注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

産後の仕事復帰について✨

レス11 HIT数 11788 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/03/11 01:17(更新日時)

2月15日に予定日より一ヶ月早く赤ちゃんを帝王切開で出産しました😄
未熟児で1940gで生まれました💦無事に元気に生まれてくれました🐤
今まだ入院中で完母ですが4月より仕事復帰を考えています😢
未熟児で産まれたから仕事復帰はダメだと病院側から反対されてしまってます💦💦
しかし生活もありますので困ってます😭
未熟児だと完母で育てなければいけないのでしょうか❓😢
また未熟児で産んだけどすぐ仕事復帰したよって方いたらレスお願いします✋

No.1530910 11/02/23 20:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/02/23 20:31
匿名さん1 

病院側でとめられてるのに仕事復帰ですか😓😓

いくら家計が苦しくたってせめて自分が産んだかわいい子供が大丈夫と思うまで側にいたいとは思いませんか?
それぞれの事情があるかと思いますが私的には少し信じられないです。

No.2 11/02/23 21:01
♂ママ2 ( ♀ )

未熟児出産しましたが母乳は出なくてミルクでした💦 でも入院が長引きました⤵ 自分で思ってるより体力は落ちてますし自宅に帰ってからの育児をするとわかると思いますが、早々に復帰は疲れますよ?初めての子供なら精神的にも余裕なくなるかもしれません💦

家計があるのもわかりますが医者が止めてる以上、焦らなくてもいいのでは?主さんが体を壊したら意味ありませんから💦
旦那さんはなんと言ってるのですか?

No.3 11/02/23 21:12
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

未熟児は病気に対する抵抗力が低いので、風邪ひいてはすぐこじれ入院になったりもあります。 旦那さんのダブルワークなどで半年程度は側にいてあげられませんか?

No.4 11/02/23 22:34
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

予定日より早く産まれた赤ちゃんは成長もゆっくりです。
ましてや未熟児の場合は身体的にも風邪を引きやすかったりと弱いです。

予定日よりもひと月早く産まれた分現在の月齢よりもひと月マイナスした月齢が赤ちゃんの身体年齢になると聞いたことがあります。
つまり、4月復帰と言っても、赤ちゃんの成長は生後ひと月に満たない場合も…

皆様の仰るようにせめて半年は様子を見てもいいのでは?

No.5 11/02/24 00:58
匿名さん5 

えーっ!信じられない
一ヶ月早いって事は、3月が予定日で一ヶ月したら仕事復帰しようとしたということですか?
一ヶ月の子供、預けられるのですか?
四ヶ月ぐらいからじゃないと預かってくれないんじゃないの?
しかも、未熟児じゃ余計保育園見てくれないんじゃないかな。
焦る気持ちはわかるけど、きついなら親に借りるとか助けてもらって今は生まれてきた赤ちゃんを守ってあげてほしいです。

うちだって全財産子供手当ての十万円しかないんです。
一歳過ぎたので、働こうと思いますが、それでも今しかない時を過ごせないのは悲しいです。

No.6 11/02/24 02:59
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

月満ちて自然分娩で産んだ友人たち18名のうち5名はこのご時世柄2ヶ月の産休しかとれず職場復帰しましたが、本当につらそうでしたよ。

職場復帰の時期も様々ですが、生後7ヶ月過ぎたあたりまでは一時金と祝い金で何とかなりませんか?

もし、生命保険などに入っていたら帝王切開は出産に当たらないので保険金還付されますよ。祝い金もらえるところもあるみたいだし。

市町村も祝い金や助成金が多い所も増えているので一度問い合わせるのも賢い手かもしれません。

No.7 11/02/24 20:12
経験者 ( ♀ 6Ldye )

ミルクと母乳では成分が違います。もちろん、母乳の方が圧倒的に子供にはいいです。
特に未熟児は母乳を必要とします。病院通いや、搾乳はとても辛いと思いますが、子供のために頑張って下さい。

No.8 11/03/01 23:33
きよ ( teDrF )

皆さんの言っている事は間違ってないと思いますが、信じられないと責めるのはどうかと思います。この方にはこの方の事情があって、どうしても働きに出なくてはならない理由があるのだと思います。産んだばかりの我が子を預けて働こうと思うのは、とても苦渋の選択です。それだけの何か理由があるのだと思います。私も同じ状況だった時があったので、その辺の気持ちは分かります。結局私は、育児休暇を取る事ができ、一年間休ませてもらいましたが。(先天性の病気の手術もあったので)この方は、文章を見る限りですが、すごく悩まれてると思います。皆さんが言っている事ももちろん考えて、悩んでいらっしゃるんじゃないでしょうか?それを、信じられないと言うのは、考えが狭すぎます。そして、主さん。お医者さんの言っている事は聞いた方がいいと思います。まだお体も本調子ではないのですから。それに、今子供さんと離れてしまったら、後々後悔されると思いますよ?皆さんが言っているように、今は助成金やら祝い金、手当金など、子供ができる事によってお金がもらえる事が多くなって来てますから。育児休暇がムリであれば、会社と相談するなり、金銭的な面は、旦那さまに頑張って頂くしかないです。けっこうなんだかんだでやって行けるものですよ?頑張ってください。長文すみませんでした。

No.9 11/03/03 21:43
マヤマヤ ( 30代 ♀ Rf7me )

何か深い事情があられるのかと思います。
ただ、保育所に預ける場合、未熟児等何か病気等あった場合は保育所に入所出来ない可能性があります。市役所であれば、必ず、母子手帳の確認や小児科医の入園許可が必要になります。
自治体によって違うかもしれませんが、病弱児対応の保育所じゃないと難しい可能性があります。
自治体に確認されましたか?
私も子供が生まれるまで子供の大変さが分からないですし、保育所に預けるまではよく病気になったりする大変さはわかりません。
今は病院なり家族なりのサポートがあるのかもしれませんが、一人で子育てし始めればきっと思い通りにいなかいものだと分かると思います。

No.10 11/03/05 19:04
♀ママ10 

家も 生活かなり厳しいので 産後すぐ仕事復帰の予定でしたが、体力的辛い事と、後1日一緒に居たい…と思ってたら早8カ月が過ぎました😱もし可能なら 我慢する事も沢山あるけど、限界までベビちゃんの側に居てあげる事も考えてみたらいかがですか⁉

No.11 11/03/11 01:17
通行人11 

超未熟児、32週で出産したものです。未熟児での出産後、すぐの仕事復帰は大変だと思いますよ。

もし、育休がとれるのであれば、会社から給料が出なくても、ハローワークから給料の50%月が2ヵ月に1度支給されると思います。なんとかそれで、しのげませんか?

直母のほうが、免疫やら、消化面などで、いいと思いますが、私は、直ぐに母乳もでなくなり、ほとんどミルクで育てています。私の場合は、定期的に検診があり、シナジスの予防接種が9月~4月まで毎月あります。
もうすぐ1歳になりますが、先天性の病気もあるせいなのか、毎月、何かしら病院には行ってます。
最近は、やっと落ち着いてきました。
来月から保育園に入ります。

1歳になるまでは無理だとしても、できるだけ一緒にいてあげた方が良いと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧