中耳炎の切開について
9ヶ月の娘がいます。鼻風邪から中耳炎になり、抗生物質を飲んで二週間になります。耳鼻科の先生に、これ以上薬を飲んで良くならなければ切開と言われました。膿が3~4割残っているそうです。切開させるのは可哀想でなりません。熱もなく機嫌も良いしよく寝ます。なんとか回避できないんでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
うちも保育園に行って一年目は切開よくやりました。
ただ切開するときは、鼻だらだら、高熱、夜泣き、急性増悪して痛みを伴う時だけでした。
何ヵ所か耳鼻科に行きましたが、薬で治療をするのを推奨する先生、積極的に切開するのを推奨する先生と耳鼻科の医院によって、さまざまです。
なので、不安であれば他の医師にセカンドオピニオンしてみたらいかがですか⁉
切開するのもリスクありますし、しない場合は聞こえが一時的に悪くなっていると思われるので言語習得が遅れがちになる可能性もあります。←特に両耳中耳炎の場合。
難しいですが、お子さんにとってベストな選択を👍
うちは、中耳炎3年目です。まだまだ耳鼻科とは縁が切れません😢
耳鼻科は医師によって判断が色々です。
診断が不安でしたら、他の病院を何件か回ってみてください。
切開は耳の聞こえが悪かったり、見るから腫れていたりいたがったり‥‥主さんのお子さんの状態ではあまりしないんじゃないかな?
逆に、飲み薬併用しながらマメに通って、鼻からたまってる鼻水を吸い取ってもらう方がよくなるのが早いと思います。
うちの子も今通ってますが、3日連続でたまったねばいばい菌鼻水を吸ってもらったら早くよくなりましたよ。
うちの息子も、8ヶ月くらいから同じ耳鼻科に二日に一度くらい、半年以上通ってました。。その耳鼻科は、熱・咳があると乳児でもお尻に筋肉注射します。10回以上は切開もされました。薬が、ちゃんと飲めない乳児期なら切開も必要かと思います。でも小児科の先生曰く、『乳児に筋肉注射を打つのは小児科では絶対にしません。 副反応で歩けなかった症例があったためです。』耳鼻科でもらっている薬を見せると『乳児にはキツイ薬です。小児科は長くなりがちですが、 弱めの薬で、お子さんの自分で治す治癒力で治すのです。 強い薬を使うと、それより効き目の弱い薬は利かなくなります。』と。それから、その耳鼻科は避けてます。今は他の耳鼻科に通い、しかも中耳炎の状態もカメラで見させてくれるし、子供用の鼻水吸い取る機械で丁寧に鼻の掃除もしてくれます。子供を寝かせて、水を鼻に入れネバイ、鼻の奥にある鼻水もしっかり取ってくれ切開なんて1度もないです。前の耳鼻科は乳児でも、大人用の機械のみでの治療でした。切開のリスクもあると、今の耳鼻科で聞きました小児科にも相談されてはどうですか?
13歳の息子が幼い頃から何度も中耳炎になっています。
アレルギー性鼻炎と、風邪での鼻づまりで、人より耳と鼻をつないでる管が短いので中耳炎になりやすいそうで、年に3回は治療していました。成長に従って管も長くなるので回数は減りましたが…。
本当に病院によって治療法も、また、出される薬も様々です。
一概に中耳炎とは言っても、炎症起こしてるものから膿が溜まってしまうのまで程度が様々で、うちの場合は、膿が溜まってるなら切開してもらっています。すると急に楽になるそうです(息子談)。
腫れてる程度だと飲み薬や点耳薬や点鼻薬が出され、切開はしないんですが。
何度も切開してるけど、特に問題も無なかったし、薬は効かない場合もあったり、同じ薬に慣れてしまって効きが悪くなったり、即効性はないので、医師が切開した方がいいと判断した場合はしてもらった方が治りは早いです。
ただ、見立てが悪い医者か良い医者か…という問題は主さんの判断で…。
2歳の次男が5ヶ月、6ヶ月の時と2回なりました。
1回目は耳だれで気付き、2回目は膿がたまっているので切開しました。私も切開する事については迷いがありました。出来る事なら薬で治してあげたいと。でも耳鼻科の先生から、薬で治したければそうしますが、耳の中の膿によって内耳に炎症が起きれば聴力は戻りません。と説明を受け切開を選びました。切開といっても器具で一瞬つつくだけなので、あっという間でした。
中耳炎は繰り返すと聞き心配でしたが、それ以降は今のところ風邪をひいても中耳炎にはなっていません。
小児科医です。
難しい問題です。切開が本当に必要かどうか、耳鼻科でもばらばらと思います。正解もあるような、ないような。
単に貯留しているだけのようですから、抗生剤を飲んでも効果はないでしょう。
自宅で鼻水の吸引をしながら1~2週間隔で気長に待つのが一番かなあ、と思います。
時々、チンパノメトリーなどもやったりしながら。
今は小児科でもカメラもあってお耳の状態を見せてくれるところもあるのではないでしょうか。うちはなるべく薬を使わず、かといってどうしてもの時しか切開しないなあ。(実は自分のところで全部やってしまってます)
主です。
みなさんいろんな意見ありがとうございました。
別の耳鼻科にかかり薬で様子をみていましたが、一旦治癒しかけたものの、青鼻が出だして発熱し、両方の耳を切開しました😢
娘は今までにないぐらい泣き叫びとてもかわいそうでした。
今は消毒に毎日耳鼻科に通っています。青鼻がなかなか治らず、まだ薬は飲み続けています💊
鼻水がおさまらないとまた中耳炎になりやすいですし、切開したからすぐ治るとは限らないですね😔
まだしばらく通院が続きます。いつまで薬を飲ませればいいのか…
また切開にならないで済めばいいのですが😢
初めまして☆うちの娘は2歳になりますが、中耳炎で切開しましたよo(^-^)o
可哀想でしたがずっと痛みや薬飲むよりは早く治りますし、まだ小さいのでそんなに覚えてないし早い方が軽くて済みますよ😃
新しいレスの受付は終了しました
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
下の子の成長の早さ2レス 111HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 207HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 254HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の都合で断乳する事に賛成?反対?18レス 443HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 196HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 111HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 207HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 254HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
親の都合で断乳する事に賛成?反対?
ありがとうございます。 動画に収益を求める場合やはりあえて問題提起さ…(育児の話題好きさん0)
18レス 443HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 196HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 611HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 755HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 954HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2083HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1231HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 611HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 755HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 954HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2083HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1231HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
鼻が大きい新生児9レス 87298HIT ♀ママ
-
閲覧専用
ミルク足す時ほ乳瓶は変えるべき❓6レス 26912HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
手首をクルクル回す👶10レス 74395HIT プレママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
マクドナルド11レス 14586HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
生後1ヶ月の赤ちゃんを親に預けて食事に行く弟夫婦287レス 141168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 324HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 273HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 232HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 195HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る