注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

何の連絡もなしに、私の家に食べ物を届けに来る知人

レス18 HIT数 2829 あ+ あ-

匿名
11/02/20 23:48(更新日時)

仕事でのストレスや、インフルエンザも重なり、体調を崩して寝込んでしまった私。

昔の職場の知人である人が、電話やメールの連絡も一切よこさずに突然、かなりの量の食材を私の家に突然届けに来ました。

私はその時、病院へ足を運んでいて留守で、帰ると知人からの食材が玄関のドアノブにかかっていたという状態です。

正直、戸惑いました。

なぜ?まえもって連絡くれなかったのかと。なぜ?突然の行動なのかと。

人様から食べ物をもらうことやお金の貸し借りにはひどく抵抗があります。

しかも知人は見返りがひどく激しい人で、メールに「私が困っているときは助けて下さい」と書いて来ました。年中、底辺生活同様の私には怖い状況です。場合によっては、大型ゴミから本を拾い集めお金に代えてお礼しなきゃならないかも知れないのに…。(私は給料日の二週間まえは毎月断食状態です)

こんな突飛な行動をとる知人と上手くお付き合いするにはどのようにしたら良いのか…。

私から知人へのメールにはとりあえず「お金の貸し借りや私の生活の負担になるような頼み事は受けれませんが、相談事を聞くくらいなら構いませんよ」と返信しました。

タグ

No.1528792 11/02/20 19:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/20 19:46
オニヒトデービル ( bFUMl )

そしたら知人はなんと?

No.2 11/02/20 19:48
匿名0 

>> 1 知人からメールの返信が来なくなりました。

No.3 11/02/20 19:50
匿名0 

主です。

私が大富豪の家の子なら、いくらでもお礼できるのですけどね…。

No.4 11/02/20 20:11
匿名4 ( ♀ )

知人はその場になって、見返りを強制したような事があるんですか?

私も人に何か渡す時、今度お願いと言う事あります。相手が気を使わないかと思って。
もちろん困っても頼みません。

いきなり来て、家の中に上がったりするんですか?

私も突然人の家に行く事あります。けど、そんな時は一歩も家には入りません。
用事済ませて帰ります。

家に寄りたい時は、必ず連絡しておきます。

No.5 11/02/20 20:18
匿名0 

>> 4 その場ではなく、後から見返りを求められました。

今回のことは私が頼んではいないことなので驚いています。

知人が来た時、私は留守だったので、家に上がっていたかは、その状況になってみないとわかりません。

回答者様は、突然家を訪ねられたとありますが、メールでさえ連絡されなかったのでしょうか?

• << 7 連絡しないのは、ある程度親しい人です。 ちょっと渡し物とかそんな時なんかは、連絡してすぐ帰るからって言っても、気を使う人もいるので悪いかなと思ってしまいます。 留守だったり、いても今無理って時はポストに入れて帰ります。 顔を見たい時は、必ず連絡します。

No.6 11/02/20 20:32
匿名 ( paXNl )

>> 5 見返りを求めてくるって、どんな見返りなのですか??

知人の方は、例えて言うならば、旅行行く人に
お土産期待してるから😄
って言うような感じで
冗談で言ったんじゃないですか🐱?

私なら、寝込んでるところそっとドアノブに掛けてくれたら凄く嬉しいです💓

家の中に、連絡なしで来られるのは嫌ですが😅

• << 8 知人からのメールに「私が困っているときにお礼をお願いします」みたいな感じで書いてあったので、『困っているとき』とあればお金に困っているときという意味なのかな…?と。 冗談ならメールに『(笑)』などをつけるはずなので、冗談でもないみたいですね。 ドアノブにそっとかけてくれるならまだしも、私が留守でなければ、体調の悪い私を起こして呼ぼうとしてたらしいので、びっくりしてます。

No.7 11/02/20 20:48
匿名4 ( ♀ )

>> 5 その場ではなく、後から見返りを求められました。 今回のことは私が頼んではいないことなので驚いています。 知人が来た時、私は留守だった… 連絡しないのは、ある程度親しい人です。

ちょっと渡し物とかそんな時なんかは、連絡してすぐ帰るからって言っても、気を使う人もいるので悪いかなと思ってしまいます。

留守だったり、いても今無理って時はポストに入れて帰ります。

顔を見たい時は、必ず連絡します。

• << 9 はい。そこが問題なんです。 知人なので、そこまで親しくありません。 この知人とは一年以上も逢わない期間もありましたし。 電話で長電話をするような仲でもありません。 ただ、知人は周りから『世話好きな人』と噂されることは何度かありました。

No.8 11/02/20 21:42
匿名0 

>> 6 見返りを求めてくるって、どんな見返りなのですか?? 知人の方は、例えて言うならば、旅行行く人に お土産期待してるから😄 って言うような感じ… 知人からのメールに「私が困っているときにお礼をお願いします」みたいな感じで書いてあったので、『困っているとき』とあればお金に困っているときという意味なのかな…?と。

冗談ならメールに『(笑)』などをつけるはずなので、冗談でもないみたいですね。

ドアノブにそっとかけてくれるならまだしも、私が留守でなければ、体調の悪い私を起こして呼ぼうとしてたらしいので、びっくりしてます。

• << 11 知人の方が言われた『困ってる時』って、普通に考えたら『お金に困ってる』には直結しない気がします💦 たぶん主さんが変な気を使わないようにかけた気遣いの言葉だと私は思いましたが… 主さんの言う大富豪の~って辺りもちょっと違う気がしますが、主さん相当お金には苦労してるのかな⤵ あまり卑屈な目線でいると周りから助けてもらえなくなっちゃいますよ💦💦

No.9 11/02/20 21:47
匿名0 

>> 7 連絡しないのは、ある程度親しい人です。 ちょっと渡し物とかそんな時なんかは、連絡してすぐ帰るからって言っても、気を使う人もいるので悪いかな… はい。そこが問題なんです。

知人なので、そこまで親しくありません。

この知人とは一年以上も逢わない期間もありましたし。

電話で長電話をするような仲でもありません。

ただ、知人は周りから『世話好きな人』と噂されることは何度かありました。

No.10 11/02/20 21:47
匿名10 ( ♀ )

受け取る側が精神的な負担を受けない様に 困った時はお願いしますってメールしたんじゃないですかね😅
アポ無しは 相手の性格だと思います。
単純に心配だっただけなのではないでしょうか?
私も友人もお互いに仕事帰りに連絡せずによって 居ないときはドアノブにっていうのは頻繁にやります。親しい間ですから、メールの内容は『かけといた』のみだったりしますが。

私が相手の方だったら 主さんからのメールを見て落ち込むと思います。
そんなつもりじゃなかったのに、嫌な思いさせたかな?って。

反対に 主さん側なら 深く考えないで
『ありがとう。今度何か作るから食べに来てね😄その時は、こちらから連絡します。』
くらいの返信するかな?

• << 12 なるほど…。 貴女や他の方からのメールを見て、納得を受けました。 知人からしたら、気を使ってくれていたのですね。 私が生活苦に追いやられているものですから、経済的に不安定なのに『お返ししなきゃ』って焦った気持ちになっちゃって…。逆にその気持ちが負担になっていました。 知人からの届けものには、手作り料理も含まれていて、もちろん美味しく頂きました。 私も手料理で返せるほど料理は得意ではありませんが、食材を買うなり、お返しはきちんとしたいと思います。

No.11 11/02/20 21:57
匿名11 ( 20代 ♀ )

>> 8 知人からのメールに「私が困っているときにお礼をお願いします」みたいな感じで書いてあったので、『困っているとき』とあればお金に困っているときと… 知人の方が言われた『困ってる時』って、普通に考えたら『お金に困ってる』には直結しない気がします💦

たぶん主さんが変な気を使わないようにかけた気遣いの言葉だと私は思いましたが…

主さんの言う大富豪の~って辺りもちょっと違う気がしますが、主さん相当お金には苦労してるのかな⤵

あまり卑屈な目線でいると周りから助けてもらえなくなっちゃいますよ💦💦

• << 13 私は素直でないとよく言われます。 実は、あまり社会のせいにしたくないのですが、派遣切りに遭い、しばらくネットカフェ生活などを続けていたから、人の優しさが素直に受け止められなくなったのかもしれません。 わからない人にはわからないかもですが、布団もなく足をのばして眠れない日々が続くと平常心さえ失いました。 お金にはかなり苦労をしています。 時間をかけて、ゆっくり、素直な人間を目指します。
  • << 14 もちろん、派遣切りやネットカフェ生活だけでは語りきれない、辛い住所もない苦労を重ねています。 ここでは、関係ないのでこれ以外は書きませんが。 歪んだ人間で申し訳ない。

No.12 11/02/20 22:01
匿名0 

>> 10 受け取る側が精神的な負担を受けない様に 困った時はお願いしますってメールしたんじゃないですかね😅 アポ無しは 相手の性格だと思います。 単純… なるほど…。

貴女や他の方からのメールを見て、納得を受けました。

知人からしたら、気を使ってくれていたのですね。

私が生活苦に追いやられているものですから、経済的に不安定なのに『お返ししなきゃ』って焦った気持ちになっちゃって…。逆にその気持ちが負担になっていました。

知人からの届けものには、手作り料理も含まれていて、もちろん美味しく頂きました。

私も手料理で返せるほど料理は得意ではありませんが、食材を買うなり、お返しはきちんとしたいと思います。

• << 15 手料理は あくまでも ひとつの案です。 相手側からしたら 何も遠慮せずに受け取って欲しいだけなんだと思います。 手料理も入っていたとの事ですので、一番のお返しは 『ありがとう。美味しかったよ』の言葉だと思いますよ? 世話好きな人からしたら 今回の事は生活の一部の様な感覚なんじゃないのかな? 主さんも バスや電車で席を譲ったり、目の前で転んだ子供を助け起こした時に見返りなんて求めませんよね? 『ありがとう』って言葉と笑顔だけで嬉しくなりませんか? 相手からしたら それと一緒だと思います。 前レスで 書き忘れましたが 体調は大丈夫ですか? よく休まれて下さいね。 インフルはツラいですからね💦

No.13 11/02/20 22:05
匿名0 

>> 11 知人の方が言われた『困ってる時』って、普通に考えたら『お金に困ってる』には直結しない気がします💦 たぶん主さんが変な気を使わないようにかけ… 私は素直でないとよく言われます。

実は、あまり社会のせいにしたくないのですが、派遣切りに遭い、しばらくネットカフェ生活などを続けていたから、人の優しさが素直に受け止められなくなったのかもしれません。

わからない人にはわからないかもですが、布団もなく足をのばして眠れない日々が続くと平常心さえ失いました。

お金にはかなり苦労をしています。

時間をかけて、ゆっくり、素直な人間を目指します。

No.14 11/02/20 22:09
匿名0 

>> 11 知人の方が言われた『困ってる時』って、普通に考えたら『お金に困ってる』には直結しない気がします💦 たぶん主さんが変な気を使わないようにかけ… もちろん、派遣切りやネットカフェ生活だけでは語りきれない、辛い住所もない苦労を重ねています。

ここでは、関係ないのでこれ以外は書きませんが。

歪んだ人間で申し訳ない。

No.15 11/02/20 22:24
匿名10 ( ♀ )

>> 12 なるほど…。 貴女や他の方からのメールを見て、納得を受けました。 知人からしたら、気を使ってくれていたのですね。 私が生活苦に追… 手料理は あくまでも ひとつの案です。

相手側からしたら 何も遠慮せずに受け取って欲しいだけなんだと思います。

手料理も入っていたとの事ですので、一番のお返しは
『ありがとう。美味しかったよ』の言葉だと思いますよ?

世話好きな人からしたら 今回の事は生活の一部の様な感覚なんじゃないのかな?

主さんも バスや電車で席を譲ったり、目の前で転んだ子供を助け起こした時に見返りなんて求めませんよね? 『ありがとう』って言葉と笑顔だけで嬉しくなりませんか? 相手からしたら それと一緒だと思います。

前レスで 書き忘れましたが 体調は大丈夫ですか?
よく休まれて下さいね。
インフルはツラいですからね💦

No.16 11/02/20 22:38
匿名0 

>> 15 『ありがとう』という気持ちは知人には充分に伝え、相手もその気持ちを受け取ってくれました。

はい。私も、お年寄りに席を譲ったり、荷物を運んで差し上げたりした事があります。

もちろん、見返りなんて心の片隅にもありませんでした。

ただ、私は物事をついつい悪い方向に考えがちでして…。

知人からの見返りの話題も、今回に限らず、何日かまえにも知人から『お金がないなら、お金が出来てからお礼はするもの』と言われたこともあり、若干怖くなっていたんです。

インフルエンザは、病院で解熱剤をもらい、随分とよくなりました。4日間仕事休みをもらい、明日から出勤です。下痢も嘔吐もいまでは、おさまり落ち着いています。

ご心配おかけして申し訳ありません。

そして、ありがとうございます。

No.17 11/02/20 23:36
匿名17 

>> 16 主様😢

スレ内容とは違いますが、給料日2週間前から断食って💧
体お大事にして下さい

そして本当に余計な事ですが、ご飯食べられる様に…と祈ってます

😢

No.18 11/02/20 23:48
匿名0 

>> 17 ありがとうございます。

はい…。仕事の掛け持ち先がまだ見つからなくて。

でも、ネットカフェ暮らししてた頃に比べるといまは全然幸せです。

優しさレス、本当にありがとうございます。

これにて、スレを閉鎖させていただきます。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する