注目の話題
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
全員和食にしてと言う義母。
彼氏が他人の子供を面倒みています

どうしたらいいのか…

レス14 HIT数 3265 あ+ あ-

なつめぐ( ♀ Zoywc )
10/10/09 20:36(更新日時)

去年の冬、私の元々彼が亡くなりました。自殺だそうです…。

その彼とは三年前にすでに別れていました。彼のほうから別れようと言って冷たくされ、復縁を求めましたがそれも拒否されました。悲しみに耐えて何度も繰り返しましたが…もう彼には彼の人生があるんだ、と思い、距離をおきました。その一年後、時間をかけて思い詰めたぶん、私のほうでは、私の何がいけなかったのかをきっちり反省し開き直れたので、もう彼への気持ちが蘇ることはありませんでした。

それから何ヶ月後かして、その彼から今度は復縁を迫られました。でも、もう私には彼がいたし、気持ちももう完全に絶ちきっていたので、「私には今がある。あなたと一緒だった時間は素敵な思い出だけど、もう別の人生にたってるんだよ」みたいな内容のメールを送り、彼もそれを理解して終わったかのように思えたのですが…。

それから二年が経ち、亡くなる二週間くらい前まで、その彼から「最近はどう?」みたいなメールが来ていたので、「充実してるけど今の彼とは合わないかもしれない」と返事を返しました。

(レスに続く)

タグ

No.1437685 10/10/07 21:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/07 21:59
なつめぐ ( ♀ Zoywc )

でももうこれ以上ひきずるのはよくないと思ったんです。彼のためにもならない。

なんとか決別するために、面と向かって会う約束をしました。(別れてから一度も会わなかったので、三年前とは極端に違う私を見て、私は私の今があるということを目で確かめてほしいという意図もこめて)

しかし、どうしても仕事にでてほしいとの職場からの依頼があり、約束の日に行けなくなったということを伝えました。

同時に、ちょうどその時、今が充実しているということを伝えたくて、好きな人ができたことを言ったんです。

それが引金となったのか…一週間後くらいに、メールフォルダを開けると、彼の母親からメールがありました。彼が自殺したのだと。

No.2 10/10/07 22:00

母親は、遺書に私の名前があったので話を聞くためメールしたのだというメールでした。

それから、「あなたに責任はないが原因を作ったのはあなたです」と言われました。

遺書には、私に好きな人ができたと聞き、会うことを急に断られてショックだった、といったような内容が残されていたそうです。

No.3 10/10/07 22:11

ここまでが事実で、ここからが質問内容です。

実際、彼との付き合いもやりとり、この三年間もずっとパソコンの世界でした。

彼の悲しみに私がもっと気付いてあげられればよかったのに と思ったですが…。

母親は苦しみから、私との話を拒否します。…やはりつらいですよね。

しかし、母親のお願いはわかりますが、供養もしてあげられず、死んだのはやはり私の責任なのかな…何かしてあげられないものか、悔しいです。

でも、だったら、私はどうしてあげればいいのか、またはその時どうしてあげればよかったのか、わかりません。

このことについて、ずっと悩んでいます。

どなたか教えていただけないでしょうか?

• << 5 主さん、こんばんは。 なぜ、メールに返信したんですか?あなたからのお人良しなメールがなければ、もしかしたら、彼はこんなことにはならなかったかもしれません。もちろん、会う約束もしなければ良かったと思います。 彼は、弱い人間だったんです。だからこそ、連絡は期待を持ち、約束したのにまた裏切られた気持ちになったんだと思います。 自分は、彼に似ています。未練タラタラで復縁を迫って、前に進もうと拒絶され、恨み、憎み、殺してやりたいという気持ちや、良い時を思い出す日々が交互で頭がおかしくなってしまいます。本気で愛したからこそ、何倍にもなって逆の気持ちが芽生えてくるんです。 主さん、もう、忘れましょう。母親から何を言われようとも。

No.4 10/10/07 22:58
かけだしハンター ( 1UVxv )

>> 3 あなたにはなんの責任もありません。
私はそう思います。

いまは、彼のお母さんも、自分で自分の気持ちが整理できていないと思いますので、
なにを言われても本心で言っていることではない、と思っていいと思います。

彼のお母さんも、だれにもぶつけることが出来ない悲しみ、後悔を抱え、あなたにきつく当たってしまったのではないのでしょうか。。。

繰り返しますが、あなたにはなんの罪も責任もありません。

わたしは、あなたは特になにをする必要もない、と思いますが、
もし、整理がつかないようでしたら、
今はご家族も心の整理が出来ていないと思いますので、ある程度時間が経ってから
ひとりで、お墓に、お線香でも上げに伺う程度でよいと思います。

No.5 10/10/07 22:59
恋愛恐怖症5 ( 30代 ♂ )

>> 3 ここまでが事実で、ここからが質問内容です。 実際、彼との付き合いもやりとり、この三年間もずっとパソコンの世界でした。 彼の悲しみに私がも… 主さん、こんばんは。

なぜ、メールに返信したんですか?あなたからのお人良しなメールがなければ、もしかしたら、彼はこんなことにはならなかったかもしれません。もちろん、会う約束もしなければ良かったと思います。

彼は、弱い人間だったんです。だからこそ、連絡は期待を持ち、約束したのにまた裏切られた気持ちになったんだと思います。

自分は、彼に似ています。未練タラタラで復縁を迫って、前に進もうと拒絶され、恨み、憎み、殺してやりたいという気持ちや、良い時を思い出す日々が交互で頭がおかしくなってしまいます。本気で愛したからこそ、何倍にもなって逆の気持ちが芽生えてくるんです。

主さん、もう、忘れましょう。母親から何を言われようとも。

No.6 10/10/07 23:33

ご意見ありがとうございます。

友達にこのことを相談したところ、同じように返してくれました。多分客観的に考えても、責任はない…でも原因を作ったのは私、キツイけどそれはたしかな気がします。

私が彼の弱さに気付けていたら、彼の命を救えたかもしれません。

そうですね…自分が母親の立場なら、当たりはせずとも少なくとも感情的になってしまうかもしれませんね。

時間が経った時、そのように心を許してくれるといいのですが… 実は、もう私からの文章はみたくないし供養もいらない、あなたをみてると息子を思い出して苦しい、このアドレスは消しますと言って連絡を絶たれてしまいました。

これ以上言っても母親を傷つけてしまうので詮索しませんでした。母親とはそれきりなんです。…難しいです😢

No.7 10/10/07 23:40
悩み人 ( ODxrv )

あなたが彼にきっぱりと断っただけで
彼が亡くなってしまうなんて
誰が予想できた?

不可能でしょう。
なのであなたの責任ではない。

・・・彼はものすごく弱い方でしたね。

もし会ってても
きっぱり断っていたら亡くなられてたでしょう

No.8 10/10/07 23:56

こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。

たしかに、おっしゃるとおりです。

私が彼の弱ささえちゃんとわかっていれば…。

彼はメールでは、すごく明るく振る舞っていて、そんな素振りを一切みせませんでした。今思えば、私を思って頑張ってくれてたんですよね…。

ただ、別れた後も何ヶ月かおきにメールがきていたりしていて。もういい加減離れて違う道を歩んでほしい…というか、もともとふられて死にたいくらい苦しんだ私でも、時間をかけて気持ちを戻すことができたから

誰にだって、何かに必死に生きたり、開き直れる努力をすればそれができる、彼もそうしてほしいと思っていました。

愛するがゆえに逆の気持ちが芽生える…たしかに彼のことを思うと、そういう状況だったように思います。

メールの返事はすべきではなかったですね…。相手のためにと思って返していましたが、相手を思うならむしろ返すべきではなかったのでしょうね。軽率でした…。

本当に、忘れたいです。でも、人の気持ちを考えて行動することの大事さを彼が教えてくれたので、このことを今後の人生にいかしたいと思います。

No.9 10/10/08 00:03

ご意見ありがとうございます。

そう思いたいです。責任というか、彼が弱かったということもありましたし…。原因は私にありますが。

彼の弱さをこうなるまで見抜けなかった私も私ですしね…。仕方がないといえば仕方がないことですが、そんな簡単にはまとめられないので苦しいです。

• << 12 気になってまた来ました。 繰り返しますが、 あなたには何も責任はありません。 原因はあなたではありません。 このような状況では誰しもあなたのように考えてしまいがちですが、違います。 原因は彼自身にしかありません。 彼のお母さんの反応はわかりますが、正常な精神状態ではありませんので 真に受ける必要はありませんよ。 今はなかなか整理できないかもしれませんが、 時があなたの心を癒してくれると思います。 あまり考えず、といってもなかなかできないかとは思いますが、 思いつめないでくださいね。

No.10 10/10/08 01:54
匿名さん10 

あまり突き詰めないで欲しいと思います。
その時彼に何がしてあげられたか
なぜその時自分は気付けなかったか
今自分が彼に出来る事は何か
自分の責任
彼の母親
など色々考えたくなるのも仕方ありませんがどれに対しても明確な答えなどありません。
あの時こうするのが彼にとって一番良いなんて誰にも分かりません。
とにかく今は少し休んではどうですか?
自分は主に今出来る事はこの事を覚えておく事だと思います
優しい主の事だから暫くは悩み続けるでしょうけど
また不安になったらここに来て下さい

No.11 10/10/08 09:56
寂しがり屋さん11 ( 20代 ♀ )

こんばんは🙇

感じたままの意見を書かせてもらいます💦

なんだか難しい問題ですね😔お母さんがやっかいな方だし....

私も、あなたには何の責任もないと思います‼

別れて新たな道を歩んでるんだから、好きな人ができた事や、今が充実している事を彼に伝えたことは間違ってないと思います。

ただ会う約束はせずに、もう少し突き放した方が彼にとってはよかったのかも....

未練がある方の対応で優しくすることは、かえって傷つけるだけの場合があります。

連絡を完全にとらないで、きちんと自分の道を歩み相手にもそう出来るように、連絡をとらないことも必要ですよ

No.12 10/10/09 00:08
かけだしハンター ( 1UVxv )

>> 9 ご意見ありがとうございます。 そう思いたいです。責任というか、彼が弱かったということもありましたし…。原因は私にありますが。 彼の弱さ… 気になってまた来ました。

繰り返しますが、

あなたには何も責任はありません。

原因はあなたではありません。

このような状況では誰しもあなたのように考えてしまいがちですが、違います。

原因は彼自身にしかありません。

彼のお母さんの反応はわかりますが、正常な精神状態ではありませんので
真に受ける必要はありませんよ。

今はなかなか整理できないかもしれませんが、
時があなたの心を癒してくれると思います。
あまり考えず、といってもなかなかできないかとは思いますが、
思いつめないでくださいね。

No.13 10/10/09 20:15
BIS ( ♀ Zoywc )

>> 12 みなさんありがとうございます。

そして12さん、また来てくれたんですね。こんなに本気で向かいあっていただけて、嬉しいです(*^o^*)

色々考えたのですが…たしかに、10さんのおっしゃるとおり、どうにもならなかったことなのかもしれません。

彼には厳しいかもしれませんが、彼にも「弱い」自分と向き合う努力をすべきだっただろうし、それができたら防げたかもしれなません。私も、みなさんおっしゃるとおりきっぱり離れてあげるのがベストだったんですよね。

これはみなさんの助言から導きだした自分なりの答えですが、今回の出来事はそういうマイナスな要素が絡み合ったために起こったことであり、責任は私にはなく、原因は私だけではなかったことだと思います。

ただ正直いうと、客観的に考えても、私に責任はないかもしれませんが、なんというか、彼のためにそう思っていいのかわからないのです。親と連絡を絶たれてから、自分なりに彼のことを償ってあげられる手段はないのだろうかと思うと…。

私は彼の住所も知らないし…そんな気持ちでいるから余計、責任と向かわなくてはいけないと思ってしまっている自分がいます。

No.14 10/10/09 20:36
BIS ( ♀ Zoywc )

補足です。実は私は今19で、彼は33です。この出来事が起こったのは半年前のことです。

当時はそれこそ動揺していて、気に病んでいました。

ただひたすら忘れようと頑張ってここまで来ましたが、やはり何らかの形でこの出来事についてや自分の気持ちを整理する必要があるなと思ったんです。それで、客観的な意見を求めここに来ました。

友達に相談すると、「母親はなつめぐのことばかり言うけど、母親も彼と実家で暮らしていながら異変に気づけなかった母親も母親なんじゃないの?」と言いいます。たしかにそういうケアがあれば救えたかもしれません。とにかく色んなマイナスな要素が絡み合ってしまったために起こった出来事だと、自分なりの解釈ができました。

みなさんのおかげで少し整理がつけたように思います。的確なアドバイスを、本当にありがとうございました(*^o^*)💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧