注目の話題
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
全員和食にしてと言う義母。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

在日韓国人の彼との結婚

レス2 HIT数 4447 あ+ あ-

婚活中( ♀ )
10/10/13 10:08(更新日時)

在日韓国人の彼と結婚します。婚姻届の本籍地の欄ですが、彼が本籍の韓国の住所がわからないと言うので、空欄でいいんでしょうか?

あと戸籍謄本もないらしいんですが、今住んでいる住所の証明書でもいいんでしょうか?(職場には就職する時に、それを提出したそうです)

あと私は、彼の氏を名乗ろうと思うのですが、免許証や新戸籍謄本に、「彼の苗字だけ」ではなく、「彼の苗字(私の旧姓)」となるのが嫌なので、家庭裁判所で氏の変更届を出そうと思っています。

彼の免許証は、「彼の今の苗字(彼の韓国の本名)」となっています。彼のご両親、ご兄弟もそうです。

彼ご一家は今まで、その免許証で生活してこられたのに、私だけ本名と通称名が表記されるのが嫌だから、氏の変更届を出すって言うのは、彼とか彼のご家族はよく思わないでしょうか?
やっぱり韓国人て言うことが嫌なんじゃ…と思われるでしょうか?

No.1441668 10/10/13 09:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/10/13 09:44
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

おはようございます😃

私の旦那さんも在日ですが、彼氏さんが在日で永住権の記載されたカードをお持ちでしたら韓国での本籍が書いてあるはずです。

永住権をお持ちでしたら5年に一度だったと思いますが市役所で申請しないといけないので彼氏さんに聞いてみて下さい。

私たちは在日韓国の民団に電話でお願いして戸籍謄本とそれを日本語に翻訳した物を婚姻届と一緒に提出しました。

名字は家裁に行って彼氏さんの通称名の名字に出来ますょ。

うちは、それを知らなくて夫婦別姓になってます💦

来年帰化するので一緒にする予定です。

多分、向こうの本籍が分からないと日本にも在住出来ないと思うので聞いてみて下さい!

No.2 10/10/13 10:08
専業主婦2 

こんにちは。

私と逆だけど、役者に電話したら、教えてくれるよ✋
確か、外国人の場合は、婚姻届けの他に、いる物があるので。

通名は、結婚の場合は役者で出来るかもだから、それも聞いてみて✋

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧