慰謝料をもらう方法はありませんか?

レス39 HIT数 6522 あ+ あ-


2011/03/12 15:24(更新日時)

付き合って3年を過ぎたころから結婚したいと言い続けてきた妻、決意を固め親から400万近く借りて挙式、入籍しました。
しかし、半年も経たないうちに離婚話を出されています。

離婚理由は「1人が楽だった、結婚したのは実家を出たかっただけ」とのこと。妻の浮気も考えていますが証拠は見つかっていません。

もし別れるならば親から借りた金額を取り返したいのですがいい方法ありませんか。

No.1541321 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

金がないのに結婚しちゃだめ

主の自業自得

式代は主さん全部負担したの?

No.2

なぜに❓400万も親から、借りて、無理して、挙式して、結婚したのか❓意味不明です💧金が無いなら、無理はしないで、お互いの家族だけ呼んでの自分に見合う地味婚しなきゃ💧主の自業自得💧

No.3

浮気してるっぽい。
証拠を掴んでガチガチに固めてから挑みましょう。
司法は男性に不利ですが、負けないように。

No.4

400万円って…?😥

奥様の浮気の証拠でも見付けない限りは慰謝料請求は難しいのでは?😥

No.5

相手方の一方的な理由なので、慰謝料請求は可能でしょう。
しかし、さすがに400万は難しいと思われます。

No.6

奥様は働いていますか?
収入がなければ取れないんじゃないかな?

あったとしても400万は無理。

それにしても…
結婚費用全額親が負担ですか?

何故…
親もよく出したな…

No.7

お祝儀で少しは戻ってきたでしょうし妻側は一円も出さなかったの?

400万は慰謝料とれない⤵

とりあえず相手の両親と自分の両親巻き込んで話し合いして離婚するなら結婚式の費用半分返して貰って一方的な理由だし慰謝料も話し合ってみては?

No.8

>> 7 みなさんありがとうございます。

妻側は一切費用を負担していません。
結婚したいと言ってきたときには貯金あるから払うと言っていたのですが…

ここまで一方的な理由だと列席者や親、義親にもなんと言えばいいのかわかりません。

No.9

憲法の定める所の婚姻についての、まず実質的要件として婚姻意思の合致について"虚言"があり、騙されたとして損害賠償及び慰謝料が取れる可能性があると思います。
法テラスに行って、
主さんが書き込んでいる内容を時系列で相談されてはいかがでしょう?
相手は理由の変えようがないでしょうから、
一応やれることはなさっておかれることをお勧めしたいです。
そんな自己中に振り回されて泣き寝入りなんて、私ならなんとかしてあげたいです!

No.10

>> 7 お祝儀で少しは戻ってきたでしょうし妻側は一円も出さなかったの? 400万は慰謝料とれない⤵ とりあえず相手の両親と自分の両親巻き込んで話… お祝儀……

  • << 12 失礼しました💦 ご祝儀で足りなかった金額が400なんです… 新居費用の200もありますので(これは自分の貯金です)

No.11

>> 10 地方によってはご祝儀でなく、お祝儀というところもあるそうですよ。

前にどこかのスレで、そんなの見た気がします😃

No.12

>> 10 お祝儀…… 失礼しました💦
ご祝儀で足りなかった金額が400なんです…

新居費用の200もありますので(これは自分の貯金です)

No.13

基本的に婚姻前の借金は主だけの責任では?
結婚式は義務ではないので…。
さも嫁に貸したかのような請求意志ですが、私が思うには嫁をめとるために出したお金と感じられる。

しかも400万も…お金ないのに贅沢な式を挙げた罰かも?


妻に浮気があると思っても慰謝料なんてそんなに取れないし、取れるような話をつけても相手が途中で「やっぱ払えない」と言ったらそれまで。

法律は適当ですよ、そんな場合にはね。

No.14

>> 13 自分が金ないのも嫁は知ってましたし、式の金額を決めたのも嫁ですよ

なのに貯金があると言ってた嫁は払わず、自分は親に借りるしかありませんでした。

自分から結婚迫って式も決めたなら納得しますが…、これでも自分のみの責任ですか?

  • << 16 結納はされましたか? 私の住む地方では、結納の風習はいまだにありますので、もしかしたらその分考慮される可能性もありますね。 あと、挙式費用全額請求はおかしくないですか? 招待客数割や、折半が一般的です。 主さん側の招待客の分のお料理や引出物にも、その400万から使われたはず。 その分も丸ごと請求はおかしな話。 どちらにしても、自分で尻拭い(金銭的なこと含めて)もできないのに、結婚するべきではありませんでしたし、身の丈に合った挙式をするべきでしたね。 嫁が貯金から払うと言っていたのに~… ↑ 貴方側の招待客の分も全額ですか? もしそう解釈されていたのでしたら、常識にも欠けていると思いますが。 奥さん側の負担分で、ご祝儀から足りなかった分だけで400万なのですか? 席次表を決めたり、出席者数が決まった時点で、見積もりだしません? 貴方側の負担分は、貴方の貯金だけで納まる額だったんですか? 何だか適当にしてきた、なるべくしてなった結果という印象しかありません。
  • << 20 「今は…お金がないから地味婚にしよう」 って今の奥様を説得出来なかったのですか?😥 私が主さんだったら↑↑言いますが… 奥様の言いなりなった主さん弱さに問題が…😥
  • << 21 式の金額を決めたのが嫁でも、減額訂正や拒否、キャンセルすることはできたはず。 それを「好きな女の為に」と頑張ってしまった主の過ち。 その主の過ち部分は…流石に責任持たないと、男じゃないね。 世の中には何千万で家建てて、離婚時に嫁と子供にあげて出ていく夫も居るわけで、好きな人にはそれくらいの出費はアリなんじゃないのかな? 一時は結婚の幸せを味わったんでしょ? それでも慰謝料取りたいなら、色んな専門機関に尋ねるべき。 ここでは何にもならないよ。

No.15

お互いのご両親を含め、きちんと話し合うべきですね。お金の話しはその時に話してみてはどうですか?

No.16

>> 14 自分が金ないのも嫁は知ってましたし、式の金額を決めたのも嫁ですよ なのに貯金があると言ってた嫁は払わず、自分は親に借りるしかありませんでし… 結納はされましたか?


私の住む地方では、結納の風習はいまだにありますので、もしかしたらその分考慮される可能性もありますね。

あと、挙式費用全額請求はおかしくないですか?


招待客数割や、折半が一般的です。


主さん側の招待客の分のお料理や引出物にも、その400万から使われたはず。

その分も丸ごと請求はおかしな話。


どちらにしても、自分で尻拭い(金銭的なこと含めて)もできないのに、結婚するべきではありませんでしたし、身の丈に合った挙式をするべきでしたね。


嫁が貯金から払うと言っていたのに~…


貴方側の招待客の分も全額ですか?


もしそう解釈されていたのでしたら、常識にも欠けていると思いますが。

奥さん側の負担分で、ご祝儀から足りなかった分だけで400万なのですか?


席次表を決めたり、出席者数が決まった時点で、見積もりだしません?

貴方側の負担分は、貴方の貯金だけで納まる額だったんですか?


何だか適当にしてきた、なるべくしてなった結果という印象しかありません。

  • << 18 自分は貯金してから結婚と主張してましたよ 貯金あるから大丈夫と言ったのは嫁です

No.17

主のアホさ加減にイライラする。

詰めが甘いよ。

奥さんは論外だけどさ。
慰謝料400は無理でも取れると思うよ。
相談してみ。

  • << 19 好きな女から結婚したいと言われればなんとかしたいと考えるのが男ですよ 信用していれば詰めません

No.18

>> 16 結納はされましたか? 私の住む地方では、結納の風習はいまだにありますので、もしかしたらその分考慮される可能性もありますね。 あと、挙式… 自分は貯金してから結婚と主張してましたよ

貯金あるから大丈夫と言ったのは嫁です

  • << 24 だから何もかも全部嫁が悪くて、アナタは少しも悪くないんですか? 何か考え方ズレてますよね。 全てにおいてズレてるなら、離婚したくなる気持ちがわかる気がしますが…。 というか、質問に具体的には答えられないんですね。 つまり400万全てが嫁側の招待客に使われた、ということではないのですね? その点からだけでも、400万全額を取り返すという考え方自体が、変です。 私の貯金があるから~… それは、本来アナタが負担すべき分まで彼女が支払うから大丈夫という意味だったのですか? あとは↑の方に同意です。 アナタも嫁のこと言えないくらい、十分に無責任。 全てを嫁の言う通りにする必要はなかったはず。 それを、好きな女に言われたら叶えてやりたいのが男…と言うなら、最後までどうぞ男のままでいて下さい。 途中から男でいる必要がなくなるなんて考え方、一番情けないです。 そんな女性を好きになったのも、選んで結婚したのも、身の丈に合わない挙式をしたのも、アナタ自身でもあるはずでしょ?

No.19

>> 17 主のアホさ加減にイライラする。 詰めが甘いよ。 奥さんは論外だけどさ。 慰謝料400は無理でも取れると思うよ。 相談してみ。 好きな女から結婚したいと言われればなんとかしたいと考えるのが男ですよ

信用していれば詰めません

No.20

>> 14 自分が金ないのも嫁は知ってましたし、式の金額を決めたのも嫁ですよ なのに貯金があると言ってた嫁は払わず、自分は親に借りるしかありませんでし… 「今は…お金がないから地味婚にしよう」
って今の奥様を説得出来なかったのですか?😥

私が主さんだったら↑↑言いますが…

奥様の言いなりなった主さん弱さに問題が…😥

  • << 23 いいましたよー それでも貯金あるから大丈夫と言い張った嫁です

No.21

>> 14 自分が金ないのも嫁は知ってましたし、式の金額を決めたのも嫁ですよ なのに貯金があると言ってた嫁は払わず、自分は親に借りるしかありませんでし… 式の金額を決めたのが嫁でも、減額訂正や拒否、キャンセルすることはできたはず。

それを「好きな女の為に」と頑張ってしまった主の過ち。

その主の過ち部分は…流石に責任持たないと、男じゃないね。

世の中には何千万で家建てて、離婚時に嫁と子供にあげて出ていく夫も居るわけで、好きな人にはそれくらいの出費はアリなんじゃないのかな?
一時は結婚の幸せを味わったんでしょ?

それでも慰謝料取りたいなら、色んな専門機関に尋ねるべき。

ここでは何にもならないよ。

  • << 25 後払いの式場で、支払いタイミングまで貯金あるから大丈夫と言っていた嫁です こんな状況で結婚の幸せ味わえたわけないだろw 離婚したくても金は払いたくないって女多すぎ

No.22

>> 21 同感&同意。

No.23

>> 20 「今は…お金がないから地味婚にしよう」 って今の奥様を説得出来なかったのですか?😥 私が主さんだったら↑↑言いますが… 奥様の言いなりな… いいましたよー

それでも貯金あるから大丈夫と言い張った嫁です

No.24

>> 18 自分は貯金してから結婚と主張してましたよ 貯金あるから大丈夫と言ったのは嫁です だから何もかも全部嫁が悪くて、アナタは少しも悪くないんですか?


何か考え方ズレてますよね。


全てにおいてズレてるなら、離婚したくなる気持ちがわかる気がしますが…。


というか、質問に具体的には答えられないんですね。


つまり400万全てが嫁側の招待客に使われた、ということではないのですね?


その点からだけでも、400万全額を取り返すという考え方自体が、変です。


私の貯金があるから~…

それは、本来アナタが負担すべき分まで彼女が支払うから大丈夫という意味だったのですか?



あとは↑の方に同意です。

アナタも嫁のこと言えないくらい、十分に無責任。


全てを嫁の言う通りにする必要はなかったはず。

それを、好きな女に言われたら叶えてやりたいのが男…と言うなら、最後までどうぞ男のままでいて下さい。


途中から男でいる必要がなくなるなんて考え方、一番情けないです。


そんな女性を好きになったのも、選んで結婚したのも、身の丈に合わない挙式をしたのも、アナタ自身でもあるはずでしょ?

  • << 26 >その点からだけでも、400万全額を取り返すという考え方自体が、変です。 かかった費用、式場400プラス新居200、私の貯金あるからと全て勝手に決めた嫁ですよ それでも変ですか?挙式費用半分プラス嫁の決めた新居費用で400です。 >私の貯金があるから~… それは、本来アナタが負担すべき分まで彼女が支払うから大丈夫という意味だったのですか? はい、全部出すと言ってましたよ?自分は貯金後を勧めてましたが、大丈夫と押し切られてます。 >そんな女性を好きになったのも、選んで結婚したのも、身の丈に合わない挙式をしたのも、アナタ自身でもあるはずでしょ? 貯金があるから問題ないと言うのが本当なら身の丈にあってないわけではないですよね? もちろん自分も好きでしたがプロポーズは嫁からです。

No.25

>> 21 式の金額を決めたのが嫁でも、減額訂正や拒否、キャンセルすることはできたはず。 それを「好きな女の為に」と頑張ってしまった主の過ち。 その… 後払いの式場で、支払いタイミングまで貯金あるから大丈夫と言っていた嫁です

こんな状況で結婚の幸せ味わえたわけないだろw

離婚したくても金は払いたくないって女多すぎ

  • << 30 貯金あると言い張ってたなら、何故支払いを任せなかった? そういう土壇場で優柔不断になり、ちょっとした見栄で払ったんでしょ? ほんと、女々しい男。 そんな性格がハッキリ見えてきたから、嫁も離婚したくなったのでは? 間違えた…と思って主から逃げてるんだと思います。 ていうか後払いの式場なら、ご祝儀で払えるのに。 私はそうしたけどね。

No.26

>> 24 だから何もかも全部嫁が悪くて、アナタは少しも悪くないんですか? 何か考え方ズレてますよね。 全てにおいてズレてるなら、離婚したくなる… >その点からだけでも、400万全額を取り返すという考え方自体が、変です。

かかった費用、式場400プラス新居200、私の貯金あるからと全て勝手に決めた嫁ですよ

それでも変ですか?挙式費用半分プラス嫁の決めた新居費用で400です。

>私の貯金があるから~…

それは、本来アナタが負担すべき分まで彼女が支払うから大丈夫という意味だったのですか?

はい、全部出すと言ってましたよ?自分は貯金後を勧めてましたが、大丈夫と押し切られてます。

>そんな女性を好きになったのも、選んで結婚したのも、身の丈に合わない挙式をしたのも、アナタ自身でもあるはずでしょ?

貯金があるから問題ないと言うのが本当なら身の丈にあってないわけではないですよね?
もちろん自分も好きでしたがプロポーズは嫁からです。

  • << 28 う~ん…何が言いたいのですか? つまり、アナタは微塵も悪くないと? まず、アナタ側の招待客分まで、彼女に出してもらおうという時点で、変ですが? たとえ彼女から申し出たとしても、です。 全部嫁のせいにしたいようですが、結局押し切られて?了承したのはアナタ自身なんでしょ? そもそも結婚も、挙式も、たとえ強要したとしても一方が嫌だと言えば成立しないこと。 アナタも嫌じゃなかったから婚姻届も書いたし、挙式もしたんでしょ? だったら責任も半分負うのが普通では? あと、貯金あるから~という言葉だけで信用したのですか? 現金なり口座なり確認しなかったのですか? 親に借りて払うしかなかった、とありますが、支払わなければ良かったのでは? そしたら嫁親が支払ったかもしれないですし。 うちは、きっちり招待客割で、衣装代もそれぞれ負担。 請求書は、○○家、△△家、と別々に発送して頂きました。 だから、アナタは詰めが甘過ぎるとしか思えません。 不当だと思うなら、支払う必要もなかった。 嫁実家にでも請求書を送りつけていれば良かったのでは? 結局、女々しいだけです。 ご自分が変ではないと思うなら、慰謝料として請求してみたら良いじゃありませんか? 正当な請求なら、弁護士だって動いてくれますよ。 回収したお金で、弁護士費用だって支払えますよ。
  • << 29 んじゃビタ1文出さなきゃよかったのに

No.27

ここにいる人には、貴方や奥さんの人となりも、二人が付き合って来た経緯も、関係性も何も分からないんです。

主さんの書いたスレやレスを見て、自分に置き換えて想像し、意見を述べるしかないので、主さんは甘いという意見が出るのも仕方ないと思います。

『貴方は悪くない』と言って貰いたいのであれば、身近な人間に話すべきです。

慰謝料取れるかどうかは、専門家に相談しなければ正しい事は分かりません。

  • << 31 先ほど興信所と弁護士に頼みました

No.28

>> 26 >その点からだけでも、400万全額を取り返すという考え方自体が、変です。 かかった費用、式場400プラス新居200、私の貯金あるからと全て… う~ん…何が言いたいのですか?


つまり、アナタは微塵も悪くないと?


まず、アナタ側の招待客分まで、彼女に出してもらおうという時点で、変ですが?

たとえ彼女から申し出たとしても、です。


全部嫁のせいにしたいようですが、結局押し切られて?了承したのはアナタ自身なんでしょ?


そもそも結婚も、挙式も、たとえ強要したとしても一方が嫌だと言えば成立しないこと。

アナタも嫌じゃなかったから婚姻届も書いたし、挙式もしたんでしょ?


だったら責任も半分負うのが普通では?



あと、貯金あるから~という言葉だけで信用したのですか?

現金なり口座なり確認しなかったのですか?


親に借りて払うしかなかった、とありますが、支払わなければ良かったのでは?

そしたら嫁親が支払ったかもしれないですし。


うちは、きっちり招待客割で、衣装代もそれぞれ負担。
請求書は、○○家、△△家、と別々に発送して頂きました。


だから、アナタは詰めが甘過ぎるとしか思えません。

不当だと思うなら、支払う必要もなかった。

嫁実家にでも請求書を送りつけていれば良かったのでは?


結局、女々しいだけです。

ご自分が変ではないと思うなら、慰謝料として請求してみたら良いじゃありませんか?

正当な請求なら、弁護士だって動いてくれますよ。

回収したお金で、弁護士費用だって支払えますよ。

  • << 32 不貞の証拠も揃いつつあるので弁護士も雇うことにしましたよ 普通は結婚前に相手の口座なんか見ないだろ

No.29

>> 26 >その点からだけでも、400万全額を取り返すという考え方自体が、変です。 かかった費用、式場400プラス新居200、私の貯金あるからと全て… んじゃビタ1文出さなきゃよかったのに

  • << 33 できるならそうしましたよ 挙式して払わないなんてできると思います?

No.30

>> 25 後払いの式場で、支払いタイミングまで貯金あるから大丈夫と言っていた嫁です こんな状況で結婚の幸せ味わえたわけないだろw 離婚したくても金… 貯金あると言い張ってたなら、何故支払いを任せなかった?

そういう土壇場で優柔不断になり、ちょっとした見栄で払ったんでしょ?

ほんと、女々しい男。

そんな性格がハッキリ見えてきたから、嫁も離婚したくなったのでは?

間違えた…と思って主から逃げてるんだと思います。

ていうか後払いの式場なら、ご祝儀で払えるのに。
私はそうしたけどね。

  • << 34 支払いは任せましたよ、そしたら実は貯金なんてなかったと始まったんです

No.31

>> 27 ここにいる人には、貴方や奥さんの人となりも、二人が付き合って来た経緯も、関係性も何も分からないんです。 主さんの書いたスレやレスを見て、自… 先ほど興信所と弁護士に頼みました

No.32

>> 28 う~ん…何が言いたいのですか? つまり、アナタは微塵も悪くないと? まず、アナタ側の招待客分まで、彼女に出してもらおうという時点で、… 不貞の証拠も揃いつつあるので弁護士も雇うことにしましたよ

普通は結婚前に相手の口座なんか見ないだろ

  • << 35 アナタの普通は世間一般とズレてるようですから、普通は~と思い込まない方が良いのでは? うちは互いの通帳、給与明細など照らし合わせながら、挙式の演出など決めましたからね。 確実に払えもしない算段で挙式に踏み切るようなマネはしません。 ↑ これが普通だと思ってましたが?? ご祝儀で支払う…というのも結局皮算用でしかないわけで、いくら包んで出席してくれるか、なんて概算でしかありませんから最初からアテにしてません。 弁護士を雇われるそうなので解決ですね。 ですが、ご自分の非も認めて自省しなければ、何度でも同じ失敗を繰り返すだけですよ。 客観的に見るとアナタのレスだけでしか推し量れませんが、たくさん非はありますよ。
  • << 36 うちは結婚前に見せ合いましたよ。 お互いの車も買い換え時期が近かったですし、新居費用も含め諸々引いて、貯金も残しつつ残りで挙式と考えたからです。 持ってる通帳がお互い複数あったので、全部広げて計算機片手に予算決めました。

No.33

>> 29 んじゃビタ1文出さなきゃよかったのに できるならそうしましたよ

挙式して払わないなんてできると思います?

No.34

>> 30 貯金あると言い張ってたなら、何故支払いを任せなかった? そういう土壇場で優柔不断になり、ちょっとした見栄で払ったんでしょ? ほんと、女々… 支払いは任せましたよ、そしたら実は貯金なんてなかったと始まったんです

No.35

>> 32 不貞の証拠も揃いつつあるので弁護士も雇うことにしましたよ 普通は結婚前に相手の口座なんか見ないだろ アナタの普通は世間一般とズレてるようですから、普通は~と思い込まない方が良いのでは?


うちは互いの通帳、給与明細など照らし合わせながら、挙式の演出など決めましたからね。

確実に払えもしない算段で挙式に踏み切るようなマネはしません。


これが普通だと思ってましたが??

ご祝儀で支払う…というのも結局皮算用でしかないわけで、いくら包んで出席してくれるか、なんて概算でしかありませんから最初からアテにしてません。


弁護士を雇われるそうなので解決ですね。

ですが、ご自分の非も認めて自省しなければ、何度でも同じ失敗を繰り返すだけですよ。


客観的に見るとアナタのレスだけでしか推し量れませんが、たくさん非はありますよ。

  • << 37 あ、横レスすいません。 私のご祝儀で払ったというのは、ちゃんと自分達の払える範囲内で費用を組み、結果、(後払いの為)ご祝儀で支払えたということです。 ご祝儀で払えるから無計画は普通いないでしょ。 ただ、後払いだと用意する現金にご祝儀が兼ね合えるから、前払いよりラクだと言いたかっただけなんですが。 で、ご祝儀はどうしたのかな?とも思ったわけ。

No.36

>> 32 不貞の証拠も揃いつつあるので弁護士も雇うことにしましたよ 普通は結婚前に相手の口座なんか見ないだろ うちは結婚前に見せ合いましたよ。

お互いの車も買い換え時期が近かったですし、新居費用も含め諸々引いて、貯金も残しつつ残りで挙式と考えたからです。

持ってる通帳がお互い複数あったので、全部広げて計算機片手に予算決めました。

No.37

>> 35 アナタの普通は世間一般とズレてるようですから、普通は~と思い込まない方が良いのでは? うちは互いの通帳、給与明細など照らし合わせながら、… あ、横レスすいません。
私のご祝儀で払ったというのは、ちゃんと自分達の払える範囲内で費用を組み、結果、(後払いの為)ご祝儀で支払えたということです。

ご祝儀で払えるから無計画は普通いないでしょ。
ただ、後払いだと用意する現金にご祝儀が兼ね合えるから、前払いよりラクだと言いたかっただけなんですが。

で、ご祝儀はどうしたのかな?とも思ったわけ。

No.38

>> 37 あ、ごめんなさい(汗)


後払いの場合の支払いの時に【ご祝儀】から支払う人を批判したかったわけじゃないです。

私の支払いは後日請求書と明細書が届いたので振り込みましたが、勿論ご祝儀袋に入っていた紙幣も支払いに使用していますし。


ただ、主さんみたいに支払う段階まできてお金の工面ができないとか論外だと言いたかっただけです。

13さんと違って自分達の支払い能力を超えた式を組んでしまったから、当然支払えなくなったということですよね。

誤解させる書き方してすみません(汗)


主は

>貯金があるというのが本当だったら身の丈に合ってないわけではないですよね?

と書いてますが、その場合、彼女は身の丈に合ってますが、の身の丈に合ってないのは変わらないこと。

それにも気付かないところが情けなさすぎると思います。

女に自分の負担すべき費用まで支払わせる算段で、自分の身の丈に合ってると、どう考えれば思えるのか…。

No.39

>> 38 お互い納得できて大丈夫ですⅧ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧