誰にも相談できません

レス28 HIT数 8623 あ+ あ-

ポッチャマ(*'V`艸)☆+゜( 30代 ♀ 088Ce )
10/12/02 14:34(更新日時)

小3と年長の子供がおり、母子家庭です。
下の子の幼稚園で、今年に入ってやっとママさんたちに馴染むことができました。
しかし、母子家庭だということは隠しています。
"パパは東京に単身赴任"と言っています。行事も私一人参加なので。
噂の的になりたくないからです。
正直、恥じているというのもあります。
知っているのは団地で向かいの棟に住む、
上の子も下の子も同じクラスという関係のママさんだけ。
彼女には距離が近すぎて隠し通すのが無理と判断して出会ってすぐの頃話しました。
彼女のことは尊敬しているし、お互い一定の距離を保つようにお付き合いしていますが、
お喋りなところもある方なので、小学校のママさんたちは何人か知っていることと思っています。
幼稚園ママさんたちには、
いずれわかることと思います。
嘘、という形で噂になる前に、子供も私も親しくしてもらっていて、
小学校も同じになる人たちには打ち明けようかと考え、迷っていました。
今日、幼稚園のママと子供数組で一緒に遊び、お昼を食べました。次のページに続きます

No.1470385 10/11/22 23:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/22 23:53
匿名さん1 

母子家庭などと敢えて言う必要はありません。どこの家庭も一つ二つは他人に言いたくないことを抱えています。何でも打ち明けることが友情ではないんですよ。気にしすぎです。

No.2 10/11/22 23:58
ポッチャマ(*'V`艸)☆+゜ ( 30代 ♀ 088Ce )

「旦那さん年末には帰ってくるんでしょ?」と聞かれ、
「帰らないと思う。連絡もあまりないし。」と答えてしまいました。
よくしてもらっている人たちに、また嘘をついてしまいました。

私は上の子を若くして産み、なかなかママさんたちに馴染むことができず、やっと仲良くなれた頃でした。

私自身も母子家庭で育ち、寂しい思いをしました。
お父さんは欲しかった。
家族で出かけるのも
母と二人は寂しかった。
自分の子供には同じ思いはさせたくありませんでした。
しかし、私たち両親の未熟さゆえに、現実は私の二の舞です。

私は日常は前向きに、明るく育児も勉強も仕事も家事も頑張っているつもりです。

人に相談するのも、
本当はすごく嫌です。
自分の一番痛い部分を人に見せることは苦手です。
でも今回ばかりは、自分だけで判断できず、モヤモヤしています。
お力をお貸しください。
文才がありませんので、
書き込んだ内容がわかりづらければ、質問に答えます。

No.3 10/11/23 00:33
匿名 ( 39VDF )

具体的な嘘はつかず曖昧に答えて置けば❓

バレるの時間の問題だし

曖昧なら実はそうなの

言いたくなくて

で、済むのでは❓

単身赴任中に離婚し たって事で(バレたら)

嘘ついた事ないので
よくわからないけど💧

No.4 10/11/23 00:42
ラベンダー ( 30代 ♀ vwgzF )

これ以上続くと…子供達にまで嘘をつかす事になりそうですね…
次、聞かれた時 言ってもいいかなと思います。今の世の中 母子家庭も多いですしね…
しかし多少の偏見はあると思います。それは覚悟してくださいね…誰にも迷惑かけず頑張っているのだから理解してくれる方います。

No.5 10/11/23 00:45
KIKI ( 30代 ♀ pHiHF )

私もポッチャマさんと同じく、母子家庭で同じ年齢の子供が二人います。
私は、自分のことを隠すことができないので、周りの人には母子家庭だと言っています。
母子家庭だからって恥ずかしいことはないと思うし、殆どの人が悪く言ったりしません。
父親がいなくても、母一人でがんばっているんだぞ、といつも強い気持ちでいるようにしています。
嘘をついて苦しい気持ちなら、いつか本当のことを話すといいかもしれないですね。

No.6 10/11/23 00:48
匿名さん6 

今 いっぱいシングルで頑張ってる人居るから 隠す必要ないと思います。私なら『実は、皆さんに話したくて話せなかった事があります。自分の中で整理がついたので話します。』って 嘘ついてた事も踏まえ 全て話します。嘘は嘘を重ね いずれ主さんは もっと辛くなると思いますよ。子供が『お父さんは❓』って誰かに聞かれたら 子供にも嘘をつかせる事になりますよ😢

No.7 10/11/23 01:29
ポッチャマ(*'V`艸)☆+゜ ( 30代 ♀ 088Ce )

レスありがとうございます。自分で書き込んでいて、レスを読み、色々な感情が沸きました。 母子家庭を受け入れられない自分。 母親として強く立っていられず、自分のコンプレックスに耐えきれない自分。 それをごまかし事実から逃げていること。上の子の入学式まで、元夫が来てくれていました。約2年前に音信不通となりました。 父親としての役割は果たしてほしかった。 運動会も、4月の入学式も母親だけ参加。 辛いのは私が小学生の時、それが寂しかったから。 私が見栄っ張りだからです。 そして元夫をまだどこかで待つ気持ちがあります。 特に何も言いませんが、子供たちも同じ気持ちでいるような気がします。 離婚理由は浮気やDVではありません。 本題と逸れてしまいましたが、 自分でも隠してやり過ごしていた心の内が 今回のことに繋がっているようで辛いです。 私は、子供たちには何一つコンプレックスを持たず、のびのびと育ってもらいたい。 私なんかが母親なことが申し訳ないくらい すごくいい子たちです。友達をたくさんつくってほしい。 私の間違った選択で辛い思いは、これ以上させたくないと思っています。 母として強く在りたい。でもやっぱり怖い

• << 17 主さんは母子家庭に偏見をもっているのですか? ご自身も子供時代、経験していますね。 淋しかったり お父さんがいない引け目があったのでしょうね。 私は田舎だったので 親の事でイジメられたりしましたよ。 今は時代も教育も変わってきてます… 自信もって 子供が素直に育っている。それが答えだと思います。

No.8 10/11/23 06:11
♀ママ8 

シングルではありませんが…
私は嘘が嫌いです昉
一つ嘘を付くと、次々と嘘を重ねないといけなくなるから涬

私には主さんの気持ちが理解出来ないです
…シングルって、恥ずかしい事なんですか蓜
私の周りにシングルの人は沢山いる訳ではないけど、愛情を持って子供を育てているなら、両親でも片親でも関係無いと思いますよ昀

嘘がバレると、他人からの信用を失い、信用回復にも時間を有する場合があります昉
私が嘘をつかれた側のママさんの立場だったら…怒りはしないけど「そんな事(両親か片親か)で友達を選ぶと思われてたんだぁ涬」と悲しくなります🌀🌀

まだ嘘が小さいうちに話してしまった方が、主さんの心も晴れると思いますよ溿
そのお友達たちを信じて、頑張って下さいⅦ

No.9 10/11/23 06:13
♂ママ9 ( 40代 ♀ )

私もシングルです

それぞれが色々な事情を抱えて離婚の決断をしているのだと思います。
全てを話す必要はないと思いますが、嘘は自分の首を絞めますよ。どんどん苦しくなります。

私は人から聞かれたらシングル(母子家庭)と言ってます。それ以上聞かれる事はないです。

逆に隠している人?(理由はあるが、旦那さんの存在感がない人)は周りの憶測を呼んでいます。

もっと自身を持って堂々としても良いと思います。

No.10 10/11/23 07:03
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も×で私の親も×です
主サンと同じ様に自分の事話すの嫌ですが
離婚の事は聞かれたら答えます
隠す必要も無いので
確かに子供達には自分の選択で苦労や辛い思いさせてるかもしれないですが
子供が一緒に居て幸せと感じてるなら片親でも良いのでは?って思いますよ

無理に自分から×って事を話す必要も無いとも思ってますが
嘘は駄目ですよ
子供達にも嘘をつかせる様なのは
子供達に嘘つかせるの辛くないですか?

No.11 10/11/23 07:14
匿名 ( Lm85F )

こんにちは。私も事情があり離婚しましたが、息子の小学3年の時の先生に、みなさん知らないと思いますが、このクラスの三分の一は、ひとり親家庭ですよ☆と励まして下さいました。

私は、以前小学校受験をする幼児を教える仕事をしていました。小学校受験の時は、ひとり親家庭である事はみなさん隠していたりしますが、結構いました。

自分自身がひとり親家庭になるとは思ってはいませんでしたが、私も親も小さい時から、友だちがひとり親家庭に偏見はありませんでした。大人になってからは、むしろひとり親家庭を営む友人たちは、立派に頑張ってて偉いな!と思っていました。

とはいえ、私も、自分がいたようなお父さんお母さんが笑顔で明るい家庭を作るのが、夢でしたから、離婚するような結婚になった事、息子には、申し訳ない気持ちで一杯でした。

でも、現実は変わらないし、息子には、自分は可哀相とは思って欲しくない。
いろんな家庭があるように、うちは、子どもと、私と、金魚とたにしのいる温かく笑いのある家庭なんだと思ってます。
それが夢だったし。

No.12 10/11/23 07:54

>> 11 続きです。
母一人子一人なので、ボーイスカウトに入ったり、

ひとり親家庭のフットワークの軽さを生かして、

母子家庭団体の旅行や、団体旅行などに参加したり、子どもだけの冒険旅行に参加させたり、

母子家庭、両親いる家庭、おばあちゃんと暮らしてる家庭など、友人の様々な家庭と過ごしたりして、色んな家庭の良さを知ったり、

逆に、母子で密接に旅行や、料理教室、山登り、釣り堀に行ったりと、楽しい体験を沢山するようにしています。

息子は、別れたお父さんではなく、新しいお父さんが欲しいと言うので、
う~ん、あなたを大事にしてくれる人がいるならね!でも残念☆今は全く当てはないなー☆なんて言って暮らしてます。

大切なのは、今の私と息子だからこその時間や家庭を大事に、誇りにして、平凡だけど掛け替えのない時間を過ごす事かな~と思っています。
煮詰まったり、反抗されたり、こちらもイライラしたりもありますが、信頼や愛情のある小さな家庭ではあるかな。

No.13 10/11/23 08:11
匿名さん13 

はあ⁉
嘘つく必要ある⁉😫

No.14 10/11/23 08:56

母子家庭であることに引け目はないですが、言う機会がなければ、敢えては言っていません。

ボーイスカウトの合宿についていった時に、あるママに、「パパのご飯どうした~?」と聴かれて、「夫はいないから準備はいらないんだー。」と言ったら、「ごめんなさい。」と気まずそうに謝られてしまって、謝られる事じゃないんだけどな…と思った事があります。

とはいえ、私も離婚する前だったら、夫がいないと言われたら、反射的に聞いた事を悪く思い、謝ったかも。。

謝られた時、相手が気まずくならない返し方があれば、知りたい所です。

母子家庭という事での偏見には、今まで親子共に当たった事はないので、ある意味有り難いです。

ただ前住んでた地域では、事情から母子寮に住んだので、知らないだけで、偏見のある方もいたかもしれません。

No.15 10/11/23 09:26
匿名さん15 ( ♀ )

上 →娘 高2
下 →息子 小3

息子の方はあんまりお母さん同士の付き合いがなく分かりませんが、娘の方は小、中、母子家庭、父子家庭の子結構いましたよ。
特に高学年になると更に増える感じで。

時代なのか、それについて特に噂してる人もいなかったような…。
あっけらかんと言っちゃうのが一番!

No.16 10/11/23 09:33
匿名さん15 ( ♀ )

>> 15 追加です。
運動会などの行事なんて、ほかの家族なんて気にしてません。
人がワンサカいて、あのうちお父さんいないんだ~なんて目で見る人いません。
子供の競技とお喋りで忙しいですから(笑)

No.17 10/11/23 10:10
ラベンダー ( 30代 ♀ vwgzF )

>> 7 レスありがとうございます。自分で書き込んでいて、レスを読み、色々な感情が沸きました。 母子家庭を受け入れられない自分。 母親として強く立っ… 主さんは母子家庭に偏見をもっているのですか?
ご自身も子供時代、経験していますね。
淋しかったり お父さんがいない引け目があったのでしょうね。
私は田舎だったので 親の事でイジメられたりしましたよ。
今は時代も教育も変わってきてます…
自信もって 子供が素直に育っている。それが答えだと思います。

No.18 10/11/23 15:47
♂♀ママ18 ( ♀ )

主が母子家庭に対して偏見、差別を持っているから、つかなくていい嘘までつかなくてはならない。

あんた
自分自信がそんな考えやからダメなんやん?

こー言うスレ立てて
相談している事自体
母子家庭の
偏見、差別がどんどん増える一方だ。

はい✋
自分も母子家庭
だからと言って
恥じらいなど
全く一切ございません。

そんなんいちいち気にしてたら
生活出来ないですよ。

はっきり言って
同じ立場の者からして
こー言うスレは非常に不愉快だ 💢

No.19 10/11/23 16:46

皆さんのお考えを聞かせていただき
ありがとうございます。
たくさんのレスに驚き、少し混乱もしています。

私が育った小、中学校では母子家庭で貧しい家の子供が二人おり、いずれもイジメにあっていました。
私は違う理由ではありますが、小・中とイジメに遭いました。

我が子には清潔な身なりをさせ、
躾、教育も人並み程度には行っているつもりです。
何かあった時、お父さんのいない家庭だから、等言われたくありません。
私自身も周りとの人間関係には気を使うようにしています。
疲れますけどね

幼稚園、小学校共に
行事やランチ会には必ず参加していますが
母子家庭は学年で10もいなく、ほんの一握りです。

私が偏見を持っているか。
偏見や差別という自覚はありません。
子供時代の弱さを引きずり
人にどう見られるか気になってしまう
ちっちゃい人間なんです。

私の弱さがそのまま子供たちに移ってしまうといけないので
次に集まった時に話してみようと思います。
続きます。

No.20 10/11/23 16:54

ずっと悩んでいるのも自分らしくないし、
鬱々としながら育児というのも
子供たちが可哀想なので
また前向きな自分に戻ります。

♂♀ママ18さん
気分を悪くさせてしまい、
ごめんなさいね。
北海道の人間に関西弁?は堪えますね(笑)

ただ本当に正直な気持ちで相談できる場がなく
ここで意見を聞いてみようと迷った末の書き込みでした。

皆さんありがとうございました(*^^*)

No.21 10/11/23 16:56
匿名さん21 ( ♀ )

私は経験上、第一印象で離婚母子家庭の人に良い印象は持ちません。
今まで5人のお母さんに出会ってるけど、ほとんどが幼稚な人同士の結婚で離婚してるから。

私みたいに色眼鏡で見る人もいるけど、真面目見やってる人は母子家庭に限らず分かりますよ。
付き合っていくうちに偏見なんてなくなります。
親として子供に負い目を感じるのは大切だと思います。
私の旦那は母子家庭で育って、義母は「自分の選択は正しい」と自信満々に育ててましたが、本当は辛い思いをたくさんしてるので。
でも嘘をついてはいけませんよ。
しかも具体的な設定まで作っちゃって。
子供にも嘘をつかせるんですか?
子供が恥をかきますよ。
今言えばあなたの恥だけで済むけど…。

No.22 10/11/23 17:38
もっちゃん ( ♀ eWp2 )

同じマンションの友人で母子家庭の方がいます。主さんと同じようにご主人は単身赴任と言っていますが、入学式や運動会など、学校行事には一切現れない為、みんな母子家庭だと気がついています。ですが、誰一人悪く言う人はいません。それはお子さんが伸び伸びと育ち、躾もしっかりされているからです。しかも、お母さんの人柄が素晴らしい。バッタリ会えば笑顔でハキハキと挨拶されます。当たり前と言えばそれまでですが、本当に気持ちのいい挨拶をされます。主さんも頑張って下さいね。自分の気持ちに正直で良いと思いますよ☝

No.23 10/11/23 22:45
♂♀ママ23 

私も母子家庭でした。
今は平穏に結婚生活をしています。
こんな私が、主さんの気持ちが分かると言っても信じてもらえないかもしれませが…

同じく母子家庭で育った方でも、幼少期の育ち方、周りの反応は人それぞれだと思います。
私は小学校当時、「あ、うちはパパはいないんだ~」と何気なく言った時に友人が「…あ、ごめんね😠」と気まずくされ、『母子家庭って伝えることはタブーなんだ😥』と思った経験があります。
なので、未だに母子家庭を伝える時はタイミングは考えてしまいます。

主さんもそういう気まずい思いを相手にさせたくなくて…と気を遣われてるかもしれません。話をはぐらかすのはいいとしても、嘘はダメです💡皆さんの言うように信用を失います😔

次に旦那話が出た時には伝えられるといいですね。
案外、「気付いてたけど、言ってくれるのを待ってたよ😉✨」って言ってくれるかもしれませんよ☺

No.24 10/11/23 23:17
♀ママ24 

そのママさん、本当はわかっていて、聞いたのかもしれないですよ?

1人の人には話しているのに、自分達も仲がいいのにウソをつかれている事が悲しくて…。

主さんがまだ自分達にウソをつくのか試したのかも。
仲いいと思ってた人にウソをつかれるのって、ツラいと思いますよ…?
しかも、1人には話してるのに。

母子家庭な事を知られるのと
人としての信用を失うのと

どっちがイヤか、良く考えた方がいいかもしれませんよ。

No.25 10/11/24 00:44

私けっこう頭で色々と考えてしまう方で。

でも今回の件は
次にその方たちとゆっくりお話できる時がきたら、勇気をだしてみる。
という結論に達しました。

これ以上見えない先のことについて考えるのはやめます。

スレを立て、様々な意見をうかがうことができました。
私まだまだなんだなぁ、と感じました。
だからいつまでも悩まず、明るく毎日を過ごしたいと思います。

ありがとうございました。
レスがつくたびに落ち込んでしまいそうなので(笑)
終了します

No.26 10/11/26 06:31
♀ママ26 

母子家庭でもいいじゃん! 両親そろってても愛情に飢えてる子供もいるし、母子でも幸せな子供沢山いますよ。あなた自身が後ろめたい気持ちになったら、子供さんはどうするの?。母子だけどうちは愛情にみちあふれてるんだと自信もって下さいね。もちろん多少偏見はあります。それは仕方ない。でも嘘ついてるほうが 面倒ですよ。単身赴任だったけど離婚したといえばいいですよ。

No.27 10/11/26 16:33
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

終わられてるのにごめんなさい。応援したくて書き込んでしまいました。

どうせなら最近別れたことにすれば嘘ついてた、にもならないです😃

ご自身で苦しくなって…素直な方なんですね😃見栄っ張りや強がりは悪い事じゃないです⤴

No.28 10/12/02 14:34
あみ ( 20代 ♀ C4u3F )

正直に話した方がいいですよ😄
私の場合、聞かれるので正直に話すと、「え?そうだったの?全然わからなかった😓」って結構言われますよ。
自分でいうのも難ですが、私はしみったらしいのが嫌い💥なので保育園や小学校でもごく普通に振る舞ってます。そんな感じなので、みなさんわからなかったみたいです😅「母子家庭だから…」って自分が引け目感じてしまうとダメですよ!
堂々としていましょう😉頑張って下さい😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧