注目の話題
足の匂いがコンプレックス
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
ピルを飲んで欲しい

いじめられたと被害妄想に陥ってる人

レス97 HIT数 16227 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
10/10/25 18:14(更新日時)

いじめの大半はいじめられる側に問題がありませんか。
例えば外見が悪い人や太ってる人は自分を持ってない人が多い。何も努力してない人が多いように見受けます。自分の世界に入り浸っていて人に関心がない。自己愛が強いからマイペースに行ってる。だから人とまともに関わることが出来ない。それが容姿や態度に出てるんだと思います。
自分の世界に目を向けてるから何事にもマイペースで感覚が外れてる。だから人の心理や空気も読めてない。人のペースや輪を乱してることにも気づいてない。 その人が愛想笑いをしてても腹の中では何考えてるかも分からないから絡みづらい。 それだけでも人は不快感を感じるし、ストレスが溜まります。
当然そういった人は自然と集団から外れます。皆がそういった人と関わりを持つことを避けるようになります。なのになぜいじめられた。人を信用できない。となぜ人のせいにしてる人が多いんでしょうか?
まあ暴力といったいじめはやりすぎかもしれないけどそれでも大半の原因はその人に問題があるからでしょう。

No.1444221 10/10/16 21:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.24 10/10/17 07:50
名無し0 

>> 9 外見は美人でスタイルも良く、自分をしっかり持ってる人でもいじめられます。 以前働いていた職場でそうでした。あっそれと性格もいい子でした。 そうですね。例外の場合もありますね。
自分が努力してないことを棚に上げてキレイな人を妬み、いじめる人。どちらにしても普通じゃないと言われる人はひねくれた考えをしてるということでしょう。
もしくは本人が気づいてないだけで調子に乗ってた。周囲を馬鹿にしてた。

No.25 10/10/17 07:57
名無し0 

>> 12 主さんの言うことは正しい 俺もどちらかと言うといじめてた側ですが…自分の言い方や接し方にも問題があったと今はそう思います いじめる側も… みんなが距離を置こうとしてる事にも気づかない。話しかけてくる。
○○の部分は直した方が良いよと言ってるのに直さない。直せないのでしょうか。
直してる人も中にはいるのでしょうけど直せない人がいるとイライラしません?
過去にいじめられたと話す人も自分の鬱陶しいです。
これが職場や地域だと避けたくても避けられないんです。
さすがに暴力振るう人はいないけど、直らない人には無視や悪口を言われても仕方ないと思いますね。

No.26 10/10/17 08:10
名無し0 

>> 15 釣りかなとも思うが 敢えて 「自己愛」、「自分がない」というのは本人の努力不足というような表現は大きな間違い。 言葉も通じない一歳児を2… 親の育て方にも問題はあるでしょうね。
嫌われてる人を育ててる親もまた同じような人が多いですね😥
そんな人に育てられた子供も可愛そうですが、カエルの子供はカエルです。
私はそこまで優れた人間ではないですが、世間に出ても恥をかかないように育ててくれた親には感謝してます。
その人にイライラするよりも流せるようにした方がいいでしょうけど、癖のある人物にはどうにもなりません。

• << 31 すみません。 「親の育て方」という点にだけ再度一言言わせて下さい。 私の経験では「生れつき」「遺伝」の要素が大きい。親子で似ているので、”育て方が問題かと勘違い”しやすいですが、”他人が育てても同じ”と感じます。 一つ教えるのに5倍10倍かかる子供が少なからずいます。二十歳の精神年齢になるのに40年かかる子供は生れたときにその運命を背負っています。 だからといってイジメて良いのかということです。

No.29 10/10/17 08:20
名無し0 

私は『100%』いじめられた側に問題があると言ってません。いじめられる原因の『大半』と言ってます。
いじめの延長戦での暴力はやりすぎでしょうけど自分の問題点を改善したらいじめられなくなるでしょう。愛想笑をしてても腹の中で何考えてるか分からない。考えてることが分からないから噛み合わない。ペースが乱れる。集団生活の上で厄介な存在には変わりありません。
職場でもそういった人がいますが、皆がペースが乱れる、話しかけてほしくないと言ってます。
彼女の子供が学校で暴力振るわれたり恐喝をされてたけど彼女があれだからいじめられるんだと皆言ってます。
世間に出たら大人社会でもいじめられる側が悪く言われてることが多いです。共感を得られない人は何しても悪く言われるでしょう。

• << 88 今さらレスを読んでいますが、これは人として最低ですね。 子供って自分より弱い立場ですよね。そのイジメや恐喝(犯罪ですよ)を『当然だ』ってネタにして言い合う大人達…💧 主さんの周り人達はかなり駄目な人達なんですね。 そうでなければ、主さんと一括りにされたくないと思います。 こんなに酷い成人男性が存在することに驚かされました。

No.36 10/10/17 09:52
名無し0 

>> 31 すみません。 「親の育て方」という点にだけ再度一言言わせて下さい。 私の経験では「生れつき」「遺伝」の要素が大きい。親子で似ているので、”… 発達障害や知的障害のことでしょうか?
発達障害やその家族でいじめられてる人とそうでない人がいました。
知人の子供が知的障害(aちゃんとします)で、この親子はどこ行っても嫌われ、いじめられてました。でもその親子を嫌ってた人達でも他の人(知的障害。bちゃんとします)を嫌うことはありませんでした。
違いはa親は感覚がもともと変わっていて、子供に対しても甘い。
他の人も「確かにbちゃんも健常者と全て同じようには無理だけど、挨拶や礼儀もしっかりしてるし親がちゃんと躾けてる。bちゃんの親はしっかりしてるけど、aちゃんの親は抜けてるわね」と言ってます。
「躾の問題のせいにしてる」といわれるでしょうけど、他の知的障害者を見てても本人や兄弟が嫌われたり、いじめられてることはありませんでした。

• << 42 障害者に限らないと思うんです。 健常者とされていても物の考え方がオカシイと思われる人はグレーゾーンではないかと考えます。 小さい子供達をみていると生れつきの考え方はバラバラで、他人を受け付けない子供もいれば、傷つける子供もいます。 それを教育する時間が10倍かかる子供もいます。健常児でも。 グレーゾーンの人はいっぱいいます。障害者は社会では区別されてますが、グレーゾーンの人は、健常者で、性格が悪い人、幼稚な人となります。失礼ですがa親さんがそうではありませんか?遺伝を疑ってしまいます。 また、障害の”部位”によって嫌われる人だったり、そうではなかったりということはあるので、aは嫌われbはそうではないことはあるのではないでしょうか? それでもイジメますか? 「大嫌い」「避ける」は良いと思います。イジメはダメだと思います。

No.37 10/10/17 09:54
名無し0 

>> 28 主みたいな人間がのさばっている以上、いじめはなくならないでしょうね😥 主の遺伝子が途絶えますように(-人-) それこそいじめの考え方そのものですね。
差別、排他性の現われですね。

No.38 10/10/17 09:57
名無し0 

>> 33 「気にくわなきゃ、構わなければ済む話」 疑問なんですが、悪意により輪になって押し付けてる訳じゃないのに、皆が皆、同意に気に入らないからと自… そうなんですよね。押し付けてるわけではなく、みんなが不快に感じてるんです。
それには本人に問題があるのに気づかない。
いい大人ならなおさら人に指摘されるのではなく(人任せにしない)、自分で気づいて改善するべきです。
それでも私達は相手に伝えてたのに本人はいじめられたと文句を言う。泣いてその場をやり過ごす人もいる。周囲はいい迷惑ですよね。

No.40 10/10/17 10:04
名無し0 

>> 34 欠点って必ず常に欠点ってわけじゃないんだよ タイミングや見方によっては欠点じゃなくなる いじめる側にとって都合が悪いことを勝手に欠点とし… 類は友を呼ぶ。供依存の場合の場合が多いのでは。
例外として太ってる人でも嫌われてない人はいますが、それは好感がもてる印象作りをしてるからでしょう。例えば相撲取りを皆気持ち悪いとは感じません。
そりゃあ集団に打ち解けてる人みんなが可愛いわけではありません。だけどその人たちにも友達や恋人がいるのはその人たちは人に好感を持たれるように努力してるからです。

孤立してるのは極端な人です。嫌われる要素を自分で作ってるからです。

No.44 10/10/17 12:00
名無し0 

>> 42 障害者に限らないと思うんです。 健常者とされていても物の考え方がオカシイと思われる人はグレーゾーンではないかと考えます。 小さい子供達をみて… aちゃんとbちゃんは同じクラス(今で言う支援学校でしょうか)です。同じ知的障害者です。
障害者でも嫌われる人ばかりではありません。確かに外れた発言をしてますが、皆の笑を取ってます(笑いものにされてるとか彼が自虐ネタを話してるわけではありません)。個性としてうまく生かしてるのです。
ここまで言うと叩かれるんでしょうけど、自分の感覚が人と違うということで嫌われてるというなら子供も同じようになってしまう可能性が高いので子供を作ること自体考えるべきだと思いますが。そのくらいは想像つくでしょう。
何でも障害のせいにする人も世の中では多いですね。

• << 46 その通りです。 障害者に限った話をしたいわけではありませんが、”個性を生かせる”かそうでないかも生れつきのものがあると考えます。上手くバランスをとる機能がついているかいないかです。 産まなければというのは哲学の議論になってしまい私はなんとも言えず申し訳ありませんが、生まれてしまっている人のことを考える上で対応をするために原因の根幹を”生れつきのもの”と捉えて努力したいと考えてます。 あなたの「障害」と私の「生れつき」はほぼ同じ意味だと感じます。 「障害のせいにする」のは「生れつきこんな人間です。」と同じです。 本人が努力していないように”見える”。あるいは自分の性格に気が付かないのが腹立たしいのだと感じますが。

No.45 10/10/17 12:05
名無し0 

>> 41 いじめられる方に原因があったとしてもそれで人をいじめていい?って聞かれたらダメに決まってる こいつきもい=いじめようって考えの人はおかしい … 殺人は論外でしょう。いじめだって傷害沙汰にまでなるようなイジメだと生きすぎでしょうけど基本いじめられた側の原因です。
殺人だって被害者側にも問題があると思う場合もありますよ。不倫してたとか詐欺をしてたとか(騙された自分のことを棚に上げて相手ばかり恨むのも愚かですけど)。

No.50 10/10/17 19:43
名無し0 

>> 46 その通りです。 障害者に限った話をしたいわけではありませんが、”個性を生かせる”かそうでないかも生れつきのものがあると考えます。上手くバラ… 話が違ってきますが、知人が知的障害者が集まってるグループホームを経営してます。
健常者以上に時間とお金(上達するまでの材料費)は相当かかったようですが、彼らは1人で料理できるようになったそうです。ただ彼らが料理する時は近くで見てるようですが。
以前何かの本で表紙に発達障害の女性の写真が写ってたのですが、他の人と同じように垢抜けてました。
グレーゾーンとか障害とか関係ないと思いますが。

• << 54 すみません。障害者の話をしている訳では無く、障害やグレーゾーンは例えです。 「障害」だったらそれなりの対応に変わるように、イジメられる要素を持った人も運命だと思うと言っているのです。 その人が「作った」要素ではなく「生れつき背負った」要素だと感じます。本人の努力だけでは到底難しいもの(障害と似ていますが障害者ではない)と思っています。 それでもイジメますか?と聞きたかったのです。 グレーゾーンを出したのは混乱してしまい申し訳ありません。

No.51 10/10/17 19:48
名無し0 

それだけストレスを与えられてるのでしょう。理屈ではないと思います。
確かに子供の時は未熟ですが、未熟な子供ゆえの出来事です。大人になっても誰だってちょっとしたことは言ったことあるでしょう。だからと言って暴力や恐喝までして良いとは言ってない。だけどいじめられた側が嫌われる要素を作ってなければいじめは起きてないでしょう。

No.52 10/10/17 19:51
名無し0 

>> 49 何かで聞いたけど、いじめられてる人を退かしていわゆる空気を読む欠点のない集団にしてもその中でまたいじめられる人が出来るらしい。こっちのほうが… まあ中にはイジメが趣味な人もいるかもしれませんが、嫌われてる人物がいなければそこの現場にいじめは起きてなかったということも多いです。
イジメの現場を見たり聞いたりしてましたが、いじめられてる人物がいなくなった後にイジメが起きてたということはなく、みんな仲良くやってますよ。むしろその人が辞めてくれてせいせいしたと言う人もいます。
やはりいじめられてた人はその後転職してもいじめられてますしね。一番はその人に問題があるということでしょう。

No.56 10/10/17 23:00
名無し0 

>> 53 創価学会の奴にまんまと騙されてお気の毒様😁 数ヶ月先は学会員👎 何で創価学会の話が出て来るの💧
私はそういった宗教にはまるほど落ちぶれてはいません。

No.57 10/10/17 23:17
名無し0 

>> 54 すみません。障害者の話をしている訳では無く、障害やグレーゾーンは例えです。 「障害」だったらそれなりの対応に変わるように、イジメられる要素を… 知的障害を持った人が努力次第で成長した、私も例えで言ってたのですが。
それなりの対応というならその人にあった教え方で教えてくれる人がいたら変わるんですか?
まあいう私も不細工だった方ですが、自分を磨いていくことで顔つきも変わっていきました。もとからの顔のつくりは変わりませんよ。だけど人に与える印象は変わってきます。
料理だって下手でした。友達にまずいと言われてました。包丁の持ち方も危なくてあきれられてたくらいです。だけど何年も味付けを試行錯誤し、包丁の持ち方も練習してるうちに上達してきて、友達にもおいしいと言ってもらえるようになりました。
無意識に自分で何もできないようにしてることだってありますよ。私がそうでしたから。

• << 61 おっしゃりたいことは良くわかります。 無意識に(あるいは意識的に)努力しないのか、努力してもできないのか、ドッチなのかということだと思います。 私はイジメについては後者だと感じます。 実は”される”側だけでなく、理不尽なイジメを”する”側も生れつきそういう要素を背負っていて周りの手助けが必要だと感じています。 主さんが前者だと思うのであればそれが正しいのかもしれません。 他のレスをみると、主さんの”忠告をイジメと言われて恨まれ”というレスがありました。それは”イジメ”ではないと思います。

No.58 10/10/17 23:20
名無し0 

>> 55 人の痛みがわからない奴は苦しんで死ねばいいのに。 地獄に堕ちろ。 何度言っても分かってもらえず、忠告をイジメだといわれて泣かれて、周囲は良い迷惑ですよ。
暴力や恐喝と言った行為ならやりすぎかもしれない。だけど何でもイジメにされて恨まれるのはごめんです。

• << 60 Wikipedia先生によると、『いじめとは「肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること」』らしいけど。 主は本気でこれがいじめられる側の責任だと思うの❓

No.75 10/10/23 19:43
名無し0 

>> 71 全レス見てませんが言わせてもらいます。 まずイジメはどんな訳があろうとイジメる側が悪いと思います。 これはイジメ経験者には耳の痛い話しだと思… レス全て見てかららコメントしてください。
何度も言ってますが、まず全ていじめられる側に問題があるとは言ってません。暴力や恐喝行為は警察に訴える問題。
殺人の場合加害者の動機にもよると思います。

No.76 10/10/23 19:44
名無し0 

>> 72 こんなとこで何を喚こうが結局世の中はいじめる方が悪い、となっていますよ マイノリティでも論破する力があれば話し合う気にまなりますが、そ… 嫌われてる人や外れてる人に共感してる人は少ないですけどね。

No.77 10/10/23 19:45
名無し0 

>> 61 おっしゃりたいことは良くわかります。 無意識に(あるいは意識的に)努力しないのか、努力してもできないのか、ドッチなのかということだと思いま… 多分話し合いは平行線をたどるだけなのでここでやめておきましょう。

No.78 10/10/23 19:47
名無し0 

>> 60 Wikipedia先生によると、『いじめとは「肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること」』らしいけど。 … 怪我をさせるくらいまでの暴力なら犯罪行為だと思いますが、馬鹿にされたり悪口を言われるのは本人の人間性やキャラクターから来ることが大半でしょう。

• << 84 馬鹿にされたり悪口を言われる人より、馬鹿にしたり悪口を言う人の人間性を疑う方が一般的だと思うけど❓

No.79 10/10/23 19:53
名無し0 

>> 59 忠告しただけで、いじめたわけじゃないってこと❓ そしたら主はいじめを正当化する必要なくね❓ 「突然輪の中に割り込まれて話されると困るからまずは人の話し方を間近で観察した方が良いよ」とか「化粧や髪型を変えてイメチェンしたら。常識や話し方も観察して感覚も養った方が良いよ」と言ってました。
(直接そういった言い方ではなく、もっとやんわりした言い方で)
本人は全く自覚してないのか、変わる気がないのか、忠告も無視してました。それとなく距離を置いてもまた話しかけて来てみんな困ってました。

その人を馬鹿にする人もいましたが、それは本人の性格や人に与える印象に問題があるのであって、理由もなく趣味でする人はいませんよ。

• << 85 ここに書いてあることが本当なら、ぜんぜん主はいじめをしたとは思えないけど❓ 主はその人に暴力や嫌がらせをしないのはなぜ❓ 正当な手段じゃないと思っているからではなくて他の理由がある❓ もしも、暴力や嫌がらせに訴えるのは間違っているという考えならば、主はいじめ否定派では❓

No.81 10/10/23 19:59
名無し0 

>> 73 マイナス方向の資質(デブは脂質かなあ、なんてな🙋)だから攻撃するわけではなくて、ある一定の集団から異質であるからはじき出す、それがイジメでは… >明らかなマイナス資質(虐める側からみれば)で排除されたならば、いじめられた子も素直に恨めるし、諦めたりリベンジしたりと感情の落とし所が見つけ易いです。
落としどころがつかないからいじめられたと騒いで、親や先生に(職場なら上司)報告したり、ヒステリックになったりして厄介なんです。

>僅かな違いを作り出し、それを異質とされて排除された子はどうなるのでしょう。
中にはイジメが趣味な人もいるかもしれませんね。常識がなく、自己中心的でトラブルメーカーなんだけど権力がありすぎて逆らえないんでしょう。
だけど大半のイジメは問題人物がいなくなったらそれで終わりです。他の人がいじめられることもありません。みんな仲良く平和にしてます。
ということは、いじめられた側に問題があるのでしょう。

• << 87 前半の返レスですが、感情の落とし所にリベンジとありますね。 周囲に訴えて、イジメの首謀者にダメージを与えるのもリベンジなのです。 いじめ始めたときからそのような事態になるのは見当がつくはずですね。厄介は進んで引き受けて下さい。 後半ですが、イジメや悪口が趣味の権力者こそ、自己中な空気の読めない人。この権力者とその腰巾着がイジメの原因です。 私の思う虐めは虐待や虐殺に連なるものですが(ナチスやアパルトヘイト等)、主さんのイジメはジャイアンとのび太君レベルみたいなイメージですね。

No.82 10/10/23 20:02
名無し0 

>> 80 はい、読解力、想像力、それらがない主に反論は無駄。閉鎖まだ? そうね。あなたのような人と話し合っても無駄よね。
明日を持って締め切りましょうか。

No.83 10/10/23 20:42
名無し0 

>> 63 例え何があっても、人が人を傷つけてもいい理由なんて絶対にありません 例えば身だしなみを整えず、不潔な人でも同じようなことを言えますか?
気持ち悪いと感じてる人から告白されても同じようなことを言えますか?
そういった人に対して感じる不快感は理屈ではないでしょう。

No.89 10/10/24 20:01
名無し0 

>> 85 ここに書いてあることが本当なら、ぜんぜん主はいじめをしたとは思えないけど❓ 主はその人に暴力や嫌がらせをしないのはなぜ❓ 正当な手段じゃない… 嫌がらせして恨まれるのも面倒ですからね。だけどイジメはしなくてもフォローもしません。いじめられてる側の方と友達だと思われたくないので。
冷たいと言われるかもしれませんが、それが本音です。
イジメは肯定派まではいきませんが、いじめられてる側には大半の場合は擁護し要と思いません。

• << 93 つまり、主はいじめてないけど嫌いなやつだからいじめられればいいじゃんて思ってるのかな。 嫌いな奴と仲良くする必要ないだろうし、いじめられればいいと思うのも自由だけど、いじめを肯定すんのは別だろ。 自分の意思を不当な嫌がらせや暴力でしか訴えられんやつは自己中で短絡的な欠陥人間。 不当な嫌がらせや暴力を是とするからには、主も個人の尺度で断罪されて暴力をふるわれる覚悟があるのかな❓ 例えば、主のような自己中心的な奴が私の周りにいたら、精神的、肉体的に苦痛を負わせることはさぞ楽しいだろうが、主はそれを受け入れられるんだな❓ 個人的に恨んだり、苦痛を与えることを望んだりするのは自由だろうが、社会で生きていく限り行動は制御する必要はあるだろ。 不特定多数が見る掲示板に無神経で自己中な書き込みをして低脳さらしてる奴は批判されて然るべきだろうね。
  • << 95 あのね… いじめられる人を黙って観てるのは虐めてるのと同じです

No.90 10/10/24 20:05
名無し0 

>> 86 何だかな~💦 空気読みなよみたいな忠告私は嫌だな。あなた神様か何かですか?って思っちゃいます💧人の性格をあーだこーだ言って周りに合わせること… 私含めて完璧な人間いませんよ。
だけど社会で生きてくうえでは特に職場や地域付き合いでは円滑に行くようにする義務があります。
何もかもあわせろと言ってるわけではありません。だけどいじめられてる人は自分と言うものを感じられないし、ほとんどの場合は1人の世界にこもってると感じる人が多いです。
「あの人へらへら笑ってるけど何考えてるか分からないね」と言われてます。

No.91 10/10/24 20:25
名無し0 

>> 88 今さらレスを読んでいますが、これは人として最低ですね。 子供って自分より弱い立場ですよね。そのイジメや恐喝(犯罪ですよ)を『当然だ』ってネ… 確かに恐喝や暴力は犯罪行為です。警察に訴えるレベルの話でしょう。
親があれだから子供も恐喝されるんだと言う側にも問題はあるかもしれません。
だけど彼女はどこに行っても嫌われ、彼女の子供はどこに行ってもいじめられる。そして共感を得られない。それは何故でしょうか?

• << 96 ”何故でしょうか?” ってなると、前のレスみたいに、生まれつきの性格で、だからといって叩いて良いのか?って話になるんじゃない?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧