社員にこだわらなければ、パートやバイトでも、仕事がないよりマシです。
正社員でも、バイトと掛け持ちしながら生活している母子家庭の友人もいますよ。
仕事を選んでる場合かと言われますが、やってみないと分かりませんから、臆せずめげずに、色々挑戦してみると良いと思います。
主さんの年齢なら、まだまだ仕事はありますよ。
ありがとうございます。
仕事は安くても良いから、専門知識が付けるものやゆくゆくは正社員として働ける所を希望してます。
母子家庭になり6年ですがずっとパチンコ屋や販売のレジ(その場しのぎの仕事)で、エクセル ワードの知識が無く仕事を探すなら最低でもPCが扱えないと無理と言われました。
正直生活保護は、保険証が使えなくなる分具合悪くなってもすぐ病院に行けなくなるので頼りたくありません。
子持ちの30代半ば、仕事が見つかるか?家賃を払い続けられるか?不安です。
資格を取るなら難易度と需要が高いものでないと、未経験者の武器にはなりません
医療事務などは実務経験なしでは厳しい資格の代表格でしょう
安定した生活を手に入れるには、やはりそれなりの準備と計画と投資が必要ですし、時間もかかります
プラスに考えて、せっかく無職になるならじっくりと今後を考える期間にしてみては?
手っ取り早い方法に流されると、いずれまた白紙になりかねませんし、成果もそれなりです
食いつなぐ仕事が必要であれば、営業職ならばいくらでもあります
どんな仕事をする上でも、営業スキルの高い人は強いですから無駄にはなりませんよ
ちなみに私も離婚6年。実家なしの小4の娘と二人暮らしです
法律系国家資格を2種類取得。勉強中の5年間は現職と同業界でのバイトで食いつなぎ、40才になった昨年、某金融機関の専門職で中途採用に成功してます
30代ならこれから始めてもまだまだ大丈夫
スタートはいつからだって切れるんです。焦らずに頑張ってくださいね
- << 18 突然すみません、法律系国家資格は何を取ったんですか❓
>> 9
主です。法律系の資格取得して就職…凄いですね。
私は元々福祉系の資格取りたかったのですが、やりたい事、それなりの資格と考えると学歴が足りなかったり、下積みする為の資格すら無い…
(ハタチで嫌々デキ婚→元旦那のDV、若い時間を潰されて終わりました)
またお金と時間もない為、結局はその場しのぎの仕事をして食いつなぐ悪循環…
無職になり、じっくり先々を考えたくても家賃の支払や生活費に追われ、結局時間もお金も無いのでどうしていいかわかりません。
- << 12 時間を自分で計画を組みやすい このスキル・能力があれば、どんな仕事にも応用できるし、重宝されすい すぐに採用が決まりやすい 年齢の条件が緩い やる気次第で高い収入も得られる などの理由でおすすめしたんですが 食いつなぎでも、営業職は嫌なんですね…💧 援助なしでひとりで子育てに仕事にと抱えていれば、時間がないなんて当たり前です 子供の前では子供を見ていてあげたかったので、勉強中の5年間は睡眠時間2~3時間でしたし 受講費などはもちろんすべてローンですよ💦 学歴がなかったら学校行けばいい。働きながら通信教育を受けられる学校なんていくらでもある そんなに困ってるんならどんな仕事でもしてください 時間がなかったら作ってください お金もないから勉強できない❓稼げば❓ 若い時間を潰されたって誰に❓ 何でも人や環境のせいにしないでください 今の結果を導いたのは自分自身の行動なんですよ このままじゃ、いつまでも何もできないままですね❓
コールセンターとかはどうですか?
給料もそこそこですし、入れ替わりが激しいので求人は多いですよ。
パソコンもある程度教えてもらえますよ。
再就職のときにもコールセンターで勤務は受けがいいです。
年齢を言われても、
「若い方のように簡単に辞めません。若い方のように覚えはよくないかもしれませんが、私はその倍努力します」ぐらい言いましょう❗
きっと、面接してるのですから雇うきはあります。これだけ言えてれば、「この人は責任感が強い」と印象づけれます。
しっかりとやる気をみせればどこか見つかりますよ😊
>> 10
主です。法律系の資格取得して就職…凄いですね。
私は元々福祉系の資格取りたかったのですが、やりたい事、それなりの資格と考えると学歴が足りなか…
時間を自分で計画を組みやすい
このスキル・能力があれば、どんな仕事にも応用できるし、重宝されすい
すぐに採用が決まりやすい
年齢の条件が緩い
やる気次第で高い収入も得られる
などの理由でおすすめしたんですが
食いつなぎでも、営業職は嫌なんですね…💧
援助なしでひとりで子育てに仕事にと抱えていれば、時間がないなんて当たり前です
子供の前では子供を見ていてあげたかったので、勉強中の5年間は睡眠時間2~3時間でしたし
受講費などはもちろんすべてローンですよ💦
学歴がなかったら学校行けばいい。働きながら通信教育を受けられる学校なんていくらでもある
そんなに困ってるんならどんな仕事でもしてください
時間がなかったら作ってください
お金もないから勉強できない❓稼げば❓
若い時間を潰されたって誰に❓
何でも人や環境のせいにしないでください
今の結果を導いたのは自分自身の行動なんですよ
このままじゃ、いつまでも何もできないままですね❓
ただ給付金目的の職業訓練なら無駄です。
その資格をいかして就職に繋げないと後々詰まるだけです。
PCは資格あっても就職難で給料安いですよ。
他の職業訓練はないですか?
就職に有望な資格の職業訓練開講するまで失業保険受給したらどうですか?
失業保険受給途中でも職業訓練受講できますし、職業訓練終えるまで受給延長できるので後々に繋がると思いますよ。
言い訳がましい人だな~(笑
無理矢理デキ婚とか、時間がない、若い頃棒に振った
出生に関わることならまだしも、大人になって自分で選んだことを人のせいにするやつは仮にデキ婚してなくても結果は今と同じだよ
頭悪すぎ
主です。私も年相応の年齢で結婚し、一時でも幸せに生活できてたら違っていたと思います。
(学校にも行けたでしょうし、自由に外出もできたと思うので)
今は職業訓練に行き、就活する上で最低限必要なPCを扱える様にして、子供と二人、家賃滞納しなくて済む安定した仕事に付くのが目標です。
多分またその場しのぎの仕事で悪循環になりそうですが、やはり家賃滞納だけは住む所が無くなるので避けたい…
無職から脱して、先が見込める仕事に就きたいですが、安定した仕事に就く為のやりくりがよくわかりません…
いつも家賃や生活費に追われ、取りあえずその場しのぎの仕事になってしまうので…
ちなみに販売や営業の仕事は経験者なので抵抗はありません。ただ齢だけで面接すら無く不採用をよくくらいます。
最近離婚した知り合いは…
子供が中学生と小学生で無職です。
生活保護で月に25万💴、その他色々免除されて支払いなんて殆どないそうです。
犬🐶も飼っていてその犬も保護の対象になり、支給金あるそうです(笑)
うつ病で保護通したらしいですが…
税金でフェイスエステにネイルアートな日々✨
資格の勉強するより、彼女は役所を誤魔化す書類制作に力を入れたそうです💧
でも、始めは頼ってもその間に資格取得等したのが良いと思います。
>> 9 資格を取るなら難易度と需要が高いものでないと、未経験者の武器にはなりません 医療事務などは実務経験なしでは厳しい資格の代表格でしょう 安… 突然すみません、法律系国家資格は何を取ったんですか❓
- << 20 宅建と行政書士ですが、民法以外はあまり役に立ってないかも💧ちなみにどちらも受験資格に学歴は関係ないですよ。私は大学中退なんで…⤵ 2級FP技能士も取りましたが、1級取得挑戦を後回しにして宅建にいってしまいそのまま放置。もう一度頑張ってみようかな…金融業なら そう思ってる矢先ですが、会社からは貸金業主任者の資格取得を要請されてます(これも国家らしいですが、まだよく知りません) アルバイトに行っていた銀行もそうでしたが、金融機関は勉強が欠かせない仕事です💦
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
疑問に思ってます3レス 74HIT 社会人さん (♀)
-
J..K.ローリング5レス 120HIT お金が無いさん (♂)
-
修学旅行の引率にスカートはなし?3レス 90HIT 匿名さん (20代 )
-
残業させるお局様4レス 94HIT 転職検討中さん
-
教えてください2レス 79HIT 就活中さん (20代 ♀)
-
兵庫県の対応は法務省の記載では?
会計に付いて、血統がつながってないものと弁護士が後見人になって、結局、…(匿名さん27)
27レス 583HIT 匿名さん -
真面目に働くだけ損する会社
ウチの会社もそんな感じです。 ヒラ社員だけでなく直属の上司もサボ…(匿名さん1)
9レス 146HIT 社会人さん (30代 ♀) -
J..K.ローリング
ブラウザのADブロックをONにすると、変な広告は出ませんよ 少な…(社会人さん5)
5レス 120HIT お金が無いさん (♂) -
疑問に思ってます
分からんけど 日本人のハーフのイメージは基本的に白人と日本人だからね…(匿名さん3)
3レス 74HIT 社会人さん (♀) -
修学旅行の引率にスカートはなし?
しゃがんだりすることも多いと思う。スカートはないな。長めのトップスにし…(匿名さん3)
3レス 90HIT 匿名さん (20代 )
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 579HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 183HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 471HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 52HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2462HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 579HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 183HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2462HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 471HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 52HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
104レス 1570HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 263HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
13レス 276HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 303HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 339HIT 社会人さん - もっと見る