ウザい店員対処法👊

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2011/01/10 22:10(更新日時)

うざい店員の対応に悩みます。販売員をされてる方には失礼があったらすみませんが、吐き出させて下さい。私は例えばファッションなどお気に入りの店がありますが、最近居る店員がいつも同じ。その店員は馴れ馴れしく喋ってきたり、嘘の商品説明をした挙げ句に新品を、と持ってきた商品は汚れだらけ。私は呆れて買わずに店を去り、その店員が勤務してる時はその店の商品が好きなのに、気持ち良く買い物ができなくなりました。本当にムカついてます。他にも少し上着を羽織ってみようとハンガーから外しただけで慌てて飛んできて、羽織ってみますか?とか嫌みっぽく聞いてくる店員がいます。勝手に商品触ってんじゃねーよって言いたげでした。そりゃあ試着室が必要な物なら勿論私も許可とってから試着しますが。この店に限らず性格悪い販売員にあたりやすいんです。皆さんそういう時はどうされてますか?

No.1499005 (スレ作成日時)

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主のみ
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No.1

ハッキリ「ゆっくり見たいので」という
効果なしなら、何回か言う
これまた効果なしならそっけなく接する


試着は全部きいてからにする

  • << 8 ありがとうございます。そっけなくしてるのに、店員はべったり後ろをくっついてくるんですよ。今度「ゆっくりみたいんで」って言ってみます。
  • << 9 ありがとうございます。そっけなくしてるのに、店員はべったり後ろをくっついてくるんですよ。今度「ゆっくり見たいので」って言ってみます。

No.2

シカトが1番。でも私なら洋服とかネットで済ませる。
お店いくとなんか落ち着いて物を選べないから。

  • << 10 シカトが一番ですよね、やっぱりそうか(笑)私はネットではサイズや質感が好みと違って損した事ばかりで上手く買い物できません。返品も面倒くさいし💦でもお店での人間関係の面倒くささと比べたらネットもたまにはアリかもと思いました。

No.3

店員からすれば、お客の行儀の悪さにも迷惑してる場面もあります。

私の場合は、飲食店ですがトレーは明らかに使い捨てでは無いのに、ゴミと一緒に捨ててあり、それにきづかず捨ててしまいトレーの数がなくなっていく。

お客様が言い間違えて注文したのに、あとで違うものが来ていると商品を変えてもらう。

セルフサービスなのに、忙しい時に商品をテーブルまで店員に運ばせる。

  • << 11 そうですか、お疲れ様です🌱私も気をつけてますがお客が自覚して欲しいですね。

No.4

試着は羽織るだけでも店員さんに許可を得るのが常識かと…

店員が忙しく、声かけられない時は私も勝手に羽織っちゃいますが💦

せっかく好きなお店なのに、嫌ですね。
私もはっきり、ゆっくり見たいのでと言うのが一番だと思います。

  • << 12 常識の境目について教えて下さい。最近ユニクロやしまむらハニーズなどの激安店やスーパーの婦人服売り場は上着などは自由に羽織れるため、貧乏くさい私はショップでもその感覚で勝手に羽織ろうとして店員がすっ飛んできます(笑)やっぱり断りなしにハンガーから手に取った私が非常識なんでしょうか?でも、関係ないかもしれませんが、言い方は悪いけど高くても一万円程度のコートなのに、試着させて下さいと客がへりくだるのを見て楽しんでる店員がいるからなんかイヤです(笑)

No.5

ネットで買う

  • << 13 ネットは試着できないから当たり外れがありませんか❓私はサイズ感が微妙に変動しやすいので難しいです。宅配便で男性が届けに来るのも気を使います。でも好きなメーカーが通販もしてるので、またトライしてみます!

No.6

目を合わせずシカトします
何話しかけられてもシカトしてたら、たいていどっかいきます

  • << 14 何言われてもシカトにつきるかもしれませんね。嫌われてるってさすがに気がつくだろうし。ただ、好きなお店だし、たまに他の優しい店員さんが居ることもあるので、その人には聞きたい事もあるんですけど、嫌いな店員にだけシカトしてればいいですかね❓私のせいで店内の空気悪くならないかな。

No.7

そのお店がチェーン店ならの話ですが、本部に苦情を言う。

他の店舗で買う。

  • << 15 チェーン店ですが他の店舗は遠いため、地元で買いたいんです。本部に苦情、いいですね!でも店員は派遣みたいで、窓口がわかりません。どうしたらいいのでしょう?

No.8

>> 1 ハッキリ「ゆっくり見たいので」という 効果なしなら、何回か言う これまた効果なしならそっけなく接する 試着は全部きいてからにする ありがとうございます。そっけなくしてるのに、店員はべったり後ろをくっついてくるんですよ。今度「ゆっくりみたいんで」って言ってみます。

No.9

>> 1 ハッキリ「ゆっくり見たいので」という 効果なしなら、何回か言う これまた効果なしならそっけなく接する 試着は全部きいてからにする ありがとうございます。そっけなくしてるのに、店員はべったり後ろをくっついてくるんですよ。今度「ゆっくり見たいので」って言ってみます。

No.10

>> 2 シカトが1番。でも私なら洋服とかネットで済ませる。 お店いくとなんか落ち着いて物を選べないから。 シカトが一番ですよね、やっぱりそうか(笑)私はネットではサイズや質感が好みと違って損した事ばかりで上手く買い物できません。返品も面倒くさいし💦でもお店での人間関係の面倒くささと比べたらネットもたまにはアリかもと思いました。

No.11

>> 3 店員からすれば、お客の行儀の悪さにも迷惑してる場面もあります。 私の場合は、飲食店ですがトレーは明らかに使い捨てでは無いのに、ゴミと一緒に… そうですか、お疲れ様です🌱私も気をつけてますがお客が自覚して欲しいですね。

No.12

>> 4 試着は羽織るだけでも店員さんに許可を得るのが常識かと… 店員が忙しく、声かけられない時は私も勝手に羽織っちゃいますが💦 せっかく好きなお… 常識の境目について教えて下さい。最近ユニクロやしまむらハニーズなどの激安店やスーパーの婦人服売り場は上着などは自由に羽織れるため、貧乏くさい私はショップでもその感覚で勝手に羽織ろうとして店員がすっ飛んできます(笑)やっぱり断りなしにハンガーから手に取った私が非常識なんでしょうか?でも、関係ないかもしれませんが、言い方は悪いけど高くても一万円程度のコートなのに、試着させて下さいと客がへりくだるのを見て楽しんでる店員がいるからなんかイヤです(笑)

No.13

>> 5 ネットで買う ネットは試着できないから当たり外れがありませんか❓私はサイズ感が微妙に変動しやすいので難しいです。宅配便で男性が届けに来るのも気を使います。でも好きなメーカーが通販もしてるので、またトライしてみます!

No.14

>> 6 目を合わせずシカトします 何話しかけられてもシカトしてたら、たいていどっかいきます 何言われてもシカトにつきるかもしれませんね。嫌われてるってさすがに気がつくだろうし。ただ、好きなお店だし、たまに他の優しい店員さんが居ることもあるので、その人には聞きたい事もあるんですけど、嫌いな店員にだけシカトしてればいいですかね❓私のせいで店内の空気悪くならないかな。

No.15

>> 7 そのお店がチェーン店ならの話ですが、本部に苦情を言う。 他の店舗で買う。 チェーン店ですが他の店舗は遠いため、地元で買いたいんです。本部に苦情、いいですね!でも店員は派遣みたいで、窓口がわかりません。どうしたらいいのでしょう?

  • << 20 レス遅くなりました。その店員が派遣でも働いてるのはそのお店なんで、お店の本部に苦情で良いと思います。そうすればお店から派遣会社に連絡行くので、その店員は居づらくなるんじゃないでしょうか⁉少しでも態度が変わると良いですね。

No.16

主です。皆さんアドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ここから、私が日頃感じたり出会ってしまうウザい店員の話を思い出したら綴ったり、また新たに出来事があれば書き込んで行きたいと思います。くだらない内容かもしれませんが、ショッピング、ウィンドウショッピングがストレス解消の私にとっては店員の対応はかなり悩みです。なので私の吐き出し場所です。同じようにウザい店員への愚痴を吐き出したい方もどうぞ。度々申し上げますが、販売員をされている方に失礼があったらすみません。不快な方はスルーして下さい。

No.17

それでは、アパレル店員の愚痴です。少し親しくなったら「今日の目的は❓」と聞かれた。目的もなくぶらりと立ち寄っただけだよ。悪いか⁉(笑)コートを見ていたら、「コートでお探しですか❓」と聞かれた。べつに探してないし。どうかなって思って見ただけだし。試着室、「いかがですか❓」ってこっちはまだ着てるもの脱いだ段階で着れてないし。急かすなよ。タイミング見計らって欲しいよ。商品説明がウザい店員、「今日入ってきたばっかりなんですよぉ、昨日はもう売れちゃって、この色もありますけどやっぱりこっちが人気ですよ~すぐ完売しちゃうと思います!」私そっちの色なんか興味ないから持ってこなくていいし、今すぐ買えみたく脅すなよ…と、まあこれは日頃感じるちょっとムカつく事ですね。この程度でキレはしませんが、こういうのが続くと気晴らしになりゃしない💧皆さんもそんな経験ありませんか❓

  • << 21 まぁ確かに私も嫌だけどなぁ… 声かけた時だけきてほしいけど、お店側としちゃ売り上げあげなきゃだし、本当に親切でしてくれてる人だっているだろうし… でも反対にお店側だったら、勝手に試着とかされて汚されたらかなないし、売り上げあげるためにも買ってもらわないといけないし、親切で言ったのに、嫌な態度とられたらむかつくし… 難しいですよね💧

No.18

某店の店長(販売員含む)をしてる者です。参考にさせていただきますm(_ _)m
いろいろと伝えたい事もあるけど…

No.19

>> 18 ようこそお越し下さいました。こちらはお客側なので、不快な表現も多々あるかと思いますが素直な気持ちを綴ってます。でも販売員側もお仕事上致し方ない事もありますよね。上手くコミュニケーションが図れるようになれば良いと思います。

No.20

>> 15 チェーン店ですが他の店舗は遠いため、地元で買いたいんです。本部に苦情、いいですね!でも店員は派遣みたいで、窓口がわかりません。どうしたらいい… レス遅くなりました。その店員が派遣でも働いてるのはそのお店なんで、お店の本部に苦情で良いと思います。そうすればお店から派遣会社に連絡行くので、その店員は居づらくなるんじゃないでしょうか⁉少しでも態度が変わると良いですね。

  • << 23 ありがとうございます。でもお店の本部がわからないんです。大手グループでの系列ショップで沢山のショップを展開してるから、大元会社の代表電話番号でも調べて苦情を言えばいいのでしょうか。ここまですると逆に自分が恥ずかしい気もします💦(笑)難しいですね。

No.21

>> 17 それでは、アパレル店員の愚痴です。少し親しくなったら「今日の目的は❓」と聞かれた。目的もなくぶらりと立ち寄っただけだよ。悪いか⁉(笑)コート… まぁ確かに私も嫌だけどなぁ…

声かけた時だけきてほしいけど、お店側としちゃ売り上げあげなきゃだし、本当に親切でしてくれてる人だっているだろうし…

でも反対にお店側だったら、勝手に試着とかされて汚されたらかなないし、売り上げあげるためにも買ってもらわないといけないし、親切で言ったのに、嫌な態度とられたらむかつくし…


難しいですよね💧

  • << 24 声かけた時だけ来てほしいと私も思います!だから、「ちょっと見せて下さいね、何か気になったら聞きますから。」って自分が機嫌いい時だけは笑顔でそう交わしてます。そしたらたいていの店員は「どうぞごゆっくり」みたいに離れてくれます。でも意思疎通が上手くいかないとこの方法も失敗に終わります(笑)確かに親切にしたいという店員側の気持ちもわかりますけどね、しつこくされたら台無しですよね。

No.22

主さんの言ってることすっごい分かります💨
うざい店員がいる店は入りたくなくなる😩
服見てる間ずっと横に立って見ていて、私が移動するたびについて来る。ちょっと商品を手にとっただけでその商品の解説😩「そのお色が一番人気なんですよ」「黒もありますよ」
店に入ってすぐに「今日は何をお探しですか?」とか言われても困る💢

  • << 26 ほんとウザいですよね‼店に入るなり「何をお探しですか❓」は困りますよね😫特に何も…なんて答えたらオススメ商品をあれこれ持ってくるだろうし。私は先日、「自分で見てみて良いものがあれば。」と答えたら、何とか逃げられました。

No.23

>> 20 レス遅くなりました。その店員が派遣でも働いてるのはそのお店なんで、お店の本部に苦情で良いと思います。そうすればお店から派遣会社に連絡行くので… ありがとうございます。でもお店の本部がわからないんです。大手グループでの系列ショップで沢山のショップを展開してるから、大元会社の代表電話番号でも調べて苦情を言えばいいのでしょうか。ここまですると逆に自分が恥ずかしい気もします💦(笑)難しいですね。

  • << 25 気持ち良く買い物するために言うんですよ😃 電話番号調べたら分かると思います。 私なら同じチェーン店の他の店舗に、「●●店のことで相談があるので本部の電話番号を教えて下さい」って聞きます。大抵教えてくれますよ。

No.24

>> 21 まぁ確かに私も嫌だけどなぁ… 声かけた時だけきてほしいけど、お店側としちゃ売り上げあげなきゃだし、本当に親切でしてくれてる人だっているだろ… 声かけた時だけ来てほしいと私も思います!だから、「ちょっと見せて下さいね、何か気になったら聞きますから。」って自分が機嫌いい時だけは笑顔でそう交わしてます。そしたらたいていの店員は「どうぞごゆっくり」みたいに離れてくれます。でも意思疎通が上手くいかないとこの方法も失敗に終わります(笑)確かに親切にしたいという店員側の気持ちもわかりますけどね、しつこくされたら台無しですよね。

No.25

>> 23 ありがとうございます。でもお店の本部がわからないんです。大手グループでの系列ショップで沢山のショップを展開してるから、大元会社の代表電話番号… 気持ち良く買い物するために言うんですよ😃
電話番号調べたら分かると思います。
私なら同じチェーン店の他の店舗に、「●●店のことで相談があるので本部の電話番号を教えて下さい」って聞きます。大抵教えてくれますよ。

No.26

>> 22 主さんの言ってることすっごい分かります💨 うざい店員がいる店は入りたくなくなる😩 服見てる間ずっと横に立って見ていて、私が移動するたびについ… ほんとウザいですよね‼店に入るなり「何をお探しですか❓」は困りますよね😫特に何も…なんて答えたらオススメ商品をあれこれ持ってくるだろうし。私は先日、「自分で見てみて良いものがあれば。」と答えたら、何とか逃げられました。

No.27

私は…感じ悪いですが、イヤホンで曲を聴きながら店内を回ります(苦笑)
で、話掛けられても、聞こえてないフリします昻


仕事なのはわかるけど、自分のペースで見て回りたいから、話掛けられるとすごくウザイです涬

No.28

>> 27 イヤホンでシカトする方、けっこういますよね😃私は普通のマスクして喋りたくない(風邪っぴきで喉痛い)オーラを出してみたんですが、構わず喋りかけられまくり、私が咳払いしながら頷くのみにして声をださずにあしらっているのに気づいてるのかわざとなのか、私の顔を覗き込んで不思議そうにしながらそれでもしつこく会話を求めてくるので、あと一歩で買うことを決断したかもしれないのにやめて店を離れました。あんな店員じゃイヤホンしてても「何をお聴きなんですか❓」とか話しかけてきそう(笑)

No.29

私は引っ付いて廻る店員には「ゆっくり見たいので買いたい物が決まったら此方から声掛けるわ‼」とハッキリ言うようにしてます。

ウルサいと買う気も無くなりますよ。

No.30

>> 29 ハッキリしてていいですね‼こっちはお客ですもんね、主導権(❓)は客ですよね。ハッキリ言う時、ツンケンした態度になりすぎないようにはどうしたらいいですかね…。明るく手短に「決まったらこちらから声かけますねっ」って感じで遮ってしまえばOKですか❓

No.31

お返事ありがとうございます。
本来ではお声をかけた時にお客様の反応でその後の行動がきまるのですがね。
例えば反応が良くなければ「何かありましたらお気軽に声をお掛けくださいませ」等を!!
あまりにも目に余るようでしたら、お店にTELして注意してもらいましょう~
私はかなりのクレーマーです(>_<)
長々と失礼致しました。

No.32

いるよね~
私はうざい店員に話し掛けられたら、
冷たく「見てるだけですっ」と言い放つと、近寄って来ません。
うざいんだよという不快な態度を見せたらいいんです

それでも来たら無視に限る

No.33

>> 32 強いですね!私も本当はそうハッキリ態度に出してしまいたいです。店員が同世代の女性だとなんだか寝覚めが悪くて…。でもやっぱりウザいのでビシッと言うべきですね!ちょっと勇気出ました。

No.34

私ははっきり「ちょっと一人でゆっくり見させてください😃」と言いますがそれを気にいらない店員もいて嫌われ(別にたまにちゃんと買ってもいるしマナー守ってます)たらしく最近そこに入ると「あの感じ悪い客また来た😩」とひそひそ言われます💢 そこは必ず客と店員が最初から最後までべったりで 「どうされますか😃💢?」と絶対買え買えオーラ出されます💨 所詮店員なんで相手にしてませんが

No.35

>> 34 嫌ですよね、そんな店員なんで雇うんだろう店は…😣また来たこの客って、アンタこそまだ居るの?ってこっちは言ってやりたい気分ですよね(笑)

No.36

本日のウザい店員、試着室でお色違い持ってきましょうか?とか言ってくる。は❓私にこの色は似合ってないとでも言いたいわけ⁉(笑)私、「この色がいいんで‼」とキッパリ言いました。店員はスゴスゴ去ったものの、会計の際値引き品なのに、何を間違ったか千円も余計に払わされそうになったんでムカついて、「間違えてますよね⁉」と強めに言ったら裏口に回ってドアまで閉めて先輩店員と相談してたらしく、結果自分が間違ってたくせに不機嫌そうに「失礼いたしました」と口先だけで言われて私の顔も見ないので、押し付けて売ることだけ考えるより、店の基本的な応対を身に付けて欲しいと思いました。

No.37

私がよく行くアロマとハーブ[クローバー]のお店。アロマセラピストとか、認定試験合格者が店員にいるからなのか知識を教えてあげましょうか❓的な上から目線にムカついてます。私は初心者🔰の時には、人に聞くより入門書とか自分で読んだり、店内のアロマオイルもブレンド方法も商品を実際にゆっくり試したり見ながら選ぶのが楽しみで、今でもお茶の試飲と在庫確認以外は店員を呼ぶことは特にありません。それを横から「今どんな気分ですかぁ❓気分によって使う精油って違いますけど、どうされたいんですか❓何が好きで、お部屋では何してるんですか❓」って聞いてくるんです。お前はストーカーか⁉(笑)余計なお世話だよ…。「自分で選ぶからわからなかったら教えて下さい」って言っておきましたけど、お茶の試飲持ってくるのはいいけど、3秒で「お下げします」とカップを取ろうとするなよ…。そんな早く飲めるか‼(笑)

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