大企業のモラル…
神奈川県の大手化粧品会社の工場で働いています…。あの地震が起こってから、会社の身勝手さに憤りを感じてます…。計画停電が実施され、世の中がみんな、痛みを分け合い助け合おうムードの中、毎日残業、土曜日もフル稼動。「停電中は手作業で業績を上げろ」「西日本は普通に動いてるんだから納期の延長は有り得ない」「ライバル会社は50%の稼動だから、もう一度大地震が起きれば仕事が増える!」
そんな工場ですが、今日から何故か計画停電の区域から外れました。明日から土日含めフル稼動です。夜中は会社のイメージを気にして、外に光が漏れないように一階部分を稼動させるそうです。
被災者の方が救援物資で化粧品を求めてますか?電池やろうそくなどの工場ですら、計画停電でフル稼動できてないのに…。個人でいくら節電・節約したって、大手企業がこれでは、虚しくなります。計画停電の実施時間以外も歩道が暗かったり、国道の街灯が消えていたり、みんな危険な思いをして節電を耐えているのに…。働いてる私自信、化粧品を作るために停電に協力してるわけじゃない…もっと必要なところに電力を供給してもらいたい…と強く思います。給料が減っても、なくても、もっと過酷な方が沢山いる…。ちなみに派遣さんは地震発生以後、いち早く切ってました。大企業なだけに、国に取り締まって欲しい…。
新しいレスの受付は終了しました
>> 1 新聞に会社名をだして匿名で投書でもしてみたらいかがですか。 新聞社の目に留まれば取材やらなんやらあるでしょうし、そしたら会社もそれなりの対… 一度ラジオ局に「こんな状況で残業してる」といった投稿があったみたいです。でも「チクリがあった」「しばらくは日曜日は停めよう」と笑い飛ばしてました。
>> 4
それもありますよね…。私もそんな会社から給料を頂いている身分…。でも今この時期くらい、秩序を守ってもいいのじゃないかと…。
被災地のニュースを見てないのかなというくらいガツガツ…。そんな会社が恥ずかしく思えてしまうんです…。
>> 6 業種は違いますが、うちの会社も似たようなものですよ… 体面だけは気にしますから、節電ぶりは物凄いですけどね 私は世間体を気にしながら綺麗事を言って、中身は自分達の業績しか考えてない。大手だからこそ余計、そこに憤りを感じてしまって…。
>> 10
みんな苦しい時だから、せめて東電管内の必要物資以外の企業の残業や、土日の稼動を少しでも制限できないのか…と感じてしまいました。
信号機が停まって死亡事故も出てます。私の会社のように、計画停電から外れたからやりたい放題みたいな企業ばかりになったら、これから夏に向けて、個人宅での熱中症の事故なども増えてしまう気がして…。
ちなみに私の会社の社長は募金の意志はないようです。被災地に取引先もありますし、そこで亡くなられた方もいますが、いつ資材が入るかばかり気にしている様子です。
同僚共々、会社の名前で募金することに憤りを感じ、個人で募金をしていますが、会社に設置された募金箱の集計は5万円ほどだったそうです。
何百人もいるのに、みんな会社の方針に参っている感じです…。
ライバルの大手メーカーは主力工場を東電管轄外に移したようです。自主的に生産を制限している企業もあります。
商売だから当たり前…仕事に感謝…その通りなんですが…。
下っ端だから素直にそう思えないのかな…。
新しいレスの受付は終了しました
計画停電・節電掲示板のスレ一覧
3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
-
閲覧専用
7パーセントの節電方法7レス 1127HIT 匿名 (40代 ♂)
-
閲覧専用
ほんとに電力は足りないのか?76レス 6067HIT 匿名さん (♂)
-
閲覧専用
原発停止ぶっちゃけどう思いますか❓68レス 6581HIT 匿名さん
-
閲覧専用
緊急❗❗断水について4レス 2156HIT 通行人 (20代 ♀)
-
閲覧専用
電力量不足でパニック50レス 7085HIT 匿名さん
-
閲覧専用
7パーセントの節電方法
除湿より冷房が、風量は自動が節電になるの?ありがとうございました。(匿名)
7レス 1127HIT 匿名 (40代 ♂) -
閲覧専用
節電に向けて
家の電灯を少しずつLEDに換えていく。部屋の電気は、5月から8月までは…(匿名)
16レス 3070HIT 匿名さん -
閲覧専用
計画停電 不公平
テレビをみない節電 http://blog.m.livedoor.j…(応援隊147)
147レス 15341HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
停電/勉強できない😔
エアコンは必要だがテレビは見なくても影響ないから見ない。 テレビの方が…(応援隊61)
61レス 8469HIT 匿名さん (10代 ♀) -
閲覧専用
千葉県船橋市本町4丁目付近は停電なりましたか?
何か場所 時代と供に、船橋の本町だなんて、なつかしすぎっ。(みのや*)
7レス 3281HIT 応援隊 (♀)
-
閲覧専用
