注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

離婚後、元夫が金銭を要求してきます。

レス14 HIT数 6333 あ+ あ-

匿名( ♀ 2SWul )
11/02/24 17:57(更新日時)

数ヶ月前に離婚しました。

離婚前に住んでいた家に置いて来た荷物や家具(嫁入り道具)を、送料出すから送ってもらうよう元夫に頼みました。

先日届いたのですが、20万円近くかかっています。

その送料を払えとしつこく言ってきます。払わないと詐欺で訴えると言っています。

私や子供の物なので払うのは分かりますが、全額払う必要があるんでしょうか?
離婚前は生活費ももらっていなかったし、慰謝料ももらわずに私が黙っているのをいい事に、元夫は何かと理由をつけては、色々金銭の要求をしてきます。

又、私が始め払うと言ったのに、全額払わないと詐欺になるのか?分かる方ご意見お願いします。

※中傷お断りします

No.1531027 11/02/23 22:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/23 22:45
結婚したい1 ( ♀ )

もらう物はもらい払う物は払う

きっちりけじめをつけたら❓

No.2 11/02/23 22:55
匿名 ( ♀ 2SWul )

>> 1 レスありがとうございます。

確かにそうすることが理想的です。

でも、元夫はギャンブルで借金沢山ある感じだし、ひどいモラハラだったので、私自身精神的にボロボロにされました。
だから本当にこれ以上関わりたくないし、縁を切りたい位なんです。

今だに嫌がらせの📧も来ますし。顔や声を思い出すだけでも吐き気がします。

とにかく無視がいいですかね。

No.3 11/02/23 23:01
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

今回は自分で送料払うって言っちゃったみたいだし払うしかないのでは?後は音信不通でもいいかも知れませんが子供さんにとってはギャンブル狂でも父親ですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 出費続きで痛いですが、今回は私と子供の物なので払うしかないですかね。 生活費も、婚姻費用も、何にももらわずに、お金でも散々苦労したので何だか理不尽です… これで最後になればいいですが、また何かイチャモン付けて来そうで憂鬱です… 子供も元夫の生活態度をずっと見て育って来てしまったので、可哀相です。

No.4 11/02/23 23:06
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

最初に送料出すなんて言わなければ良かったですね。
『家族みんなで使っていた物だから、送料半分は出すから送ってください。』
と言えば良かったんです。
元旦那さんは主さんが払うからと約束したから送ったんですよね?
送料の分は払わざるをえないのでは…
その他の理不尽な金銭的要求に関しては断るのはいいと思いますが。

• << 7 レスありがとうございます。 今思えば、あんなこと言って少し後悔です。 私の親が、奮発して買った嫁入り道具だったので、は返してもらうよう言われつい…

No.5 11/02/23 23:06
匿名5 

訴えるって言うならなら訴えてもらったらどう?

払うべきかどうかわかるよ。
払うべきなら払っちゃえばスッキリするじゃない。
そこで縁も切っちゃえば。

借金あったり生活費貰ってなかったことだって洗いざらい話せば、主さんの不利になるような結果にはならないと思うけど。

「出るとこ出ましょう。」

って言ってみたら?

縁切りたいならキッチリね。

• << 8 レスありがとうございます。 ほんとに訴える気があるのかですよね。 私の実家にも早く払うよう電話あるようです。親も呆れてました。 正直、親は巻き込んでほしくないです! 縁切れるものなら切りたいです。

No.6 11/02/23 23:11

>> 3 今回は自分で送料払うって言っちゃったみたいだし払うしかないのでは?後は音信不通でもいいかも知れませんが子供さんにとってはギャンブル狂でも父親… レスありがとうございます。

出費続きで痛いですが、今回は私と子供の物なので払うしかないですかね。
生活費も、婚姻費用も、何にももらわずに、お金でも散々苦労したので何だか理不尽です…

これで最後になればいいですが、また何かイチャモン付けて来そうで憂鬱です…

子供も元夫の生活態度をずっと見て育って来てしまったので、可哀相です。

No.7 11/02/23 23:17

>> 4 最初に送料出すなんて言わなければ良かったですね。 『家族みんなで使っていた物だから、送料半分は出すから送ってください。』 と言えば良かったん… レスありがとうございます。
今思えば、あんなこと言って少し後悔です。
私の親が、奮発して買った嫁入り道具だったので、は返してもらうよう言われつい…

No.8 11/02/23 23:22

>> 5 訴えるって言うならなら訴えてもらったらどう? 払うべきかどうかわかるよ。 払うべきなら払っちゃえばスッキリするじゃない。 そこで縁も切っち… レスありがとうございます。

ほんとに訴える気があるのかですよね。
私の実家にも早く払うよう電話あるようです。親も呆れてました。
正直、親は巻き込んでほしくないです!
縁切れるものなら切りたいです。

No.9 11/02/23 23:24
ベテラン主婦9 ( ♀ )

送料については主さんが払うと言ったのだから、生活費や婚姻費とは別問題です。送料だけはきちんと払ったらどうです?

理不尽だと思うなら婚姻費などに対しては調停なり裁判なりして支払ってもらうようにしたらいかがですか?

No.10 11/02/24 00:06
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

早く払って、携帯解約すれば縁切れると思いますが。

No.11 11/02/24 00:24
匿名11 ( 20代 ♀ )

20万で縁切れるなら払ってモラハラのことは別で裁判起こせば良いのでは?
しかし証拠がなければ裁判しても勝てませんし離婚後の裁判はなかなか難しい問題になります。
毎月の養育費はきっちり貰ってれば良いと思います。
婚姻期間の生活費は夫婦の財産を使ったまでですので元旦那を責める要素は無しです。
結婚したら男が必ず稼がないといけないという決まりはありません。
元旦那には送料の領収書を見せてもらい払いましょう。
口では20万といいながら本当は10万しかかかっていないかもしれませんから。

No.12 11/02/24 08:24
ベテラン主婦12 

子供達も居ますので詐欺には、成らないと思いますが気持ちの問題だと思います。元旦那さんは、主さんに対して今の怒りを ぶっつけてこられているんだと思います。離婚をし きっちり型を付けたいのであれば荷物を送れと主さんが言ったのですから主さんが全額支払うべきだと思います。今のままでは、主さん自身が未だに元旦那さんを別れた他人である認識がないだけに思います。元旦那さんは、既に離婚したので他人だと強調しているんだと思いますからね。

No.13 11/02/24 10:40
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

運送会社を使ったんですか?

何を根拠に20万なのか…

家財道具で大きな物は何があるか、段ボールだと何箱分あるのか、どこからどこへ送ったのか、そういうのも分からないと答えが出せないと思う昉

せっかく書くなら、送ってもらった物を書いて、金額が妥当かどうか相談してみては?

その後に大きく差がありそうなら、弁護士に相談するべきかなって思います。

早く縁を切りたいのは分かりますが、ここで簡単に払って携帯変えても、主さんの実家は元旦那は知ってるんですよね?
それなら、又何か言ってくる可能性が高いです。
それよりは最後にきっちり計算して話を終わらせた方がいいですよ。

No.14 11/02/24 17:57

一人一人へお礼ができなくてすみません。
皆さんレスありがとうございます。

元夫が何考えているかわかりませんが、離婚が成立した途端、確かに「他人なんだから」という言葉を連発してます。

他人になったのに何故しつこく📧してくるのか不明ですが…「俺の給料で買った物は全て返せ」と。
独身時代にもらったプレゼントも、結婚後にもらった物も全て返しました。

結婚していた間も、夫の給料の半分近くは、ギャンブルに消えてましたから、共働きでないと食べていけませんでした。
私もフルで働きながら、家事育児も一人でやりくりしてました。

元夫に全く非がないということはないと思います。

とにかく、私を困らせることに快楽を得る人なんだと思います。 何かにつけ、「訴えてやる」の連発ですので。

訴えたければ、訴えさせればいいですね。私も訴えたいこと山程ありますが、今は子供のケアを最優先したいので、そういう気になれません。

夫が居なくなり大変でも、とにかく平和で笑顔の絶えない毎日です。

元夫とは縁切りたいですが、実家の連絡先知ってるので困ったもんです。

沢山のレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧