懺悔を書きます

レス8 HIT数 3034 あ+ あ-


2011/01/16 05:55(更新日時)

私は真実を隠す為に嘘をついていたことがあります。
どうしても本当のことが言えなかった‥‥誰にも‥少しでも駄目なら見捨てられる気がしたから。

一つは専門学校を留年した事。
学費は自分で払ってたので、親もわからなかったみたいです。
二つ目は正看護師試験落ちて准看護師試験にしか受かってないのですが、そのことを黙っています。
准看護師としては働けるし、とりあえず無資格ではいいからいいかな‥ってのは言い訳で本音はバレたら見捨てられるか、罵倒されるかするんじゃないかとそれが怖くて‥
三つ目は今通信制の大学の単位落として留年中なんですが、順調に卒業と言ってしまってること。
専門学校時代と同じ‥

私はずっと嘘つきなんでしょうね‥‥
思春期こえるまでK大行った身内と比べられて、頑張ってるわりに要領が悪いのか人より理解に時間もかかるのもわかってもらえず「勉強しないから!」「K大にヤキモチか?」とか祖父母も交えて散々言われてきたのもトラウマなのかもしれません‥

それでもそれは言い訳でしかなくて、私は最低人間なんです。
彼氏にも友人にも嘘をついて何してるんでしょうか‥‥

No.1489066 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

この場でそれだけ書ければ良いよ。
全く関知しない人達もたくさん居ますよ。
まだ、周りに迷惑をかけてないし、
人それぞれのペースがあるからね。
無理して背伸びしなくなればいいよね。

No.2

可愛い❤☺❤

気にすることナッシング👍✨

No.3

人生自分の首を絞めない程度の嘘は環境によって必要になってくるよ😂
ズルをするために嘘をつくのはダメだけどね

No.4

母の同窓生には、嫁入り道具として相手の希望で短大卒になる為に入学したのに、短大退学になった事を隠して「晴れて卒業しました」…と言ってお嫁入りした人がいます😥。

主さん、後追いで正看になればいいじゃないですか。通信の大学も、大変だろうけど頑張って!
主さんが長年辛い状態にあった事は理解できますよ。馬鹿正直になって苦しむよりも、嘘で心が救われるならそうやって頑張ってください。
でも、彼氏など主さんの秘密を守れる人に打ち明けて欲しいです。それで応援してくれる人できればまた頑張れるんじゃないかな?打ち明けた人には二度と嘘はつかないでね。
頑張ってください!

No.5

何故彼氏や、友人にまでウソをつく必要があるのかが、わかりません。

親類には、あれこれ言われるから。
という事でわかります。
金銭面で親類に助けて貰ってるなら、ウソはダメだと思いますが、
御自分で払っていて、その事で特に迷惑をかけていないのですから、良いと思います。

親類に、全部を全部話す必要はないと思います。
親類だからこそ、気まづいし、色々言われるだろうし。


ですが、彼氏や友達には、悩みやグチとして話していいと思います。
「親類には、また揃ってグチグチ嫌み言われるから、内緒なんだけど…」
って感じで。


私も、遠くに住んでる姪っ子が、高校を中退し、通信制の高校に入り、それも中退したけど、その通信制だけは卒業した事にしていたのを
姪っ子の近くに住む親類に聞きました。
ですが、「そりゃ二度の中退は、本人も気まづくて言いたくないだろうな」
と思いました。


他にも、大人になれば、友達にはグチとして言えるけど、親類には言えない事が沢山出てきます。

家庭内のいざこざや、借金、流産等々…。


世の中には、あえて言う必要のない事が沢山ありますョ。

No.6

頑張ってるわりに
というのを見て、率直にならなぜ留年?と思いました💦

試験はそんな簡単ではないし、落ちることだってあるので別に気にしなくて大丈夫と思いました。
私もいろんな試験落ちてます。

けど、専門学校や通信制は卒業するためにあるんですから、留年って本人次第だとおもうんです。
なぜどちらも留年になったのかが…。持病などならしかたないですが💦

見捨てられたくないと極度に思っているなら、真面目さや努力しだいで専門学校や通信制は卒業できたのでは?💦
過去をとやかく言ってもあれですが、率直に疑問を持ちました。

見捨てられたくないから、という理由も、友人や彼氏に言えないなんて、どこかプライドがあるのでは😖?
親には学費だしてもらったから、申し訳なくて言えないなら解りますが、友人なら相談や愚痴くらい大丈夫ですよ。
留年したから見捨てる友人なんて、いないと思います。だって主さんが卒業しないからって、損する友人なんていないでしょ?💦

No.7

皆様ありがとうございます。
スレにも書きましたが学費を自分で稼いで学校には通っていました。
国公立レベルじゃないなら金銭的に余裕がないから、私が女ということもあり(結婚してパート勤めになるだけならつまらない大学にしか行けないならもう進学するなと)進学そのものに反対だったんです。
何でもいいから就職してしまえと‥
ただ私は母親が文系大学卒業でパートが見つからないなどみてきたので、理解ない中学校に通いました。
みんなせいぜい一年の途中からバイト辞めるのですが、私はバイトするしかなかったのでしていましたが両立出来るほど要領がよくなかったのだと思います。
それでも自分ではこれまでにないくらい頑張ったつもりです。
言い訳に聞こえるかもしれないけど‥それだけは本当です。

学費を自分で稼いでいたので、学費を払って貰っているのに申し訳ないという気持ちはなかったです。
通信制大学も仕事と頑張って両立しているのですが、なかなか単位がとれません‥

やはり結果がないと頑張りなんて通じないものですよね‥


沢山の励ましありがとうございました。

No.8

誰かひとり、絶対味方になってくれる人に話してみては?

絶対味方になって欲しい人でもいいよね。
最初に味方して欲しいと一言頼めば伝わるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧