注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

ジジィがインターネット💻

レス23 HIT数 3660 あ+ あ-

社会人
11/05/26 18:29(更新日時)

私の70才過ぎた父がインターネットをしたい!と数年前から度々言ってます。

📱メールや銀行🏧もした事いのに、ワープロが出来るから絶対大丈夫と言い張ります💧

💻おく場所(出窓💧)も掃除したり新たに電気つけたり本気らしいです😣

つけっぱなし、強制終了ばかりだろうし、フリーズでもしたら放置が目に見えてるので 止めて と言ってもお前には関係ない!迷惑かけてないだろ💨と聞く耳持たず。

母と年金生活なのに毎日🍺を何本も飲む事だって止めて欲しいのに😠

やってみて失敗したらあきらめるってのは金額もでかすぎて…😭
せめて💻じゃなくスマートフォンにしたら?と母には言ったけど父には言っても無視です。

客観的にどう思いますか?
また、頑固ジジィはどうに説得したら良いと思いますか?

タグ

No.1495341 10/12/29 19:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 10/12/29 21:51
社会人0 

皆様レスありがとうございます🙇

させてあげたら?や、すでに年齢いってから始めてる方もいらっしゃるのですね😲

元々家電好きな父なら何もいいません。

📱かけるのみ。
アドレスの調べ方❓
写メ取り方も❓→撮ってあげる→待ち受けにしたくてもわからない。
説明書も読まないので写メや待ち受けなんて言葉すら知りません。

📺録画、ファックスの使い方もわからない。

こんな人が💻なんてできるのでしょうか…💧

母と二人暮らしなので何かあっても他の姉妹もすぐには行けないし、私も専業主婦なので💰の援助も無理です。

熱しやすく冷めやすいタイプですがハーモニカだけはハマり、迷惑な事に1日中ピープー吹いてます💧

たぶんハーモニカ関連を調べたいだけなんだと思います。

スマートフォンは💻ないと意味がないのですね💧
普通の📱でもある程度は調べる事できるのに…頭は💻オンリ-なんでしょう😣

💻自体もそうですが、維持費もキツいです😭
ジジィは朝から呑んだくれ、母は毎日ヘルパーのパート。
💰は無いけどなんとかなるって考えです🔥

お正月の集まりで説得できれば良いのですが…

• << 10 やっぱりだ 考え方に偏屈さや偏りが見られているけど 要するに父親のやる事なす事 気に入らないだけだよね 気に入らなかろうが、年金は親のものでしょう? それは主さんが口を挟む事じゃないよね? お父さんの行動がどうであれ、夫婦が長く一緒にいるのは その人でも、ある程度納得(または妥協)しているからでは? 御両親は長い年月 働いて働いてその結果、年金を受給されているんだから お父さんの少々の希望は口を出さないでおく事はできないですか? 中古の安いPCだってあるしね それでもお父さんを我が儘というなら、 何としてでも自分の思う通りにしようとする主さんも 自己中心的と思う

No.9 10/12/29 21:59
社会人0 

>> 7 イオンで8~9千円で売ってるネット・メール端末「Lyumo」を初めに買ってあげては如何?見かけはパソコンそっくりだし。 飽きてしまっても損… 7様ありがとうございます。

イオンのLyumo調べてみました。
いいですね これ💡
私も欲しいくらいです😁

イオン会員だけど知りませんでした。
イオンに福袋買いに行こうと思ってたので見てきます👮

No.11 10/12/30 07:07
社会人0 

>> 10 レスありがとうございます

私が黙って見守ってれば良いんでしょうかね…

母は妥協というか諦めでしょうね。

自営業を営んでいる頃は大きな工場や🏠もあり、お金にも少しは余裕があったように思いますが不渡りをだし全てを売り払い、小さな中古🏠のローンが去年やっと終わった所なのです。

私は主人の両親と同居なので何かあっても一緒には住めません。
これから少しでも貯金したい…と思う母や私が自己中なのかな…?

とりあえず口は出さずに様子はみます。

No.13 10/12/30 14:37
社会人0 

>> 12 厳しいお言葉ですね💧

そうですね、はっきり言ったら父は嫌な部分が多いです。

ローンを返したのは母方の祖母の🏠を売ったお金と母がパートで頂いたお金、夫婦の年金です。

70過ぎてローンが終わる人もごまんといるのですか。
身近にはいないので知りませでした。

この先の事を心配してる部分もありましたが私が口だす事はいけないのですね。

貴方の考えはよくわかりました。

No.15 10/12/31 15:49
社会人0 

レスありがとうございます。

それも問題ですよね💧
専業主婦ではありますが平日は子供の習い事の送迎や土日も少年野球の手伝いがあるので教えに行ったりする時間の余裕はありません💧

電話じゃわからないだろうし…
急ぎでなければ大丈夫としても初めの頃なんて毎日呼ばれそうで😭

ExcelもWordの言葉も知らないのに本人はコンピューターは昔からやってたんだ!とか言ってます💧
はぁ… 😔

とりあえず静観する方向で主人や姉とは話し合いました。

No.17 11/01/01 22:39
社会人0 

>> 16 再レスありがとうございます😃

主人と私とではLyumoを勧めようとなったのですが父によく聞いたところ、父のしたい事は文章を打ち、写真をとり込み、ブログ(😂)、インターネットだそうです💧
💻は買うにしてもインターネットの接続は後でもできるから!と主人に説得してもらいました😥

なのでLyumoは今は保留になりましたが、いつかお世話になるかもです。
よい情報ありがとうございました😃

No.19 11/01/02 08:03
社会人0 

>> 18 レスありがとうございます。

以前ワープロを使ってたので文字入力はできます。
といっても"を"や"っゃゅ"などはきっと忘れてるでしょうが💧

文字を打てるから俺は出来るんだ!簡単な事だろ!と言ってます😥

じゃあExcelするの?Wordするの? と聞けば❓❓❓な顔ですっとぼけ、また話を戻したり…

私が、皆は本を見たり教室行って使い方を勉強するんだよ?と言っても鼻で笑ってそんなもん俺には必要ないガハハッ!と…💧

わからないから教えろ!って電話してこないでよね~と言えば、☎なんかするわけね~だろ💨と。

これからどうなるんでしょう…頭痛いです😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少