同居について
結婚して2年半、もうすぐ1歳になる息子と3人でアパートで暮らしています。
子供の成長に伴いアパートが手狭になってきたことと家賃がもったいないと思うようになり、マイホームを考えるようになりました。
主人は長男なので最初は義父母との同居を考えていましたが、最近は私達でアパート近辺でマイホーム購入をして最終的に片親になったら同居を希望しています。
主人も実家へ戻ると通勤が遠くなるので私と同じ考えです。
先日、義父母と会う機会があったのでこの話をしたところ、実家に戻って今義父母の住んでいる家も壊さず一緒に暮らして欲しいとのことでした。
ちなみに義父母が住んでいる家は築20年ちょっとです。
義母が趣味があって家で教室を開いています。
あと義父母が細かい考えもあったりしてもめるんじゃないかと思ったり、実家に戻ったら家の建て替えは無理だと分かったので同居に一歩踏み出せません😥
私達の考えはわがままなのでしょうか❓
みなさんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします🙇
新しいレスの受付は終了しました
話し合いの段階でお互いに納得できないなら、無理でしょう。
築20年ならまだまだ住めますが、義父母に合わせる形の生活スタイルになるでしょうね。
我が家は近くに姑一人暮らししてて、毎週ご飯食べたり仲良しですが、元気なうちは一人が楽だし、無理になったらホーム入るからって断られました。ますます大好きになりました。
絶対に、同居はしない方がいい。
だけど、
『結婚前から、同居希望と言われていた。』
なら、主サン夫婦の考えをちゃんと親に伝えて、先送りにしてもらいましょう。
本当に介護などが必要になれば、同居でいいですよ♪
私のトコは、主人の親が片親になった時に、長男夫婦〔長男の嫁〕が同居を嫌がり、
主人は3男なのに、
主人が『お母さんは、足が悪いのに、1人は可哀想。』と言い、放ってもおけず、私達夫婦が同居しました。
正直、姉サンの我が儘で人生変わっちゃいました。
結婚前から決まってたなら、諦めて同居しろ~~!!って腹がたちました。
姉サン嫌いです。
私事ですいません💦
(笑)
他の兄弟とも話した方がいいかも。
皆の親なんだから、
皆で老後支えたらいい話なのに…ね。
主です😃たくさんのレスありがとうございます🙇
貴重な意見を1つ1つ読まさせて頂いています。
結婚前から「子供が産まれたら幼稚園に入園すると同時くらいには同居を…」と言われてはいました💧
結婚後に義父母のことが少しずつ分かってくるようになり、先日義父母がアパートへ遊びにきた時、子供をお願いして私と主人で買い物に出掛けている間にぶり返した風邪が治りかけだからと念を押したのにも関わらず、子供を外に連れ出したことを義父母本人から聞きました。
同居したらいつもこんなことがあるのか…と想像したら同居する気が一気に冷めました😔
たくさんの壁はありますがよく話し合いをして決めれたらと思っています。
はじめまして。
同居して二年目になりますが、私は、絶対同居はしない方が言いと思います
自分たちの時間はなくなるし、何もかも、あなたがすることになりますよ
自分勝手ではないです。
あなたは間違ってないです
当たり前の事です煜
同居したばかりに私は毎日イライラしてストレス溜まりぱなしです
みんなそうとは言わないがほとんどが同じだと思います
だから同居はやめて自分たちでマイホーム持った方が言いと思います
少なくとも今はやめておいた方が良いです。
同居が何の為かというと義親の希望で、何の必要性があるかというと特になし。
それに親が希望する場合に同居しなくちゃいけない法律はないし。
義親はまだまだお元気でしょうから、親世帯が主導権を握りますよ。子育ても同様に義親が自分の好きにしますよ。
同居を断って、借りに機嫌を損ねても、同居で苦労するよりはましだと思います。
同居は絶対絶対辞めた方がいいです!!!
百害あって一利なしと考えている者です(経験上)
旦那様の御両親お元気なんでしょう
たとえ片親になっても元気に動けて自分の身の回りが出来るうちはひとりになっても頑張ってもらいましょう
同居なんかしたら体と精神を壊します
ストレスは想像以上ですよ!!
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
身勝手な義理の親の行動21レス 249HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
あんたみたいになりたくない…。21レス 846HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
いつまで信じてんだよ!バカか?3レス 234HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
空気読め!オツム弱いのか…。2レス 258HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
やはり、コイツらおかしい…。17レス 528HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
身勝手な義理の親の行動
距離を置いてるならいいね 義弟嫁ね、意見の足並みをそろえる為にも話し…(匿名さん19)
21レス 249HIT 主婦さん (30代 ♀) -
あんたみたいになりたくない…。
もう、面倒で、認知症もあるし、骨折ばかり繰り返すので、療養型病院に放り…(聞いてほしい!さん0)
21レス 846HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀) -
空気読め!オツム弱いのか…。
帰宅後の第一声が野球の話?何じゃそら笑 義母は夏風邪程度に軽〜く考え…(結婚の話題好きさん2)
2レス 258HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
いつまで信じてんだよ!バカか?
うちの義母みたい(匿名さん3)
3レス 234HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
やはり、コイツらおかしい…。
うちは、骨折だけで最初に入院した病院が杜撰で、フリースなくなりました。…(聞いてほしい!さん0)
17レス 528HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
ヤバい義母3レス 221HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 341HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 271HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 255HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 469HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ヤバい義母
会話を録音してる?(匿名さん3)
3レス 221HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 341HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 271HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 255HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 469HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
外食のお残しどう思いますか?
みなさんは外食のお残しどう思いますか? 私は生まれつき胃腸が弱く少食です。 外食はそもそも量…
47レス 576HIT 社会人さん -
甥っ子姪っ子の対応の正誤について
昨日旦那の弟が姪っ子と甥っ子を連れて急に家に来ました。 上の子は5歳、下の子は3歳。 うちは犬を…
23レス 341HIT ちょっと教えて!さん (30代 女性 ) -
身勝手な義理の親の行動
義理の親の行動どう思われますか? 地元のお祭りがもうすぐあります。 夫はお祭りに参加します。 …
21レス 249HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
ウソをついてまでやること?
安く済むならそっちの方が良いって思っちゃうのかな?? 友人達が ・子供3歳。3歳からお金…
12レス 280HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
みんなに虐めらりてるようにしか見えない静岡の伊東市長
兵庫県問題のマスコミのせいで 伊東市長が重箱の角つつかれてかわいそうなまま議会解散で選挙だね …
10レス 187HIT おしゃべり好きさん - もっと見る