注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

Fukushima 50

レス28 HIT数 3966 あ+ あ-

名無し
11/07/21 04:47(更新日時)

災害とは直接の関係が無いと思い こちらの板にスレ立てしました。

海外メディアでは福島第一原発事故後も現地に残り 被害を最小限に食い止めることに尽力した約50人の原発従事者の勇気を讃えた報道がされているようです。

しかしながら当の日本では全くと言っていい程 大手マスコミが取り上げていないと思います。

なぜ隠すのか…政府、関連法人、東電、その他 大人の事情とは それほど大切な物なのでしょうか?

No.1568423 11/04/06 12:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/06 13:31
通行人1 

事象が現在進行形だから日本では英雄扱いしないのではないかと、私は思っています。
確かに海外では既に英雄扱いですが、今後の結果如何では、彼等が無能者呼ばわりされる可能性すらある現状…結果が出る前に英雄扱いはしないというのは、実に日本的だと私は思いますよ。

• << 3 >> 2 なるほど 貴重なご意見ありがとうございます 日本的… 結果が出なければ勇気ある行動も 愚かな行為と見なされかねない それを避ける為 良心的見地からの報道自粛 そう捉えてよろしいですか? が、自衛隊やハイパーレスキューの皆さん (もちろん賞賛されて当然です) に対する対応と少々温度差が有るように思えるのですが…

No.2 11/04/06 14:08
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 1 全く同意見!

No.3 11/04/06 18:08
名無し0 

>> 1 事象が現在進行形だから日本では英雄扱いしないのではないかと、私は思っています。 確かに海外では既に英雄扱いですが、今後の結果如何では、彼等が… >> 2

なるほど 貴重なご意見ありがとうございます

日本的…
結果が出なければ勇気ある行動も 愚かな行為と見なされかねない
それを避ける為 良心的見地からの報道自粛

そう捉えてよろしいですか?

が、自衛隊やハイパーレスキューの皆さん (もちろん賞賛されて当然です) に対する対応と少々温度差が有るように思えるのですが…

No.4 11/04/06 18:51
通行人1 

>> 3 自衛隊や東京消防庁は“原子炉への放水を行った”という結果を既に出しています。
“原子炉への放水”は、本来、東京電力が行うべき事ですが、東京電力はその能力を持ち合わせていなかったのです。
だから称賛に値するのです。

あんまり深く追求し過ぎると、気分が悪くなりませんか?
私は気分が悪くなります。

No.5 11/04/06 19:25
名無し0 

>> 4 分かりました。

ただ つんぼさじきにされている北の国民と同じ扱い方をされるのは御免蒙りたいとの思いから立てたスレでした。

知らずに済ませるのも 解っているのに知らない振りも人それぞれ

ご気分を害して申し訳ありませんでした。

No.6 11/04/06 21:25
通行人6 

その人達に何かあったら叩かれるからでしょうか…。
一切報道されないが作業員の被害や被曝した三人のその後はどうなってるんでしょうかね…

No.7 11/04/06 22:28
名無し0 

>> 6 それぞれの思惑が 絡み合っているのでしょうね

ほとぼりが冷めた頃 もっともらしく報道しなかった訳を言うのではないかな?

足に火傷を負った お二人のその後…
知りたいです

No.8 11/04/06 22:42
名無し0 

その後Fukushima50は 130人を増員

現在180人 交代制で作業を続けているそうです

その全てが志願者であり 原子力発電のオーソリティ(東電以外の電力会社、東芝、日立、他エンジニアリング社員を含む) でもある訳です

海水をかけた為 塩が凝固してモーターバルブが無作動
故に 手動でバルブを開けている

その様な事も その様な人達が居る事も知らされていない

それが闇に葬られない事を望みます

そして今回、作業員の方達の仕事は結果が出る出ない…ではなく
確実に結果を出さなければ放射能は東北はおろか 関東一円まで汚染しかねません

本当の事を報告して欲しいです。

本当の事を報道して欲しいです。

No.9 11/04/06 22:48
自由人9 ( ♂ )

英雄扱いしないのは1、2さんと同意見。被曝した二人を報道しないのは、まだ経過見の段階であるからニュースにならないか?、差別される事を恐れてじゃないかな?
なぜ差別か、福島の被災者が東京で放射能がついてるんじゃないかと避けられる事があるそうだ。
並び広島 長崎の被爆者が長年差別されていた事実があるから。
考えすぎかな?
多分ニュースにならないからだと思う。

No.10 11/04/07 09:22
名無し0 

>> 9 レスありがとうございます。

差別…嫌な言葉ですが現実にありますね
それについての報道もなされていましたね

それなのに Fukushima50 は現在進行中だからしない…
日本的…

であれば 日本の国民性は国際社会とズレがあると言わざるを得ません。

アメリカ、ヨーロヅパ諸国はおろか中国、韓国まで彼らを絶賛していると言うのに

そこには何らかの意図が有るに他ならないと思います。

これほどまでにネット情報(ガセもありますが)が行き渡っている時代
王様の耳がロバの耳だった事を隠し通すのは無理でしょう

マスコミも そんな事分かっている筈なのに

No.11 11/04/07 11:19
自由人9 ( ♂ )

>> 10 主さん違うよ。日本は昔から英雄を称賛しない民族だよ。
それに東電ならび 東電の関連企業が事故に際して事態終息させるのは当たり前と言う考えがあるんだ。
主さんの仕事なんだか知らないが、ミスしたら責任とらないかい?
責任取るぐらい英雄でも何でもないんだよ。
それが命がけだったとしてもね。
日本は戦国時代から「引夫の雄」と言って英雄を戒めた民族だよ。
ちょっと歴史かじった人なら誰でも知ってる事だよ。

No.12 11/04/07 13:02
名無し0 

>> 11 レスありがとうございます

匹夫の勇 ですね
日本古来の言では無く 孟子の教えだと記憶していますが…間違っていたら申し訳ございません

しかしながら そうした国民性を持つ民族だとしても客観的事実は知らせるべきではないでしょうか
英雄視するしないは 報道を見聞きした個人が判断すべき事柄

現実に130人の応援人員は 中国電力、中部電力、関西電力の原発従事者もいると聞いています

それも報道してはいません

東電以外の原発を所有している電力会社も同じ罪を贖え! と言うのなら話は別ですが

このスレを立てたのは 作業員を英雄視しない事に憤りを感じたのではありません

国民をつんぼさじきにする体質が どうにも腑におちなかったのです

• << 14 なるほど、それを言いたかったのね。 引夫の雄→孟子かも知れないね。 他の電力会社や関連会社に声かかってる事は新聞に書いてあったよ。 国民、つんぼさじきかな? 東電もわからないんじゃないの?分かんないけどね。 たった40年で安全神話の化けの皮剥がれた。 これ済んだら原発反対運動大きなウネリになるね。 署名は間違いなくするよ😁

No.13 11/04/07 13:35

>> 12 今の日本のメディアは、国民に「ウケる」事だけをニュースを流します、今東電は「悪役」です、コレを賛辞する報道は絶対にしません、しかし主さんは東電以外の方々が作業に従事している「事実」をご存知です、ちなみに私も報道で知りました、「事実」は事実としてちゃんと報道はされています、それを賛辞しないのは、その方達が「原発関係」に従事されている方々であり、プロだから!
素人の警察や自衛官も被爆して、それでも何とかしようとしている現在、プロならば「当たり前」

• << 15 再レスありがとうございます そうですね 他電力会社の協力は報道されていましたね わたしが知ったのは 某電力会社に勤める59歳になる技術者の娘さんのネット書き込みでした 『明日 父が福島に…』で始まる文章でした。 報道されたのは その数日後だったのです もはやNew'sとは言えず Used です 東電が『悪役』 いささかも異論を挿む気はありません が 坊主憎ければ袈裟まで憎いのでしょうか? それがプロの仕事…ならば自衛官、消防士の皆さんも国民の財産と生活を守るプロ! との議論に発展しかねません 公務員も民間も目前の危機に対して命を賭ける事に変わりは無いと思います。 原発従事者だから危険な作業も当然… この国の人間は そこまで小さな器ではありませんよ Fukushima・50 なる言葉は たった3週間で世界語になってしまいました 日本の報道で『福島の50人』なる言葉は聞いた事が無いような気がします 彼らを英雄に祭り上げるのがデメとなる一部の人間が情報の操作に関わっている それは わたしの思い過ごしなのでしょうか? 思い過ごしであれば それにこした事は無いのですが

No.14 11/04/07 15:26
自由人9 ( ♂ )

>> 12 レスありがとうございます 匹夫の勇 ですね 日本古来の言では無く 孟子の教えだと記憶していますが…間違っていたら申し訳ございません … なるほど、それを言いたかったのね。
引夫の雄→孟子かも知れないね。
他の電力会社や関連会社に声かかってる事は新聞に書いてあったよ。
国民、つんぼさじきかな?
東電もわからないんじゃないの?分かんないけどね。

たった40年で安全神話の化けの皮剥がれた。
これ済んだら原発反対運動大きなウネリになるね。
署名は間違いなくするよ😁

• << 16 再レスありがとうございます スレ文やレスが解り憎かったですね 申し訳ございませんでした 他電力会社からの応援報道は 15レスで述べたので省かせていただきます。 『原発反対運動に署名する』 それこそが 重要なワードのひとつではないでしょうか 震災後、中部電力浜岡原発の増築は県により許可が取り消されたそうです。 それにより不利益…と言うより利益が得られなくなる人は?と言うのは勘ぐり過ぎでしょうか 大げさな話ですが将来外国人に 『Fukushima・50って どんな意味?』 と尋ねる日本人など1人もいない事を願います

No.15 11/04/07 17:09
名無し0 

>> 13 今の日本のメディアは、国民に「ウケる」事だけをニュースを流します、今東電は「悪役」です、コレを賛辞する報道は絶対にしません、しかし主さんは東… 再レスありがとうございます

そうですね
他電力会社の協力は報道されていましたね

わたしが知ったのは 某電力会社に勤める59歳になる技術者の娘さんのネット書き込みでした
『明日 父が福島に…』で始まる文章でした。

報道されたのは その数日後だったのです

もはやNew'sとは言えず Used です

東電が『悪役』
いささかも異論を挿む気はありません
が 坊主憎ければ袈裟まで憎いのでしょうか?

それがプロの仕事…ならば自衛官、消防士の皆さんも国民の財産と生活を守るプロ! との議論に発展しかねません

公務員も民間も目前の危機に対して命を賭ける事に変わりは無いと思います。

原発従事者だから危険な作業も当然…
この国の人間は そこまで小さな器ではありませんよ

Fukushima・50 なる言葉は たった3週間で世界語になってしまいました

日本の報道で『福島の50人』なる言葉は聞いた事が無いような気がします

彼らを英雄に祭り上げるのがデメとなる一部の人間が情報の操作に関わっている

それは わたしの思い過ごしなのでしょうか?

思い過ごしであれば それにこした事は無いのですが

• << 17 だからこそ、消防士も自衛隊も警察も、身を危険に晒しているのではないでしょうか? もし彼らに聞けば「国民を守るプロならば当然」と答えるでしょう、違いますか?

No.16 11/04/07 17:35
名無し0 

>> 14 なるほど、それを言いたかったのね。 引夫の雄→孟子かも知れないね。 他の電力会社や関連会社に声かかってる事は新聞に書いてあったよ。 国民、つ… 再レスありがとうございます

スレ文やレスが解り憎かったですね 申し訳ございませんでした

他電力会社からの応援報道は 15レスで述べたので省かせていただきます。

『原発反対運動に署名する』

それこそが 重要なワードのひとつではないでしょうか

震災後、中部電力浜岡原発の増築は県により許可が取り消されたそうです。

それにより不利益…と言うより利益が得られなくなる人は?と言うのは勘ぐり過ぎでしょうか

大げさな話ですが将来外国人に 『Fukushima・50って どんな意味?』 と尋ねる日本人など1人もいない事を願います

No.17 11/04/08 08:08

>> 15 再レスありがとうございます そうですね 他電力会社の協力は報道されていましたね わたしが知ったのは 某電力会社に勤める59歳になる… だからこそ、消防士も自衛隊も警察も、身を危険に晒しているのではないでしょうか? もし彼らに聞けば「国民を守るプロならば当然」と答えるでしょう、違いますか?

No.18 11/04/08 10:05
名無し0 

>> 17 仰有る通りです

No.19 11/04/08 12:45
名無し0 

FoxNewsより抜粋

とある32歳の原発作業員の母親談
『私の息子達は現在の状況を深く話し合い 国を守るために死ぬ覚悟がある』

『被ばくか長期的癌で おそらく作業員は全員が命を落とすだろう』

『日本がパニックになるのを最小限に抑えるためメディアや家族には 詳細を話さないよう上司から言われている』

『今の対応で日本の未来が変わる 使命感を持って行く』

『お父さん 原発に行っちゃったよぉ…母さんがあんなに泣いたのを初めて聞いた』

『みんな生きてほんとに生きて お父さん生きて戻ってきて』

海外メディアからの配信です

No.20 11/04/08 13:01
名無し0 

4/6付けニューズウィーク紙に池上彰氏の『正しく恐れるむずかしさ』なるコラムが掲載されていました。

その中で 『政府やマスコミは危険なデーターを隠しているのではないか と疑心暗鬼に駆られる』との一説がありました。

一方楽観視している人は安心情報を求める…とも

わたしは完璧に前者なのは承知しています。

今回被ばくした3人の関電作業員は 『線量計が壊れていると思った』とのマスコミ発表でした

素人ではない原発従事者
すなわち 放射能の怖さを充分知っている作業員3人が3人とも そんな勘違いするでしょうか

わたしには信じられません

No.21 11/04/08 13:16
自由人9 ( ♂ )

>> 20 主さん、読んでいくうち分かったが感情論的なスレじゃなかったな。
良いスレだと思う。
喉元過ぎれば、などには、なってもらいたくないね。
いずれ原発廃止で皆が立ち上がらなきゃいかんね。
また事故起こしたら、想定外などと言い訳されたら叶わんからね。
遠くにいても不安で仕方がないから福島の人は不安どころじゃないだろうな。早く収まってくれんかな~

No.22 11/04/08 15:20
名無し0 

>> 21 想定外…今回の大災害で何度となく聞いた言葉ですね
嫌な響きを持つ言葉になってしまいましたね

わたし ことさら原発反対論者でも無いのです

ただ 一部の人間に都合の悪い情報を隠しているのではないかと疑っているだけの小心者なのです

臭いものに蓋をするのではなく どのような現象が起ころうとも蓋を開ける勇気を持つべきだと思っている者なのです

日本人はそこで取り乱すような国民性ではないと信じています

現在のエネルギー事情を考えあわせ 原発の是非論を問うのであれば…

原発の発電量が無くなる=企業の生産量(GDP)が減り 逆に失業率はあがり増税もされるでしょう

もちろん一般国民生活のレベルも下がるのは容易に予想できる事です

その覚悟の上で国民の51%が原発不必要と判断すれば止めればいい事だと思います

そのためには 耳に痛い情報も開示しなければフェアとは言えないのではないかと思います

なんかスケールの大きな話まで飛躍してしまいましたが 無力なバカの独り言と聞き流して下さい

No.23 11/04/08 18:27
自由人9 ( ♂ )

>> 22 原発無くす方向になると思うよ。また生活レベル下がる事もないさ。
原発など わずか30%弱。
たった30%を替えて行くだけだからね。
もちろん明日から原発使いませんと言う分けには行かない。
雇用も原発に替わる発電で増えてくるし。
まだまだ省エネ製品出てくるから、問題ないと思う。
原発の隠蔽あるかないかは未来に分かる事。
今は静観するしかないよ。
これで原発が怖い物である事がリアルに分かった。
考えようでは今で良かったかな?とも思う。
これが原発70%だったらエライこっちゃ😨
になっていたよ。
今テレビで三重県の知事選 原発反対で立候補したよ。
当選確実だね。

No.24 11/04/10 11:49
名無し0 

>> 23 返レス遅くなり申し訳ございません

原発の反対運動が大きなうねりになるとの見方

その通りになるかもしれません

既設炉の廃止はともかく 新設炉の計画には少なからず影響を及ぼすでしょうね

この先の推移が気になる所ではあります。

原発の隠蔽は未来に分かる…

やはり当初自由人さん、1さん、2さんが仰有っていた現在進行形だから報道しない ということになるのですか

ほとぼりが冷めた頃『実は福島原発事故の裏側には このような人達が居たのです云々…』
と 安藤優子あたりが美談に仕立て上げるでしょう

なんか 違うと思ってしまう

No.25 11/04/10 12:27
名無し0 

>> 24 地震と津波発生直後から自衛隊、東京消防庁が派遣されるまでの数日間

作業員の方達は真っ暗闇の中 ハンディライトと手工具だけで作業を続けていたのは容易に想像できます。

当スレでは プロが責任をとるのは当たり前だから…
ニュースソースにならないから(ニュースにしたらかなりの数字はとれそうです)…

故に彼らの事は報道しなくても是との考えを持つ方が多いのですが

完全にマスコミ不信になってしまった私にはイマイチ説得力が足りなかったです。

ここでグチグチ 文句を言っても始まる物でもないので
この辺でスレは終わりにします。

殉職なさった自衛官ならびに
犠牲になった作業員の方のご冥福を心よりお祈りします。

No.26 11/04/23 06:22
雨のち曇 ( x2ngj )

首相、東電社長に詰め寄る福島県知事・周辺首長…

あなた方は責任転換していませんか?安全だと言われて信じて騙された?

あなた方は政治家としての責任と思慮で原発を受け入れてきた。その責任を逃れていませんか?

あなた方も住民にしっかり謝罪しなさい!

No.27 11/07/20 04:02
名無し27 

FUKUSHIMA50とかは関連会社という名の実質的な下請けや契約の問題とかがあるから美談でも何でもないですよ 作業もしていない人間が安全圏から批判する資格はないとかいう人間のほとんどは現実の話しと映画や小説と区別がつかないだけだと思う

No.28 11/07/21 04:47
通行人28 ( ♂ )

被害が最小限?メルトダウンしたのに

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧