注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

「大丈夫?」と心配できない理由は

レス19 HIT数 16073 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/04/22 22:36(更新日時)

彼とは5年の付き合いです。
なんでも私優先、私のために、という優しい彼です。

ですが、「大丈夫?」はまったく言ってくれません。
普段の会話でも口下手?でなんと返事したらいいかわからないらしく「あらぁ」とか茶化したりとかするばかりです。

高熱を出して「つらいよ」と言っても、
「仕事が大変すぎて体中が痛い」と話しても、めんどくさいのか?困っているのか?彼は黙り込みます。
何度か「つらいんだよ」となんか言え~て顔で強く見つめれば「‥あらぁ」です。

「大丈夫って言ってもらいたい」と伝えると、ごにょごにょと言うけれど気持ちなんてまったくこもっていないようです。

なぜ、心配ができないのでしょうか。

私は苦手なことばかりでなにもできません。
一方彼はなかなか器用でふたりの好きな旅行の計画から運転まで、料理以外ならばなんでもしてくれます。

ですから「ありがとう」「すごい」「(彼)が一番」「(彼)みたいな人は誰もいないよ」と、いつもものすごくほめちぎっています。
運転や仕事で疲れた彼に「ありがとう」「大変だったね」「楽しかった」など伝えながら、唯一ちょっと得意なマッサージをします。

そういうわけで、もしかすると彼は上下関係?を感じていて「大丈夫?」と心配できないのかな、とも思います。

「大丈夫?」と言えない方はいませんか?

言えないのは、どのような気持ちだからでしょうか?

私を喜ばせるためにいつもがんばっている彼なのに、その点だけはよくわからないです‥

タグ

No.1578328 11/04/21 20:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/21 20:43
匿名さん1 ( ♀ )

疲れた

しんどい

マイナス発言ばかりするからでは?

憶測ですが😥
違うならすみません

No.2 11/04/21 20:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うーん、普段私の泣き言はあまり言わないです。
もともと人に悩みやら泣き言を言うのは苦手なので‥
逆に彼も含め人には「大丈夫?」「大変だったね」と気を遣いますが‥

そういえば「お疲れさま」もぜったいに言ってくれません(T_T)

No.3 11/04/21 20:58
恋愛の達人3 ( ♀ )

普段の会話はどうなんだろう?
話しは弾みますか?
話し下手でうまく言えないのかな。
私は彼とは労りの言葉はお互いに良く言いますよ

• << 7 はい、話し下手で彼はうまく喋れないことが多いです。 旅行の話や彼の好きな車やなんかならばフンフン話します(^^;) すぐに落ち着いてぼんやりした彼に戻ってしまいますが‥ そういえば「大丈夫?」「お疲れさま」のほかにも「ありがとう」「ごめんね」も言ってくれません。 お互いに労りあえる関係って、一番すばらしですね✨

No.4 11/04/21 21:00
通行人4 

彼と主さんの育った環境がちがうのでしょ。
言葉にだして気持ちを伝える家族(親)に主さんは育てられたのでしょ。 彼が熱があり具合の悪そうな人を前に すぐに「大丈夫?」と言葉にできない(しない)こと 私は信頼できる人だと思いました。心底に心配し 相手の苦痛を感じるから 気軽に「大丈夫?」と尋ねられないのではないですか?
言葉より 行動でなにか手助けできないか 頭の中であらゆる思案をしてるから すぐに口をついて言葉がでないのでは?
彼は 主さんが思うより 不器用な人なんじゃないでしょうか。 優しくて 軽口をたたいけない 誠実な人。
彼を大切にしてください。
「大丈夫?」という言葉なんて 心配してるようで 案外社交辞令なみですよ。
言葉より 行動に真実があると 私は思います

• << 8 なるほど、環境の違いは思い当たります。 うちは女ばかりの家族で話し声が絶えないです。 一方彼のうちは穏やか。 また、彼はかなり好青年です。誰にでも好かれるような笑顔で人の話を聞き、ほんの少し相づちをいれます。お礼などもしっかり言います。 けれど実際は喋ることが好きではなく、以前私にも好青年らしい接し方してと言ってみたところ「(私)も気を遣われたいの?」と断れました。 そういえば彼の母親にもめんどくさそうな態度で喋ります。 恥ずかしいのかな? ちなみに行動にも表しません(T_T) 「つらいよ」のあと「あらぁ‥」で目をそらして合わさないか、話題をむりやり変えられます‥
  • << 17 すごい‼ すごく納得させられます。 主さん、そんな言葉はなくても、すごく大事にされていますよ😌

No.5 11/04/21 21:16
匿名さん5 

そのこと以外は問題ないってことなんですよね?
なら無理に言わせる必要ないと思います…というか頼んだのにダメなのでは方法思い付かないし💦

恋人関係とは違いますが、私の同性(♂)の友人にもいるんですよ、同じような人が。
物凄~く良い奴なのに、どういうわけか人を褒めたり心配したりした言葉を聞いた試しがないって男が。
それでも不満感じたりとか腹が立ったりとかは一切しません。普段の人間性知ってるから。
(ちなみにそいつの場合「感謝(=ありがとう)」は人並みに示す。あと逆に人を貶したりとかは絶対ない)

勿論あなた方は恋人同士、こちらは単なる同性の友人関係で全く立場は違うけど(そちらのほうが遥かに重要!)、
彼氏さんの普段の人間性考えたら、きっと心の中では心配・称讃・感謝…etc.しているはずですから、それでよいのでは?というのが私の意見ですね。
4さんも書いているように、言葉より大事なものがあるはずですよ😉

• << 9 どうしても言えない人もいるんですね。 たとえば「好き」と素直に言えない人(これは恥ずかしいからかなと簡単に予想がつきますが)がいるようなことなのでしょうか。 彼は私だけ(母親にもかな?)に対して心配とお礼、謝罪はできないけれど、ものすごくいい人です。 悲しいような、ほかは完璧なんて恵まれているような。難しいけれど、ちょっと私の考え方を変えるよう努力してみます。

No.6 11/04/21 21:21
通行人6 

男 33歳ですが、昔は言えませんでした。

心配はしてるんだけど、「何が出来るんだろう」と考えちゃって軽いパニックとでも言いますか、言葉が出てこないんです。

それこそ社交辞令でも言うだけで安心する人もいるんだなぁと思えるようになった現在は言えるようにはなりましたけど。

主さんは苦手な事が沢山あるんですよね?
苦手な部分を「何で出来ないの?」って言われまくったらつらくないですか?

押しつけ合わずにお互いに歩み寄れたら最高ですね。

• << 11 気持ちを教えてくださってありがとうございます。 無視か話題を変える以外だと、そういえば「どうしよーどうしよー」の棒読みがあります。もしかして軽いパニックなのでしょうか。 ちなみに彼は「(私)やって、できないでしょ、(彼)さんすごい?」とうれしそうに訊いてきます。 普段好青年なぶん私には遠慮せず、誉めてもらいたいのかなとも思います。。 人の心は難しいです。 努力していきます。

No.7 11/04/21 21:22

>> 3 普段の会話はどうなんだろう? 話しは弾みますか? 話し下手でうまく言えないのかな。 私は彼とは労りの言葉はお互いに良く言いますよ はい、話し下手で彼はうまく喋れないことが多いです。
旅行の話や彼の好きな車やなんかならばフンフン話します(^^;)
すぐに落ち着いてぼんやりした彼に戻ってしまいますが‥

そういえば「大丈夫?」「お疲れさま」のほかにも「ありがとう」「ごめんね」も言ってくれません。
お互いに労りあえる関係って、一番すばらしですね✨

No.8 11/04/21 21:35

>> 4 彼と主さんの育った環境がちがうのでしょ。 言葉にだして気持ちを伝える家族(親)に主さんは育てられたのでしょ。 彼が熱があり具合の悪そうな… なるほど、環境の違いは思い当たります。
うちは女ばかりの家族で話し声が絶えないです。
一方彼のうちは穏やか。

また、彼はかなり好青年です。誰にでも好かれるような笑顔で人の話を聞き、ほんの少し相づちをいれます。お礼などもしっかり言います。
けれど実際は喋ることが好きではなく、以前私にも好青年らしい接し方してと言ってみたところ「(私)も気を遣われたいの?」と断れました。

そういえば彼の母親にもめんどくさそうな態度で喋ります。
恥ずかしいのかな?

ちなみに行動にも表しません(T_T)
「つらいよ」のあと「あらぁ‥」で目をそらして合わさないか、話題をむりやり変えられます‥

No.9 11/04/21 21:44

>> 5 そのこと以外は問題ないってことなんですよね? なら無理に言わせる必要ないと思います…というか頼んだのにダメなのでは方法思い付かないし💦 恋… どうしても言えない人もいるんですね。
たとえば「好き」と素直に言えない人(これは恥ずかしいからかなと簡単に予想がつきますが)がいるようなことなのでしょうか。

彼は私だけ(母親にもかな?)に対して心配とお礼、謝罪はできないけれど、ものすごくいい人です。
悲しいような、ほかは完璧なんて恵まれているような。難しいけれど、ちょっと私の考え方を変えるよう努力してみます。

No.10 11/04/21 21:44
匿名さん10 

行動に表さないんじゃちょっと問題かな💦

つらいときには、やっぱり好きな人には心配してほしいですよね😞気にされたい。

ちなみに、好きや愛してるとかの愛情表現はどうですか?

あと、関係ないかもしれませんが、彼とお母様の関係はどうですか?
幼少時代、心配されたり愛されたりしたことがあまりない、とかなら表現がむずかしい、ってのは理解できるかな、と思いました。

• << 12 そうなんです。心配されたい、といいますか、気にされたいです。 以前は素直に好きと言ってくれましたが最近は茶化します。 「〇〇だね」「うん」 「〇〇だね」「うん」 と、ふざけて「うん」しか彼が言わないときに「私が大好きなんだね」と言い「うん(笑)うっさいな~」と言わせるくらいです。 私が弱音を言ったりしたときと、母親に対する態度とが少し似ています。 めんどくさそうな‥なにも答えない? そっぽ向いちゃいます。 彼は母親を大切にしていて仲の悪いことはない家族なんですけど、みんなでワイワイはまったくないようです。

No.11 11/04/21 21:49

>> 6 男 33歳ですが、昔は言えませんでした。 心配はしてるんだけど、「何が出来るんだろう」と考えちゃって軽いパニックとでも言いますか、言葉が出… 気持ちを教えてくださってありがとうございます。

無視か話題を変える以外だと、そういえば「どうしよーどうしよー」の棒読みがあります。もしかして軽いパニックなのでしょうか。

ちなみに彼は「(私)やって、できないでしょ、(彼)さんすごい?」とうれしそうに訊いてきます。
普段好青年なぶん私には遠慮せず、誉めてもらいたいのかなとも思います。。

人の心は難しいです。
努力していきます。

No.12 11/04/21 21:58

>> 10 行動に表さないんじゃちょっと問題かな💦 つらいときには、やっぱり好きな人には心配してほしいですよね😞気にされたい。 ちなみに、好きや愛し… そうなんです。心配されたい、といいますか、気にされたいです。

以前は素直に好きと言ってくれましたが最近は茶化します。
「〇〇だね」「うん」
「〇〇だね」「うん」
と、ふざけて「うん」しか彼が言わないときに「私が大好きなんだね」と言い「うん(笑)うっさいな~」と言わせるくらいです。

私が弱音を言ったりしたときと、母親に対する態度とが少し似ています。
めんどくさそうな‥なにも答えない? そっぽ向いちゃいます。
彼は母親を大切にしていて仲の悪いことはない家族なんですけど、みんなでワイワイはまったくないようです。

No.13 11/04/21 22:01

みなさん親身にありがとうございます。

彼はこのような話題になると、むーっとそっぽ向いちゃいますので、
みなさんからお話をきけると、なるほど!と私も気がつけます。

No.14 11/04/21 22:14
ぴかちゅう ( 30代 ♀ JlD2c )

私の主人も家事も手伝ってくれて、基本いい人ですが…絶対に「大丈夫?」は言わないです。
主さんの気持ち分かります。私も頭に来たときとか、「今後は主人を心配したり、ほめたりしないでおこう」と思うのですが…つい、咳とかしてるといたわってしまいます💦
ささいなようで、結構気になるというか…ちなみに立ち会い出産のことも、主人はいまだに「ずっと立ちっぱで自分は足痛かった💦」と言って、私をいたわる言葉ゼロです。
病院では「よく頑張ったね😃」とか言ってたので、他人から優しい夫に見られたい気持ちはあるみたい。
うちの主人と一緒にしたらいけないですが💦
多分変わらないです。がんこだから、思ってないことは言えない、みたいな💦

No.15 11/04/21 22:45

>> 14 ご主人と私の彼はそっくりです(>_<)

基本的にいい人で心優しいし、周囲にいい人と思われたいようです。彼を嫌う人を知りません。

ぴかちゅうさんの気持ちよくわかります。
私を労ってくれないからもう知らない! ができなくて、またモヤモヤが増したり。
私が大変なとき「俺だって大変、ねえ俺のほうが大変でしょ(^^)」という感じです。

他人にはそんな態度をぜったいにとらないので、逆に私だけ特別扱いでしょうか(T∪T)
甘えてくれている、とでも思えるようになりたいです。

でも家事をちゃんと手伝ってくれる優しいご主人でいいですね。私の彼もきっといい夫になってくれるかな‥
同じように方がいて、なんだかほっとしました。
ありがとうございます。

No.16 11/04/22 12:20
匿名さん16 

自分が好きなだけなんじゃない?その彼

彼女に優しくしてる自分が好き

頑張って称賛される自分が好き

俺ってスゴイよねって感じる事だけ好き。

それいがい無関心。

こういう男性はやめといたほうがいいよ。

本当の思いやりないから。

それか一旦褒めちぎったり労うのを止めてみたら?

それが心地良くてあなたと付き合っているだけって分かると思うから。

No.17 11/04/22 19:44
匿名さん17 

>> 4 彼と主さんの育った環境がちがうのでしょ。 言葉にだして気持ちを伝える家族(親)に主さんは育てられたのでしょ。 彼が熱があり具合の悪そうな… すごい‼
すごく納得させられます。
主さん、そんな言葉はなくても、すごく大事にされていますよ😌

No.18 11/04/22 22:09

レスありがとうございます😃
主さんのスレなのに、自分のぐちでごめんなさい💦
でも、共感してもらえてすごく嬉しいです😃⤴
主さんの彼氏さん、旅行に連れてってくれたり、運転もうまくて素敵ですね💕
きっと良い旦那さんになってくれますよ。うちの主人は良い父親になるべく、保育園の連絡帳を毎日せっせと書いてますよ。
ワルな俺が好き…よりは良いですよね😁
私は、普段どちらかというと、人を立てたりほめてないと落ちつかないタイプなので。他人には気遣いするんですが、主人にくらいは逆に労らって欲しくなるんです。主さんもそうですか?😃💦

No.19 11/04/22 22:36

何回もごめんなさい💦
「俺のほうが大変😃」すごく分かります⤵
こっちが風邪引いてつらいときに、咳とか聞こえないふりして。自分も引いたら、嬉しそうに「熱が何度ある‼」とか言いませんか❓
他人には言えないと思うので、確かに甘えてるのかなぁ…主さん、お若いのに立派な考え方ですね😃
…手抜きに感じる私は黒いですよね💦
ただ、さっき書いたように、自分にも手抜きな部分があるなぁとも思えるんです…
主さんはどうですか❓💦
つらいときに「大丈夫❓」と一言言ってくれたら、すっきりするのに。どう頼んでもムリなので、色々考えてしまいます💦
とは言っても、現実的には小さい悩みなんですが😃💦
週末なのでデート楽しんでくださいね。またいつか時間あるとき、待ってます😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧