注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

アブない両親に居場所を知られず結婚したい※長文です

レス28 HIT数 15870 あ+ あ-

匿名
10/10/13 23:20(更新日時)

25歳女です。訳あって両親から身を隠しています。

母はパチンコと新興宗教にはまり、私の職場に押しかけて同僚や上司まで勧誘。父は女遊びで何度も借金。また下着を調べられたり日記や手紙のコピーをとられたりも…正気の沙汰ではありません。一人暮らしも禁止なので何度も家出しました。

家に入れる金を増やしてくれたらマトモな両親になれると泣かれ、10万以上入れても状況は同じ。

去年、綿密な計画の元でみたびの家出をしました。住民票は移さず、遠く離れた友人の家で形だけのルームシェア。見つかってはいませんが、私がいなければ生活に困る、探して、と言っていると人づてに聞きました。

病気や結婚を考えると、身分のない生活は続けられません。長年お付き合いをしている男性とちかぢか結婚の予定もあるのです。

1・住民票は放置→分籍→本籍地を皇居に→婚姻届を出す。なら居場所は知られない?

2・↑それでも相手方の実家本籍地は記載される?

3・両親が死ぬのを待つだけ?結婚できず、病院代全額負担で日陰で暮らすしかないのでしょうか…

人生経験豊かな方、ためになるお言葉を頂ければ幸いです。

No.1433205 10/10/01 19:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/01 19:12
名無し1 

詳しくは分からないのですが、成人されていますし事情も事情なので、確か戸籍から抜け絶縁することが出来たと思うのですが?
赤の他人になれます。

名字も名前も変えられたらいいのにね。

一度役所に電話で聞いてみてください。

No.2 10/10/01 19:17
匿名0 

>> 1 お礼・それが、分籍しても事情上の絶縁にはならないらしいんです。分けた籍にも両親の名前は載るし、親なら戸籍を請求できるし、親子は親子のまま、相続も借金も関係ありだとか…

名前が変わっても籍から追いかけられてしまうのかな…でも精神的にはよさそうですね。レスありがとうございます。

No.3 10/10/01 19:33
匿名さん ( 20代 ♀ urXVl )

>> 2 相続は破棄出来ますよ。
ただし、借金だけではなく、資産も全て破棄というかたちになってしまいます。

もしかしたら、役所よりも弁護士の方が詳しいかもしれません。

No.4 10/10/01 19:38
匿名0 

>> 3 お礼・勉強になりました。借金はもちろん資産もいりませんので隠れみの生活から脱出しましたらぜひそうしたいです。

いい弁護士さんを探します。以前お世話になった方は風俗で身を立てたらなんてほのめかしてきましたので…(笑)

レスありがとうございます。

No.5 10/10/02 00:46
通行人 ( qBDEl )

確か、戸籍閲覧禁止は、申請出来るはずです。
役所に相談してみて下さい。

• << 11 戸籍や住民票の閲覧禁止は可能ですが、ご両親が弁護士を立てると見られてしまいます。 戸籍は、成人であれば、抜けて、別世帯にして、移せるかと思いますが、問題は、住民票です。 移した先の住民票を弁護士を立てて見られてしまうと、押し掛けられるかと思います。 まずは、都道府県のDVなども扱っている女性相談センターは、女性の実践的な相談に、恐らく乗ってくれるかと思います。 当たり外れもありますから諦めずに、親身になってくれる専門家を探して、アドバイスを貰うとよいと思います。 主さんは成人だから、また違うと思いますが、私もDV離婚した元夫で、未成年の息子のパパからの追跡を逃れる為に、もう4年も住民票を移せず、困っています。(子どもの父親ですから、世帯は違っても、弁護士を立てて調停や裁判を起こされれば住民票は元夫の弁護士が閲覧可能です。) 役所によると、実際に暫く住民票のある場所に住んでいない実態が明らかになると、住民票が抹消される可能性があると言われました。 抹消されても、抹消後5年は、現住所には住民票を復活させる事は、しやすいです。5年を超えると、大変になります。

No.6 10/10/02 00:58
匿名0 

>> 5 お礼・そうなんですか。家族には適用できないと思っていました。助かりました。手続き方法など調べてみます。

レスありがとうございます。

No.7 10/10/03 15:29
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

>> 6 こんにちは。
法的な事はわかりませんが、主さんが私の娘と同じ歳なのでレスしました。私の親も 宗教はやって居ませんが主さんの親と似たり寄ったりでした。こんな親でも面倒は看てきましたが子供たちには、こんな思いは、させたく無いものです。頑張って下さい。あなたの幸せを心から、お祈りします🙏

No.8 10/10/03 15:36
匿名0 

>> 7 お礼・レスありがとうございます。似た境遇の方からのお言葉に励まされました。

親御さんで苦労されていながら、いまお子さんをお持ちで暮らせているということを聞いて、わたしにもチャンスはあると思えました。

No.9 10/10/03 16:43

>> 8 もちろん、あなたは幸せになる権利があります。何人足りとも、それを奪う権利は有りません。どなたかが書いておられましたが弁護士や市役所、探せば他にも相談する場所は必ずあると思います。この際 何があっても縁を切る事。心を鬼にする事。それでないと生きている限り、つきまとわれ、あなたの家族が崩壊します。経験のない人は親がするはずは無いと言いますが、親にも色々いるのです。親が死んでも行ってはいけません。私には親が居なかったと思う事。必ず鬼になる事ですよ。悪魔は、あなたの優しさに付け込んで来るものです。経験者より

No.10 10/10/03 17:35
匿名0 

>> 9 お礼・何度もアドバイスありがとうございます!親にまつわる苦悩で、同じ思いをされた方がいらっしゃるとわかって心強いです。また縁を切って(切ったつもりで)一年、そのようなことが身に染みているところです。

わたし自身、心から親を嫌えたことがありません。憎しみはありますが、寂しさや憐憫もあります。弱さからなのか、情なのか…。また親はそこにつけ込もうともしてきます。世の中には本当にずるい人達がいるんだと、社会より先に肉親から学びました。

今までも、『やっぱりかわいそう』で尽くして尽くして、バカを見てきました(口が悪いですが)

あとやっぱり同じ境遇にない方は理解できないみたいですね。みなさん自動的に、子の方が冷たいと思うみたいで。

「何があっても親は親」「優しくしとけばよかったって、死んだら後悔する」「話せばわかる」いろいろ言われました。正論なのかもしれませんが…正論じゃ片付かない複雑な事情もあるんですよね。

地道にがんばります。

No.11 10/10/03 18:00
匿名 ( p2cXRb )

>> 5 確か、戸籍閲覧禁止は、申請出来るはずです。 役所に相談してみて下さい。 戸籍や住民票の閲覧禁止は可能ですが、ご両親が弁護士を立てると見られてしまいます。

戸籍は、成人であれば、抜けて、別世帯にして、移せるかと思いますが、問題は、住民票です。

移した先の住民票を弁護士を立てて見られてしまうと、押し掛けられるかと思います。

まずは、都道府県のDVなども扱っている女性相談センターは、女性の実践的な相談に、恐らく乗ってくれるかと思います。
当たり外れもありますから諦めずに、親身になってくれる専門家を探して、アドバイスを貰うとよいと思います。

主さんは成人だから、また違うと思いますが、私もDV離婚した元夫で、未成年の息子のパパからの追跡を逃れる為に、もう4年も住民票を移せず、困っています。(子どもの父親ですから、世帯は違っても、弁護士を立てて調停や裁判を起こされれば住民票は元夫の弁護士が閲覧可能です。)

役所によると、実際に暫く住民票のある場所に住んでいない実態が明らかになると、住民票が抹消される可能性があると言われました。
抹消されても、抹消後5年は、現住所には住民票を復活させる事は、しやすいです。5年を超えると、大変になります。

• << 13 お礼・いろいろと詳しいお話で助かりました。しっかりメモしました。 やはり家族相手では、全く居場所を知られないようにするのには、たいへんな手間がかかるのですね。 わたしの他にも親御さんで困っている方はたくさんいると思います。殺傷沙汰なんかも最近は増えていると思うのですが、身内から身内を救うような制度はまだしっかりしてないんですね…困りますね! DV関連や女性センターは、今までにもいくつか当たりました。やはり配偶者ではなく家族間だといろいろと難しいようで、警察・区役所・シェルターの間をたらい回しにされたり、「もう一度話し合われては…」と、話を聞いて頂けなかったりもしました。 話し合いで済む相手なら、そもそも相談しないんですけどね(笑)めげずに当たってみます。 11さんは、住民票を移せなくて困ることってどんなことがありますか? 息子さんを守りながらだとたいへんですよね。11さんも、安心して気兼ねなく暮らせる日が早くくるといいですね。アドバイスありがとうございます。
  • << 15 税金や選挙の問題もあるから、 役所から来る転送不可の郵便物が届かず戻ってしまったり、 新しいアパートの住民が、主さんがもうその住所に住んでいないのに主さん宛ての郵便物が来ると、クレームをすると、実際に住んでるか調査が入り、住んでいない実態に即して、住民票が削除されるそうです。 住民票が削除されない方法として、実際に私の友人は、 親しい友人の住所に 住民票を移させて貰い、郵便物を受け取って貰い、税金もその市に払っていたそうです。 DVだったので、お子さんは、市の学務課に事情を相談し、実際の居住地に通わせました。お子さんが義務教育が終わるまで八年間、住民票を移さず暮らしたそうです。 主さんの場合、ご結婚されるなら、ご結婚される世帯丸ごと 戸籍もだけど、住民票もどこか知り合い先や相手のご家族先など、本当に住んでいない場所に移すのと、 住民票を置かせて下さり郵便物も受け取って下さるその知り合い先?相手のご家族?が、 主さんのご両親が押し掛けて来る迷惑や嫌がらせに動じない方かどうかも、心配ですね。。

No.12 10/10/03 18:22

>> 11 ↑ すごく分かりやすいアドバイスですね。やはり経験された方は強い。このように全く知らない方々でも、優しい方はいっぱいいます。血のつながりより心のつながりですね。私の娘も今あなたと同じ25歳で今月結婚します。娘同様 あなたの幸せを強く願っていますよ。🙌負けないで💪

• << 14 お礼・おめでとうございます。今月なんですね^^ 血のつながりより心のつながり…本当ですね!しみました。がんばります!

No.13 10/10/03 18:27
匿名0 

>> 11 戸籍や住民票の閲覧禁止は可能ですが、ご両親が弁護士を立てると見られてしまいます。 戸籍は、成人であれば、抜けて、別世帯にして、移せるかと思… お礼・いろいろと詳しいお話で助かりました。しっかりメモしました。

やはり家族相手では、全く居場所を知られないようにするのには、たいへんな手間がかかるのですね。

わたしの他にも親御さんで困っている方はたくさんいると思います。殺傷沙汰なんかも最近は増えていると思うのですが、身内から身内を救うような制度はまだしっかりしてないんですね…困りますね!

DV関連や女性センターは、今までにもいくつか当たりました。やはり配偶者ではなく家族間だといろいろと難しいようで、警察・区役所・シェルターの間をたらい回しにされたり、「もう一度話し合われては…」と、話を聞いて頂けなかったりもしました。

話し合いで済む相手なら、そもそも相談しないんですけどね(笑)めげずに当たってみます。
11さんは、住民票を移せなくて困ることってどんなことがありますか?

息子さんを守りながらだとたいへんですよね。11さんも、安心して気兼ねなく暮らせる日が早くくるといいですね。アドバイスありがとうございます。

No.14 10/10/03 18:30
匿名0 

>> 12 ↑ すごく分かりやすいアドバイスですね。やはり経験された方は強い。このように全く知らない方々でも、優しい方はいっぱいいます。血のつながりより… お礼・おめでとうございます。今月なんですね^^

血のつながりより心のつながり…本当ですね!しみました。がんばります!

No.15 10/10/03 18:46

>> 11 戸籍や住民票の閲覧禁止は可能ですが、ご両親が弁護士を立てると見られてしまいます。 戸籍は、成人であれば、抜けて、別世帯にして、移せるかと思… 税金や選挙の問題もあるから、
役所から来る転送不可の郵便物が届かず戻ってしまったり、
新しいアパートの住民が、主さんがもうその住所に住んでいないのに主さん宛ての郵便物が来ると、クレームをすると、実際に住んでるか調査が入り、住んでいない実態に即して、住民票が削除されるそうです。

住民票が削除されない方法として、実際に私の友人は、
親しい友人の住所に 住民票を移させて貰い、郵便物を受け取って貰い、税金もその市に払っていたそうです。
DVだったので、お子さんは、市の学務課に事情を相談し、実際の居住地に通わせました。お子さんが義務教育が終わるまで八年間、住民票を移さず暮らしたそうです。

主さんの場合、ご結婚されるなら、ご結婚される世帯丸ごと 戸籍もだけど、住民票もどこか知り合い先や相手のご家族先など、本当に住んでいない場所に移すのと、

住民票を置かせて下さり郵便物も受け取って下さるその知り合い先?相手のご家族?が、

主さんのご両親が押し掛けて来る迷惑や嫌がらせに動じない方かどうかも、心配ですね。。

No.16 10/10/03 18:47

>> 15 続きます。

他に方法があるか…私は分かりませんが、特殊な例とはいえ、ちゃんとした事情により住民票が移せない人はいるはずです。よい相談先が見つかりますように。。&私も、同じく頭痛いです。

犯罪被害者相談センターみたいな所とかにも私も相談してみようかな。。

• << 19 お礼が遅くなってしまってすみません。詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。とてもわかりやすいです。 役所からの配達物が届かないのは多少困りそうですね。 住民票を住んでいない人のところに移させてもらうよう頼むというのも、もしかしたら不可能じゃないかもしれません。交際相手とよく相談してみます。 犯罪相談センターという手もあるんですね。事情は違いますが、お互いがんばりましょう! 成功をお祈りしています。

No.17 10/10/03 18:52

>> 16 12番さん、主さんありがとうございます。
続き打っていて気づきませんでした。

今から、息子のお迎えに出るので、また来ますね。

No.19 10/10/04 19:19
匿名0 

>> 16 続きます。 他に方法があるか…私は分かりませんが、特殊な例とはいえ、ちゃんとした事情により住民票が移せない人はいるはずです。よい相談先が… お礼が遅くなってしまってすみません。詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。とてもわかりやすいです。

役所からの配達物が届かないのは多少困りそうですね。

住民票を住んでいない人のところに移させてもらうよう頼むというのも、もしかしたら不可能じゃないかもしれません。交際相手とよく相談してみます。

犯罪相談センターという手もあるんですね。事情は違いますが、お互いがんばりましょう!

成功をお祈りしています。

No.20 10/10/04 19:22
匿名0 

>> 18 削除されたレス お礼・共依存自体は知っていましたが、自分に当てはまるかもしれないというのは目からうろこでした。切り離したくてがんばっていたもので。

自己責任でとのことでしたので、精神的に落ち着いているときに改めて読ませていただきます。情報ありがとうございました。

No.21 10/10/04 19:39
名無し18 

>> 20 あとパソコン画面の方が良いと思います。
携帯からでも機種によっては見られるかもしれませんが。

No.22 10/10/04 19:44
匿名0 

>> 21 お礼・ご親切にありがとうございます。そうしてみますね。

No.23 10/10/13 12:51
名無し23 ( 30代 ♀ )

確か警察に被害届けを出してそれを役所に出せば家族にも住所を知られる事はありません。 被害届けじゃなくても 事情を話してみては ?

No.24 10/10/13 14:17
匿名0 

>> 23 お礼・ありがとうございます。とりあえず事情を話すだけでも良さそうですよね。

No.25 10/10/13 22:43
ヒマ人25 ( ♀ )

うちの人の友達が、家族と絶縁したと聞きました。かなりの数の書類にサインしたりと、凄い面倒だったみたいです。私が聞いた時、もう親の戸籍?には名前入ってないと言ってましたが皆さんのレス見る限りその彼の言う事は微妙ですね昉力になれずにすみません炅

No.26 10/10/13 22:49
匿名0 

>> 25 お礼・いえ、可能だということがわかっただけでも、とても参考になりました!遺産破棄みたいな書類だったのかな。

どうもありがとうございました^^

No.27 10/10/13 23:13
ヒマ人25 ( ♀ )

>> 26 お返事ありがとうございました坥書類は遺産放棄は勿論、何十枚もあって時間もかなり掛かったって言ってました。確信ないのに何度もカキコしてすみません

No.28 10/10/13 23:20
匿名0 

>> 27 お礼・とても助かりましたよ。細かい情報は自分で調べますので^^

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少