注目の話題
婚約者と別れました
友達いなくなった
仕事が長続きしない原因

私が神経質なのかな⁉

レス32 HIT数 3436 あ+ あ-

匿名( ♀ UPm3e )
11/01/26 08:17(更新日時)

今日ママ友が遊びに来ました。
うちはまだ市販のお菓子をあげたことがあまりなく、興味を示しません。手作りのおやつや果物で満足してます。
ママ友の子はもぅ赤ちゃん用じゃないお菓子も食べてます。
私はそれに対して何も言わないのですが、ママ友からはまだあげてないの⁉とか子供が可哀想。と言われます。

うちも子供が食べたがったら少しずつあげようとは思うけど、体にいいものではないし、今はまだおやつ=補食だと思うから…
と言っても、固すぎ💧子供の人生なんだから食べたいもの好きに食べさせなよ。と言われます。
ママ友の子はファミリーパックのお菓子(チョコ、クッキー、煎餅)を半分以上とスナックパンを食べてました💧
ご飯は殆ど食べないみたいです。
私からしたら、そっちの方が可哀想と思いますが、やっぱり私が固すぎですか⁉

ちなみに子供は1歳半です。

タグ

No.1511059 11/01/24 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/24 19:07
匿名さん1 ( ♀ )

主さん偉いです

主さんのようにするにこした事はないです

今のままを持続できるなら、そのままご自身の考えですればいいと思います

二人目三人目となれば上の子が食べてるものを欲しがって、イヤでも上の子よりも早くあらゆる物を食べるようになります

せめて一人目は健康的にできる事はした方がいいと思います

育児は一通りではないので、人様の意見は参考として聞き、良いと思った事は取り入れていけばいいと思います

• << 9 ありがとうございます😌 確かに2人目になると、今までみたいにはいかないですよね💦 出来ればこのままでいたいですが… 良いと思うことは取り入れられる柔軟さを身に付けたいです😌 色々言われて頭がこんがらがってました💧優しいお言葉ありがとうございました😌

No.2 11/01/24 19:13
♂♀ママ2 

私も、そうですよ!
お客さんが持ってきてくれたものなどは、せっかくなので一緒に食べたりしますが、
子供の為にお菓子を買うことはまずありません。
やはり、栄養のあるご飯をしっかり食べてほしいですから!
栄養は、心と体を作る、とても大切なものです。
あなたは、間違ってないですよ。

• << 10 ありがとうございます😌 私も頂いたり、子供が食べたがるとあげてますが、習慣にはしたくなくて、買ったことはありません💦 ママ友はお菓子を主食にしてるみたいです💦 心と体をつくる…その通りだと思いました😌 これからは堂々としていたいです😌 間違いないと言って頂き、ありがとうございました。

No.3 11/01/24 19:22
♂ママ3 ( ♀ )

主さんの考えで良いと思います❤

可哀想だなんて失礼な💢
子どもの事を思ってなんですから良いママだと思います✨

うちも極力市販のお菓子をあげたくないです💦
虫歯にもなりやすいですし😂

• << 11 ありがとうございます😌 可哀想と思われていたことがショックで、私がしていることはただの押し付けなのかな…子供はそんな事望んでないのかな。と不安になりました😢 励まして頂いてありがとうございます😌安心しました😌

No.4 11/01/24 19:32
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

うちは2歳過ぎてますが極力市販のお菓子ではなく果物とかにしてますよ☺神経質とかでなく、今専業主婦だしできるうちだけはと思って✨

遊びに行って出していただいたりしたら食べさせてます👍ご飯残してたらそれをもう一度出してみたり⤴でもチョコ、あめ、ガムはまだですが⤵

お菓子たくさん食べててもご飯きちんと食べるなら栄養取れるかもしれないですが、ご飯食べないのは少し改善しないとですね😥なんか納得いかないけど、これからも仲良くしていきたいのなら聞き流しておきましょう❤

• << 12 ありがとうございます。 皆さん同じような感じで心強いです😌 私も手をかけられるのも、かけさせてくれるのも今だけ…と思いやってきました。 でもママ友には暇でいいね。と言われてしまいますが😢 考え方が根本的に違うんでしょうね😢 育児だけでなく、家族の事も言われるので悲しくなります💦お付き合いは控えると思いますが、会っても聞き流していこうと思います💦 ありがとうございました😌

No.5 11/01/24 19:33
♂ママ5 

たぶんその友達も主さんが正しいことはわかってるんですよ。

自分はそんなことする度量がないから、主さんをダメママの仲間に入れたいだけかと。

私の周りにもいたんです、そういう人💧

相手にせず、主さんは自分の子育てをしたらいいんですよ☺

• << 13 ありがとうございます😌 何か難しい心理ですね💦 彼女とは学生時代からの友人で、一番仲良かったのでかなり落ち込みました💧 相手にしないで距離を取ろうと思います💦 ありがとうございました😌

No.6 11/01/24 19:57
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

主さんが正しい!
そのママ友の子の栄養面が心配。
ご飯食べなくてお菓子ばっかりとか‥太りそう。

• << 14 ありがとうございます😌 ママ友の子は痩せ型小さめです💦私も肥満が心配でしたが、関係ないのでしょうか😓1日家にいるみたいで、運動とかもしていないみたいです。 逆にうちの子は身長、体重共に大きめです💦体力もかなりあって、お散歩では2キロ位は平気で歩きます😓端から見ればうちのが肥満ぽいです💦 栄養面は心配ですよね。でも私が何を言っても神経質と言われそうなので、口出ししないようにします💦 ありがとうございました😌

No.7 11/01/24 20:05
専業主婦7 

我が子はアトピーや喘息が有った為、やはり手作りばかりでした。

保育園の先生が教えてくれた『赤ちゃん煎餅』だけ外出用に買ってました。

2歳過ぎて、大勢で出掛けた時に友人に勝手にお菓子を貰い食べてしまうまで。

美味しいお菓子の味覚えると食べたがり、それからは市販の年齢に合ったお菓子与えてます。

そのうち食べる様になりますが、出来るだけママ手作りでいきたいですね。

• << 16 ありがとうございます😌 うちも頂いたら最初すごい勢いで食べてます😓でもすぐ食べなくなり、結局いつもの手作りを欲しがります💦 年齢にあったものをあげるのは重要ですよね。 赤ちゃん煎餅、今度スーパーで見てみます😌 ありがとうございました😌

No.8 11/01/24 20:11
♀ママ8 

主さんが普通です😊

子供でも糖尿病になるみたいなので、お友達の子供さんは気をつけたほうがいいと思います💦

子供は分からないし、小さいうちは親が教えてあげないと…。
おやつばっかりあげるほうが、親は楽でしょうが。
私の知り合いにもいました。1歳にならない子供に、チョコや飴などを親がすすんであげてました😥理由は『ご飯を食べないならせめてお菓子でも…。お菓子あげないのは かわいそう』って。
よその家の事なので、何も言いませんでしたが…家の子供にも、食べるよう何度もすすめてきたので付き合いを止めました💧

主さんのお子さんはまだ1歳半ですし、手作りのお菓子や果物のほうが絶対いいですよ✨
お互い、子育てがんばりましょう🎵

• << 17 ありがとうございます😌 ママ友の子もご飯を食べず、あげ始めたのがきっかけだと思います💦ご飯食べないのは心配だし、食べてくれるなら…と思うのかな… 離乳食も作った事ないようなので、本当の所は分からないですが💦 うちの子には進めたりはないですが、これを期に疎遠にしていこうと思います。 お話、ありがとうございました😌

No.9 11/01/24 20:16
匿名 ( ♀ UPm3e )

>> 1 主さん偉いです 主さんのようにするにこした事はないです 今のままを持続できるなら、そのままご自身の考えですればいいと思います 二人目三… ありがとうございます😌

確かに2人目になると、今までみたいにはいかないですよね💦
出来ればこのままでいたいですが…
良いと思うことは取り入れられる柔軟さを身に付けたいです😌

色々言われて頭がこんがらがってました💧優しいお言葉ありがとうございました😌

No.10 11/01/24 20:20

>> 2 私も、そうですよ! お客さんが持ってきてくれたものなどは、せっかくなので一緒に食べたりしますが、 子供の為にお菓子を買うことはまずありません… ありがとうございます😌

私も頂いたり、子供が食べたがるとあげてますが、習慣にはしたくなくて、買ったことはありません💦

ママ友はお菓子を主食にしてるみたいです💦

心と体をつくる…その通りだと思いました😌
これからは堂々としていたいです😌

間違いないと言って頂き、ありがとうございました。

No.11 11/01/24 20:24

>> 3 主さんの考えで良いと思います❤ 可哀想だなんて失礼な💢 子どもの事を思ってなんですから良いママだと思います✨ うちも極力市販のお菓子をあ… ありがとうございます😌

可哀想と思われていたことがショックで、私がしていることはただの押し付けなのかな…子供はそんな事望んでないのかな。と不安になりました😢

励まして頂いてありがとうございます😌安心しました😌

No.12 11/01/24 20:31

>> 4 うちは2歳過ぎてますが極力市販のお菓子ではなく果物とかにしてますよ☺神経質とかでなく、今専業主婦だしできるうちだけはと思って✨ 遊びに行っ… ありがとうございます。

皆さん同じような感じで心強いです😌
私も手をかけられるのも、かけさせてくれるのも今だけ…と思いやってきました。
でもママ友には暇でいいね。と言われてしまいますが😢
考え方が根本的に違うんでしょうね😢
育児だけでなく、家族の事も言われるので悲しくなります💦お付き合いは控えると思いますが、会っても聞き流していこうと思います💦
ありがとうございました😌

No.13 11/01/24 20:37

>> 5 たぶんその友達も主さんが正しいことはわかってるんですよ。 自分はそんなことする度量がないから、主さんをダメママの仲間に入れたいだけかと。 … ありがとうございます😌

何か難しい心理ですね💦
彼女とは学生時代からの友人で、一番仲良かったのでかなり落ち込みました💧

相手にしないで距離を取ろうと思います💦

No.14 11/01/24 20:46

>> 6 主さんが正しい! そのママ友の子の栄養面が心配。 ご飯食べなくてお菓子ばっかりとか‥太りそう。 ありがとうございます😌

ママ友の子は痩せ型小さめです💦私も肥満が心配でしたが、関係ないのでしょうか😓1日家にいるみたいで、運動とかもしていないみたいです。
逆にうちの子は身長、体重共に大きめです💦体力もかなりあって、お散歩では2キロ位は平気で歩きます😓端から見ればうちのが肥満ぽいです💦

栄養面は心配ですよね。でも私が何を言っても神経質と言われそうなので、口出ししないようにします💦

No.15 11/01/24 20:50
♂ママ15 ( ♀ )

皆さんすごいです😣同じく1歳半の子がいますが、市販のお菓子ばかり⤵チョコとかはないですが…。
…ていうかおやつをあまりあげない…⤵お昼寝してるから…。ダメだなぁ…😣

• << 18 私がたてたスレのせいで、不快な思いをさせてしまっていたら、すみません😢 手作りが絶対いいとは言えないですよね💦 ♂ママさまがいいと思っているなら、手作りにこだわる必要はないですよ💦 お子さんに合ったものが1番だと思います😌 後、私も毎日はあげないです。ご飯をあまり食べなかった時など、栄養が不足してそうな時だけあげてます😌 上手く伝えられずすみません😢 レスありがとうございます😌

No.16 11/01/24 20:52

>> 7 我が子はアトピーや喘息が有った為、やはり手作りばかりでした。 保育園の先生が教えてくれた『赤ちゃん煎餅』だけ外出用に買ってました。 2歳… ありがとうございます😌

うちも頂いたら最初すごい勢いで食べてます😓でもすぐ食べなくなり、結局いつもの手作りを欲しがります💦
年齢にあったものをあげるのは重要ですよね。
赤ちゃん煎餅、今度スーパーで見てみます😌

No.17 11/01/24 20:57

>> 8 主さんが普通です😊 子供でも糖尿病になるみたいなので、お友達の子供さんは気をつけたほうがいいと思います💦 子供は分からないし、小さいうち… ありがとうございます😌

ママ友の子もご飯を食べず、あげ始めたのがきっかけだと思います💦ご飯食べないのは心配だし、食べてくれるなら…と思うのかな…

離乳食も作った事ないようなので、本当の所は分からないですが💦

うちの子には進めたりはないですが、これを期に疎遠にしていこうと思います。

お話、ありがとうございました😌

No.18 11/01/24 21:10

>> 15 皆さんすごいです😣同じく1歳半の子がいますが、市販のお菓子ばかり⤵チョコとかはないですが…。 …ていうかおやつをあまりあげない…⤵お昼寝して… 私がたてたスレのせいで、不快な思いをさせてしまっていたら、すみません😢

手作りが絶対いいとは言えないですよね💦
♂ママさまがいいと思っているなら、手作りにこだわる必要はないですよ💦
お子さんに合ったものが1番だと思います😌
後、私も毎日はあげないです。ご飯をあまり食べなかった時など、栄養が不足してそうな時だけあげてます😌

上手く伝えられずすみません😢
レスありがとうございます😌

• << 20 いえいえ❗不快とかじゃなくて…市販のばかりで手抜きしてるなぁ…と反省です💦手作りのお菓子が多いって素敵だなぁと☺作れるお母さんいいなぁと☺ まだお腹の中だけど、娘と一緒に作ったりとか…❤勝手に妄想が膨らんだり😂 息子がお昼寝中にでも簡単な手作りお菓子から作ってあげたくなりました😃 気を使わせてすみません🙇

No.19 11/01/24 23:07
♂♀ママ2 

私も、いつも間食を与えているわけではないです(^_^;)
逆に、ご飯をしっかり食べれているなら、間食を与えています。
間食でご飯が食べられなくなるのは、悪循環だと思うので・・。
お腹が空けば、ご飯食べるようになりますよ!!

体は一生ものです!
子供の為にいい体を作ってあげましょうね(*^_^*)

• << 24 遅くなってすみません💧 再度ありがとうございます😌 間食はあくまでも食事に響かないように…ですね。 これから先子供の成長に合わせて、変えていきたいです😌 何度もありがとうございました😌

No.20 11/01/25 01:04
♂ママ15 ( ♀ )

>> 18 私がたてたスレのせいで、不快な思いをさせてしまっていたら、すみません😢 手作りが絶対いいとは言えないですよね💦 ♂ママさまがいいと思ってい… いえいえ❗不快とかじゃなくて…市販のばかりで手抜きしてるなぁ…と反省です💦手作りのお菓子が多いって素敵だなぁと☺作れるお母さんいいなぁと☺
まだお腹の中だけど、娘と一緒に作ったりとか…❤勝手に妄想が膨らんだり😂
息子がお昼寝中にでも簡単な手作りお菓子から作ってあげたくなりました😃
気を使わせてすみません🙇

• << 25 いえ😌こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます😌 妊娠されているんですね。うらやましいです💕元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます😌 お返事遅れてすみません😣

No.21 11/01/25 01:14
♂♀ママ21 

市販のお菓子食べてたら可哀相なの?
体に悪いの

手作りなら可哀相じゃないの?
体に良いの?

今の世の中食品添加物や着色料なんて手作りしてても入ってますよ❗

人んちの食生活にケチつけて、優越感に浸りたいだけのように聞こえます

手作り出来なきゃ母親じゃないって言われてるみたいで悲しいです

• << 26 ごめんなさい😣そんなつもりでスレを作った訳ではないです😢 私はお菓子を食べさせるのが可哀想とも、手作りがいいとも言ってません。 もちろん手作りしないのが母親失格とも思ってないです。 ですが不快な思いをさせてしまいすみません。

No.22 11/01/25 02:11
ベテラン主婦22 

手作りのおやつを与えてあげれるなんて素敵な事ですよ。

意思のない幼少期はそれで🆗です。

ただ、やはり市販のお菓子は美味しい物‼

親が避けても何処かで口にします。

息子のお友達にいました。クレクレ坊主が……😱

自信満々に育てておられたので誰も何も言えず…

市販のお菓子を食べさせたく無いなら、お友達の家で出されたお菓子は食べ無い様に、幼い頃から教育しましょう。

• << 27 遅くなりすみません😢 反動がでちゃう事があると聞いたことあります💧 いくら親が良かれと思っていても、子供が望んでいるとは限らないですよね。 今はまだ手作り中心ですが、手作りしか食べさせたくない!!という訳ではないので、上手くバランスを取れればいいのですが💧 難しいですね😣 ありがとうございました😌

No.23 11/01/25 03:22
♂ママ23 

私も息子にお菓子をあげた事はなかったのですが、保育園に入れてからは、お兄さん、お姉さんがくれるらしく、お菓子大好きになってしまいました。もう2歳になりましたが、チョコレート、飴も今では食べてます昉

私もいけないのかもしれませんが、息子が買ってとぐずると買ってしまいます昉

それでも、極力手作りの物がいいのかと思い、時間のある時に、ケーキやムースなど作ってます兊

まー自己満ですけどね渹

私の母は、私のおやつは手作りしてくれていたので、私はおやつでスナック菓子を食べた記憶があまりないんです昉

だから、母みたいにできたらいいなぁ戓とは常日頃思ってます兊

• << 28 遅くなりすみません😣 うちの母もそうでした。母はお友達が来た時はお菓子も出してくれたりしていました。 私も母を見習いたいと思いますが、中々難しいですね💧 私も自己満です😓でも黙って美味しそうに食べてくれるのも今のうち…と思うと… 貴重な体験談ありがとうございました😌

No.24 11/01/25 10:44

>> 19 私も、いつも間食を与えているわけではないです(^_^;) 逆に、ご飯をしっかり食べれているなら、間食を与えています。 間食でご飯が食べられな… 遅くなってすみません💧
再度ありがとうございます😌

間食はあくまでも食事に響かないように…ですね。
これから先子供の成長に合わせて、変えていきたいです😌

何度もありがとうございました😌

No.25 11/01/25 11:09

>> 20 いえいえ❗不快とかじゃなくて…市販のばかりで手抜きしてるなぁ…と反省です💦手作りのお菓子が多いって素敵だなぁと☺作れるお母さんいいなぁと☺ … いえ😌こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます😌
妊娠されているんですね。うらやましいです💕元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます😌

お返事遅れてすみません😣

No.26 11/01/25 11:24

>> 21 市販のお菓子食べてたら可哀相なの? 体に悪いの 手作りなら可哀相じゃないの? 体に良いの? 今の世の中食品添加物や着色料なんて手作りして… ごめんなさい😣そんなつもりでスレを作った訳ではないです😢

私はお菓子を食べさせるのが可哀想とも、手作りがいいとも言ってません。

もちろん手作りしないのが母親失格とも思ってないです。

ですが不快な思いをさせてしまいすみません。

No.27 11/01/25 11:28

>> 22 手作りのおやつを与えてあげれるなんて素敵な事ですよ。 意思のない幼少期はそれで🆗です。 ただ、やはり市販のお菓子は美味しい物‼ … 遅くなりすみません😢

反動がでちゃう事があると聞いたことあります💧
いくら親が良かれと思っていても、子供が望んでいるとは限らないですよね。

今はまだ手作り中心ですが、手作りしか食べさせたくない!!という訳ではないので、上手くバランスを取れればいいのですが💧
難しいですね😣

No.28 11/01/25 11:34

>> 23 私も息子にお菓子をあげた事はなかったのですが、保育園に入れてからは、お兄さん、お姉さんがくれるらしく、お菓子大好きになってしまいました。もう… 遅くなりすみません😣

うちの母もそうでした。母はお友達が来た時はお菓子も出してくれたりしていました。
私も母を見習いたいと思いますが、中々難しいですね💧

私も自己満です😓でも黙って美味しそうに食べてくれるのも今のうち…と思うと…

貴重な体験談ありがとうございました😌

No.29 11/01/25 11:37
匿名さん29 ( ♀ )

主さんが正しい
というか理想です
スナック菓子より手作りのが良いに決まってます
でも手間は掛かるし日持ちしないし
手間隙掛けて作っても食べてくれないこともあります
スナック菓子はいつでも好きな時に食べられて子供も御機嫌❤
…って感じなんでしょうね😥

先日、旦那の同僚家族が家に来ました
そこそこの料出したお菓子を全て平らげ、持参していたマーブルチョコ、グミを食べ、頂き物のプリンを出したら下のカラメルソースが嫌だと残してました
要するに好きな物しか食べない
食べさせてないんですね
その子供2人達は明かなブヨブヨ肥満体でした

No.30 11/01/25 13:45
専業主婦30 

どれが正しいとかないと思います。その家庭によって育児のやり方が違う訳ですから。主さんは主さんのやり方でいいと思いますよ😃
うちの場合ですが上の子供は神経質になりすぎて偏食になってしまいました。下の子供は手作りもあるし市販のお菓子もあります。
下の子供のほうがバランスよくは食べます。
私の意見ですが適度にがいいのかなと思います。

No.31 11/01/25 22:21
プレママ31 ( 30代 ♀ )

どちらも、でいい気がする。
たまには市販のものでも、そんなにかたくなくていいかな。
手作りしかっていうのは確かに少し神経質かなって思うけれど、人に言う事ではないよね。
問題はそこ。

No.32 11/01/26 08:17

一括のお返事ですみません😣

皆さんありがとうございました😌
励ましのお言葉、とてもうれしかったです😌
このままのペースでやっていこうと思います😌

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧