注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

赤ちゃんの長引く咳について。

レス18 HIT数 58302 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/02/16 12:40(更新日時)

9ヶ月になる息子ですが、先月9日頃から咳、鼻水鼻づまりがあり耳鼻科受診しましたが咳がひどくなり小児科受診しました。小児科では鼻水を吸ってくれました。軽い気管支炎だろうとの事でした。漢方や痰きりの薬が出て飲ませなくなれば通院の繰り返しでした。が咳は良くならず夜になるとひどくなり可哀想です。痰がからんだゴロゴロの咳で吐きそうになる事もあります。薬も効いてないし耳鼻科に一昨日いってみました。中耳炎等なく診察は問題なく鼻水をとってもらいましたが先生も何で咳が止まらないかわからないとの事、小児科と違う薬を考えて出してくれシロップをその日の昼から飲ませてますが状態変わらず咳が出ます。鼻水も出だして鼻づまりはないと言われましたが口で息をしていて…😥熱は一度も出ず機嫌も良く元気だし水分も離乳食もとってくれます。水分は飲みすぎなくらいです。夜間は毎日夜中から咳き込み止まらない事があります😠皆さんのお子さんはどうですか?小児科を変えてみた方がいいのでしょうか?喘息やアレルギーなのかもしれないし心配で夜中の咳も気になり私も寝不足で参りそうです😢こんなに長引く咳はおかしいですよね💧

No.1519117 11/02/06 21:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/06 21:31
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

小さな体で苦しそうなのは本当に辛いですね😫

喘息(軽度ですが一発診断されました)の娘がいます。

娘が風邪をこじらせた際の喘息発作と似ている気はしますが…。
胸に耳をあてた時響くような『ゴロゴロ』やゼロ音はしますか?

息の時胸の真ん中が凹んだり、肩があがるなら早めに違う小児科の受診をお勧めします💦

• << 3 早速ありがとうございます😢🙇 娘さんは軽い喘息なんですね😢私も息子がそんな気がしてなりません💧胸の音ゴロゴロはわかりませんな痰ががらんだ咳をしている時そうかもしれません😠 もう1ヶ月になるので明日違う小児科行ってみます🙇

No.2 11/02/06 21:36
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主サン💙私の子供一歳ですが、3週間経つけどまだ咳が止まらなくて😔

小児科行って薬貰って飲んでますが、治りが悪いです😣
鼻水は、やっと止まりました。
小児科の先生は、胸の音は大丈夫だし、喘息では無いと言われました。主サンと同じで、夜が酷くて空咳から痰の絡んだ咳が出てたまに、嘔吐します。
あまり治りが悪いから、病院変えようと検討中です✋
乾燥ばかりしているからかも知れないけど、あまりにも治らないから心配ですよねぇ⤴

お互い早く治って欲しいよねぇ⤴

• << 5 こんばんは🌙 レスありがとうございます🙇 同じお子さんがいて少し安心しました😢👶今乾燥が凄い‼とニュースとかで言われてますが加湿器したりして湿度に神経質になったりでおかしくなりそうです💧息子の咳はひどいし夜もたまりませんよね😢変わってあげたいです💧😥 私も小児科はかかりつけで結構評判の先生なんですが、あまりにも長引いているので明日違う小児科に連れていく予定です😢耳鼻科の薬も効いてないです💧
  • << 18 匿名さん2さんこんにちは😃 子供さんその後どうですか❓

No.3 11/02/06 21:37
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 小さな体で苦しそうなのは本当に辛いですね😫 喘息(軽度ですが一発診断されました)の娘がいます。 娘が風邪をこじらせた際の喘息発作と似てい… 早速ありがとうございます😢🙇

娘さんは軽い喘息なんですね😢私も息子がそんな気がしてなりません💧胸の音ゴロゴロはわかりませんな痰ががらんだ咳をしている時そうかもしれません😠

もう1ヶ月になるので明日違う小児科行ってみます🙇

• << 7 主さんもお疲れの事と思います😢心労が辛いですね。 子どもの喘息は軽度な程に先生ごとに診断基準が異なると聞きました。 うちの先生は気管支炎も喘息症状といえばそうだ、と考えているそうです。 ただうちみたいに軽度(発作がごくまれで短期間)でも喘息のぜい鳴はかなりのものです。 鼻水が気温変化で夜に増加するのが原因でせきが長びく事もあると聞いたので考え過ぎず、受診して下さいね🎠 大事ないことお祈りします🍒 あとこれはお勧めしていいか解りませんが、ネットでみて実践してました。 夜鼻水を吸ったあと母乳を数滴いれると白血球?の作用で炎症の治り早かったです💦 太陽に当たるのもいいですよ!

No.4 11/02/06 22:12
豆太郎 ( 30代 ♀ QtmJF )

締めちゃったかとおもいますが😅
4歳と6歳の息子が喘息、私が咳喘息です。喘息は夜から朝にかけてが酷いようです。
胸の音ですが、ゼロゼロしていれば直接胸に耳を当てるだけで聞こえますよ。

鼻水もあるようですが、寝ると鼻水が喉の方に落ちて咳が出る事もあります。

長男は鼻も良くないので鼻水で咳が出たりもします。

信頼できる小児科医に出会えますように…がんばりましょう😌

• << 9 豆太郎様こんばんは🌙 ありがとうございます🙇皆さん喘息なんですね😢私も息子がそんな気がして😱小児科の先生には喘息が不安と言ったんですが両親が喘息じゃないなら大丈夫と言われました😢でも不安なので明日違う小児科受診してきます😔 良い小児科の先生に出会いたいと思います🙇

No.5 11/02/06 22:14

>> 2 主サン💙私の子供一歳ですが、3週間経つけどまだ咳が止まらなくて😔 小児科行って薬貰って飲んでますが、治りが悪いです😣 鼻水は、やっと止… こんばんは🌙

レスありがとうございます🙇

同じお子さんがいて少し安心しました😢👶今乾燥が凄い‼とニュースとかで言われてますが加湿器したりして湿度に神経質になったりでおかしくなりそうです💧息子の咳はひどいし夜もたまりませんよね😢変わってあげたいです💧😥

私も小児科はかかりつけで結構評判の先生なんですが、あまりにも長引いているので明日違う小児科に連れていく予定です😢耳鼻科の薬も効いてないです💧

No.6 11/02/06 22:15
匿名さん6 

夜間に酷くなる咳は喘息やアレルギー体質な事が多いです。
うちの小児科では、アレルギー専門としてますので、小児科もアレルギー専門の先生にみてもらうと良いです

部屋の乾燥は絶対ダメです。

鼻もこまめに吸って、加湿をしっかりしてください

鼻呼吸→口呼吸→喉の乾燥+空気乾燥→咳悪化
のサイクルになってしまいますので

• << 10 匿名さん6さんこんばんは🌙 ありがとうございます🙇 鼻は通ってはいるようですが奥底に鼻水があるみたいで口呼吸をしてるような感じに思います😢 加湿器は2つ置いて乾燥につとめてますが、家が寒い為か湿度が80代と高かったりです。 喘息かアレルギーかもしれません💧明日違う小児科受診しこの1ヶ月の経緯説明してきます😥良い小児科の先生に出会いたいです😢

No.7 11/02/06 22:25
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 早速ありがとうございます😢🙇 娘さんは軽い喘息なんですね😢私も息子がそんな気がしてなりません💧胸の音ゴロゴロはわかりませんな痰ががらんだ咳… 主さんもお疲れの事と思います😢心労が辛いですね。
子どもの喘息は軽度な程に先生ごとに診断基準が異なると聞きました。

うちの先生は気管支炎も喘息症状といえばそうだ、と考えているそうです。

ただうちみたいに軽度(発作がごくまれで短期間)でも喘息のぜい鳴はかなりのものです。

鼻水が気温変化で夜に増加するのが原因でせきが長びく事もあると聞いたので考え過ぎず、受診して下さいね🎠

大事ないことお祈りします🍒

あとこれはお勧めしていいか解りませんが、ネットでみて実践してました。
夜鼻水を吸ったあと母乳を数滴いれると白血球?の作用で炎症の治り早かったです💦
太陽に当たるのもいいですよ!

• << 11 ママ1さんありがとうございます🙇 今も風呂上がりのミルクを飲み咳あげで吐いてしまいました💧明日違う小児科に行きます😥 母乳は止まってしまったのですが寒いから家にいるんじゃなくて散歩で太陽にあてたりしてみます😊👶 鼻水が奥底にあるみたいで咳が出るのか…鼻は通ってるみたいですが😥よくわからないですが心配なので看病していきます🙇心配して頂きありがとうございました🙏

No.8 11/02/06 22:26
♀ママ8 ( ♀ )

うちの6ヶ月になる子供は、鼻水鼻づまりに続き、咳も出だしたので、耳鼻科に行きましたが治らず😭
夜には痰がらみのゴロゴロと言う咳+咳き込みがあり小児科受診しました。
喘息かと思いましたが採血の結果マイコプラズマでした💧

保育園には行ってないけど、咳が出てるから念のため検査しときましょう…と言われ採血しました

マイコプラズマは抗生剤を飲まないと治らないし、酷くなると気管支炎や喘息…肺炎とかにもなるから早くわかってラッキーでした😂

薬を飲んだら3日ぐらいで咳も咳き込みもなくなりましたよ

• << 12 ママ8さんありがとうございます🙇 マイコプラズマだったんですね👶息子は鼻水の検査だけしてRSウイルスではないとしか言われてないので可能性あるかもしれないですね💧 あまりにも長引いて息子も辛そうなので明日違う小児科受診してきます🙇ありがとうございました😃

No.9 11/02/06 22:39

>> 4 締めちゃったかとおもいますが😅 4歳と6歳の息子が喘息、私が咳喘息です。喘息は夜から朝にかけてが酷いようです。 胸の音ですが、ゼロゼロしてい… 豆太郎様こんばんは🌙
ありがとうございます🙇皆さん喘息なんですね😢私も息子がそんな気がして😱小児科の先生には喘息が不安と言ったんですが両親が喘息じゃないなら大丈夫と言われました😢でも不安なので明日違う小児科受診してきます😔

良い小児科の先生に出会いたいと思います🙇

No.10 11/02/06 22:46

>> 6 夜間に酷くなる咳は喘息やアレルギー体質な事が多いです。 うちの小児科では、アレルギー専門としてますので、小児科もアレルギー専門の先生にみても… 匿名さん6さんこんばんは🌙

ありがとうございます🙇
鼻は通ってはいるようですが奥底に鼻水があるみたいで口呼吸をしてるような感じに思います😢

加湿器は2つ置いて乾燥につとめてますが、家が寒い為か湿度が80代と高かったりです。
喘息かアレルギーかもしれません💧明日違う小児科受診しこの1ヶ月の経緯説明してきます😥良い小児科の先生に出会いたいです😢

No.11 11/02/06 22:53

>> 7 主さんもお疲れの事と思います😢心労が辛いですね。 子どもの喘息は軽度な程に先生ごとに診断基準が異なると聞きました。 うちの先生は気管支炎も… ママ1さんありがとうございます🙇

今も風呂上がりのミルクを飲み咳あげで吐いてしまいました💧明日違う小児科に行きます😥

母乳は止まってしまったのですが寒いから家にいるんじゃなくて散歩で太陽にあてたりしてみます😊👶

鼻水が奥底にあるみたいで咳が出るのか…鼻は通ってるみたいですが😥よくわからないですが心配なので看病していきます🙇心配して頂きありがとうございました🙏

No.12 11/02/06 22:56

>> 8 うちの6ヶ月になる子供は、鼻水鼻づまりに続き、咳も出だしたので、耳鼻科に行きましたが治らず😭 夜には痰がらみのゴロゴロと言う咳+咳き込みがあ… ママ8さんありがとうございます🙇

マイコプラズマだったんですね👶息子は鼻水の検査だけしてRSウイルスではないとしか言われてないので可能性あるかもしれないですね💧

あまりにも長引いて息子も辛そうなので明日違う小児科受診してきます🙇ありがとうございました😃

No.13 11/02/06 23:02
匿名さん13 

子どもが咳込むのは 見ていて 辛いですよね。先の方も おっしゃっていましたが、長引く咳の中には マイコプラズマ肺炎の可能性や 犬の遠吠えの様なクループなども ありますので 別の小児科受診の際は 携帯などで お子様の咳き込みの様子を録音し 医師に 聞かせる事も 新たな診断の手助けになると思いますので おすすめします。早く 治りますように🙏

No.14 11/02/06 23:14

>> 13 匿名さん13さんありがとうございます🙇

とても心配でたまりません💧今日はまたひどく今咳あげしました。今日の夜中咳を録画して明日違う小児科の先生に見せてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました🙏

No.15 11/02/11 12:22

皆さんこんにちは😃
皆さんのアドバイスありがたかったです🙇
あれから月曜日違う小児科に行きました🏥好感の持てる先生で、経過を説明しました。1ヶ月続く咳は辛いなぁと言ってくれて今までの処方薬は否定せず咳が止まらないならウィルスが邪魔して咳を出してるかもしれないと抗菌剤を出してもらいとりあえず様子見る事になりました。本日で💊はなくなりますがややですが咳もましになってきたような気がします。夜は咳が何回かになりました☝明日また病院行き相談したいと思います🏥💊喘息は今のところ見られず気管支炎での事です🏥👶とりあえず今は先生を信頼して治りが悪ければ一度大きな病院に行こうと思います🙇息子は咳は痰がらみのしていますが元気だし食欲も水分も多めに飲んでくれてます👶

初めての育児でテンパりますが早く良くなるように祈り私も看病していきたいと思います🙇皆さんありがとうございます🙏

No.16 11/02/11 13:03
♂ママ16 ( ♀ )

年末うちの息子も咳、痰、鼻水に悩みました😂

結局、RSウィルスでした⤵
治るのに二週間ぐらい掛かりました😂
胸に貼る気管支拡張のシールが結構効きましたよ✨

No.17 11/02/11 13:11

>> 16 ママ16さんありがとうございます🙇

RSウィルスだったんですね😭私の息子も先月初め症状が出た当初の受診先でRSウィルスはマイナスだったんですが、今通ってる小児科では咳の原因はウィルスがあるからではないか⁉と言われ=RSウィルスになってるかもしれないと抗菌剤処方されたところです☝

薬を飲み始めて2週間ほどで完治されましたか❓結構咳は酷かったですか❓

No.18 11/02/16 12:40

>> 2 主サン💙私の子供一歳ですが、3週間経つけどまだ咳が止まらなくて😔 小児科行って薬貰って飲んでますが、治りが悪いです😣 鼻水は、やっと止… 匿名さん2さんこんにちは😃

子供さんその後どうですか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧