息子が追い詰められています
たった今、中2になる息子が、『もう耐えられない』と号泣しました。きっかけは、テストでとんでもない点数を取った事を叱ってからです。
『俺は何をやってもダメな奴なんだ。部活も、友達関係も全てダメなんだ。耐えられない』と。
確かに勉強も運動も出来ません。
しかし友達関係はそれなりにやっていると思いましたが『馬鹿にされてるし、無視されるし、コソコソ笑われるし』と泣き叫び手が着けられませんでした。
『そんな事ないよ』と背中をさするのが精一杯でした。
学校の先生や部活の顧問には相談したらしいですが、『強くなれ』と言われたそうです。
確かに息子は言葉が足りず、ひょうきん者でもなく、傷つきやすく、面倒な性格かもしれません。息子をどのように励ましていっていいか途方にくれています。
アドバイスありましたら助けて下さい。
新しいレスの受付は終了しました
主さん、息子さんは落ち着かれましたか❓学校生活が上手くいってない様に思えますが、息子さん…そこまで感情を露わにしたのなら一度親子でゆっくり落ち着いて学校生活や友人関係を聞いてはいかがですか❓強くなれって言われて強くなれるなら、誰でもすぐに変われますよ💦必要に応じて学校の先生とも話した方が良いかもしれませんね💦家にも中学生の息子が居ます。人事とは思えません😥
- << 16 半年無職転職活動し、先週経験者ということで契約社員だが採用された41の男性です。大変ですね。 自分は小さい時病気影響で多少言語障害だが、気になりません。高校時は男子校で使いパシリされたりし、こいつら殺してやると思いましたが、たかが三年。 絶対に自殺させてはダメ。いじめたやつを問い詰めるとかしたら?最悪転校は?
息子さんの良いところは母親としてどういった所だと思いますか❓
中学生の多感な時期はみんなが不安と戦いながら、自分の存在や価値観をみつめ大人へと成長させる時期です。
みんなが不安と戦っています。
不安が大き過ぎて自信を持てない子もいるでしょう。
自分を周りの目だけで評価しないように声を掛けてあげて下さい。
あなたにはこんな素敵な所もある。素敵な所を伸ばして、自分で弱点だと思う事は少しずつ克服していけばいいんだよ。
と、今の彼の全てを認めている事を話してあげて下さい。
まずは言いたい事を全部吐き出させてあげて下さい。
うん、うんって話を聞いてあげることです。
親である主さんが受け入れて、逃げ道を作ってやるべきです。
そして先生とも話してみるべきですね。
なぜ強くなれなんて言葉を言ったのか。
学校以外の居場所を作ってあげれるように手伝う。家じゃなく。
私の兄弟もずっとイジメられてましたが、帰国子女や留学生ばかりの専門英語塾に通い出してから性格がガラリとかわりました。学校以外でしかも多人種の友達ができ、自信がついたみたいです。
その後は高校大学と留学し仕事もほぼ海外ですが、イキイキ働いています。
学校とはまた別の、息子さんが活躍できるような環境を共に探してみてはいかがでしょうか。
皆様 暖かいレス本当にありがとうございます😢一括レスで申し訳ありません。
今、息子もようやく眠りについたようです。
息子は1人っ子です。
甘やかして育てたつもりはないですが、やはり、甘ったれなんでしょう。とにかく打たれ弱いと、親からみて思います。
そして、感受性が強すぎて、全て受け止めてしまいます。
プライドもそれなりに高く、生真面目です。
友達からしてみれば、からかいやすく、笑いのネタでしょうか?
とにかく流せない性格なので、先生方もそう感じて、強くなれと、おっしゃったのだと思います。
息子の良い所は、真面目で優しく、素直で、人の嫌がる仕事も率先してやります。なので、先生方の受けは良いです。
それが友達には疎ましくうつるかもしれないです。
何か居場所や、自信をもてるもの…
探してみないといけませんね…
今の彼は自己否定のど真ん中といった感じです…
- << 10 息子さんと似たような性格でした。 ただ、私の場合は親に打ち明けることすら出来ないコだったので、泣きながら気持ちを少し打ち明けた息子さんの今を大切にしてあげてほしいなと思います。 一人で抱え込むくらいですから、逆に、決して弱い息子さんではないのです! 一人で抱えるってかなりの精神力がいるんですよ! 息子さんには、無理に聞き出すことはせずに、 『話せるようになったら、胸の内を思う存分話してね』 と声をかけておくと良いのではないでしょうか。
息子さんに、ゆっくり時間をあげてください。
学校が辛いなら行かなくてもいい、勉強ならいくらでも家で出来る、辛い事に無理矢理向き合う必要はあまり無いんだ。
実際に、私も中学時代は不登校でした。
息子さんが受験を気にする事を言うのなら通信制高校を進めてあげて欲しいです。
人生なんて、いくらでも修正はききます。今一番大切なのは、息子さんの心です。
甘酸っぱい果物を食べさせるのもアリかと。脳が活性化するらしいです。後は暖かく居心地のいい場所ですね。
気をつけるのは、甘やかし過ぎない事かな。
私も中学生の時
何もかも嫌で先生に
言っても同じ事言われて
親に言っても
学校に行けって言われて
しばらく近所や公園で
ふらふらしてました
親も感づいて
何も言わなくなって
私自身はやっぱり
親に言いたくないんです
傷つくのは自分だけでいい
って思うし
だから息子さんは
堪えれなくて
全てを言ったんだと思います
だからしばらく
無理して学校は行かせないで
話し合ってみては?
単純な事だけど
難しいんですけど...
駄目な物は駄目
気休めを言っても何も変わらない
自分に自信が無いから駄目になっていく
そのままだとホントに駄目になりますよ
男で一番手っ取り早く自信をつけるなら、喧嘩に強くなること
ボクシングでもやらせればいい😠
ホントは勉強で自信つけるのが楽なんですけどね
>> 6
皆様 暖かいレス本当にありがとうございます😢一括レスで申し訳ありません。
今、息子もようやく眠りについたようです。
息子は1人っ子です。
甘…
息子さんと似たような性格でした。
ただ、私の場合は親に打ち明けることすら出来ないコだったので、泣きながら気持ちを少し打ち明けた息子さんの今を大切にしてあげてほしいなと思います。
一人で抱え込むくらいですから、逆に、決して弱い息子さんではないのです!
一人で抱えるってかなりの精神力がいるんですよ!
息子さんには、無理に聞き出すことはせずに、
『話せるようになったら、胸の内を思う存分話してね』
と声をかけておくと良いのではないでしょうか。
まず感じたのが
お母さん、なぜ息子さんが気弱な性格と知っているのに叱ったんでしょうか?
「私そんなに強く言ってない」
と思うなら、恐らく息子さんは、物事を悪い方向に歪んで見る癖が見についていて、先生の仰るように
「気のせい」や、「人を悪く見すぎ」
なんだと思います
それか 自分の立場が不利になった状況などに
(あなたに叱られた時や、友達より自分が劣っていると解釈する時)
家庭内では
「殻に入れば、それ以上強く言われない」事を見につけたのかも...
親のように、自分の事を全力で守り、全力で尊重し、温かい目で応援し
何かあったら矢面に立ってくれる人は 世間では
そうそういない
これを息子さんに一度教えてみては?
一人っ子なら尚更です
今いる友達が、最高の財産になる事を教えてあげて下さい
中学生のように、まだまだ子供の集まりだと
周りと違う者や嫌いな者がいたら排除したり
いじめるか、避けるか
割りと残酷でアッサリした行動を取り
メンタルの弱い息子さんなら、もっと早くダメになってるはずでは?
けど息子さんは違うと思う
一度学校に出向き、教師から 息子さんの学校での様子を聞いてみては?
皆様、たくさんのレスありがとうございます。
朝、『しんどいなら学校休んでいいよ』と声をかけました。しばらく考えた様ですが『行く』と登校しました。
私も仕事が遅く、今夕飯を終えた所ですが、彼は
(話し掛けるなオーラ)を出しまくっております。
しっかり話ができるように、頑張ってみたいと思います。
ぎゅ~~~~ っと
抱きしめてやんなⅤ
ダメでも 格好悪くても
お母さんは アナタが好きよ
って 言ってやんな!
世界中が敵に回っても お母さんはアナタの味方!
っていう 親が姿勢を見せてやんな!
Ⅴ
人事ではありませんね💧
中2の心を閉ざしかけた男子は難しいですよね😔
母親は、なるべく普段通りに接するしか出来ない場合が多いですよね。
温かいご飯を作り、息子の好きな食べ物を置いといたり…
死にたくなるまで我慢する事はないんだよ。
と見守るくらいしか出来ない事が親として苦しいですよね💧
ウチも前に似たような事があり…
その時は旦那が
馬鹿にされたら言い返せ。
叩かれたらやり返せ。
泣いて親に言うくらいなら今からそいつらの家に行って自分の思ってる事を全部ぶちまけて来い。
嫌な事は、ちゃんと嫌だ!!って言わないと馬鹿にされたままだぞ。
それでも駄目な場合はお父さんがそいつらに思いっきり言ってやるからな。
と…こんな感じのやりとりをしてました。
息子は、ちゃんと言い返すことややり返すことが出来るようになり…立ち直りました。今では色んな友達と偏見を持たずに遊んでいます。
嫌な思いした分、強くなり心も成長出来たと感じます。
これは、あくまでもウチの場合ですので主さんのお宅とは違うのかも知れないけど親は子供の味方って思いだけは伝えて来ました。
皆様暖かいレスをたくさんありがとうございます。
あれから、徐々に心の扉を開けようと決め、普通に接しながら様子を見ています。
今日は祝日ですが、クラスメートと出掛けました。
本人の居心地がよければいいのですが…
とにかく今は笑顔を取り戻してほしいと願うばかりです。
ウチも一人っ子の男の子いますが 多感な時期ですよね…息子さんに伝えたいのは「今の時期はいっときだ」ということ…とかく中学生だと生活圏が限られてしまうので「逃げ場がない」ように感じてしまうと思います… そうじゃないんだと伝えられたらと思います… あと信頼できるママ友達に相談してとにかく周りに仲間を増やすこと… ここは頑張りどきですね…応援してます…
中2と小6の男子を持つ父です。 私が昨年体験した話をします。 長男が中学に入って6月までは何事も起きずに順調だと思っていました。
6月中頃から腹痛を訴えて休みがちになり、ついには3日連続で休もうとしたため堪り兼ねた妻が叱責して学校に行かせようと…。 その様子を見ていた私は妙な予感がしてその日も休ませ、夜に帰宅してから長男と遅くまで話をしました。どちらかと言えば私が聞き役みたいな話し合いです。私はいっさい長男の話を批判も叱責もせず、ただ聞くだけで、話が詰まったら話題を振るような会話を延々と何日も続けました。
不登校の理由は少しのいじめと怪我で部活が出来ず遅れたことなど、些細なことが幾つか重なったようですが、修復不可能な状態とは思えませんでした。
そして夏休みが終わる2日前に、塾の帰りを長男と歩きながら私が「あと少しだけ頑張ってみようか」と声をかけ、無言で大きく頷いた長男…
それから学校も部活も一日も休まず笑顔で元気に進級しました。 きっと子供にとって最後まで味方であるはずの親は、きちんと話を聞いてあげるだけでも良いのかもしれませんね。
長文すみませんでしたm(__)m
アドバイスありがとうございます😢
色々な経験や考え方を読むと、とても心強く、改めて反省したり、納得したり…
もう少しで冬休みですが、部活は毎日あります。バカにされるのが部活内なので、気が重いようです。
我が家の主人はとても子煩悩で、息子を心配するあまり、息子のトラブルを自分の事のように吸収してしまい、落ち込みます。
話ベタで、息子の心に届く話し方や慰めが正直言って出来ません。
全く頼もしくはありませんが、息子は父親が大好きですし、愛されてる実感はあるようです。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どうすればいいのか0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
「ごはんいこうよ」6レス 89HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 85HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 81HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
「ごはんいこうよ」
気持ち悪いですね。 空気読めない人は、怖い。(匿名さん6)
6レス 89HIT おしゃべり好きさん -
どうすればいいのか0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 85HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 155HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 725HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 100HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 236HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 160HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 100HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 236HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
87レス 1220HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 182HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
10レス 172HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
11レス 185HIT おしゃべり好きさん -
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?
改悪されたのに全然話題になってないですよね!? 知ってるか知らなかっただけ教えて下さい。 ※…
10レス 145HIT 匿名さん (40代 女性 ) -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
23レス 202HIT 社会人さん - もっと見る