注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

DQNameなんて絶対やだ

レス500 HIT数 100008 あ+ あ-

♀ママ
11/01/15 08:22(更新日時)

10月16日に女の子の双子を産んだママです👶

名前は女の子は旦那男の子は私が考えると決めていたので今回は旦那です➰

昨日産まれてからなにも言ってこない旦那に「候補あるの?それとも決まった?」と聞いた所、「ずっと考えてたんだよな~‥よし。これで決まりだ」とか言って紙見せられたら驚きました💧

長女 飛舞(ひらら)
次女 風空(ふあら)

なんだか良くわかりませんし旦那がどんな気持ちで考えたのか理解不能です。
これじゃあ今でいうDQNameじゃないですか💧?
それとも今じゃこんな名前当たり前にいるの?
私は絶対に変えたいのですが‥旦那が聞かないので皆様の書いてくれた意見を旦那に見せたいと思います。

No.1446022 10/10/19 09:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.29 10/10/19 11:36
♀ママ0 

主です。
皆様色々なご指摘ありがとうごさいます🙇
お礼が一括になってしまいすみません。

私もこれは酷すぎると思います。
旦那がなにを思って考えていたのかよくわかりません
13.16.27さんもおっしゃっていたようにヒラヒラフワフワどっかに飛んでいきそうな亡くなった方のようなイメージが私も最初に思い浮かびました。
絶対無理だといったのですが「女の子だったら俺が考えるって事になってただろ?なに、文句付ける気?」って言われました。
旦那がこんなにも馬鹿な奴だったとは‥呆れました💧
今日仕事から帰ってきたらこのスレ読ませようと思ってます。

No.69 10/10/20 17:13
♀ママ0 

主です。
皆様レスありがとうございます。
昨日の夜旦那にこのスレ見せたのですが「人は人。俺は俺だ」とか意味わかんないこと言って全く聞きません。
ずっと考えてたんだからもう決まりだって一点張り💧
由来とかあるの?って聞いたら「家の子と他の子名前絶対カブってほしくない!カブってたら誰が誰だかわかんねーし目立たねーだろ」と‥こんなやつ消えればいいのにと思います。
両家にも話しました。私の家族は大反対ですがあっちは離婚していて母親しかいなく甘やかされて育っているので「好きなようにしなさい」と。
なにが好きなようにだよ‥
もうこんなやつに何言っても無駄なんですかね‥

• << 71 諦めちゃダメだよ!! 娘さんたちの一生の問題なんだよ! 私なら実家に帰って離婚話を出してでも戦う😤
  • << 75 主さん諦めないでください! 主さんには悪いけど、その旦那自分の都合で子供の名前決めようとしてるんですよ!? ありえません!!! そんな父親絶対嫌! ここで諦めたらその子の人生名前のせいで躓く事が多くなりますよ。 旦那さん、子供にとって名付けは一生の事です! 周りからは子供の事も親の知能も疑われます! 確かに旦那の言うとおり目立つでしょうね、とても悪い意味で! そんなこと子供が望んでる? 友達と自分の名前の由来の話になったとき、子供にどう言うんですか? 「他の人とかぶったら嫌だから、絶対かぶらないような変な名前つけたんだよ」って言えますか? それを子供が知ったらどう思う? そんな適当な理由で自分の名前がつけられたと知ったら。 絶対改名するわ💢💢💢💢
  • << 76 あ~😥やっぱ向こうの親はそんなか…😥 親がダメなら…ご主人、兄弟は⁉居ませんか❓ あぁそんな暴走夫イヤだ~😭 子供が可哀相過ぎる😭
  • << 77 人は人って…名前って人に呼ばれて初めて名前の意味があるんじゃないん? そこ、間違ってると思います😥 旦那さん、しっかりしてください💦
  • << 79 >名前が被ったら目立たない ヤバいぞ…典型的DQN脳だ…将来子供が保育園、幼稚園、小学校に入った時に名前を読み間違えられたり同じ名前の子がいたら不機嫌になる代表格だぞ…ガク(((;゚д゚)))ブル そして確かにDQNネームは子供と言わず親も頭悪いw 私の姉の旦那の弟の子供がDQNネーム。 保育園で友達とおもちゃの取り合いして2対1(友達2人VS姉旦那弟子供)で勝ったとか自慢気に旦那弟が話していたらしいww その子供は現在小学2年生で、そんなジャイアニズムな性格のまま育った為か友達がいないらしい。 学校なんて友達に会いに行くようなもんなのに… ちなみにその子の弟は気に入らないことがあると友達に噛み付いたりして現在幼稚園で問題になり退園を迫られているらしいが、姉旦那弟嫁は「うちの子は悪くない」の一点張りで噛み付き癖をやめさせないらしい。その子もDQNネーム。 どう考えても悪いのは噛み付く方です、本当にあり(ry
  • << 82 名前がカブるくらいで、自分の可愛い子供達がわからなくなっちゃうなんて、父親としてどうなの? って真剣な顔で問いただしてみては? あと他の方も仰ってましたが、エアコンやお菓子の名前でありそう😭 人とはイヤでもエアコンとはイイのね😒 とチクリと言ってみて😉
  • << 87 再レスです。 >「家の子と他の子名前絶対カブってほしくない!カブってたら誰が誰だかわかんねーし目立たねーだろ」 こういう親にかぎって劇や運動会では「平等」を全面にだして主役が何人もいる劇になった手をつないで徒競走をさせたりします💦劇で主役以外の役をするのや徒競走での順位もその子の個性なのに⤵ ご主人は『個性』を履き違えてますね。個性はかぶらない名前ではなく、子どもが興味をしめしたことを伸ばしたり苦手なことは応援したり一緒に頑張ったり時には慰めたりして子どもの人生を豊かにすれば自然と築かれていきます。 将来築かれていくであろうお子さん達の『個性』の足を引っ張らない名前をつけていただけたらと願います。
  • << 91 掲示板に名前を晒したのに、本気で付ける気ですか昉昉 そんなインパクトのある名前はなかなか忘れないから、もしこのスレを読んだ人が近くにいたら、旦那様がおバカな事がバレますよ

No.130 10/10/23 02:08
♀ママ0 

主です。
放置気味になってしまい申し訳ありませんでした。
いまスレをみたらまた沢山の方々がレスして下さっていてビックリしました💦
私は持病あってまだ退院できていませんので名前候補をいくつか考えていました✨
至って普通のりなるな‥等です。
私的にはさらちゃんはなちゃんなんか可愛いかなぁ~なんて今日思っていたんですが明日旦那がなんて言うか💧
まだ旦那は一線も引きませんしむしろ周りみんなに反対されて意地になっています‥
しまいにはじゃあこれは?って新たなDQNeme提案してきました‥
もう離婚してやろうかと本気で考えています。
こんな人とこの先やってけるのかかなり不安です
きっと私が提案した名前なんて眼中にもないんだろうけど皆様のおっしゃる通りこの名前だと虐めに値するものなので頑張って普通の名前を付けてあげたいと思います!
スレに意見下さった方々私と同じ思いの方が圧倒的に多くて一安心しています。
旦那にはお前頭おかしいんじゃね?固すぎだろって言われてしまい私がおかしいのかなぁって考えちゃってました‥

• << 136 旦那さんにとってお子さんは、人間ではなくてペットみたいな感覚なんでしょうね🌀🌀🌀 そんなにDQNが良いなら、旦那さんの事もそれ系の名前で呼んであげましょう昀 『ポアロ』とか『ペドロ』とか…とにかく、その辺の日本人にはいない様な名前でⅤ きっと、旦那さん自身が個性がない人間だから、そこまでDQNにこだわるんだろうなぁ昻と思います涬 …名前を付けられる双子ちゃん達より、旦那さんの方が可哀想なのかもね昉昉
  • << 137 旦那さん意地になっちゃってるんですね💦 旦那さんなりに一生懸命考えたんでしょうし、よってたかって反対くらって余計意固地になっちゃったみたいな感じですかね😠 一生懸命考えてくれてありがとう、カワイイ名前だとは思うよ、でもあまりに読みにくいのは…って逆にちょっと下手に出てみてはどうかしら💡 旦那さんもふざけてるわけではないでしょうし、彼なりの愛情表現と言うか💦 少し認めてもらうと態度も軟化するかもしれません😊 もうそんな段階じゃないようでしたらスミマセン💦 苦労するのはお子様達です、頑張ってくださいね⤴
  • << 138 おかしいのは旦那さんですよ。 一体何に対して意地張ってるんでしょうね。 家族を守るのが両親の努め。 旦那さんには主さんの事もお子さん達のことも 本当はどうでもいいと思ってるのかしら。 少なくとも、主さんがそこまで嫌がっているのに… 理解に苦しみます。

No.212 10/10/27 21:18
♀ママ0 

主です。
なかなかレス出来なくて申し訳ありませんでした。
今皆さんが書いてくれたレスを紙にまとめていました
明日また旦那に見せたいと思っています。
近況報告すると旦那は今「ひららふあらが駄目なら絆(きずな)と渚(なぎさ)ならいいべ?」と言ってきています。
ひららふあらとは全く関係性なくなってるしただ自分がいいと思った名前を駄目だと言われたら変えまた駄目だと言われたら変え‥の繰り返しでなにも由来はないし考えていない気がします。
旦那がなにをしたいのかわかりません。
目立たせたいとか被らせたくないとか‥それしか頭にないみたいです。

• << 214 ご主人の思考回路にはついていけませんが、絆(きずな)と渚(なぎさ)なら、まだマシじゃないですか? ただ、対になりそうな響きだけで考えてそうですよね😓 絆と渚もイヤでしたら、主さんは意味があって似たような響きになる名前を考えて提案してみたらどうでしょう?
  • << 215 可愛い我が子が一生背負って行く名前なのに 浅過ぎ… ひらら、ふあらよりマシにはなったけれど、ニックネームは 「きずちゃん」「なぎちゃん」って呼ばれるのかしら? 絆ちゃんを付けられた方は可哀想な気が… 申し訳ないけれど、センスが問題のような気が… 私はクラスに同じ名前が3人いた事もあるありふれた名前だけれど 読み間違え、聞き間違えのない名前なので気に入っています 今はクラスの人数も少人数だし、変わった名前も増えたせいで色々な名前があって 普通の名前を付けてもカブる事は少ないですよ
  • << 219 主さんお疲れさまですー しかし本当に出産後から大変ですね。 自分はまだ未婚ですが、いつかそんな時がきたら生まれる前にある程度話し合っておこう…と考えさせられました。 個人的な好みですが、渚ちゃんというのは可愛いなと思ってしまいました。まず一目で読みがわかるし。 ご主人なりに考えて譲歩されてるんでしょうか… ひとまず、意固地になって第一候補から譲らない!なんてことにならなくて良かったです。 このまま主さんも納得できるような良い名前を付けられるといいですよね。
  • << 221 「旦那がなにをしたいのかかわりません」という状況が、そもそも良くないですね。 個人的には、絆も渚も好きですよ。あまり珍しいとも思わないですが。 でも、どうやらただ目立たせたいだけの理由…それならどんな名前付けてもダメじゃないですか? 本当に「目立たせたい、珍しい名前」を付けたいなら、明治生まれのおばあちゃん達の名前を付けるぐらいしか… 「子供達に名前の由来を語れるような、もっと意味のあるものにして」と強く主張してみて下さい。 意味のあるものなら、絆ちゃんでもいいんですよね?

No.227 10/10/29 13:03
♀ママ0 

主です。
皆様本当にありがとうございます。
旦那にレスを見せたらやっとちょっとはわかったみたいで色々話し合い渚は決定となりました✨

渚と関連づけるわけではありませんが似た響きの可愛い名前考え中です☆
旦那はもういいからあと一人はお前決めろって言ってました。投げやりにです
あんな人どうでもいいのでとりあえず名前を考えてあげたいと思っています💦
まだまだご意見ありましたらお願い致します。

• << 229 お疲れさまです 旦那さんも大分折れて下さったんですね。 やっぱり話し合いしてみるものですねぇ。 渚ちゃんなら岬(みさき)ちゃんとかどうですか? 漢字が可愛くないかな? 素敵な名前が決まりますように!
  • << 230 思ったんですけど、主さんは旦那さんの事嫌いなんですか? どうでもいい「あんな人」の決めた名前なんて、DQNであろうがなかろうが嫌じゃないですかね? やっぱり「DQNネームなんて最低、ありえない」って思ってる人々は、 いわゆるDQNネームを考える脳みそ持ったその人自体を軽蔑してしまうものなんですか? だいたい、どれがDQNネームかなんて規定はないし、個人の感覚とかネットに出てたからとか、あいまいな物が多いのに… 主さんの場合は、名付け以前から旦那の言動が不快だったとか? 私だったら、ネットなんかに相談されて「ほらみろ、やっぱりお前の考えた名前はオカシイんだよ😂」ってバカにされたら、怒りますよ。 (こういう事書くとDQNは類友とか言い出すんだろうな…)

No.262 10/11/04 00:31
♀ママ0 

主です。
放置ごめんなさい。
心配して見てくださってる方がいるというのに‥申し訳ありません‥
皆様にきちんとお話したいのですがもうわかりませんあの人には本当に本当に呆れました。

勝手に届け出されてたんです。
私は全く知りませんでした
名前もあり得ない名前で出されてて唖然です
絶対離婚して改名します。
どなたか改名に詳しいかたいませんかね‥

• << 269 遅れましたが出産おめでとうございます✨ 出生届を勝手に出したって事は、退院時に貰う出生証明書を名前決めてないうちにご主人に渡されてたんですか❓ 何だか… 色んな意味で残念としか言いようがないですね😥 ちなみに ひらら と ふあら だったのでしょうか…❓(違うのであれば、個人情報になってしまうので無理に公表しなくていいですので、悪しからず) 改名出来る事を祈っています🙇

No.273 10/11/05 01:46
♀ママ0 

主です。
皆様レスありがとうございます。
ネットで改名を調べて下さった方もいて‥こんな見ず知らずの私に力を貸してくださる方がいるなんてもう感謝の言葉で頭がいっぱいです。本当にありがとうございます。
読みだけを変えるのは簡単なんですね‥でも付けられた漢字も読みも酷すぎるので出来れば両方変えたいと思っています。
旦那は初めひららふあらとつけようとしていましたが結果それよりも酷い名前になってしまったので‥娘達はとても可愛くていとおしいのに産まれてから一度も名前を呼んであげられません。辛くて悔しくて‥‥
今旦那とは別居中で離れればちょっとは私の気持ちわかってくれるだろうと思っていたのですが連絡一つなしで旦那と同じ仕事場のお友達聞いたら仕事終わった後は後輩の若い女の子誘って朝まで飲み歩いてるよって‥もうあんな人父親でもなんでもありません。人間じゃないですよね

• << 277 主さん願いを込めて決めた名前で読んであげたらいいんじゃないでしょうか? もう改名することは心に決めてるんですよね? 早く離婚して、早く名前代えてあげてほしいです。
  • << 278 生まれる前によく話し合っておけばよかったですね。 (もう遅そうですが。) 普段からあまり会話がない夫婦だったのかな。 「旦那に任せる」と決めたからには、どんな名前でも受け入れる覚悟が必要でしたね。 それが出来ないなら、始めから他人任せにしないこと。 ちなみに、出生届は生後14日以内に提出しなければいけませんが、名前は空欄のまま、「未定」で提出しても受理されます。 まだ産後間もなくて、このような事態になってしまって、とてもお辛いでしょう。 …が、可愛いお子さんたちの将来のために、一時の感情に流されず、第三者も加えて、冷静に話し合いされることを願っています。

No.318 10/11/21 13:43
♀ママ0 

主です。皆様色々なレス下さってるのにずっとこれなくて申し訳ありません‥
全て目を通させて頂きました。旦那とは離婚するということで今完全別居で私と子供達の物は実家に移動しました。
子供達が生まれたときどうしてもっとちゃんと出生届を自分で管理できなかったんだろうと後悔の日々です。
子供達はまだ旦那が付けた名前です。今日やっと落ち着いたので変えて貰えるのか説明だけでも聞きに行きたいと思っています。
それで今の名前なのですが実名なので漢字だけで失礼します。
長女(空莉音)
次女(仔莉音)
こんななまえ悲惨すぎます
どうしても呼んであげられません。
明日1ヶ月検診なんですが周りのママさんにどう思われるか‥予想がつきます。
行くのやめようか迷います。

• << 321 もう離婚は決意されているのですね。 赤ちゃんたちの名前を変えるのも、離婚も、主さんひとりでは大変ではないですか。 弁護士か司法書士に相談してみてもいいかも知れないですね。
  • << 322 お疲れ様です 私が1ヶ月健診の時はママも診察があるので、子どもの名前では呼ばれませんでしたよ✋ …そもそも、私の病院は個人情報重んじてて番号札渡されて番号で呼ばれていましたが。 どうしても呼んで欲しくなければ、受付で名前で呼ばない欲しいと伝えたらいいと思います。 理由を聞かれたら、正直に改名したいのでその名前を使えないと言ったらいいと思いますよ💡
  • << 326 酷い名前ですね⤵ 全く読めない。読めてるのかもしれないけど、全然意味解らない💧 しかも「仔」って動物に使う字だと思いますが😓 自分の娘を家畜にしたいのか⁉ 残念な旦那さんですね… 無事改名出来ると良いですね💡
  • << 362 …うーん、この漢字に当てはめるには無理ありすぎだけど 「そらね」と「しおん」とか…どうですかね? それより、やっぱり主さんが考えた名前で呼んで、書類等には「ひらがな」で書いて、後で漢字を変えた方がいいかもしれませんね。 主さんが呼んでる名前に近い名前なら、お子さんも違和感なくなるでしょう。 事情が事情ですから、早めに改名してもらいたいですね💦 名前を書く度に主さんが辛い思いをしてしまいますから…

No.345 10/11/29 11:09
♀ママ0 

主です。皆様ありがとうございます。
名前出したらわかってしまう方がいるかもしれませんがもう我慢できないので公開します。
長女がくりんで次女がこりんです。
こんな名前誰も読めませんよね‥
先日改名の話を聞きに行った所読みと漢字両方を変えるには時間がかかるようなのでとりあえず読みだけ変えたらという話しになりました。

それとこないだの1ヶ月検診は子供の名前を呼ばないで私の名前で呼んでといったのですがみなさん統一しているのでお子様の名前で‥と言われてしまい恥かきました。
旦那は未だに謝りにもきませんし子供達に会いにもきません。
もうどうでもよくなったんでしょうか‥

読みだけを変えると言ってもあの漢字だしちょっとでも読めるようにしてあげたいのですが全く頭が働きません。
なにかいい名前ありませんでしょうか‥?
皆様に頼ってばかりで本当駄目な母親です。
どなたかのレスで何歳?とありましたが旦那は24で私は20です。

• << 350 旦那さんて人は…不思議ネームをこだわって無理矢理付けた割に、子供は放置ですか💧 愛情を持って付けた「ひらら・ふあら」なら、それはそれでいいかな…と思ってましたが 愛情を感じられないところを見ると、双子は自分のマスコットか何かで、しかも主さんへの当て付けでわざと主さんの嫌がりそうな名前にしたんじゃないかとさえ思えてきました💧 …申し訳ないけど、名前を呼ばれて恥ずかしくなる気持ちわかるかも💧 一緒にいる母親が白い目で見られるんですよね… 何より子供が「こんな親に育てられて可哀相ね😒」って見られるのが…一番可哀相なのかも。 名前は自由だと思っていましたが、やっぱり旦那さんのやり方はひど過ぎます。 負けないで…でも頑張りすぎないように、周囲に頼って乗り気って下さい。
  • << 352 病院🏥(?)も融通がきかないねー😩 時間がかかる⏳と言っても 1~2年じゃないですか? 主さん次第ですけど、その漢字がお嫌でしたら、幼稚園あがるまでには変えてあげられると思いますよ。 調べるだけでも調べてみたらいかがでしょう。 なかなか心身共に休まる事がなくて大変と思いますが、ご無理なさいません様に。
  • << 353 なんつー病院なんだ💢と怒りさえわいてきました💨💨だから出産証明書の発行も適当なんじゃないかとさえ思えてきてしまいます…。 大学病院勤務でしたが、通称名希望の方は、患者取り違え防止の為確認だけは本名を名乗って貰ってましたけど、それ以外は通称名で呼んでいました。 とても辛かったですね…。 改名は漢字も嫌なのでしたら、数年かかっても妥協しない方がいいと思います。子どもが大きくなって名前の由来を聞かれた時に自身持って答えられる、素敵な名前に出来るといいですね💖 初めての育児で大変な事も多いと思いますが、周りの方に色々サポートしてもらって下さい💡遠くからですが…応援しています
  • << 356 キラキラ系の名前の方がずっとマシに見えます…😱 私も主さんが新しく付けてあげた名前を通称名にしてあげたらいいと思います 離婚されるつもりなら旦那がつけた名前の痕跡を消したいと私なら思います 時間はかかるかもしれないけれど 学校も事情を話せば正式な書類以外のクラス名簿等は通称名で通してもらえると思います 両親の離婚等で正式には名字が変わったのに元の名字を使っている子がいますよ 病院はかかりつけの医者を変えて、事前に通称名で呼んでもらえる医院を探した方がいいと思います
  • << 365 「そら」ちゃん、 「そらね」ちゃん。 「まり」ちゃん、 「りね」ちゃん、 「まりね」ちゃん。 (前の方とかぶってますが💦すみません) むつかしいですね。 また思い浮かんだら、書きにきます✋
  • << 380 漢字を変えるのは時間がかかるんですね😔 一文字削除も同様なんですかね? 『仔』だけはやめてあげて😭 動物じゃないんだから…😔 (分類では人間も動物ですが、そういう意味ではなくて)

No.419 10/12/24 09:24
♀ママ0 

主です。皆様長々と放置してしまい申し訳ありませんでした。
レス全て読ませて頂きました。
やはり私はこの名前のままでは将来子供達が嫌な思いをしたり名前で虐めにあったり苦しい思いをさせてしまうと思っています。
もし私自身がこんな名前なら親を恨みますし‥

改名はまだできていません。
読み方だけでも変えてあげたいのですが漢字が漢字なのでもう思いっきり当て字でもいいものかと考えています。
子供達はすくすく育っていますが旦那はまだ遊びほうけているようで子供達には一度も会いにきません。名前だけ決めていなくなりました。本当に腹が立ちます。
長々すみません。
ざっとの近況報告でした。

• << 421 思い切り当て字にして読み方だけ変えた後は 正式なものは無理だとしても表記の基本は平仮名にされてはいかがでしょうか? 何年もそれで通して、いずれは平仮名での名前を正式な名前にするようにするのは? 保育所や学校等は事情を話せば出席簿等他の子供も見るものは便宜を計ってくれると思いますよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧