介護職に転職

レス14 HIT数 7848 あ+ あ-


2011/02/26 07:06(更新日時)

男性なんですが、この歳で介護の仕事に転職しようとし、とりあえずヘルパー2級を取得しました。

実習5日間があり、その中で、もっともレクリエーションの時間が多いデイサービスは照れ屋で話題下手な自分には不向きだと感じました。

あまり利用者さん達とコミュニケーションを取らずに済む職場は何ですか?

自分的には身体を動かしてる仕事の方が好きなんです。

ちなみに下痢体質なのでユニットの誘いは断りました(;^_^A

No.1532420 (スレ作成日時)

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No.1

介護でコミュニケーションあまりとらずにいけるところなんてあるんですか?
あるならなんか機械的な施設ですね💧

暖かみがない。 

No.2

>> 1 コミュニケーションの全くない職場は望んでいませんが、できるだけコミュニケーションの必要性が少ない職場を教えて欲しいのです。

  • << 4 コミュニケーションの必要性の少ないところなんてないのでは?  少なくともわたしが携わったことがある特養、デイ、老健、訪問、はコミュニケーションは欠かせません。人と人の関わりですから。

No.3

そのような考え方を持たれている時点で、介護職は不向きなのではないかと思いますが。

施設に入所されていても、在宅でもコミュニケーションをとることでその人のことをより知ることが出来たり、日頃の変化に気づくことが出来ると思います。
何より、本当に人との関わりを拒絶するような高齢者じゃない限り、私の経験上、利用者の方達は会話好きな人が多いし、話を聞いてもらえたらとても喜ばれていますし、人との触れあいをとても嬉しく感じたり、楽しみにされていると思います。

経験を重ねれば、不得意なことも慣れてきたり、得意にだってなることがあるかもしれないのに、初めから人との交流を避けて無難な道を選ぼうとしているあなたには介護の世界はもとより、どの職場でもコミュニケーションが苦手という壁にぶつかると思います。

少しの実習経験でみたものと、実際の現場は全然違いますよ。
まして、そんな少しの経験でベテランスタッフと同じような関わりが出来たら、こっちがビックリです。

継続は力なりです。自分のものになるまでとことんぶつかって成長していけばいいだけです。

No.4

>> 2 コミュニケーションの全くない職場は望んでいませんが、できるだけコミュニケーションの必要性が少ない職場を教えて欲しいのです。 コミュニケーションの必要性の少ないところなんてないのでは? 

少なくともわたしが携わったことがある特養、デイ、老健、訪問、はコミュニケーションは欠かせません。人と人の関わりですから。

  • << 7 デイサービスより特養施設の方が気楽でした。 同じヘルパーの教室に通ってた仲間もニチイのデイサービスで嫌気が差したと言っていたので俺と同じ事を感じてるんだと思いました。

No.5

ニチイのスタッフが利用者の話し相手ばかりさせるので、そんなに初対面の人と会話させて介護職を目指す人を減らすつもりなのか不満を感じました。

確かに貴女の言われる事にも同感する部分は沢山あります。

はじめからベテランスタッフと比べて落ち込んでる自分自身にも嫌気が差します。

No.6

むしろレクリエーションあった方がコミュニケーションのきっかけになっていいのでは❓

第一、介護は人対人ですよ。コミュニケーションなしではあり得ません。介護はただ身体のお世話をするだけではありませんよ。

  • << 8 同じコミュニケーションを取るなら入浴や洗髪の時に利用者さんと会話したいですね。 入浴や洗髪を待たされてテレビを試聴してる利用者さんにコミュニケーションって気を使います。 テレビ好きの利用者さんに無理に話し掛けて怒られないかとか 会話したいなら利用者さん側から自然に話し掛けて来るのに無理に話題を作れ言われても素人の俺には荷が重い そんなんだから介護職を目指す半数が辞めるんです もっと利用者さん一人一人の事をシッカリと理解してからコミュニケーションしたい

No.7

>> 4 コミュニケーションの必要性の少ないところなんてないのでは?  少なくともわたしが携わったことがある特養、デイ、老健、訪問、はコミュニケーシ… デイサービスより特養施設の方が気楽でした。

同じヘルパーの教室に通ってた仲間もニチイのデイサービスで嫌気が差したと言っていたので俺と同じ事を感じてるんだと思いました。

No.8

>> 6 むしろレクリエーションあった方がコミュニケーションのきっかけになっていいのでは❓ 第一、介護は人対人ですよ。コミュニケーションなしではあり… 同じコミュニケーションを取るなら入浴や洗髪の時に利用者さんと会話したいですね。

入浴や洗髪を待たされてテレビを試聴してる利用者さんにコミュニケーションって気を使います。

テレビ好きの利用者さんに無理に話し掛けて怒られないかとか

会話したいなら利用者さん側から自然に話し掛けて来るのに無理に話題を作れ言われても素人の俺には荷が重い

そんなんだから介護職を目指す半数が辞めるんです

もっと利用者さん一人一人の事をシッカリと理解してからコミュニケーションしたい

No.9

デイで働いています。私の職場は認知の利用者様も沢山いますが、自立されてる利用者様も多く
プライドの高い方もいますし、人生の先輩ですから会話と言葉遣いにはとても気を使います。
私も特別話し上手な訳じゃないし、人見知りだから最初は緊張し、何を話せばいいか?悩みました。
でも毎日会って少しづつ会話するうちに、お互いに信頼関係が築けてきて
利用者様から笑顔で、話しかけて頂ける事も多くなりました。
最初は利用者様の家族等の、踏み入った話しはせず
天気や食べ物の話し等の話題をふり、あいずちをうちながら聞き役に回れば話し下手でもコミュニケーションはとれますよ。
あと私もレクは苦手ですが、段々と慣れました。
どうしてもレクが嫌なら、デイは勧めませんが
レクがない特養もどの介護施設でも、皆さんが言う様に介護にコミュニケーションは絶対に必要だと思います。
最初からこれは嫌あれも嫌と思うと、主さんの可能性を潰し就職先の幅が減ると思います。
色んな施設(特養・短期入所・老健・グルホ等)を見学にいき、自分に一番向いていそうな施設を探してみては?

  • << 12 やはり始めは緊張するもんですよね。 同じ気持ちの方がいて心強いです。 介護の仕事にも就いてない内からコミュニケーションから逃げるつもりはありません。 ただ介護の実習をしてきて感じた事は男性より女性の方が利用者さんに気軽にスキンシップなどしていて話術もあるし介護職は男性より女性に合ってる仕事だなと感じさせられました。 俺は背も高く体格が良く顔の人相も怖目なんで見た目で介護職とギャップがあるのか知らないけど、レクで幼稚園のお遊戯みたいな事をしてたらニチイのスタッフにクスッと笑われてしまいました。

No.10

利用者さんを怒らせてまでコミュニケーションを取る必要はないと思います。どこで怒るかは利用者さんによっても違いますよね。私は看護職ですが、洗髪中に話しかけて怒られました(^_^;)

会話だけがコミュニケーションでもありません。

テレビを一緒に見て一緒に笑う事もコミュニケーションですよ。


待ってるだけでは相手は理解できません。理解するためのコミュニケーションですから。

  • << 13 利用者さんとのコミュニケーションの取り方も介護する人側にも色々な個性がある訳ですから一人一人のコミュニケーションの取り方が違っていても良いと思うんです。 優しい利用者さんや無愛想な利用者さんや怒りっぽい利用者さん。 それを見極めてからコミュニケーションはとりたいものです。 実習なんでそうは行きませんが先輩スタッフ達からの視線の重圧感に心が潰れそうでした(;^_^A

No.11

実習生に身体介護を、あまりして頂かないのは当たり前の事です。

事故があって一番 痛い思いをするのは利用者様ですからね。

基本はコミュニケーションをして頂き、介護の一歩を踏み出して頂く。
コミュニケーションは介護の基本ですから。

ご本人様を知ってからと言っても、知るにもコミュニケーションからですよね??
それを、実習の時から嫌がってしまったのでは介護職でやっていくには、難しいと思いますよ。

「あれは嫌!」「これが良い!」など、お仕事では通用しない事 ご存知ですよね。

苦手意識を強めてしまうと、ご自分の成長範囲が狭まってしまいます。

苦手な事にも、背を向けず頑張ってみてはどうですか??
私も照れ屋なんで 初めはレクが苦手でしたけど、今では普通に楽しめてますよ☆

  • << 14 皆さんも始めは緊張なされますよね。 自分だけじゃない事を知り心強いです。 何処の職場でもコミュニケーションは疲れるものですしね。 ただベテランスタッフのユーモアのセンスに圧倒され、俺にはあんな笑いのセンスなんてねぇ~よ😔と感じてしまいました。 どうしてもレクリエーションだけは苦手意識がありますが、これも経験で頑張って覚えて行くしかないですね。

No.12

>> 9 デイで働いています。私の職場は認知の利用者様も沢山いますが、自立されてる利用者様も多く プライドの高い方もいますし、人生の先輩ですから… やはり始めは緊張するもんですよね。
同じ気持ちの方がいて心強いです。
介護の仕事にも就いてない内からコミュニケーションから逃げるつもりはありません。
ただ介護の実習をしてきて感じた事は男性より女性の方が利用者さんに気軽にスキンシップなどしていて話術もあるし介護職は男性より女性に合ってる仕事だなと感じさせられました。
俺は背も高く体格が良く顔の人相も怖目なんで見た目で介護職とギャップがあるのか知らないけど、レクで幼稚園のお遊戯みたいな事をしてたらニチイのスタッフにクスッと笑われてしまいました。

No.13

>> 10 利用者さんを怒らせてまでコミュニケーションを取る必要はないと思います。どこで怒るかは利用者さんによっても違いますよね。私は看護職ですが、洗髪… 利用者さんとのコミュニケーションの取り方も介護する人側にも色々な個性がある訳ですから一人一人のコミュニケーションの取り方が違っていても良いと思うんです。

優しい利用者さんや無愛想な利用者さんや怒りっぽい利用者さん。

それを見極めてからコミュニケーションはとりたいものです。

実習なんでそうは行きませんが先輩スタッフ達からの視線の重圧感に心が潰れそうでした(;^_^A

No.14

>> 11 実習生に身体介護を、あまりして頂かないのは当たり前の事です。 事故があって一番 痛い思いをするのは利用者様ですからね。 基本はコミュニケ… 皆さんも始めは緊張なされますよね。

自分だけじゃない事を知り心強いです。

何処の職場でもコミュニケーションは疲れるものですしね。

ただベテランスタッフのユーモアのセンスに圧倒され、俺にはあんな笑いのセンスなんてねぇ~よ😔と感じてしまいました。

どうしてもレクリエーションだけは苦手意識がありますが、これも経験で頑張って覚えて行くしかないですね。

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