年子の育児ストレス
1才9ヶ月になる女の子、4ヶ月の男の子の年子育児をしています。
最近は娘がイヤイヤ期に入りなんでもイヤイヤでイタズラ真っ盛り!夜もなかなか寝てくれず、パパも帰りが遅いので朝から晩まで子供達を一人で見ています。
私も体力 気力ともに限界な所に娘が風邪を引き、しかも自分に移り最悪な状態。
下が産まれてからは上の子の相手もなかなかしてあげる時間も少なく、最近はイヤイヤ期で朝からイライラして上の子に怒ったり大きな声をあげる事も多くなりました。
子供は本当に可愛いのですが、年子で産んだ事を後悔したり…もっと自分に余裕がほしいと毎日考えこんでしまいます。
どうしたら年子でうまく育児できるようになるでしょうか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- ハンドル名必須
お疲れ様です。
うちも年子兄妹ママです。
乳児期の世話大変でしたが、あっという間に小学生になりました😃
二人仲良く?学校行ってくれてだいぶ楽になりましたよ😃
乳児期は、児童館や公園、図書館、サークルなど楽しそうなイベントに参加したりしてましたよ😃
どうしてもシンドイ時は、家事手抜きしたり、旦那に世話お願いしたりして乗りきりました。
上手くアドバイスできませんが、キツイのはずっと続く訳じゃないし、自分なりにストレス解消見つけるなりしてみたらどうかな?
アドバイスありがとうございます。
私より年が1つ上なのに小学生のお子さんがいらっしゃるんですね。感心しました😊
体調もあるのですが前向きに考えられなくて…
今は風邪っぴきな事もあって児童館などもお休みしています。
早くこの大変な日々から抜け出したいって思ってしまいますが、母である事は一生続く訳で考えただけでも疲れてしまいます。
まだ二人とも小さく自分の時間もないので何かストレス解消するものがあれば確かに違いますよね
アドバイスありがとうございました。
こんばんわ👍😊
私も今二歳の男の子と10ヶ月の年子兄弟育ててます🎵
もし近くに実家があるなら頼ってみたり一時保育に預けてみたりお母さんが少しリフレッシュしてみては😁❤
育児毎日お疲れ様です✨✊
いやぁ😆自分のことのようで驚きました😆
私も上は1歳10ヶ月、下は5ヶ月のママです⤴
ちなみに二人とも♂😌
とにかく大変、イライラです😅
鏡を見ると眉間にしわが残ってる😱
私はできるだけ友達のところ、親、姉など、たくさんの人にあったりしてます😅
出かけることもまた大変ですが家にとじ込もっているのが一番辛い😲
風邪のときなどは仕方ないですが💨
でも今でも私のところに来てくれてありがとう❤と思ってます😌
でも2歳前のわがまま、イヤイヤはハンパないですね😲
ついつい怒りすぎちゃう💢
でもその怒鳴り声を即興で歌にして歌ってみてもグッド✋
頑張りましょ❤
うちは1歳8ヶ月の女の子と、5ヶ月の男の子のママです😃
今の時期ホントに大変ですよね💦
私もストレス溜まってます😱
1人言や、話しかけ作戦はけっこう良いですよ☺内心めちゃめちゃイライラだけど、穏やかな声で常に話しかけたり、家事しながら1人言言ったり😃気が紛れたりしていつの間にかイライラが少し減ります😁私の場合ですが💦
例えば話しかけは「あらあら弟くん泣いてるね~!この泣き顔は誰似かな~?お姉ちゃんに遊んでもらいたいのかな~?」「あら?お姉ちゃんも泣いてるね~!僕どうしようか~。困ったね~」とかです😁
1人言は「今日は夕飯何にしようかな?冷蔵庫何があるかな♪ニンジンさん♪ジャガイモさん♪あ!このCM私大好き~!」とか訳わからないことを喋り続けてます😂
内心はイライラで「あ~‼もう‼うるさい‼めんどくさい💢」って思ってるから、無言だとその気持ちから子どもに当たっちゃいそうなんで、恥ずかしいけど1日喋り続けてます😁
でも体調悪いと辛いですよね😣無理しないでくださいね。
- << 10 こんばんゎ、コメントありがとぅございます。 独り言私も無意識に喋ってるかもデス💦 家でクセがついているせいか、スーパーでもボソクソつぶやきながら気づくと我に帰ります ウチは夫も帰りが遅いから話す相手がいないので喋り足りないのかも😥 良いアドバイスありがとぅございました❤ 遅くにすみません🌠
新しいレスの受付は終了しました
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、3レス 126HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
何が正解?誰が悪い?7レス 234HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
弱すぎる母11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
小学校での困り事13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
毎日グッタリ4レス 249HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、
テレビぐらい観させてもいいとも思うけど、部屋でおもちゃやぬいぐるみで遊…(匿名さん3)
3レス 126HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
何が正解?誰が悪い?
それは旦那さんが悪いと感じます。 持病のある家族がいて、乳幼児が…(匿名さん7)
7レス 234HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
毎日グッタリ
いちいち子供の要望に答えすぎなんじゃないですか? 子供が1.2.3歳…(匿名さん4)
4レス 249HIT ワンオペさん (40代 ♀) -
小学校での困り事
あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並み…(匿名さん13)
13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
弱すぎる母
どうしたって子供の為に強くならないといけませんからね。 お年頃の…(子育てパンダさん11)
11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 311HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 709HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 849HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 521HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供が居る方お願いします!5レス 370HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 311HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 709HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 521HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 849HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供が居る方お願いします!
ありがとうございます。 そうですね、女の子なのにまるで男の子みたいな…(子育てパンダさん0)
5レス 370HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 340HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 337HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 303HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 215HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 267HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る