カウンター越しの接客

レス8 HIT数 3757 あ+ あ-


2010/09/15 02:36(更新日時)

カウンターだけの小さなワインバーでバイトをしてます。
オーダーを取ったり、簡単な調理や洗い物の他に、たまにお客さんの話し相手もしなきゃなのですが、極度の人見知りでお客さんとうまく会話が出来ません。
マスターにも『もう少しトークを広げられるといいんだけどね…』とやんわり指摘されるし、お客さんからも『空気みたいだね』とか『ここでバイトする意味あるの?』とかたまに言われてグサッときます。

そこで、カウンター越しのお仕事されてる方、接客の上手な方、トークの秘訣があれば教えてください。

喋れなくても笑顔だけは絶やさないようにしてるのですが…黙ってニコニコされても気持ち悪いだけですよね。
何から話していいのやら…毎回緊張の連続で情けないです😖

タグ

No.1420655 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

なぜにその仕事を選んだのかい?

No.2

>> 1 レスありがとうございます!
私はもともとそのお店のお客で、マスターにバイトを頼まれたので安易な気持ちで始めました。
料理が好きなので、覚えたかったという理由もあります。
接客の大変さとか、自覚が足りなかったです🌀

No.3

私はショットバーで働いてました坥

無理に話しかけようと思うのではなく、最初は話しかけられたら、話しを広げていけばいいと思います垬話しかけられても『そうですね』とかで話しを終わらさないように昀世間話しでもくだらない話しでもいいんです坥繋げていってください溿

自分から話しかけれるようになるのは、それらをして自分に自信がもてるようになると自然と話しかけれるようになりますよ溿きっと

でもお客様はちゃんと見てね昉
ひとりでゆっくり飲みたいと思うお客様もいるから昉

No.4

話しかけられたら、インタビューするつもりでその人が見てきたもの、行ってきたところ、料理の味はどうか、ワインの味は好きな味か、何が合うと思うか、よりステキな時間を過ごしてもらうためのヒントをもらうつもりで、静かにお話すれば良いのではないのかな? そうすれば、みんなのプラスになってみんな幸せでない?

No.5

先ず、お客様も主さんが新人だって分かってるだろうから知らない事、分からない事はお客様に訊けばいいんじゃない、きっと快く教えてくれるよ。

No.6

昔、、似たようなバイトしとったけど、、、大事なんはお客様を観察して話を広げるかそっとしておくのかを見極めること!


後は、話題を幅広くスポーツから政治までバイト前には携帯で軽くチェックしてたな😁

でも深い話はお客様任せでしたけどね(笑)

頑張って下さい👍

No.7

ある程度色々な知識があると、会話も広がりやすいかと思います。

No.8

皆様、ありがとうございます。
一括のお礼ですいません。

皆様のレスを参考に、バイトを終えてきました。
結果は相変わらずでしたが、グダグダ悩む暇があったら実践あるのみですね。
そしたら少しづつ自信持てますよね(>_<)

スポーツが好きなお客様が多いので、スポーツのこと覚えようと思いました。

色々なアドバイス、ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧