中学卒の留学
我が子が中学卒業後に海外留学に行きたいと、夢を叶えたくて留学させましたがホームシックで帰国、その後学校を退学しました。高校卒業だけはと思うので国内のフリースクールへ編入学しましたがまた、そこで学校の他の生徒の不真面目さ うるささが子供には気になってるようで 学校をやめて通信で高校を出たいと言っています。私としては続けて欲しく子供に話をしましたが聞きません どうするべきでしょうか
新しいレスの受付は終了しました
大検で大学受験は本人がしっかりしていないとかなり厳しいものです。
留学も嫌、フリースクールも嫌ではお子さんが甘い考えでいるようで先が危ぶまれます。
1学年ずらして高校に進学する手もありますから考えてみてはどうでしょうか。
私もどっちかというと、お子さんみたいな人です。
高校入学の時、自分には合わないと思い、逃げたかったです。
その時の親のキツイ言葉、部活でつけた忍耐力があったからこそ、頑張れたんだと思っています。
子を甘やかすは、子の成長のチャンスを潰します。
どうするかは、子の意見を聞いて、自分で決めさせるべきなんだけど、、失敗してますよね。
たまにはムチは必要かな。
でも、厳しすぎるのも逆効果です。
焦らずに、ゆっくりでいいです。
生意気な事言ってすみません
今日たまたま「留学生の親が読む留学サクセスマニュアル」という本を読んでいました。
そこにはまず15才以下の長期の留学はその子がどんなにしっかりした子でも頭が良くてもかなり精神的に辛いのでお勧めしないと書いてありました。
お子さんは中学卒業後の留学ということでちょうど15才だったのかな?微妙なところですがホームシックになってしまったのも当然と言えば当然の成り行きだと思います。我が家の子どもたちは夫の仕事の為に海外の現地校に数年通いましたが最初の1~2年は本当に大変でしたよ。分からない言語の中で一日中過ごすのは想像以上のストレスです。私は我が子の頑張りに涙したのは一度や二度ではありません。ましてや主さんのお子さんは学校から帰ってきても異文化の環境。少しの間でも頑張ったことを誉めてあげて欲しいです。
日本人は自分に合わない環境から逃げることを嫌いますが、 合わない環境を変えることは問題を解決する上で一番有効的な解決策です。お子さんは環境を変えて代替案を持っているようなので問題解決能力に優れているとも言えます。
先の本にも書いてあったことですが、子どもは誰よりも親に認めてもらえることが嬉しく大きな成長に繋がります。
主さんのお子さんは失敗を恐れない立派なお子さんだと思います。また失敗するかもしれませんがそこを認めて思い切り誉めてあげて欲しいと思います。
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 146HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 97HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 278HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 231HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 146HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 97HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 278HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 231HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
32レス 484HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 560HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 429HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 343HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 331HIT 教えてほしいさん - もっと見る